ブログ

バレンタインデー
今日はバレンタインデー!保育園からもチョコレートがプレゼントされましたよ!くるみ組さんの男の子たち、カメラを向けたらもらったチョコレートを見せてくれましたよ!
2020/02/14
涅槃会
今日は光栄寺本堂にて、全クラスが集まり涅槃会のお参りがありました。おしゃかさまのお亡くなりについて、また『命がなくなる』ということはどういうことなのかをみんなで考えてみました。身内で不幸を経験した子もいて「死んじゃうんだよ」「骨になるんだよ」と言う言葉も聞こえてきました。死ぬということは、さびしくて、悲しくて…。しかし、園長先生から、「亡くなった人は仏さまになってみんなを守ってくれるよ」というお話があり、その言葉に子どもたちの顔が上を向いたような気がしました。

「いただいている命を大切に生きようね」「みんな仲良く、お友だちにやさしくしようね」と、おしゃかさまのお亡くなりから、命の尊さやありがたさなどに気づく機会をいただきました。
献灯・献花
お参りが始まりました
この一年でお焼香も上手になりました
小さいクラスの子どもたち
おしゃかさまのお亡くなりの絵を見て
年長組は、最後の本堂でのお参りでした
2020/02/14
雪あそび 〜未満児さん〜
 現在は雪がとけてしまいましたが、先週積もった雪に小さいクラスのお友だちも大喜びでした。わかば・こゆき組さんは日当たりが良く、広々とした宮の上駐車場へ行ってきました。「ゆき〜!」「つめた〜い」とお話しながら雪あそびを楽しんだ子どもたちです。つぼみ組さんは園庭で雪のおままごとを楽しみました。また雪が降るといいですね。
海も見える宮の上駐車場へ!
みて〜ゆき〜
つめた〜い!
雪合戦だ!
雪のおままごと楽しいね♪
雪がいっぱい、うれしいね!
2020/02/13
パンダマフラー完成! 〜ひかり組〜
12月からひかり組さんが編み始めていたパンダマフラーが全員完成しました!マイ・マフラーを首に巻いてにっこり!こつこつと少しずつ編み進める子もいれば、編み物の楽しさにハマってしまって一気に編み上げてしまった子も。他の遊びに夢中で、なかなか関心が持てなかった子もいて、19名の進み具合はみんなそれぞれでした。2月に入り、こうして全員ができ上り、「ヤッター!」という感じです!このマフラー、実は3月の『上野動物園』への卒園遠足の際にみんなで巻いて行こう!と考えて作り始めたものです。卒園遠足を楽しみにして、みんなで準備をすすめているひかり組さんです!
パンダが勢ぞろい!
みんな完成!
2020/02/07
雪あそび
昨夜、積雪があり、この冬初めて園庭が雪で白くなりました。

といっても1cmくらいでしょうか。本当にこの冬は暖冬で、いつものこの時期の冬景色はどこへやら?こんな少しの雪でも子どもたちは大喜び!急いで長靴をはいて園庭にとび出していきましたよ!
園庭がやっと白くなりました
子どもたちがうれしそうに
わ〜い!雪だ〜!
園庭をあっちへこっちへ
雪のままごとをしたり
氷を見つけたよ!
2020/02/07
節分集会 その4
「豆もたくさん拾ったし、さあみんなで輪になって豆を少しいただきましょうか!」と思った時です!大きな赤鬼(なまはげ?)が突然乱入し、子どもたちはビックリ仰天!

でも、ハッとして豆を拾いあげ、鬼に向かって投げつける子もいましたよ!たのもしい〜!

こわ〜い鬼はやっつけてしまいましたよ!
2020/02/05
節分集会 その3
大きいクラスの子どもたちは大ハリキリ!われ先にと豆をねらってあちこちから手が伸びていきます!園長先生や担任の先生も「おには〜そと!」「ふくは〜うち!」子どもたちのところにたくさん福が舞い込みますように!
2020/02/05
節分集会 その2
さあ、豆まきがはじまりましたよ〜!ステージの上から豆をまくのはひかり組さん!「おには〜そと!」「ふくは〜うち!」わかば・こゆき組さんも小さいお手々でいっしょうけんめい拾っていましたよ!
2020/02/05
節分集会 その1
2月3日は節分。遊戯場にて全クラスが集まり節分集会が行われました。それぞれのクラスで作ったお面をかぶり、こわ〜い鬼が大集合しましたよー!
鬼さんが遊技場に集まってきました。
わかば・こゆき鬼
つぼみ鬼
くるみ鬼
まりん鬼
ひかり鬼
2020/02/05
能生中学校3年生との交流会
1月28日・29日に能生中学校3年生が来園し、交流会が行われました。この交流会は昨年から行われているもので、子どもたちはとても楽しみにしていました。中学生は絵本を読んでくれたり、車遊び、ままごと遊び、新聞紙遊び、一緒に工作したり、散歩に行ったり…たくさんこどもたちと遊んでくれました。未満児さんにていねいに靴を履かせてくれたり、小さくなって顔を覗き込みながら手をつないでくれる姿はとてもやさしく、子どもたちはすぐに慣れ笑顔を見せていましたね!息の合った合唱や力強い『ハカ』の披露も感激しましたよ!

