ブログ

今年度初めての防災訓練
本日、今年度初めての防災訓練が、以上児さんと未満児さんと時間を分けて行われました。以上児さんには、災害とはどんなものか、また、命を守ることことについて等、少し詳しくお話がありました。その後、未満児さんの訓練を行いましたが、担当の保育者や園長先生がヘルメットをかぶっていたのを見ただけで、0歳児さんは「ウェ〜ン!」と泣いてしまいました。訓練の真剣さが伝わったのでしょうか。未満児さんの訓練では、園長先生の前に集合し、保育者が園児の人数確認・報告をするという訓練を行いました。ステージ側には災害の怖さを知らせるために東日本大地震の写真が何枚かはってありました。子どもたちは幼いながらも、土砂崩れや津波で車が流される様子などの写真を指さして、しばらくじっと見ていました。
次回の訓練からは、実際に災害が発生したことを想定しての訓練となります。一年をとおして保育者も子どもたちも、災害から大事な『命』を守ることを学んでいきます。
2022/04/27
園庭にお花を その2
今日の午後の天気予報は雨!園に戻るとすぐに苗を植えることにしました。両手でていねいに、ていねいに土の中へ…。

きれいに咲いてね!丈夫に育ってね!
2022/04/26
園庭にお花を その1
今日は、ひかり組さんがホームセンターにお花の苗を買いに行ってきました。園庭をお花できれいにしたいという気持ちと5月に行われる花まつりの準備もあり、ウキウキと出かけました。「さあ、どのお花を買おうかな?」いろいろありすぎて目移りしてしまいますね!子どもたちが一番知っているのはマリーゴールドのようでした。選びに選んだお気に入りのお花と土を買って、ヨイショ、ヨイショと園まで運んできましたよ!
2022/04/26
春の山菜汁 その2
おいしいお汁ができあがりましたよ〜!

ウドの苦みはほとんどなく、豚のバラ肉の油との相性はバツグン!なかなかのおいしさです!

おやおや、ひかり組さんがおかわりにお椀を持ってやってきましたよ!「もうここで食べちゃえ!」と、保育室に戻らず、お鍋を囲んで青い空の下でいただきましたー!
2022/04/25
春の山菜汁 その1
今日は、春に毎年恒例となったウド汁をいただきました!裏手の山で採れた春を代表する山菜・ウドをたくさん入れた肉汁です。これをいただかないと春が来た気分にならないと言っても過言ではありません。

園庭にかまどと十分なまきを用意し、大鍋をかけて準備OK!子どもたちは園庭で遊びながら、このお汁ができ上るのを待ちます。遊びに夢中でありながらも、ウドの香りやお鍋から湯気があがる様子を気にしながら…。
2022/04/25
4月 合同礼拝 以上児
未満児さんの合同礼拝の後、光栄寺本堂にて以上児さんの合同礼拝が行われました。くるみ組さんは、先週から何組かずつ親子でお念珠作りを始めています。お念珠作りが終わった子どもたちはマイ・念珠を持って初めてのお参りです。うれしそうですね!

ひかり組さんは進級して年長になり初めて、献花・献灯・焼香という大事な役をします。礼拝には二人ずつ順番で行いますが、今日の役の子どもたちは、とても誇らし気でしたよ!年長組になった!大きくなった!という気持ちが表情にあふれていました。小さなお仕事ですが、子どもたちの真剣でいっしょうけんめいな表情はとても可愛いと思いました。

