ブログ

アルビレックス新潟ドリームクラブサッカー教室 その1
今日は、能生体育館を会場に、アルビレックス新潟ドリームクラブコーチによるサッカー教室が行われました。参加した園児は、ひかり組9名とまりん組11名です。本園の卒園生であるコーチのご縁で特別にこのような機会に恵まれ、今年で3年目になります。何日も前からこの日を楽しみにしていました!
2022/10/17
年長児交流会 その3
最後はたくさんのお友だちとのプレゼントメダル交換をしました。
「きょうはありがとう!」「たのしかったね!」「またあそぼうね!」いろいろな気持ちを込めて、お友だちの首にメダルをかけてあげました。
わずかな時間でしたが、いろいろな友だちとの出会いを楽しみ、目を輝かせていた子どもたちでした。講師の室井先生、あたたかく子どもたちをリードしてくださり、また、見守ってくださりありがとうございました。またお会いできることを子どもたちと楽しみにしています!
2022/10/17
年長児交流会 その2
天気は快晴!気持のよい青い空が広がり、布引グランドを走り回る子どもたちはとっても嬉しそうでした。最初は知らない同士だったお友だちも、グループ活動等をとおして言葉を交わし、だんだんと笑顔が増えていきましたよ!
2022/10/17
年長児交流会 その1
布引グランドを会場に、糸魚川市私立保育園・認定こども園連盟の年長児が約50名集まり、年長児交流会が行われました。講師に、『国立妙高青少年自然の家』から室井先生をお迎えし、グループでの自然遊びを中心に、楽しい交流活動が行われました。
2022/10/17
さつまいも掘り その2
収穫の秋を迎え、おいもを抱っこして園に帰る子どもたちはとってもうれしそう!道の途中で重くてしゃがみこんでしまう子もいましたが…!
今週末には園庭で焼きいも大会も予定されています。秋の深まりとともにおいしいおいしい秋もやってきます!



2022/10/17
さつまいも掘り その1
先週のひかり組のさつまいも掘りの様子です。とっても大きなおいもが次々に顔を出し、子どもたちは一つひとつのおいもを掘ることに、かなりじっくりと時間をかけていましたよ。「ヨイショ!ヨイショ!」とおいもと格闘する声があちこちから聞こえていました。
2022/10/14
第一回能生中学校との交流会 その2
絵本の読み聞かせでなごやかな雰囲気になり、次は生徒さんたちからダンスの披露がありました。子どもたちは生徒さんたちがリズムにのって踊る様子や大きくジャンプする姿に見とれていたようでしたよ!子どもたちからはダンスのお返しに、和太鼓の演奏を見てもらいました。『みんなで心を一つに!』というところで、中学生のダンスも子どもたちの和太鼓も、共感できたのではないかと思います。短い時間でしたが、初めての出会いから、どちらにとっても「楽しかったな〜」というほんわかとした時間を過ごすことができました。また第二回が楽しみです。
2022/10/12
第一回能生中学校との交流会 その1
今年度第一回目の能生中学校との交流会が行われました。今回は能生体育館にて、ひかり組さんとまりん組さんが3年1組21名の生徒さんと、1時間ほど一緒に遊びました。最初は絵本の読み聞かせです。生徒さんたちは、一人ひとりクイズや物語を絵本にし、小さなグループで子どもたちに読んでくれました。どちらも最初は緊張していたようですが、言葉を交わすうちにだんだんと笑顔になっていきましたよ!
2022/10/12
消防署との合同防災訓練
先週、能生消防署との合同防災訓練を行いました。毎年一度、行っている訓練で、園児に放水訓練や消火器訓練、消火栓訓練を見せたり、ケムラー体験、消防車・救急車見学を行っています。特に、長いホースから光栄寺本堂に水が放水される消火栓訓練は、子どもたちの目が大量の水と消防士さんのかっこいい姿に釘付けになっていました。
消火栓の扱いについては、非常時は自分たちも扱えるようにと毎回習っていますが、この地域の区長さんや消防団の方に頼りきりになっているのが現状です。もう少し、職員もこの訓練に今後踏み込んでいきたいと思います。
ケムラー体験と消防車・救急車見学は11月の実施予定です。
2022/10/12
秋の遠足 ひかり組不動滝へ その6
今回のひかり組・秋の遠足は、今井ジオサイトから糸魚川市静岡構造線と塩の道ジオサイトを巡りました。まだまだ知らない『糸魚川』がたくさんありそうです!子どもたちには、糸魚川の大地を一歩一歩踏みしめて、大きく大きくなっていってほしいです!
大糸線に手を振って…
2022/10/12
秋の遠足 ひかり組不動滝へ その5
おいしいおいしいお弁当の後は、園バスで移動して、糸静線と塩の道ジオサイトへ。フォッサマグナのお勉強を少々。この先、大きくなったら日本列島の成り立ちに触れて勉強することがあるでしょう。その時は、こんな身近なところに歴史的に貴重な場所があるふるさと『糸魚川』を誇りに感じることでしょうね。
雨飾山と駒ケ岳をバックに
2022/10/12
秋の遠足 ひかり組不動滝へ その4
原っぱでは、鬼ごっこをしたり、ジャンケン列車をしたり…園バスの運転手さんや園長先生を巻き込んで、大喜びで遊んでいましたよ。
2022/10/07
秋の遠足 ひかり組不動滝へ その3
くるみやとちの実など、秋の宝物を見つけたように喜んで、袋にたくさん拾いましたよ。10月に入り気温が低くなりましたが、山の中でもありこの日はかなり低くなり、フーッと息を吐くと白い息が見えるような気温になりました。そこで、キャンプの炊事場で火を焚いてみました。たき火のようにしてあたたまったり、トロトロと燃える火を見てアウトドアの雰囲気を楽しみました。
拾ったくるみは「リスさんたちのために…」と木の枝の根元にいくつか置いてきましたよ。食べてくれるかな?
2022/10/07
秋の遠足 ひかり組不動滝へ その2
前日の雨もあり、滝の水はかなりの量でした。ドドドー!という水の音にもビックリ!しぶきをあびながら、滝を見上げる子どもたちでした。
2022/10/07
秋の遠足 ひかり組不動滝へ その1
ひかり組さんが、昨日秋の遠足に出かけました。行き先は今井ジオサイトの不動滝です。園バスに乗って148号線を上がり、小滝の集落に入るすぐに、なんとサルが迎えてくれましたよ!電線を伝ってサルが3匹(親子でしょうか?)、ちょうど園バスの窓から見え、子どもたちの歓声があがりました。
ただでさえ、うれしい遠足ですが、さらに子どもたちのテンションは上がり、上機嫌でみんなで歌いながら不動滝を目指しました。