今後もこの交流会を続けていけたらと思います。中学生の皆さん、また保育園に遊びにいらしてくださいね!
「よろしくお願いします!」
「一緒に踊ろう!」
ノリノリのダンス!
各保育室で一緒に…
絵本を読んでもらったり…
「一緒にお散歩に行こうか!」
2020/01/31
春まち発表会 その6
5歳児ひかり組さんの発表です。男の子のアラジンは、アニメ映画の異国の雰囲気の中で、登場人物になりきっていきいきと、女の子のマリーゴールドはお花の精のようで明るくのびのびと踊っていましたよ!

劇は昔話に挑戦!かぐや姫を守る男の子たちはたくましく、女の子たちはお着物を着てしとやかに…クラスが一つになってお話に入り込み、楽しみながら発表ができました!


今年の冬は暖冬で、例年心配する駐車場の除雪もなく、子どもたちにインフルエンザや感染症の大流行もなく、(2名の欠席があったことは残念ですが)予定通り発表会を行うことができました。そして会場にお集まりいただいた皆様と一緒に、一人ひとりの子どもたちの成長を喜び合うことができました。

裏方でお手伝いくださった役員の皆様、子どもたちをあたたかく応援し拍手をおくってくださった保護者の皆様に感謝いたします。
激しいリズムにのって…
マリーゴールドの花をイメージして…
劇『かぐやひめ』
「竹の中から女の子が…」
「わたしは月へ帰ります」
『かぐやひめ』のフィナーレ
2020/01/27
春まち発表会 その5
4歳児まりん組さんの様子です。女の子はリズム遊戯で「こんな衣装を身につけてみたい」…という気持ちが膨らんでくる年齢ですね。予行練習の時から、頭の飾りやふわふわスカートにわくわくしていましたよ!男の子は、夏まつりの時のお父さんバンドに影響され、あこがれの気持ちをそのまま発表に!「かっこいいなー!やってみたいなー!」という思いが現実になり、大人ぶった真剣な表情でもあり、精一杯カッコつけている様子が逆に子どもらしく…かわいく思えました。

劇は『ピーターパン』を発表しました。いろいろな役を分担して、クラスのみんなで力を合わせて一つのことを作り上げることが楽しくなってきたようですね!
出番待ちの女の子たち
はりきってステージへ
男の子はバンドに挑戦!お父さんたちに負けないくらいステージを駆け回っていました!
ステージ裏では…役員さんたちの協力に感謝です!
『ピーターパン』のフイナーレ 全員集合!
2020/01/27
春まち発表会 その4
くるみ組さんの発表の様子です。劇は、寒い冬ですが、あったか〜くなる子どもたちが大好きな動物たちのお話です。一人ひとりセリフをよく覚えて大きな声が出ていましたね!クラスの子どもたちが仲良しの様子がよく伝わってきましたよ。
3歳児くるみ組 応援歌風のリズムゆうぎ
劇『てぶくろ』大きな声でセリフが言えました!
みんな仲良しですね!
2020/01/27
春まち発表会 その3
第2部はお客様を入れ替えて、5歳児ひかり組さんの歌とピアニカから始まりました。開場の時間まで、1時間近く並んで待っていてくださった方もいます。会場内は後ろの立ち見席までたくさんの方にお越しいただきました。

ひかり組さんに続き異年齢活動の発表です。運動会の前から異年齢のお友だちとの関わりも大事にチーム作りをしてきました。短い時間の中ですが、年齢の違う子ども同士のつながりが少しでも表現できたらと発表を考えてきました。
第2部のスタートです!5歳児ひかり組さん
第2部も、会場はたくさんのお客様でいっぱいです。
きょうりゅうチーム 最後にすてきな虹がかかりました。
いるかチーム 南の島のなかよし大王家族!
かまきりチーム 「おばけだぞ〜!」こわ〜いおばけが大集合!
2020/01/27
春まち発表会 その2
第一部は未満児さんの発表です。0歳児こゆき組さんは幕が開くとたくさんのお家の方々がいてびっくりしたでしょうね!でも、いつも一緒にいる先生に抱っこされたり、ひざの上だったり…先生とくっついていれば大丈夫!大好きな曲が聞こえると、体が揺れたり、顔の表情がにこっとほころんだりしましたね。その場にいるだけでかわいいかわいいこゆき組さんでした。1歳児わかば組さんは動物さんに変身したり、いろいろなお仕事の人になったり…。リズムにのって車を運転するしぐさやくるりと回ってのポーズがかわいかったですよ!

