ブログ

クリスマス集会 以上児その2
サンタさんへの質問コーナーがあったり一緒に歌を歌ったり、楽しく過ごしましたよ!
サンタさんに何を聞こうかな?
2020/12/28
クリスマス集会 以上児その1
次に以上児さんのクリスマス集会の様子です。サンタクロースさんには一度隠れていただいて、まずは、クラスごとに作っ帽子の紹介コーナーです。各クラス、クリスマスを楽しみにワクワクした気持ちで作ったいましたよ!まりん・ひかり組さんは、先日このサンタ帽子をかぶって大糸線から塩の道温泉への遠足に出かけてきました。

いよいよ、サンタクロースさんの登場です!子どもたちの目がますます輝きましたよ!
本日2度目のサンタさん登場!
わ〜い!
2020/12/28
クリスマス集会 未満児その3
一人ひとり、サンタクロースさんからプレゼントをいただきましたよ!実はこのプレゼントは毎年、ライオンズクラブさんからいただいています。今年はコロナ禍で園訪問をどうしようかと相談があり、サンタクロース役は園職員でということになりライオンズクラブさんにはお越しいただけませんでした。その代わりに心のこもったお手紙を子どもたちにいただきましたよ!来年はぜひ、来ていただけますように!
サンタさんからプレゼントをいただこうね!
ありがとう!
ちょっと、こわいのかな?
ライオンズクラブさんからのお手紙
メリー・クリスマス わかば・こゆき組さん!
メリー・クリスマス つぼみ組さん!
2020/12/28
クリスマス集会 未満児その2
さあ、サンタクロースさんを呼んでみましょうか!

「サンタさ〜ん!」

あっ!サンタクロースさんがやってきましたよ!うれしそうに手を振る子、びっくり顔で口が開いたままの子、先生にしがみつく子…子どもたちの反応は様々です。

「サンタクロースさんからプレゼントをいただきましょう!」

子どもたちがびっくりして大泣きする前に…。
「サンタさ〜ん!」
「みなさん、こんにちわ!」
「わー!サンタさんだ!」
ビックリ…
大きな荷物ですね!
「プレゼントをどうぞ!」
2020/12/28
クリスマス集会 未満児その1
25日、未満児と以上児に分け、クリスマス集会を楽しみました。まずは、未満児さんの様子です。

子どもたちにはナイショですが…サンタクロースは職員が扮し(例年は外部から)、子どもたちが会場に集まる前にステージカーテン裏にスタンバイ!サンタ役職員も、初めての役に子どもたち以上にドキドキ…していたということです!

さあ、ゆうぎ場に子どもたちが入ってきましたよ〜!何が始まるのかな?
カーテンの裏にスタンバイ!
見えませんよ〜
子どもたちが入ってきました!
帽子をかぶって、うれしそうです1
わかば・こゆき組さんも
クリスマス会が始まります!
2020/12/28
もうすぐお正月
もうすぐお正月ですね!例年ならばおもちつきをする時期ですが、テレビや新聞で、幼児の食品誤嚥や窒息の事故が話題になっています。お餅ものどに詰まりやすい食品として注意が必要とされています。そこで今年はお餅つきをせずに、それでもお正月気分を味わおうと『おはぎ』を作ってみました。

先日、ひかり組さんが作ったたくわんも食べごろになり、冷暗所から出してみましたよ!最近、いいにおいがしていたのです。これがまたおはぎにとっても合いますね!「おいしい!」とカリポリカリポリ…おはぎもたくわんも、子どもたちは喜んで食べていましたよ!
お餅に替えておはぎに
手作りたくわんを添えて
いい感じ!
いただきま〜す!
もうすぐお正月が来るね!
2020/12/25
防災訓練 〜お昼寝時〜
今月の防災訓練はお昼寝時に地震発生の想定で行いました。寝ているところを起すのは申し訳ないと思いましたが、地震はいつ何時発生するかわかりません。訓練は大事なことです。

緊急放送で保育者に起こされた子どもたち。お布団の上でなかなか目が開かない子もいました。そのような場合、保育者は子どもたちの命をどう守って避難するか、今回は保育者側の訓練も大きなものでした。
2020/12/23
ひかり・まりん組 大糸線での遠足 その10
保育園に帰る時間となりました。雪の上を駆け回りたい気持ちを押さえて、歩荷茶屋を後にしました。

この日の後2日間は、悪天候のため大糸線は運行中止となりました。(前後6日間で運行は一日のみ)天候に恵まれ、楽しい電車の旅、あったかい温泉とおいしいお弁当…いろいろ大喜びの子どもたち。糸魚川市職員さんやJRのご配慮、塩の道温泉の方々のあたたかいお出迎えなど…みんなにみんなに感謝の旅でした。
雪であそんでいきたいな〜!
歩荷茶屋の前で
帰りのバスの中では…
2020/12/22
ひかり・まりん組 大糸線での遠足 その9
お弁当の後はお楽しみの温泉です!あったかくて、きもちよさそう〜!
2020/12/22
ひかり・まりん組 大糸線での遠足 その8
歩荷茶屋でのお弁当の様子です。みんなおいしそうですね〜!
2020/12/22
ひかり・まりん組 大糸線での遠足 その7
塩の道温泉・ホワイトクリフ 歩荷茶屋に到着した時の様子です。かなり積雪があり、今日はシーサイドバレースキー場がオープンだそうです!

