ブログ

ひかり組さんとのお別れ会 その1
昨日、今月末に卒園式を迎えるひかり組さんとのお別れ会が行われました。在園児のあたたかい拍手に迎えられ、ひかり組さんはにっこにこ!楽しい時間が始まりました。
わかば組さんもパチパチ!
くるみ組さんもパチパチ!
ひかり組さんがうれしそうに入場
どんなお別れ会になるのかな?
ひかり組さんはみんなの前に
ちょっと照れくさそう
2020/03/13
次年度への移行を考えて…
3月も中旬となり、子どもたちの間でも次年度への話題が出てきています。昨日は、つぼみ組・くるみ組・まりん組が給食を次年度の保育室で食べてみました。慣れない部屋でありいつもと違う机やいすで、ちょっと緊張もあったかな?大きくなるんだといううれしさもあったかな?一人ひとりの心の中に、少し刺激があったように思います。
くるみ組さんは、まりん組の保育室で
つぼみ組さんは、くるみ組の保育室で
まりん組さんは、ひかり組の保育室で
2020/03/10
ひかり組親子お楽しみ会
先週末のひかり組親子お楽しみ会の様子です。新型コロナウイルス感染症の影響で、当初の予定した内容を変更したり、時間を短縮したりして行いました。それでも何とか子どもたちへのお祝いの気持ちを表そうと、思い出ビデオ上映会・及びおやつ会を行いました。楽しかった行事や思い出、小さかった入園当初の顔が映ると子どもたちは声を上げて喜び合っていました。入園当初の懐かしさとともに「こんなに大きくなったんだね!」と成長がうれしかったり…。子どもたちを囲んで、あたたかいひと時を過ごしました。
内容を変更して…
でも、子どもたちは元気いっぱいの笑顔で
保護者さんも思い出を残そうと…
もうすぐ卒園を迎えるひかり組
思い出のビデオや入園当初の様子が映ると…
保護者さんの思いもなつかしさでいっぱいに…
2020/03/09
ひなまつり集会
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに♪

先日のひなまつり集会の様子です。保育園の遊戯場ステージの上には、毎年、ひな壇が飾られます。そのおひなさまを前に、自分で作ったおひなさまを抱えてみんなうれしそう!おひなさまのようにおすまししている子もいましたよ!今日はお家へもって帰って大事に飾りましょうね!
2020/03/09
シャルマンスキー教室最終日 リフトに乗って その6
昼食はシャルマンセンターハウスのレストランで。みんな、おなかペコペコだったね!大きなお口でおいしそうにカレーを食べていましたよ!


スキー教室でリフトに挑戦するのは何年かぶりのことでした。かなりの悪天候でしたが、たくさんの大人に見守られ、安全に実施することができました。雪・風・寒さ…冬の山の大自然を十分に体全体で感じ、最後のゴールまでたくましく挑戦できたことは、拍手、拍手です!がんばったね〜!
2020/03/02
シャルマンスキー教室最終日 リフトに乗って その5
センターハウスが見えてきた!みんながんばったねー!

インストラクターの先生方、保護者の皆さん、ありがとうございました!たくさんの方々に見守られて、こんな大きな挑戦をすることができました!センターハウスに着いた子どもたちは、やりとげた満足感とホッとした表情が見られました!
もう少しだ!
みんなでやったぞー!
センターハウスへ 「ただいま〜!」
がんばったね!
保護者のみなさんへ「ありがとう!」
インストラクターの先生方へ「ありがとう!」
2020/03/02
シャルマンスキー教室最終日 リフトに乗って その4
ゴールはまだまだ!
2020/03/02
シャルマンスキー教室最終日 リフトに乗って その3
みんながんばってますよ〜!
2020/03/02
シャルマンスキー教室最終日 リフトに乗って その2
ペアリフトを降りて、林間コースへの挑戦が始まりました!たくさんの保護者さんとインストラクターの先生方がついているから大丈夫!さあ、やってみよう!
2020/03/02
シャルマンスキー教室最終日 リフトに乗って その1
シャルマンスキー教室最終日はペアリフトにのって林間コースを滑ります!前日から20cm〜30cmの積雪があり、当日もあいにくの降雪の中(時には風も)の挑戦です!冬の大自然の中でのリフト〜コースを滑る体験!寒さに、雪に、そして風に負けず、みんながんばりました!
今日はリフトだ〜!いくぞ〜!
うまくリフトにのれるかな?
真っ白な雪の中 リフトは大人が一人ずつついて…
到着!よし!うまくいったね!
コースに入ります
さあ、滑るよ〜!
2020/03/02
シャルマンスキー教室2日目 〜ひかり組〜 その3
斜面の上では、インストラクターの先生が一人ひとりに言葉をかけ自信をもたせてくれてスタート、下ではお姉さん先生が大きく手を広げて待っていてくれます。おかげで安心して何回も何回も挑戦することができました!登り坂はちょっとしんどかったね!そこでもインストラクターの先生や保護者のみなさんがサポートしてくださって、大サービスでスキー板を上まで運んでくれました。感謝、感謝です!明日はいよいよ、リフトに乗ってコースを滑ります!がんばるぞ〜!オー!

