ブログ

3月 合同礼拝 未満児
今日は今年度最後、3月の合同礼拝が光栄寺本堂にて行われました。未満児さんの礼拝では、一年間の子どもたちのお誕生会の様子がスクリーンに映し出されました。子どもたちは自分の顔が出ると、指さして保育者や友だちに教えたり、にこにことうれしそうにしていましたよ!一人ひとりが『いのち』をいただいて生まれてきたこと、また一日一日その『いのち』を行生き生きと生きていることにみんなで感謝して、ほとけさまに手を合わせました。一年間、ほとけさまに見守られ、こんなに大きくなることができましたね。スクリーンを見ながら、うれしくて「おめでとう!」「ありがとう!」とみんなで手をパチパチしていました!
2024/03/07
ひなまつり 以上児その4
やっと最後にひかり組さんがお茶をいただく番です。大きなお茶碗を両手で持ってお抹茶をいただく様子は一人前ですね!雰囲気に緊張してお抹茶の苦みはわからなかったようですよ!羊羹もおすましして上品に口に運んでいました。
やさしい春の味と和の雰囲気をみんなで楽しみました!
2024/03/05
ひなまつり 以上児その3
ひかり組さんはお運びの所作がだんだん上手になってきましたよ!くるみ組、まりん組さんの前で、得意そうな表情も見えました。
2024/03/05
ひなまつり 以上児その2
2024/03/05
ひなまつり 以上児その1
こちらは以上児さんの様子です。以上児さんのお茶はお抹茶です。お味はいかがでしょうか?
2024/03/05
ひなまつり 未満児その4
ひかり組さんがていねいに頭を下げる様子と、未満児さんがそれをきょとんと見ている様子が何とも…。

来週は、以上児さんの様子をお伝えしますね!
2024/03/01
ひなまつり 未満児その3
未満児さんのお茶は点茶ではなく市販の麦茶とさせてもらいました。羊羹も上手に食べましたよ!赤い毛氈の上にちょこんと座ってなんともかわいいですね!
2024/03/01
ひなまつり 未満児その2
ひかり組さんは、ちょっと緊張しながらいっしょうけんめいわかば・こゆき・つぼみ組さんにお茶とお菓子の羊羹を運んでくれました。両手をついてご挨拶の仕方やお茶やお菓子の差し上げ方を保育者から習い、みんな真剣です。何回も運ぶうちに歩き方まで変ってきましたよ!わかば・こゆき・つぼみ組さんはそんなひかり組さんの様子をじっと見ていました。
2024/03/01
ひなまつり 未満児その1
さあ、今日はひなまつりです!まず、未満児さんのお茶会がはじまりました!ひかり組さんの女の子は、お茶やお菓子をお客様に届ける接待をする役目で、お着物に着替えることにしました。さらに男の子も着てみたいという声が上がり、園の着物たんすを探り、人数分用意しましたよ!ひかり組さんの保育室は着替えでわいわいと大騒ぎです!子どもたちは、着物を着るということ時代をタイムスリップする気分!みんなで盛り上がってうれしそうでした!でも、遊戯場に入ると、おひなさまに負けないぐらいおすまししていましたよ!

会がの始まりました。未満児さんが集まってきましたよ。「何がはじまるんだろう?」と、敷いてある赤い毛氈を不思議そうに見たりなでたり…。その上に座るように案内されキョトンロしていましたよ!
 
2024/03/01
ひなまつり 準備
3月3日はひなまつり。今日は園で未満児さんと以上児さんが時間を分けてひなまつりを行いました。
「みんなで集まってお茶会をしようか!」ということで、わくわくしながら保育者は前日から点茶と羊羹の準備をしました。遊戯場は子どもたちの作ったおひなさまを飾り、ひなまつり会場がだんだんと整ってきましたよ!

