ブログ

3色食品群ボード ひかり組
3色食品群ボードについて紹介します。毎日の給食の食材を3色食品群ボードに分けるのは、ひかり組さんの当番の役目です。@丈夫な体を作るものA熱や力の元になるものB体の調子を整えるものの3つに分類して3色のボードに貼ります。毎年、ひかり組(年長児)さんがやっていますが、毎日毎日の積み重ねで、だんだんと食材の名前や、体の栄養になることをおぼえていきます。例えば、今日のメニューの中の高野豆腐は、何に分類されるでしょうか?子どもたちには難しかったようですよ!
この3色食品群ボードは、毎日、園玄関に掲示されています。
2024/04/04
4月4日 給食献立
【4月4日 本日の給食メニュー】

高野豆腐の含め煮
チーズ入りポテトサラダ
グレープフルーツ

今日の給食のポイントはポテトサラダにチーズが入っていることです。ますますポテトサラダがおいしくなっていました。ひかり組(年長児)さんは、今年度も4月に畑にじゃがいもを植えます。収穫は7月。大事に育てて自分たちで作ったジャガイモでおいしいポテトサラダを作りたいですね。栄養価の高い高野豆腐は、月に一度は給食メニューで出てきます。グレープフルーツは、酸味が苦手で顔をしかめる子もいました。少しづつ慣れていってほしいです。

 
2024/04/04
つぼみ組 給食いただきま〜す!
つぼみ組さんの保育室の今日の給食時の様子です。担任が変わって新しい環境になりましたが、昨年度と同じ保育室とうこともあり、全体に落ち着いて給食を食べていました。手を合わせて「いただきます」も上手に言えました。「いただきます」が待ちきれずに、給食が並べられるとすぐに自分のイス?らしき(昨年度と同じ席なのでしょう)席に座り、スプーンを手に、お椀の中の高野豆腐をパクリと食べていた子もいましたよ!(笑)いっしょうけんめい食べている姿はとてもかわいかったです!
2024/04/04
園庭にこいのぼり
今年度が始まった4月2日、入園式・進級式の日より、園庭にはこいのぼりが泳いでいます!子どもたちもこいのぼりに負けないぐらい元気に遊んでいますよ!
2024/04/04
園内に子育て支援ルームができました!
昨年度までつぼみ組の保育室として使っていた部屋を、今年度は『図書室』兼『子育て支援ルーム』に室内を改造してみました。子育て中のお母さん・お父さんがゆったりと落ち着けて、小さなお子さんが楽しめるような部屋をと考えてみました。未就園児さんとお母さん・お父さん、平日の午前でも午後でも、お好きな時間にどうぞお気軽に遊びにいらしてください。特に天気の悪い日など、遊び場に困っている時など、どうぞご利用ください。
2024/04/03
4月3日 給食献立
【4月3日 本日の給食メニュー】
魚の唐揚げ
添え野菜
みそ汁
バナナ

魚の唐揚げは鮭です。一番子どもたちに馴染みのある魚のようで喜んで食べていました。みそ汁は、キャベツや玉ねぎなど、野菜が具だくさんです。やはり子どもたちには、野菜をたくさん摂ってもらいたいですね!
 
2024/04/03
進級式
こちらは光栄寺本堂で行われた進級式の様子です。新年度は、まず、ほとけさまの前で手を合わせることから始まります。保護者の皆さんには何年かぶりに参列をお声がけしてみました。用意したイスが満席になるほど、多くの保護者さんに来ていただきました。園児と職員、保護者がほとけさまの前に一堂に会し、新しい年度を迎えたことに感謝と期待の気持ちをもち、子どもたちの進級を喜び合いました。
2024/04/03
第76回入園式
4月2日、入園式・進級式が行われました。こちらは入園式の様子です。今年度はひかり組さんとまりん組さんも参列しました。新しいおともだちを迎えて、拍手!拍手!みんなで仲良く遊びましょうね!
2024/04/03
4月2日 給食献立
4月2日 入園式・進級式
今年度より令和6年度の保育が始まりました!今年度より日々の給食メニューをブログでお知らせしていきます。

【本日の給食メニュー】
麻婆豆腐
春雨の中華風サラダ
果物

今日は、新年度、新しいクラスでの給食一日目です。どの子も少し緊張していたことでしょう。給食を食べてホッと一息!新しい環境に少しづつ慣れていきましょう!