帰りのバスの中ではお疲れモード!

くて〜っとなって、おやすみしてました!
2020/02/29
シャルマンスキー教室2日目 〜ひかり組〜 その2
いいぞ!いいぞ!上手!上手!

1日目の練習がしっかりと生きていますね!
2020/02/29
シャルマンスキー教室2日目 〜ひかり組〜 その1
2日目のスキー教室です。今日はそりゲレンデを特別に開放していただいて斜面を滑る練習です。1日目に比べると斜面が少し急になっていますが、できるかな?さあ、挑戦です!
さあ、今日もがんばるぞ!
準備体操
そりゲレンデにて
下まで滑ってみよう!
2020/02/29
シャルマンスキー教室 〜ひかり組〜 その2
シャルマンスキー教室1日目の様子です。ゆるやかな斜面を滑る練習です。

「上手!上手!」楽しくなっちゃって何度も滑ったね!
いいよ!いいよ!
そのちょうし!
うまい!うまい!
おねえさんのところまで!
がんばったね〜!
よし!このつぎも楽しみ!
2020/02/26
シャルマンスキー教室 〜ひかり組〜 その1
21日から27日まで、3日間のひかり組シャルマンスキー教室が始まりました!初日の様子をお知らせします。スキーブーツを履くことも、スキーをはくことも初めての子が何人かいましたが、みんなとってもがんばっていましたよー!初日からこんなに滑ることができました!
インストラクターの先生方に「よろしくお願いします!」
ブーツを履いてみよう!
準備体操 1・2・3・4!
ケガをしないようにね!
さあ、スキーを持って
ゲレンデへ ゴー!がんばるぞ!
2020/02/26
2月お誕生会 その2
お誕生者のうれしそうな顔を見てください!

他のお友だちはアーチを作って「おめでとう!」の気持ちを伝えました。小さいお友だちもパチパチ拍手をたくさんしてくれましたよ!
2020/02/22
2月お誕生会 その1
2月お誕生会が行われました。例年のような雪がなく、あたたかいく窓からやわらかな光が差し込んでくる日となりました。

2月生まれのお友だちは5名。おしゃかさまを載せた白い象さんを引っ張ってうれしそうでしたよ!
2020/02/22
シャルマンそり遊び その2
お友だちと2人で滑ったり、先生やボランティアのお父さんと滑ったり…。途中で転がって…それもまた大笑い!「もう一回すべろうか!」と何度も何度もそりをひっぱって斜面を上って行く子どもたちでした!
2020/02/22
シャルマンそり遊び その1
19日、ひかり組とまりん組がシャルマンスキー場にそり遊びに出かけました。雲一つない青空が広がり絶好調!そりゲレンデには子どもたちの大ハシャギな元気な声が響き渡りました!
2020/02/22
あたたかい日
先週は、氷がはる寒い日が続いたのに、今日は外は16℃。子どもたちがコートやジャンパーを脱いで園庭で遊べる日となりました。春が来たみたい!うれしそうに走り回る姿が見られました!(いや、まだまだ…ですね!)
2020/02/14
pagetop