ブログ

第二回能生中学校との交流会 その1
13日、第二回能生中学校との交流会が行われました。今回は3年2組の生徒さん24名と一緒に、ひかり組・まりん組が遊びました。最初はやはり緊張した雰囲気でしたが、かるたとりや絵本の読み聞かせの時間をとおして、だんだんとお互いの距離が縮まっていきました。
2023/09/14
第一回能生中学校との交流会 その2
その後は中学生のダンスの披露があり、みんなの手拍子で盛り上がりました。大きくなったらあんなふうに友だちとみんなで踊ったら楽しそうだなー!と思った子がいたと思います。園児からもお返しに和太鼓の披露があり、中学生に拍手をたくさんいただきました。本園の卒園児で、なつかしく思った生徒さんもいたことでしょう。最後の鬼ごっこは、体育館狭しと元気に中学生と子どもたちも走り回りましたよ!本園は能生中学校の3年生との交流会、また海洋高校3年生との交流会を実施しています。年齢の違う子どもたちが交流することでお互いが刺激を受け、関わり合いを学習する良い機会だと思います。
来週の第二回交流会も楽しみにしています。
2023/09/06
第一回能生中学校との交流会 その1
今年度第一回目の能生中学校との交流会が行われました。今回は3年生24名と本園のまりん組さん、ひかり組さんとの交流会でした。最初は緊張した雰囲気で始まりましたが、5グループに分かれて丸くなり、生徒さんたちが用意してくれたフェルトに刺繍した絵カードでのゲームで遊ぶと気持ちがほぐれ、絵本の読み聞かせでは、中学生の膝の上に載っている子もいましたよ!
2023/09/06
能生地区夏まつりアトラクションに出演 ひかり組
先日、4年ぶりに実施された能生地区夏まつりのアトラクションにひかり組さんが出演しました。コロナ禍で数年開催されずにいましたが、夏の地域のイベントとして、保護者さんだけでなく、地域のみなさんが楽しみにしていたと思います。天気が崩れ、雷が鳴った時には怖がってなく子もいましたが、たくさんのお客様を前にして堂々と元気に演奏できましたよ!
ひかり組さんは、お泊り保育を経験してぐっとクラスの関わりが豊かになってきました。お互いに声をかけていて、一緒に遊んだり活動することが以前より楽しくなってきています。
2023/09/01
B&Gプール遊びが終了しました。 その4
潜ることが楽しくなった子どもたちは、園長先生に「なげて〜!」と自信満々!バッシャ〜ン!と水しぶきを上げ、鼻をつまんで大笑いしていましたよ!
2023/08/31
B&Gプール遊びが終了しました。 その3
2023/08/31
B&Gプール遊びが終了しました。 その2
2023/08/31
B&Gプール遊びが終了しました。 その1
本日でB&Gプール遊びの全日程が終了しました。最終日はひかり組さん単独の日でした。大きなプールに挑戦して、だんだんと水に慣れ、水に顔をつけたり、体が浮くことも楽しめるようになりました。自分からバタ足をやってみようとしたり、ビート板を使ったり、頭まですっぽり潜ったり、背中で浮こうとしたり…その子その子で自分なりにやってみようとする気持ちが大きく表れていましたよ。どのクラスも事故や怪我もなく楽しめました。まだまだ暑い日が続きます。園庭やテラスでの水遊びもまだ楽しめます。気を緩めず、水の事故のないように子どもたちを見守っていきます。
2023/08/31
7月誕生会 以上児
こちらは以上児の誕生会の様子です。7月は1名でした。お名前に七夕にちなんだ漢字が入っていますね。年長さんは名前の由来をお家の方からみんなの前でお話していただいていますが、それを聞くのがとても楽しみです。季節感やお家の方々の願いがあふれていますね。
2023/08/30
7月誕生会 未満児
7月誕生会の様子です。8月誕生会よりアップが遅くなってしまって大変申し訳ありません。こちらは未満児さんの様子です。4月生まれですが、毎月の誕生会になかなか体調が合わず、やっと7月誕生会でのお祝いになった子もいました。お誕生者はみんなに注目されてうれしいような、緊張するような…。会が終わってホッとした時に笑顔があふれるのでしょうね。
2023/08/30
保育室がきれいになりました!
先々週末と先週末、下記のように保育室の環境整備工事が行われました。

