ブログ

枝豆も! その2
畑の持ち主の方には大変お世話になり、土は耕してあり、ふかふかで、子どもたちが植えやすいようにロープで線を引いてくださいました。枝豆の苗を2本ずつ持って、さあ、植えてみましょう!
2021/05/21
枝豆も! その1
職員の関係者から、130本の枝豆の苗をいただきました。かなり生長しているので、すぐに植えたいと思い畑を探していました。保育園の畑はじゃがいもとさつまいもが植えてあり、他に畑を持っていません。「どこかに畑を貸してくれる方いないかな?」すると、園から少し離れていますが、畑を使ってもいいと言ってくださる方に恵まれ、さっそく園バスに乗ってひかり組さんが植え付けに行ってきました。
2021/05/21
さつまいもを植えたよ! その2
苗を植えた後は、保育園からヨイショ!ヨイショ!と運んできたペットボトルのお水を苗の根元にたくさんかけてあげました。この日は気温が上がり、暑くて顔を赤くしている子もいました。さつまいもがごくんごくんと、お水をおいしそうに飲む様子を想像したでしょうね。お水を上げた後は、その根元に保湿のためにわらを入れました。先日、保護者さんからいただいたのですが、わらは田んぼが減ったこの地域では貴重品です。11名のひかり組さんで100本の苗を植え、畑はこのとおり!イノシシ除けの電気柵もOK!みんなで、育てていきましょう!
2021/05/21
さつまいもを植えたよ! その1
昨日、ひかり組さんが畑にさつまいもの苗を100本植えました。畑に着くと、まずは4月に植えたじゃがいもがどうなっているかな?と上の畑に。「大きくなってる〜!」順調!順調!

さて、いよいよさつまいもを!マルチは先生から事前に掛けてもらってありました。そこへどうやって苗を植えるのか、先生のお話を聞いてみんなでやってみましたよ!マルチに穴を開け、さつまいもの苗は横に寝かせるように植えること…上手にできるかな?
2021/05/21
5月誕生会 未満児 つづき
未満児さんの誕生会が終わって退場の時の様子です。あんまりかわいい様子だったので…見てください。

誕生会が終わり、お誕生者のAくんがぞうさんを引いて退場という時、見ていたBくんが立ち上がって前に出てきてぞうさんを引こうとしたのです。それを見たAくんは「今日はぼくのぞうさんだよ」というようにひもをとり出口へ。「あれ?だめなの?」というようなBくん。先生に「うしろから押してみようか!」と声をかけられ、ヨイショ、ヨイショ!

Bくんはこんなに笑顔になりましたよ!ぞうさんのおしりを押しながらうれしそうですね!

Aくんも、Bくんが後ろから押してくれたおかげでぞうさんがどんどん前にすすみ…振り返ってにこっとしていましたよ!
2021/05/20
5月誕生会 未満児
こちらは未満児さんの誕生会の様子です。4月にお休みしたお子さんを今月お祝いしました。うれしそうでしょ!大好きな友だちや先生に囲まれてニコニコ顔でしたよ!
2021/05/20
5月誕生会 以上児
昨日、5月生まれの誕生会が行われました。この間の花まつりでも登場した小さいぞうさんを引いて、2名のお誕生者はとてもうれしそうでした。周りのお友だちにマイクを向けると「○ちゃん、すき!」「○ちゃん、かわいい!」と言葉がかかり、ますますにこにこしていましたよ!
2021/05/20
月不見の池へ その2
「こんなおおきな岩!すごいね〜!」「どうやってごろごろころがってきたんだろうね〜!」とにかく見上げるような大きな岩に圧倒され、子どもたちはキョロキョロ…。シダ類の茂るジャングルのような森の中や、樹齢はどれほどと思うような太い杉の木に触れたり、展望台を目指して急な岩を登ったり、自然の大地を感じながら遊んできました。
2021/05/18
月不見の池へ その1
藤のきれいな季節です。ひかり組さんとまりん組さんが園バスに乗って、藤の名所で知られる早川の月不見の池へ散策に行ってきました。何年か前から、この時期をねらって年長組が散策に訪れています。

ここは24の糸魚川ジオパークの中の一つです。大きな岩がごろごろしていて日本庭園のようですが、巨大な地滑りによってできた自然の景色だそうです。見上げるような大きな岩の隙間を登っていったり、岩の下にもぐりこんだり、子どもたちは自然散策を楽しむことができました。
2021/05/18
種まき
まりん組さんとくるみ組さんがお花の種を蒔きました。百日草やポンポンアスター、ひまわりなどです。保育者から小さな小さな黒い種を手のひらにのせてもらい、不思議そうに見ていた子どもたち。こんな小さな粒から、きれいなお花が咲く様子は想像できないですよね。今はまだよくわからないけれど、この小さな粒には大きな命があることに、だんだん気づいていってほしいなと思います。芽が出ることが楽しみですね。
2021/05/18
未満児花まつり その6
つぼみ組さんのパレードの様子です。青い空の下、以上児に負けないぐらいやる気まんまんで、ぞうさんを引くこどもたち。うれしそうですね!