園バスが現地に到着し、前方に滝が見えてくると、その迫力にびっくり!おっかなびっくりで先生と一緒に近づいていきました。
2022/10/07
10月交通安全訓練
昨日行われた10月交通安全訓練の様子です。今月は市職員と能生交番所長さんをお呼びして、交通安全のお話をしていただいたり、門扉前の横断歩道で実地訓練を行いました。おまわりさんを前に、大きいクラスの子どもたちはちょっと緊張して、ピリッとして訓練を受けていました。小さいクラスの子どもたちは、おまわりさんの帽子や制服にじっと興味をもって見ている子もいましたよ!
訓練の日でなくても横断歩道の渡り方などは、保育士と一緒に、お散歩に行く際などに渡る機会を大切に、くりかえしの体験から交通のルールを身につけさせたいと思います。
2022/10/05
歯科検診
昨日は午後から歯科検診がありました。わかば・こゆき組さんから始まり、一人ずつ嘱託歯科医の先生に診ていただきました。わかば・こゆき組さんは歯医者さんのそばへいくだけで「うえ〜ん」と泣いてしまう子が多かったのですが、つぼみ組さんになると、一人で先生の前に進み出て、嫌がらずに口を開ける子が何人もいましたよ!昨年泣いていた時の様子を思い浮かべると、一年経って大きな成長を感じました!
この検診を機会に、歯の衛生や歯みがきの仕方に関心を持ち、自分の歯を大事にしていきましょう!
わかば・こゆき組さん  ドキドキ…
大きな口を開けることができましたね!
つぼみ組さん  ドキドキ…
えらい!えらい!
泣かないよね!すごいね!
2022/10/05
コスモスの足湯 その2
足だけのつもりが、1歩2歩と前に前進して、おしりまでつかってしまった子もいましたよ。花びらをひろって、じっと見ている子も。暑い暑い夏が終わり、お湯の温かさが気持ちよく感じる頃を迎えますね。お家でも、子どもたちと一緒にこんな秋の楽しみ方もいいですね。
2022/10/05
コスモスの足湯 その1
コスモスがきれいな時期になりました。青い空に濃淡の桃色の花びらがゆったりと風に揺れているときれいですよね。昨日は、2階テラスで未満児さんたちが、季節の花、コスモスを浮かべて足湯を楽しみました。
2022/10/05
園庭でおいもほり(むらさきいも) その2
くるみ組さんはつるをみんなでひっぱって、「ヨイショ!ヨイショ!」おおきなおいもでなくても、何か土の中から出てきただけでもうれしそうでしたよ!この日は園庭での小さなおいもほりでしたが、来週はひかり組さんが畑で大々的においもほりをする予定です。そして、その後は焼きいも大会へと!秋をみんなで楽しんでいます!
2022/10/04
pagetop