子どもたちは大喜びで雪の山を駆け上がっていましたよ!おなかペコペコ…さあ、歩荷茶屋でお弁当をいただきましょう!
塩の道温泉に到着
お弁当にしよう!
2020/12/22
ひかり・まりん組 大糸線での遠足 その6
わずか15分の電車でしたが、子どもたちは大満足のようでしたよ!駅で待っていた職員さんにもプレゼント!喜んでいただきましたよ!また、大事に失くさないように持っていた小さな切符もここで渡して、再び園バスに乗り込みました。
電車楽しかったね!
待っていてくれてありがとう!
私たちのためにありがとう!
大糸線とさようなら
切符を渡して…
2020/12/22
ひかり・まりん組 大糸線での遠足 その5 
根知駅での様子です。積雪は80cmほどあるでしょうか。あたり一面真っ白です。前日までの3日間はこの積雪と悪天候のために大糸線は運行中止となっていました。明日からまた天気が荒れるようです。今日は何てラッキー!おひさまもさして雪がキラキラしています。

いよいよ、トンネルの向こうから汽笛を鳴らして南小谷行きの電車が根知駅に到着です!駅では職員の方が2名待機されて子どもたちを待っていてくれました。この方たちは、私たち保育園の子どもたちの安全な乗降のために、わざわざ派遣された方なのだそうです。根知駅は無人駅であり、しかもこの時間に上下線がこの駅で重なる予定だったので、安全を守るために大変ありがたかったです。
根知駅 お天気に恵まれて、雪がキラキラ…
電車が汽笛を鳴らして…
根知駅に到着です 子どもたち乗ってるかな?
降りてきた!降りてきた!
2020/12/22
ひかり・まりん組 大糸線での遠足 その4
サンタになった子どもたちが配っていたプレゼント作りの様子です。「サンタになるからには何かプレゼントをくばろう!」と考えました。ろうそくを溶かして型に入れて作ったワックスバーです。固まる直前に子どもたちがいろいろな飾りを入れて、クリスマスの雰囲気が出るように作りました。駅員さんや温泉の方々が喜んでくれるかな…とわくわくして持って出発しました。
みんなでサンタクロースに変身だ!
2020/12/21
ひかり・まりん組 大糸線での遠足 その3
車内での様子です。貸し切り状態でした!実は、私たち保育園の子どもたちのために普段は1両なところ、この便を2両にしてくださったんだそうです!コロナ禍で、他のお客さんとの接触など心配していたのですが、その点をJRさんに十分に対応していただきました。大変感謝です!

こうして、のびのびと1両を使い、降り積もった雪がまぶしい車窓の景色を見ながら約15分、根知駅に向かって揺られていきました。
車掌さんにもハイ、プレゼント!
大糸線をサンタジャック!
2020/12/21
ひかり・まりん組 大糸線での遠足 その2
ひかり組さんは、一人ひとり、切符を買う体験をしました。100円を入れてボタンを押して出てきた小さな切符は、大変な宝物です!首から下げているのは折り紙の財布です。(入れておこうかな?やっぱり手で持っていようかな?でも、いったいいつ出すんだろう?だれに見せるんだろう?これ、どうしたらいいの?)切符を見つめながらいろいろ考えていたようですよ!

そうこうしているうちに、電車の発車の時間が来ました。お世話をしてくれた糸魚川市職員の方に、サンタとしてプレゼントを渡しましょう!そして、改札の駅職員の方にも。

では、いってきま〜す!
見送りに来てくれた糸魚川市職員の方にプレゼントを
駅員さんにも、プレゼント
いってきま〜す!
これから乗る大糸線車両を前に
いよいよ発車!
わ〜い!
2020/12/21
ひかり・まりん組 大糸線での遠足 その1
11月21日に糸魚川市民会館での和太鼓の発表を終え、みんなで力を合わせ、元気に堂々と演奏できた子どもたちに何かごほうびを…と考えていました。そこで、本格的な冬を前に、根知のシーサイドバレースキー場に隣接する『塩の道温泉』へ、大糸線を利用した遠足をプレゼントすることになりました。園バスに乗って現地まで行くことはできるのですが、子どもたちを電車に乗せてあげたいと思い、途中糸魚川駅で園バスを降り、大糸線で根知駅まで乗車、その後また園バスに乗るという旅を計画しました。糸魚川市による『大糸線利用促進・地域活性化事業』の助成も受け、ますます意欲的に楽しもうと出かけました。

もうすぐクリスマスの時期!…なので、「みんなでサンタクロースになろうよ!」と手作りのサンタ帽子を頭に!

糸魚川駅にかわいいサンタクロースがたくさん現れました。ちゃんとプレゼントを用意して行ったんですよ!
出発!
糸魚川駅に着いたよ!
こっち、こっち!
糸魚川駅の計らいで、デジタル掲示板に!
切符を一人ひとり買ってみましょう!
ここにお金を入れて…
2020/12/21
12月未満児誕生会
こちらは未満児さん、今回はつぼみ組さんだけの誕生会の様子です。ちょっと緊張していたり、すまし顔だった…。お友だちとパネルシアターを見たり、歌ったり、踊ったりして楽しく過ごしました!
2020/12/16
12月以上児誕生会 その2
ひかり組の保護者さんには、毎月のお誕生会でお誕生者の名前の由来をこの場でお話していただいています。どなたのお話を聞いても、それぞれにお子さんへの思いや願いが込められていて感動してしまいます。一人ひとりの命が尊く何よりも大切であることを強く感じます。
2020/12/16
12月以上児誕生会 その1
今日は12月のお誕生会を行いました。以上児さんは4名のお友だちが誕生日を迎えました。外は、先日から寒波が襲来し、降雪があり冬らしい景色になりました。しかし遊戯場は、お誕生者を囲んでみんなであたたかくお祝いしましたよ!
2020/12/16
pagetop