ブログ

たけのこ掘り ひかり組 その2
大きいたけのこはうれしそうに思い切り抱きしめて、小さいたけのこも両手の中でかわいがるように大事にながめて園まで持って帰ってきました。園に着くと、さっそく園庭にシートをひき皮むきをしました。たけのこの皮むきが初めての子がたくさんいたようです。皮をなでているうちに「手が毛だらけになったー!」と言う子もいました。確かにたけのこの表面は茶色の毛が生えているようですね。さあ、剥こうとするとどこから剥きましょうか?上から?下から?みんな考えていましたよ〜!
2023/05/08
たけのこ掘り ひかり組 その1
ゴールデンウイークが終わり、今日からまた子どもたちの元気な声が園内に響いています。みんな元気に登園してくれました。

5月1日のひかり組たけのこ掘りの様子です。例年、園関係者の竹林で、年長組がたけのこ掘りをさせていただいています。今年はいつもの年より10日ほど収穫の時期が早いということで、連休の合間ですが、1日にみんなで行ってきました。
林の中に10cm〜30cmほど頭が出ているたけのこを見つけ「あったよ〜!」「みつけた〜!」と大喜び!何とか自分で掘り上げようとまわりの土をかきわけ掘りながらがんばっていましたよー!(最後は先生たちにくわで助けてもらいながら…)
2023/05/08
わかば組 弁天浜へお散歩 その3
コンクリートの隙間に磯ガニを見つけましたよ!子どもたちは興味津々で、でもちょっと怖がって…バケツの中をのぞきこんでいました。たくさんのこいのぼりが元気に泳ぎ、磯の生き物が動き出すこの時期の弁天浜は、子どもたちが大好きなあそび場です。
2023/04/28
わかば組 弁天浜へお散歩 その2
先生の背中で揺られ、気持ちよくなってネンネしてしまった子もいましたよ。「おきてくださ〜い!弁天浜に到着しましたよ〜!」
2023/04/28
わかば組 弁天浜へお散歩 その1
ポカポカ陽気に誘われて、わかば組さんが弁天浜にお散歩に出かけましたよ!一歩一歩が小さくてなかなか進まないけれど…とにかくかわいいです!ほら、弁天浜に泳ぐこいのぼりが見えてきましたよ〜!
2023/04/28
4月安全訓練 おまわりさん来園 その2
お話が終わってからはパトカーの見学をさせていただきました。運転席に座らせていただくと、なんだか気分はおまわりさん!その気になってしまったようですよ!
2023/04/26
4月安全訓練 おまわりさん来園 その1
今日は、今年度最初の安全訓練が行われました。年度の初めであるので、能生交番のおまわりさんをお呼びして、園門扉前の横断歩道の渡り方や交通のルールを教えていただきました。おまわりさんに見守られてちょっと緊張しながらも、上手に横断歩道を渡れましたよ。
2023/04/26
弁天浜のこいのぼり
今年も弁天浜にたくさんのこいのぼりが元気に泳ぐ季節になりました。今日はまりん組さんとくるみ組さん、その後つぼみ組さんもお散歩に行きましたよ。今日は風が強い日で、こいのぼりは風でおなか一杯になって真横になって泳いでいました。こいのぼりと子どもたちを一緒に写真を撮ろうと思ってもなかなか難しかったです。
みんな元気いっぱいで大きくなろうね〜!弁天浜で泳ぐこいのぼりに負けないぞ〜!