 
2024/03/01
ひかり組 春をいただきます! その3
子どもたちがシャカシャカおにぎりをつくっている間に、ふきのとうメニューがもう一品でてきました。ふきのとうの天ぷらです!目の前で揚げたての天ぷらとふき味噌おにぎりをいただいて子どもたちは大喜び!「おっいしいね〜!」「にっぽんいち!」とはしゃいで大きな口を開けていましたよ!
2024/02/29
ひかり組 春をいただきます! その2
紙コップの中にご飯を半分ほど入れて、でき上ったばかりの拭き味噌を入れます。そしてまたご飯をかぶせ、あとはラップに輪ゴムでシャカシャカシャカシャカ…。
こんなに丸く上手にふき味噌おにぎりができ上りました!
2024/02/29
ひかり組 春をいただきます! その1
「ひかり組さんが採ってきてくれたふきのとうは、ふき味噌にしましょう!」
いいにおいに誘われて子どもたちが近くに集まってきましたよ!
「ぼくのおなかのこびとさんがね…まだかなって!」
みんなおなかがすいてきたようですね!
「そうだ!シャカシャカおにぎりにしようか!」
以前やったことがある、紙コップとラップ、輪ゴムを使ったおにぎり作りです。
2024/02/29
ひかり組 春を収穫
ふきのとうをたくさん採ってきたひかり組さん。園に帰って来て、食べられるところとそうではないところを分ける作業をしました。「これでいい?」「これは食べられない?」と保育者に聞きながら一つひとつ手にとって確かめていました。春の色、春の香りが保育室に広がっていましたよ!
2024/02/29
春さがし ひかり組 その2
まだまだ山桜のつぼみは堅く、子どもたちにはその木が何の木なのかわからないようでした。もう少し季節がすすむと、あじさい園周辺の桜が一斉に薄ピンクの可愛い花を咲かせます。子どもたちの春さがしはこれからも楽しみです!
2024/02/29
春さがし ひかり組 その1
今日で2月は終わりです。しばらく寒い日が続いていたのですが、今日はやっと春らしく明るい日差しが保育室に入ってきました。ひかり組さんをはじめ、全てのクラスが園周辺へと散歩に出かけていきましたよ!素敵な春が見つかるかな?
ひかり組さんはあじさい園周辺でふきのとうを見つけましたよ!まだまだ芽を出したばかりのふきのとう!採ってしまってはかわいそうかな?と思うぐらい数も少なく、葉を閉じている小さなものが多かったです。
ふきのとうは春を告げる代表的な野山の植物ですね。子どもたちは春を喜ぶようにうれしくてうれしくて、あちこち探し回っていました。
2024/02/29
2月誕生会 以上児その2
以上児さんは、みんなの前で保育園での自分の好きな遊びや、大好きな恐竜の種類もお話できましたよ!
ひかり組さんは3月生まれがいませんので、今月で全員が6歳になりました。4月からは一年生です。保育園のお誕生会をずっとずっとおぼえていてほしいなと思います。
2024/02/21
2月誕生会 以上児その1
2月誕生会の以上児さんの様子です。お誕生日を待つ気持ちと春を待つ気持ちが重なったようで、ほんわかあたたかい会になりました。
2024/02/21
誕生会 未満児その1
今月の誕生会の様子です。1月のお誕生者ですが、今月の誕生会でお祝いすることになった未満児さんです。「おめでとう!」と言えるお友だちもいますが、まだまだおしゃべりできない1歳児さんからはかわいいパチパチ拍手をたくさんいただきました。ちょっと緊張しながらみんなの前を一回り…。3歳おめでとう!
 
2024/02/21
おひなさまを出しました。 その2
お膳の上に並べたお椀やお茶道具、たんす、高炉など、何に使うのか先生からお話を聞いて、段の上に。高級なおままごとセットのようで、子どもたちはとても楽しそうでした。
一年ぶりに箱の中から出されてきれいにお壇に飾られ、おひなさまもうれしそうでした。静かにほほ笑んでいましたよ!
2024/02/21
pagetop