ブログ

まりん組・くるみ組シャルマンそり遊び その1
15日、まりん組さんとくるみ組さんがシャルマンスキー場にそり遊びに行ってきました!青く広がった空の下、真っ白い雪の上でたくさん遊んできましたよ!
まだまだ積雪が多くあります
2022/03/18
3月誕生会
3月生まれの誕生会の様子です。年度の最後、3月のお誕生者は自分のお誕生会を待ちに待っていたことでしょうね。周りのお友だちもお祝いの気持ちでいっぱいでした!
2022/03/17
ひかり組卒園遠足 〜妙高池の平へ〜 その13
さあ、そろそろ帰る時間です。「泊まりたいなあ!」と言っている子どもたちの声が何人からも聞こえてきましたよー!

今日のこの日をそばで見守ってくれた、目の前の雄大な妙高山にありがとう。また、こんなに大きくなって、家族から離れ、遠くまで友だちや先生と一緒に旅ができるまでに成長したこどもたちを、ずっとずっと見守ってくださったほとけさまにありがとうです!
2022/03/13
ひかり組卒園遠足 〜妙高池の平へ〜 その12
妙高池の平と言えば、やっぱり温泉ですね!この施設にはいい湯があるのです!さあ、ゆっくり温泉につかりましょう。(ゆっくりどころではなく、特に男湯はバシャバシャと元気に大騒ぎだったようです!)
湯から上がってのんびり…
2022/03/13
ひかり組卒園遠足 〜妙高池の平へ〜 その11
ああ、おなかへった!

たくさん遊んだ後は、食事の時間です。専属の調理員の方が子どもたち向けに考えて美味しく調理してくださいました。メニューはハンバーグとポテト、コーンスープなどです。おいしくておかわり続出でした!
2022/03/13
ひかり組卒園遠足 〜妙高池の平へ〜 その10
2022/03/13
ひかり組卒園遠足 〜妙高池の平へ〜 その9
昨年に続き今シーズンも大雪だった妙高。建物の1階はまだまだすっぽり雪で埋まっているようです。センターの広いお庭ではあちこちで自由にそりゲレンデができました!急な坂、ゆるやかな坂、ジャンプするコースなどなど。思い切り雪で遊ぶことができました。
2022/03/13
ひかり組卒園遠足 〜妙高池の平へ〜 その8
卒園遠足の目的地、東本願寺池の平青少幼年センターに到着です。雪がありますね〜!

この施設は今まで親子遠足やお泊り保育で何回か利用しています。しかし、冬から春にかけての利用は初めてのこと。どんな遊びができるかな?楽しみです!
到着です
まだまだ雪が2階まで
ほとけさまにごあいさつを
お世話になる職員の方にごあいさつ
よ〜し、遊ぶぞ〜!
2022/03/13
ひかり組卒園遠足 〜妙高池の平へ〜 その7
上越妙高駅では、園バスの運転手さんが、新幹線から降りてくる子どもたちのことを待っていてくれました。運転手さんを見つけて、ちょっとホッとした表情の子どもたちでした。