2歳児つぼみ組さんは女の子だけのクラスということもあり、小さなママになってクッキングに挑戦!エプロンやはなかっぱの髪飾りやスカートにウキウキしていましたよ!
0歳児こゆき組さん
1歳児わかば組さん・0歳児こゆき組さん みんなで
「♪はたらく くるま〜♪」
いろいろなお仕事の人に変身!
2歳児つぼみ組さん「みんなでクッキングをしよう!」
かわいいはなかっぱになって踊りました。
2020/01/27
春まち発表会 その1
1月15日に、一年間の保育活動のまとめ・成長の喜びを表現する『春まち発表会』を遊技場にて行いました。例年のように未満児の発表を第一部とし、観客の入れ替えを行って第二部は以上児の発表を行いました。たくさんのお家の方々にお越しいただき、子どもたちは大ハリキリ!!リズム遊戯や劇・歌など元気いっぱいに発表できました!
いよいよ春まち発表会が始まります!
朝早くから役員さんにお集まりいただき、打ち合わせや準備ができました。
開場時間が近づき、そろそろお家の方々と園児が登園してきました。
第一部が始まります。会場はお客様でいっぱいに。
幕の中では1歳児わかば組さんがスタンバイ!
さあ、開演です!
2020/01/27
1月誕生会
1月のお誕生会の様子です。12月にお祝いできなかった1名と一緒に、計6名のお誕生者がうれしそうに入場し、会が始まりました。1月は例年積雪があり、外は真っ白…という状態のはずですが、今年は冬らしさが今一つ…。お誕生の子どもたちが生まれた時はきっと雪に囲まれていたのでしょうね。

これからも寒さに負けず、元気にたくましく育っていってほしいです!
象さんを引いて、お誕生会が始まります!
お誕生者はステージの上に
おしゃかさまにお花を
「好きなものはなあに?」
「大きくなったら何になりたいかな?」
たくさんのお友だちから「おめでとう!」と声をかけられたね!
2020/01/22
マフラー作り 〜ひかり組〜
1週間後の1月25日の春まち発表会に向かって、各クラス・各異年齢チームで準備をすすめているところです。皆さんのお楽しみとして、ここで写真をあげることは控えさせていただきますね!どうぞご家族のみなさんでおでかけくださいね。

これはひかり組さんの様子です。発表会の練習や準備をしながらも、昨年末からやり始めたマフラー作りが少しずつ進んでいます。ずい分長くなり、首に巻けるようになった子も出てきました。友だち同士で、また保育者と楽しいお話をしながら…のんびりと焦らず、一人一人のペースで編み進めていっています。
少しずつ…少しずつ…
まりん組さんが「何やってるの?」と見に来ましたよ!
ずい分長くなりました!
2020/01/18
1月 防災訓練
1月の防災訓練の様子です。例年の1月であれば、園庭は積雪が30cm〜50cmほどあるのですが、今冬は暖冬で雪がありません。そうであっても、雪国のこの環境を甘く考えず、冬場の避難経路の確保や子どもたちとの訓練をしっかりと行っていきたいと思います。
災害の発生!
園庭への避難
低い気温の中、大荒れの天候のことも予想されます。
未満児さんも園庭へ
暖冬ではありますが、気を引き締めて訓練していきます。
2020/01/18
新年お楽しみ会 その2
お正月と言えば…お年玉もお楽しみの一つですね!保育園でも『お年玉』が用意されました。「よ〜いドン!」みんな元気に走ってお年玉をもらいに行きましたよ!その後は遊戯場に集まって、繭玉飾りの下で会食をしました。笑顔いっぱいにお友だちや先生、みんなの顔が見れて、おいしい給食をいただいて…温かい雰囲気の中で新しい年を迎えられたことを喜び合いました。
お正月といえば…
お年玉だよ〜!
ぎゅっ!
アリガト!
繭玉飾りの下で会食
新年をみんなで喜び合いました
2020/01/07
pagetop