 
2024/04/02
辞令交付式
4月1日、令和6年度辞令交付式が行なわれ、理事長より一人ひとりの職員に辞令が渡されました。4月2日より新年度の保育が始まります。今年度も子どもたちの健やかな成長のために職員一同いっしょうけんめい保育していきます!
2024/04/02
修園式 その4
離任される先生方とのお別れの会もありました。在園のお友だちから先生方にプレゼントが渡されました。先生方の顔を見てにこにこと笑顔でプレゼントを渡す子どもたちでしたが、まだ幼くて、大好きな先生方が保育園を離れることが理解できない子も多いことでしょう。
先生方、ありがとう!こんなに大きくなりましたよ!大事に大事に育ててくれたことに感謝です!

本日、今年度の保育が無事に終わりました。いつもどんな時も、ほとけさまは見守っていてくださったことに感謝です。
新年度は4月2日入園式・進級式からです。また新しい保育園の生活が始まります。
新しい出会いを大切に、「いのち」を尊び、「いのち」に感謝しながら、新年度も保育をしていきます。
よろしくお願いいたします。
2024/03/26
修園式 その3
まりん組さんは、「こんどはひかりぐみさんになるんだぞ〜!」と堂々とした表情でしたよ!いろいろなことを楽しみにしているようです。
2024/03/26
修園式 その2
つぼみ組さん、くるみ組さんの様子です。「大きくなったね!」とみんなから拍手をされ、うれしそうな顔!「もっともっとおおきくなるぞ〜!」とますますはりきっていましたよ!
2024/03/26
修園式 その1
今日は、遊戯場に全クラスが集まって修園式が行われました。
こちらはわかば・こゆき組さんの様子です。この一年間で、歩くことやおしゃべりが上手になったり、いろいろなものが食べられるようになったり、トイレにも行くようになったり…成長がたくさん見られたわかば・こゆき組さんです!写真のように、上手に頭を下げて「ありがとう!」もできるようになりましたね!
 
2024/03/26
第75回卒園式 その4
卒園式の後、今年度でお別れする先生方の離任式を行いました。子どもたち一人ひとりのために、そして保育園のためにありがとうございました。皆さんおつかれさまでした。
最後に保護者の皆さんと子どもたちみんなで、ハイ・チーズ!
ひかり組さん、卒園おめでとうございます!
2024/03/25
第75回卒園式 その3
堂々と中央に進み出て、一人ひとりに園長先生から卒園証書をいただきました。入園当初の幼かったころの姿を思い出すと、本当にどの子もみんな大きく成長しました!
在園児さんからは、卒園式に参列しない代わりに、クラスごとのお祝いメッセージビデオが会場に流されました。運動会や夏まつり、ハロウインやひな祭りや…一緒にたくさん遊びましたね!ひかり組さんは頼れるやさしいお兄さん・お姉さんでした!
 
2024/03/25
第75回卒園式 その2
いつもの保育室が今日は控室に変身!いよいよ卒園式ですね!
今日はお祝いの日でもあり、保育園とお別れする日でもあります。みんなちょっと緊張しているようです。

遊戯場に入場!保護者の皆さんや職員に見守られ、卒園式が始まりました。
 
2024/03/25
第75回卒園式 その1
3月23日、第75回卒園式が行なわれました。14名のひかり組さんの巣立ちの日です!
2024/03/25
卒園を祝う会 以上児その5
その後は以上児みんなでお祝いの会食を行いました。
卒園式は23日です。卒園の日が近づいています。ひかり組さんは、お友だちを大事に一日一日を過ごしています。
2024/03/19
卒園を祝う会 以上児その4
いただいたプレゼントを友だち同士で見せ合って、うれしそうなひかり組さん。似顔絵には、「ぼくに似てるね!」というようににやにやしたり…。退場の時は、一人ひとりに握手したり「ありがとうね!」と声をかけていましたよ!
2024/03/19
pagetop