ここから池の平までは、妙高山をめがけて園バスの旅となります。国道の両脇の積雪は大変なものでした。3m4mあるでしょうか。バスがすっぽりかくれてしまいます。
上越妙高駅にて
園バスが待っていてくれました
ここからは園バスの旅
大雪の妙高へ 国道18号線
早起きした子どもたち
妙高山に向かって
2022/03/13
ひかり組卒園遠足 〜妙高池の平へ〜 その6  
上越妙高駅へ到着!ホームから「ありがとう!またね〜!」と、東京へと動き出した新幹線に手を振っていましたよ。初めての新幹線はどうだったかな?
上越妙高駅には、もう園バスが先回りして到着しています。
2022/03/13
ひかり組卒園遠足 〜妙高池の平へ〜 その5
同じ車両にお客様は1名のみ。1両全部を貸し切りのような状態の中、席に着いた子どもたち。何だか落ち着かずキョロキョロ…。新幹線の車内を見渡していましたよ。上越妙高駅到着までは13分。ゆっくりはできませんが、新幹線の乗り心地はどうでしょう?トンネルの連続ですが、雰囲気を満喫してほしいと思いました。
2022/03/13
ひかり組卒園遠足 〜妙高池の平へ〜 その4
いよいよ新幹線に乗車!上越妙高駅までは1駅・13分の旅です。さあ、出発しますよ!
新幹線が見えたよ!
カッコいいー!
2022/03/13
ひかり組卒園遠足 〜妙高池の平へ〜 その3
糸魚川駅に到着です。いよいよ新幹線!初めての子がほとんどということでドキドキしているようです。東京行きを待っている間に目の前を金沢行きが通過すると、その風圧と速さに圧倒されていましたよ。「これに乗るんだよ」と先生に言われてもポカン?とした表情でした!
2022/03/13
ひかり組卒園遠足 〜妙高池の平へ〜 その2
トキ鉄に乗って糸魚川駅へ。新幹線も楽しみですが、このトキ鉄もうれしそうです。今日一日が楽しみで早起きした子が何人もいたようですよ!周りをキョロキョロしてちょっと緊張した表情の子もいますね。
2022/03/13
ひかり組卒園遠足 〜妙高池の平へ〜 その1
11名のひかり組さんがもうすぐ卒園を迎えます。卒園の記念に3月10日、まだまだ雪深い妙高池の平を目的地として遠足に出かけました。 園バス・トキ鉄・新幹線・そしてまた園バスと、楽しい乗り物の旅でもあります。子どもたちの様子をお知らせします!


この旅は、コロナ禍ではありますが子どもたちを新幹線に乗せてあげたいという気持ちからルートを設定し、感染対策からも交通の面からも、安全を第一に、楽しい思い出作りをと考えたものです。もうすぐ卒園・入学へと進んでいく子どもたちの心の中にあたたかく残ってくれればと思います。
さあ、出発!まずは園バスで能生駅へ
旅が始まります。ちょっと緊張しているかな?
トキ鉄がきた!
糸魚川駅へGO!
2022/03/13
ひなまつり集会 その2
みんなでおひなさまのように並んで、ちょっと緊張…すまし顔。おひなさまをながめながら、おいしい春をいただきました。
2022/03/04
ひなまつり集会 その1
3月3日、園では未満児と以上児に分かれて、ひなまつり集会が行われました。

それぞれが楽しんで作ったおひなさまを持ち寄り、遊戯場いっぱいに飾りましたよ!本物のおひなさまも、たくさんの仲間が集まったことにびっくりしたことでしょうね!

おひなさまのスライド上映の後は、みんなで春のお茶会です。といっても、出てきたのはお茶ではなく梅ゼリーです。ひかり組さんとまりん組さんが作った梅ジュースを使ってゼリーにしてみました。早春のような、まだ残る冷たい風のように、ピリッとした酸っぱさが魅力です。
2022/03/04
春さがし その2
小さなふきのとうを見つけるとうれしくて…。「でもまだ雪の中から小さい芽を出したばかりだから、とらないでおこうね。」という会話も聞こえてきましたよ!

いのししの足跡もうさぎのうんちも発見!動物たちも「春が来たよ!」と喜んでいるのでしょうね!
うさぎのうんち発見!
2022/03/02
春さがし その1
3月に入り、園庭の雪もすっかり消えてしまいました。河津桜の蕾も少しふくらんできましたよ!

さあ、裏山にみんなで春を探しに行きましょう!
いのししだ!
ふきのとうを見つけたよ!
2022/03/02
ポップコーンお楽しみ会 その2
こちらは以上児さんの様子です。前回の経験があるので楽しみな気持ちもふくらみ、「よーし!でっかいカップを当てるぞ〜!」と意気込んでいました。箱の中から引き出した番号札を何度も見ながら、目をまん丸くしてカップの同じ番号を探している子どもたち。外は寒い雪ですが、みんなで楽しく「大きいのが当たったよ!」「はずれた〜小さいよ〜」と大笑いしながら過ごしました。
2022/02/24
pagetop