来年の花まつりは、ぜひ、保護者さんや地域の方々と一緒にお祝いできるといいなと思います。
2021/05/18
未満児花まつり その5
未満児さんのパレードが始まりましたよ!本堂の端から端まで小さいぞうさんを引いて歩きます。わかば・こゆき組さんの小さい一歩に揺れながら、花御堂はゆっくりゆっくり進んでいきましたよ!
2021/05/18
未満児花まつり その4
こちらはわかば・こゆき組の様子です。小さなぞうさんの背中のおしゃか様にお花(おはながみ)をかけました。お花をぎゅっとつかんで、くしゃくしゃになってしまったかもしれないけど、おしゃか様は喜んでくださいますよね!(笑)
2021/05/18
未満児花まつり その3
小さな手を上手に合わせていたつぼみ組さんたち。ナマナマ…ってできたね!
2021/05/18
未満児花まつり その2
園長先生からおしゃか様のお話を聞きました。「天上天下唯我独尊」「花御堂のおしゃか様は、こんなかっこうをしているね。」天と地を指さしていらっしゃるおしゃか様の姿を、子どもたちも手を上げてまねしてみましたよ。「天にも地にもわれひとり…みんながひとりひとりだいじということですよ」

さあ、おしゃかさまに甘茶をかけ、お花をあげましょう!
2021/05/18
未満児花まつり その1
以上児花まつり翌日、12日に行われた未満児花まつりの様子です。「花まつりのナマナマ(南無阿弥陀仏)しようね!」本堂にはつぼみ・わかば・こゆき組さんがにぎやかに集まりましたよ!前日、以上児さんが献げたお花で、花御堂はきれいに飾られていました。そのお花の中から、おしゃか様が「小さいおともだちもよく来たね!」と言って迎えてくださっているようでした。

小さいながらもつぼみ組さんがみんなの前で献灯献花を行いました。大事な役目だとわかっているようで、しずしずと歩き、真剣な顔つき!そんな様子を仏さまは優しく見守っていてくださいましたよ!
2021/05/16
以上児花まつり その8
今年度の花まつりは、コロナ禍であり、残念ながら保護者さんや地域の方をお招きすることはできなかったのですが、子どもたちと職員で、精一杯、心を込めておしゃか様のお誕生をお祝いすることができました。おしゃか様のお誕生をお祝いするとともに、子どもたち一人ひとりが生まれてきたことへの喜びと感謝の気持ちにあふれた日となりました。

たくさんのお花で飾られた花御堂、甘茶の味、みんなでひっぱった大きな白いぞうさん…大きくなっても子どもたちの心の中に、「いのちをありがとうの日だね。」と、残っていきますように。
2021/05/16
以上児花まつり その7
「はなまつり、おめでとう〜!」わかば・こゆき組さんもお祝いと応援に出てきてくれましたよ!

パレードの先にはくるみ組さんがお花のアーチを持って待っています。まりん組さんは、体を小さくしながら、ぞうさんを引っ張ってうれしそうにくぐって行きましたよ!ひかり組さんの大きいぞうさんはちょっとムリかな〜?
2021/05/16
以上児花まつり その6
花まつりパレードが始まりました!

「みんな、準備はいいかな?出発しますよ〜!」

大きなぞうさんはひかり組さんが、小さなぞうさんはまりん組さんが引っ張ります。

「ヨイショ、ヨイショ!」

得意気な、そしてうれしそうな表情の子どもたち。おしゃか様は、やさしく子どもたちのことを花御堂の中から見守ってくれていますよ!

「はなまつり、おめでとう〜!」つぼみ組さんは保育園からお花を振って応援です!
2021/05/15
いちご狩りをしたよ!
2階のテラスにあるプランターのいちごが赤く実ったので、わかばこゆき組でイチゴ狩りをしました!大きな甘酸っぱいいちごをパクッ!お味はどうだったかな?
このいちごにしようかな♪
いちご採れたよー!
おいしそうないちごでしょ♪
どんな味かな〜。
2021/05/14
pagetop