2023/04/25
花まつりの準備 お花を植えましょう!
今日は、ひかり組さんが花まつりの導入として、園庭にお花の苗を植えました。みんなでホームセンターにお花を買いに行き、いろいろなお花の苗を選んで買ってきましたよ。おしゃかさまがお生まれになったルンビニの花園のように、園庭がお花でいっぱいになるといいですね。そのためにはお水をあげたり、みんなでお世話をしていきましょうね。
2023/04/25
4月合同礼拝 未満児
こちらは未満児さんの今年度初めてのお参りの様子です。未満児さんは本堂には行かずに、毎月、遊戯場のお内仏の阿弥陀様にお参りをします。「ナマナマしようね!」
お座りをして小さな手を合わせている姿は、とても可愛く感じましたよ。
2023/04/20
4月合同礼拝 以上児
今日は光栄寺本堂にて、今年度最初の合同礼拝が行われました。ひかり組になって初めて本堂での献灯献花に、ひかり組さんのお当番さんは緊張した表情で、正面の阿弥陀様の前に進み出ました。今日は初めにあたり、園長先生から本堂への入退室時の作法やお参りの作法についてお話がありました。これから毎月一回、この本堂で合同礼拝があります。来月は花まつりのお参りが行われます。ほとけさまの教えにふれながら、心静かに手を合わせる時間を大切にしていきたいと思います。
2023/04/20
4月誕生会 未満児 その2
うれしいうれしい誕生会!みんなでお祝いしました!
2023/04/20
4月誕生会 未満児 その1
こちらは未満児誕生会の様子です。初めての経験で、象さんを引っ張るのも、園長先生からプレゼントを受け取るのもビックリしてしまいましたね。先生にぴったりくっついていた子もいましたね。よくわからないけれど、みんなが笑顔でうれしい日なんだなということは十分感じたようですね!
2023/04/20
4月誕生会 以上児 その2
一年一年子どもたちの成長は大きいですね!一年に一度、名前を呼ばれ、みんなにお祝いされ、この場に立っている姿を見たりコメントを聞いたりすると、大きくなったな〜と感じます!
2023/04/20
4月誕生会 以上児 その1
昨日、4月誕生会が行われました。まずは、以上児さんの様子です。男の子4名のお誕生者です!ちょっと照れくさそうにしていましたが、みんなうれしそうでした!
2023/04/20
ひかり組 じゃがいも植え
昨日よりひかり組さんの畑活動が始まりました。借用している小見の畑にじゃがいも2種類を植えました。きたあかり5kgとメイクィーン5kgの合わせて10kgです。山着に着替えてはりきって出かけましたよ!
種芋に土のお布団をやさしくかけてあげた子どもたち。芽が出るのが楽しみですね!
2023/04/19
花まつりの準備 白象を遊戯場に
5月10日(未満児)、11日(以上児)には、おしゃかさまのお誕生をお祝いして花まつりを行います。その準備として、昨日、ひかり組は光栄寺本堂から白い象さんを保育園の遊戯場まで運びました。花まつり当日は、この大きな白い象さんの背中におしゃかさまの花御堂を乗せてパレードを行います。当日までの間、子どもたちのすぐそばに象さんがいます。おしゃか様を背中に乗せるという大役を担っている象さんを、子どもたちがきれいにお花で飾って準備をします。花まつりを楽しみに待っています。
2023/04/14
花まつりの準備 お焼香の作法 その2
2023/04/14
花まつりの準備 お焼香の作法 その1
昨日はひかり組さんが光栄寺本堂に入り、ご住職である園長先生からお焼香の作法を習いました。一年間をとおして、この本堂や遊戯場のほとけさまを前に、ひかり組さんが代表して2人ずつお焼香をすることになっています。その作法をみんなで勉強しました。仏さまの前に静かに歩いてすすむことや、火に顔や手を近づけないようにすること、指でお焼香のつまみ方、その後の手の合わせ方など。ひかり組さんは、本堂がどのようなお部屋なのか、この場所の大切さはよくわかっています。どの子も真剣に園長先生のお話を聞いて作法をおぼえようとしていましたよ。手を合わせ、真剣に仏さまを見つめる子どもたちの目や姿はいつもかわいいなと感じます。『ほとけのこ』です。
2023/04/14
先生、元気な赤ちゃんを!
今日から産休・育休に入る先生がいます。昨日はゆうぎ場に集まって激励会を行いました。「先生、元気な赤ちゃんを産んでね〜!」
「がんばって〜!」
能生保育園の子どもたちのような、元気で明るく笑顔いっぱい!パワーのある赤ちゃんを産んでくださいね!
その後の職場復帰も待ってま〜す!
2023/04/14
pagetop