 ・ひかり・まりん組:床と壁面の張替え、園児用ロッカー新調

 ・わかば・こゆき組:床の一部張替え

以前よりもっと明るく、清潔な保育室になりました。子どもたち

も喜んでいます!


 

新しくなったひかり組とまりん組保育室のロッカーおよび壁・床
新しくなった2階のわかば・こゆき組保育室の床
2023/08/30
8月誕生会 未満児 その3
未満児さんは言葉にならないところは、表情やしぐさに表れていますね。一人の笑顔がみんなに移っていって、みんなの喜びになることがすばらしいですね!うれしいうれしい誕生会でした!
2023/08/28
8月誕生会 未満児 その2
2023/08/28
8月誕生会 未満児 その1
こちらは未満児さんのお誕生会の様子です。2名の誕生者を囲んでみんなうれしそうでした。
2023/08/28
8月誕生会 以上児
8月誕生会の以上児さんの様子です。今月は2名のお誕生者でした。8月のお日さまのように、明るく元気にまわりを照らしていますね!
2023/08/28
能生地区夏まつりアトラクションに出演
8月26日、4年ぶりに開催された能生地区夏まつりのアトラクションに、ひかり組14名が和太鼓で参加しました。この夏まつりには過去に2回出演したことがあり、今回で3回目です。子どもたちの和太鼓活動を地域の方に知ってもらうこと、また元気な和太鼓を披露し、地域の方にパワーを贈りたいとい気持ちもありました。
ところが、演奏直前にピカッ!ゴロゴロゴロゴロ…。カミナリです。何日も降らなかった雨が突然やってきました!「かみなりこわいよ〜!」と泣き出す子がいました!これから演奏が始まるという時でした。
「大丈夫、大丈夫!」先生方がこの子に声をかけるけれども、首を横に振るばかり。そして本番がスタート。でも、自分の位置に着くと涙が止まり、しっかりとした表情になりましたよ!友だちや先生がいれば大丈夫!
たくさんのお客様を前に、みんなで心を合わせ元気な演奏ができました。
2023/08/28
お泊り保育 「がんばったね!」
次の週に入り、月曜集会でお泊り保育のビデオを他の子どもたちに見てもらいました。スクリーンを見ながら、ひかり組さんはとても誇らしげでしたよ!まりん組さんをはじめ、ほかのクラスの子どもたちは、「おとまりほいくってこんなことしたんだね!」「ぼくもおさかなつかめまえてみたいな〜」「よるはおともだちとねるんだね〜」などといろいろ感じたのではないでしょうか。代表のまりん組さんから『頑張った賞ペンダント』を首にかけてもらってうれしそうでした。
2023/08/28
お泊り保育 朝ごはん
朝ごほんの時間です。みんなで一泊した喜びもかみしめながら「いただきま〜す!」9時にはお家の方が迎えに来られました。ホッとした表情のこどもたち。お家の方にぎゅっと抱きしめられてうれしそうでした!


14人でがんばりましたね!
たくさん楽しい体験をすることができました。
2023/08/26
お泊り保育 朝の散歩 その2
2023/08/26
お泊り保育 朝の散歩その1
朝の散歩の様子です。白山神社から弁天浜へと向かいました。時刻はまだ6時前です。みんな早起きですね〜!こんなに朝早くに友だちと散歩するなんてめったにないことです。空の様子も新鮮に目にうつったことでしょう。弁天岩に上ると、のぼったばかりお朝日がまぶしくて、「おひさま、おはよう!」とうれしそうに呼びかけていた子もいましたよ!
2023/08/25
pagetop