今年度初めての合同礼拝ということで園長先生からお参りに関するクイズも出されました。『この場所は手を合わせ心静かにおまいりするところ』と教えていただきました。
2022/04/22
4月 合同礼拝 未満児
今日は4月合同礼拝を行いました。未満児さんは遊戯場でお内仏のほとけさまにお参りします。5月12・13日の花まつりの準備で、もう白い象さんがステージ上に到着しています。園長先生からお参りの仕方を教えていただいて、未満児さんも上手にお手々を合わせることができましたよ!
2022/04/22
4月誕生会 未満児その3
白い象さんをひっぱったり、花御堂のおしゃかさまにお花をあげたり…毎月、みんなで一人ひとりのお誕生を、心を込めてお祝いしていきましょうね!
2022/04/22
4月誕生会 未満児その2
新入園児さんは、やっとこのごろ保育園生活に慣れて泣かなくなりましたね!「今日は何の日なのかな?」と不思議そうな表情です。うれしいうれしいお誕生会ですよ〜!
2022/04/22
4月誕生会 未満児その1
こちらは未満児さんの4月誕生会の様子です。新入園児さんにとっては初めてのお誕生会、そしてみんなこの春にひとつずつ大きくなって新しいクラスでのお誕生会です。うれしいですね!
2022/04/22
4月誕生会 以上児その2
4月8日花まつり。保育園では5月12日・13日に花まつりを行い、おしゃかさまのお誕生をお祝いします。おしゃかさまのお誕生と、こどもたち一人ひとりのいのちの尊さを感じながら、みんなで喜び合いたいと思います。
2022/04/22
4月誕生会 以上児その1
4月誕生会の様子です。今年度初めての誕生会です。みんなで一人ひとりのお誕生をお祝いしていこうね!
2022/04/22
4月 交通安全訓練 その2
以上児さんは、自分で信号を見て上手に渡れるかな?左右の確認を一年を通じて練習していきましょう!
2022/04/22
4月 交通安全訓練 その1
今年度初めての交通安全訓練が行われました。4月は例年のように市役所の職員が来園して、園門扉前に信号機を立てて交通安全指導を行いました。「右よし。左よし。もう一度よし!」信号は青かな?車は来ていないかな?大きく手を上げて!

先生と一緒に上手に横断歩道が渡れましたよ。
2022/04/22
弁天浜へ つぼみ組
つぼみ組さんが弁天浜にこいのぼりを見に出かけましたよ!みんなお散歩が大好き!道端のたんぽぽにしゃがんだり、さくらの花びらをひろったり…。やっと到着した弁天浜では喜んで、こいのぼりをつかまえようとしていましたよ!
2022/04/22
弁天浜へ わかば・こゆき組さん その2
「たくさん、こいのぼりがおよいでるね〜!」こいのぼりの下でやさしい波の音と鳥の声を聞きながら、ゆったりとお散歩してきました。
2022/04/19
弁天浜へ わかば・こゆき組さん その1
今日は、わかば・こゆき組さんが弁天浜にお散歩に行きました。ゆっくり、ゆっくり歩いていこうね!あっち見たり、こっち見たり…。ほら、こいのぼりがみえたよー!
2022/04/19
弁天浜にこいのぼり
今年も弁天浜にこいのぼりが泳ぐ季節になりました!さっそく今日は以上児3クラスでこいのぼりを見に出かけました。こいのぼりを数えたり、浜辺を散策し貝がらやシ―グラスをさがしたり、風に向かって走ったり…こいのぼりに負けないぐらい元気に遊んできましたよ!
2022/04/18
姫川桜づつみへ その2
桜づつみから今度は『姫川ふれあい石の公園』へ。糸魚川は石のまち!ヒスイで知られています。この公園ではいろいろな種類の石に触って、抱きついて、よじ登って…肌で学ぶことができます。子どもたちは自分の体の何倍もある大きな石に手をかけ、足をかけ、挑んでいましたよ!
2022/04/13
姫川桜づつみへ その1
今日はまりん組さんとくるみ組さんが園バスに乗って、姫川桜づつみへお花見に出かけました。ここは姫川左岸2kmにわたって約500本のソメイヨシノが植えられています。桜並木はまさに見ごろを迎え、バスを降りた瞬間からほのかに甘い桜の香りがたちこめていました。目線の先にはどこまでも桜が続いていて、子どもたちは思わず走り出したくなっていました。
園バスでおでかけ
さくら並木が…
きれいだね!
2022/04/13
pagetop