ブログ

水遊び
30℃を超す暑い日が続いています。園での以上児さんの水遊びの様子です。園舎と園バス車庫の間に幕を張り、日影を作り、小さなプールやタライをいくつも使って水遊びをしています。

今日は、お泊り保育のヤマメ捕りを思い出し、ブルーシートで大型プールを手作りしてみました。自衛隊式お風呂といった感じでしょうか?いつもより大きなプールの登場に子どもたちは大喜び!全身に水を浴びて喜んで遊んでいました。
2021/08/04
B&Gプール ひかり組
8月3日のひかり組B&Gプールの様子です。この日は初めて大きなプールに入りました。園長先生や担任の先生にしっかりと体を支えられて、10mほどの距離を何回も挑戦しました。体が浮く感覚を楽しみながら足をバタバタ…。3回目4回目になると顔を水の中にパッと入れることに挑戦する子も出て、さらに先生方の手を借りずに水の中に潜ってみようとする子もいました。水との関わりの中で、一人ひとりの『やってみよう!』とする気持ちを大事にしながら、見守ったり援助したりしています。次回は6日、最終日です。
2021/08/04
7月誕生会 その2
2021/07/27
7月誕生会 その1
7月のお誕生会の様子です。今月は以上児3名のお友だちがお誕生日を迎えました。夏の太陽のように笑顔がキラキラ輝いてうれしそうでしたよ!
2021/07/27
ピザトーストを作りました!その2 わかば組
しばらく待っているといい匂いが…♪さっそく出来立てのピザトーストを食べてみましょう。自分で作ったピザトーストは美味しかったのでしょう。苦手なピーマンもぺろりと完食でした!
出来たよ〜!
2021/07/27
ピザトーストを作りました!その1 わかば組
 テラスで育てていたピーマンがたくさん実ったので、子どもたちと一緒に収穫をし、ピザトースト作りをしました。子どもたちのお仕事はパン生地にピーマンやソーセージ、チーズなどの具をのせることです。たっぷりと具をのせたら焼けるのを待ちます…。 
採れたよ〜!
うん!上手にできた!
2021/07/27
第二回海遊び
第二回は以上児3クラスが海遊びを行いました。くるみ組さんは初めての海遊び!でも、かなり大胆に怖いものなしに深い方へと向かう子が多かったです。海の中をふわふわと歩くことが楽しいようで、あちらこちらへと水の中で小さなジャンプを繰り返しながら進んでいました。
2021/07/27
海遊びが始まりました!
今年度も弁天浜での海遊びが始まりました。第一回はひかり組とまりん組です。青い空と弁天岩を見ながらの海水浴は最高の景観ですね!水温は28℃あるといってもやはり、体を沈めるまではちょっとおっかなびっくりです。でも、子どもたちは喜んで水しぶきをあげて遊んでいましたよ!
2021/07/26
梅干しの夜干し ひかり組
梅干を夜干しする時期が来ました。かめの中から梅を出し、3日3晩外に干します。梅をかめの中に入れたと思ったら出したり…シソを入れたり、また出して日にあてたり…。なかなかおいしいものを作るには手間がかかりますね!昔ながらの作り方に忠実にやってみています。一つひとつ丁寧に食するものを作ることはいい経験になると思います。3日後、梅は今度こそかめの中でゆっくりできるのかな?おいしく、おいしくなあれ!

(もうすぐ食べられるようです。)
2021/07/26
お泊り保育 その23
怪我や発熱もなく無事にお泊り保育が終わりました。友だちや先生と力を合わせて、次の日の朝を迎え、楽しく過ごすことができました!

月曜日には全園児が集まり『お泊り保育がんばった会』が開かれました。代表してまりん組さんからひかり組さんには手作りのごほうびペンダントが首にかけられましたよ!どんなことをして楽しんだのかビデオも上映されました。小さいお友だちも「あんなことやってみたいな〜!ひかり組さん、おもしろそうだな〜!」とわくわくして見ていたようですよ!
2021/07/26
お泊り保育 その22
朝食の用意ができました。ちょっと豪華すぎたかな?

さあ、もうすぐお泊り保育も終わりです。お家の方がお迎えに来ますよ!昨日からの楽しかったことを振り返りながらみんなでいただきましょう!
2021/07/26
お泊り保育 その21
さわやかな朝!みんなで弁天岩に散歩に出かけました。朝日がキラキラ…家から離れ一晩を過ごし、みんなの顔もキラキラしていましたよ!
2021/07/26
お泊り保育 その20
夜は興奮して寝つかないのではと思っていたのですが、「あら?もう寝てる…」と、静かになるのが早かったです。みんなぐっすり寝ていましたよ!
2021/07/26
お泊り保育 その19
2021/07/26
お泊り保育 その18
2階テラスでのプールのお風呂の様子です。ミントの葉っぱををたくさん入れて。いいにおい!
2021/07/26
お泊り保育 その17
宝箱の中身は子どもたちの大好きな花火でした。おみやげの分はとっておいて、少しだけ楽しみました。(カメラの夜間設定で火花が散ったように映っていますが、安全に行っています。)
2021/07/26
お泊り保育 その16
ちょっと怖い思いもして、やっと手に入れた秘密のカード。みんなの分を並べると言葉が出てきましたよ!『た・か・ら・ば・こ・は・つ・ぼ・み・ぐ・み』「つぼみ組に行こうー!」

宝箱の中身は…?
2021/07/26
お泊り保育 その15
夕食後、夕焼け空が真っ赤になりました。いつもは家で食後のだんらんの時間ですね。

お泊り保育の中で特に楽しみにしていた、宝箱をもらうためのゲームに挑戦です!
2021/07/26
お泊り保育 その14
夕食のごちそうは何から食べていいかわからないくらい!みんなでおいしいね〜!
2021/07/26
お泊り保育 その13
園庭で夕食です。みんなで作った夏野菜カレーとヤマメ、バーベキューもありますよ!いただきま〜す!
2021/07/26
pagetop