ブログ

卒園を祝う会 以上児その3
くるみ組さんとまりん組さんからもプレゼントが渡されました。
2024/03/19
卒園を祝う会 以上児その2
2024/03/19
卒園を祝う会 以上児その1
こちらは以上児さんの会の様子です。まりん組さんとくるみ組さんからは和太鼓のお祝い演奏がありました。「ひかりぐみさんの太鼓を見て、ぼくたちもこんなにじょうずになったよ〜!」という思いでの演奏です。
2024/03/19
卒園を祝う会 未満児その4
つぼみ組さんからはえんぴつ立てがプレゼントされました。わかば・こゆき組さんの「おめでとう!」の声とお手々パチパチがとてもかわいかったです。ひかり組さんはプレゼントもお友だちのあたたかい気持ちも大事に受け取っていましたよ!
2024/03/19
卒園を祝う会 未満児その3
プレゼント交換の様子です。わかば・こゆき組さんが先生と作ったフォトスタンドをひかり組さんにプレゼント!
2024/03/19
卒園を祝う会 未満児その2
つぼみ組・わかば組・こゆき組さんとひかり組さんが触れ合い遊びをしたり、一緒に歌ったり、にぎやかな会となりました。ひかり組さんがいつもと違うかっこうをしているので、わかば・こゆき組さんは、「今日は何の日?」と思っていたかもしれません。もうすぐひかり組さんが卒園して小学校へ行くということはまだ理解できないかもしれませんね。
2024/03/19
卒園を祝う会 未満児その1
15日に行われたひかり組さんの卒園を祝う会の様子です。ひな祭り集会に欠席して着物を着なかった子が3名いたので、今回もひかり組さんは着物を着てみようということになりました。ひかり組さんはちょっと緊張した表情で、すまし顔でした。
2024/03/19
ひかり組卒園遠足 その17
今日はひかり組さんが卒園遠足のことを楽しそうに話しながら、保育室でぬり絵を楽しんでいました。これはロッテアライリゾートのスタッフの方がおみやげにくださったぬり絵です。今回の本園の卒園遠足の乗り物であるトキ鉄・新幹線・ロッテアライリゾートのシャトルバスが描かれています。子ども達のためにオリジナルのぬり絵です。子どもたちは、実物の乗り物よりかなりカラフルに塗っていましたが…楽しかった気持ちから、そうなってしまったのでしょうね!子どもたち一人ひとりにありがとうございました!
2024/03/18
ひかり組卒園遠足 その16保育園へ
帰りの新幹線は、ちょっと疲れたのかおとなしい子どもたちでした。お客さまも多く休まれていた方もいたので、その様子を理解したのかな?お出かけするということは、社会にはいろいろなルールがあり、騒がないことや大きな声を出さないことなど、人に迷惑をかけないことも学ぶことができますね。ロッテでも乗り物の中でも子どもたちはその場に合った行動がとれていました。
糸魚川駅には園バスがお迎えに来てくれました。園バスを見つけるとホッとしたようで、みんなうれしそうに乗り込みました。たくさんのおみやげ話を持って…。楽しい思い出がたくさんできましたね!
2024/03/15
ひかり組卒園遠足 その15上越妙高駅へ
喫茶店かな?ファミリーレストランかな?子どもたちが集まってお茶をしていますね。新幹線の出発まで時間があり、(これもサプライズで)駅近くのコメダ珈琲へ。ちょっと一息ついて、さあ、新幹線に乗りましょう!
2024/03/15
ひかり組卒園遠足 その14青い空の下で
お庭で雪像の『コアラのマーチ』と一緒にハイ、チーズ!雪の上を走って遊ぶ子どもたちを見て『コアラ』は笑っていたみたい…。
ゴンドラに乗ったり、おいしいお弁当、それに外でアイスクリームを食べてスマイルに!楽しい時間はあっという間に過ぎて帰る時間がきました。
ロッテアライリゾートの皆さん、お世話になりました!楽しい時間をありがとうございました。
2024/03/15
ひかり組卒園遠足 その13アイスクリーム屋さん
真っ白い雪の中で青い空の下のアイスクリーム!おいしかったね!
2024/03/15
ひかり組卒園遠足 その12アイスクリーム屋さん
雪の中にかわいい車を発見!何のお店かな〜?お店の名前は『スマイルアイスクリーム』
「アイスクリームやさんだね!」「たべたいな〜」「園長先生にお願いしよう!」
みんなの熱い気持ちが園長先生に伝わって(笑)、アイスクリームを食べることにしましたよー!(この事は子どもたちにはサプライズ!ナイショにしていました。事前にアイスやさんに来ていただけるようにお願いしてありました。)。かわいい車ですね!小さな窓からおいしそうなアイスクリームを一人ひとりに大事に手渡してくれましたよ!(お店のOさん・Sくん、どうもありがとうございました!)
 
2024/03/15
ひかり組卒園遠足 その11お弁当
パブリックスペースでのお弁当の時間です。11時半をすぎ、「おなかへったよ〜」という声があちこちから聞こえてきましたよ。ふかふかのじゅうたんのお部屋が用意されてしまい、保育者は少し気を使いましたが、子どもたちは大喜び!各自シートをひいて床を汚さないように、そしておいしそうにおにぎりを口に運んでいました。
2024/03/15
ひかり組卒園遠足 その10ゴンドラからの景色
ゴンドラのすれ違いには大きく手を振ってくれる方もいました。まるで前からお友だちだったように子どもたちも「お〜い!」と手を振り返していましたよ!
2024/03/15
ひかり組卒園遠足 その9ゴンドラへ
この日は天気に恵まれて、気持ちの良い青い青い空が広がりました。ゴンドラからの景色も最高です!まだまだ白い雪の世界。よく見ると動物の足跡が!…うさぎかな?いのししかな?くまかな?と子どもたちは楽しそうに話して景色を見ていましたよ!
2024/03/15
ひかり組卒園遠足 その8ゴンドラへ
楽しみにしていたゴンドラです。2月に体験したシャルマンスキー教室でペアリフトに乗った子どもたち。今度はどんな景色が見られるかな?
2024/03/15
ひかり組卒園遠足 その7コアラがお出迎え
ロッテアライリゾートに到着です!ロッテと言えば…子どもたちが大好きな『コアラのマーチ』ですね。エントランスでコアラが出迎えてくれましたよ!能生の景色の象徴、弁天岩とべにずわいがにのイラストを抱えて。従業員の方の、子どもたちに対するあたたかい気持ちです。
2024/03/15
ひかり組卒園遠足 その6シャトルバスがお迎えに
「あっきたきた!」ロッテと言えばチョコレート!とろけそうなチョコレート色の大型バスが子どもたちをお迎えにきてくれましたよ!いよいよ目的地へ…レッツゴー!
2024/03/15
ひかり組卒園遠足 その5上越妙高駅へ
「しんかんせんて、かっこいいな〜!」北陸新幹線の先頭車両のブルーがキラキラ光っていてたまらないですね!運転手さんに手を振って新幹線にお別れです!
2024/03/15
pagetop