ブログ

ハロウィン その4
こちらは紅・桃組ちゃんの大行進です!

みんなおばけになりきって、かわいいですね!
2018/11/05
ハロウィン その3
ハロウィン大行進、まだまだ続きます。

子どもたちは、紙や布、ビニールなどいろいろな材料を工夫して作りました。

かわいいような…こわいような…

思わず笑ってしまうおもしろいおばけも…

子どもたちがうれしそうに大行進する姿に

会場中が笑顔でいっぱいになりました。
2018/11/05
ハロウィン その2
ゆうぎ場でハロウィンパーティーが始まりましたよ!

まずは一人ひとりが工夫して作った衣装やバッグを身につけ、チームごとに仮装大行進です!

一人ひとりの様子をご覧ください。
これから、みんなでハロウィン大行進をしましょう!
2018/11/05
ハロウィン その1
先週のハロウインの様子です。

給食室からいい香りがしてきましたよ!

ハロウインのクッキー作りが始まりました。
かぼちゃのクッキー
園庭で収穫したむらさきいもを使ったクッキーも
子どもたち喜んでくれるかな?
こんなにかわいくできました!
トリック・オア・トリート!
もらっちゃった!
2018/11/05
立食クッキングパーティー その7
こちらは紅組さん。

紅組さんは「ころころホットケーキ」を作りました。

大きなボールに材料を入れて、まぜまぜ。

「おいしくなぁれ おいしくなぁれ」と魔法の言葉を言いながら…

さぁどんなホットケーキができたかな?
ホットケーキの粉をボールにいれるよ
まぜまぜ「おいしくなぁれ」
ころころに焼けてきた!
いい匂いがする!僕たちが味見をするよ
じゃーん!生クリームとチョコやイチゴで飾り付けて完成
みんなでパーティー!おいしかったね!
2018/11/05
立食クッキングパーティー その6
桃組さんのクッキングの様子です。

桃組さんのメニューは、みんなが大好きなさつまいもを使った「スイートポテト」

蒸かしたお芋を潰したり、丸めたりするお手伝い先生と一緒にをしました。
よいしょ よいしょ!
お芋がたくさーんだね!
ラップで包んで丸めるよー 先生こんなかんじ?
僕も、初めてのお手伝い
オーブンで焼いたらできあがり〜
大きなお口でぱっくん!おいちいね!
2018/11/05
第三回海洋高校との交流会 その3
生徒さんがシートの海にたくさんのお魚を用意してくれました。

「くじらだ!」「さめだ!」「いかもいる!」

と大喜び!

さて、どれを釣ろうかな?

子どもたち一人ひとりの様子をやさしく見守り、そばでお世話をしてくれた生徒さんたちでした。


おやつを一緒に食べるころは、子どもたちは生徒さんの膝の上に何人も乗っかり、楽しそうにおしゃべりしていました。


ハイタッチでお別れ。

「また、会おうね!」

「また遊ぼうね!」

高校生のみなさん、子どもたちのためにいろいろ準備してきてくださってありがとうございました。ハロウインのオバケは、少し怖がったようですが、ゲームでたくさん楽しませてくださって子どもたちはとても喜んでいました!
一緒にやってみようね!
オー!釣れた 釣れた!
おやつタイム
生徒さんたちの膝の上は大人気!
みんな、こっち向いて〜!
今日は楽しかったね!また会おうね!
2018/11/01
第三回海洋高校との交流会 その2
次は、生徒さんとペアで船に乗るゲームです。

海洋高校の実習船『海洋丸』に乗って、

『いってきま〜す!』
小さな船長さん、よろしくね!
無事に着きましたよ!
タッチ!ちょっと恥ずかしいかな?
次はハロウインのオバケに向かって『シュート!』
こ〜んなこわいオバケがゴールキーパーを…
次は魚つりゲーム  何が釣れるかな?
2018/11/01
第三回海洋高校との交流会 その1
海洋高校との交流会の様子です。

今回は海洋技術コースの生徒さんが19名来園しました。

明日はハロウイン。

自己紹介から始まって、いろいろなゲームにハロウインを盛り込んで準備してきてくれました。
よろしくお願いします!
生徒さんの自己紹介「ロシアに行ってきました!」
どんなゲームをするのかな?たのしみ!
キャー!
ハロウインのオバケ〜!
先生、たすけて〜!
2018/11/01
立食クッキングパーティー その5
今回は縦割りチームでのクッキングは初めてのこと。

黄組がリーダーになって、自分のチームのお友だちに上手に作り方を伝えて一緒になってやっていました。

いろいろなお友だちとの関わりから、刺激をもらったり、他を認め合う力が育まれたり、やさしさや思いやりが芽生えたり…一人ひとりの成長につながると思います。

今度は縦割りチームで何をしようかな?
「いただきま〜す!」
「おいしい!」
「う〜ん!」
「楽しいね!」
「おかわりしようかな!」
「おいしくて…」
2018/11/01
立食クッキングパーティー その4
お昼になり、そろそろどのチームもお料理ができたようです!

パーティー会場のゆうぎ場まで運んできましょう。

そっと、そっとね!

いろいろなメニューが集まりましたよ。どれもみんなおいしそうです。

みんなでパーティーの始まりです!
こぼさないようにね!
みんなで「いただきます!」
うれしいな〜!何からたべようかな?
「ハンバーグだいすき!」
紅組さんのコーナーで。「コロコロホットケーキください!」
「いらっしゃ〜い!」園長先生の特製『関西風たこやき』
2018/11/01
立食クッキングパーティー その3
みんなで力を合わせて、おいしいお料理を作ろうね!
ハンバーグ作りの様子です。
ほら。こんなに!にこにこハンバーグがたくさん!
こちらはかぶとむしチーム。ピザを作っています。
黄組さんがリーダーになって…
餃子の皮の上にいろいろのせたよ!
おいしく焼けました!
2018/11/01
立食クッキングパーティー その2
メニューを紹介します。

 お花チームはおにぎり

 うさぎチームはハンバーグ

 かぶとむしチームはピザ

 紅組さんはコロコロホットケーキ

 桃組さんはスイートポテト

その他に給食室チームはサンドイッチ、コンソメスープ

園長先生はたこ焼き

副園長先生はかぼちゃのヨーグルトサラダ

…というように、盛りだくさんのメニューです!

さあ、クッキングがはじまりましたよ!
こちらはおはなチーム。ラップおにぎりを作っています。
「みて〜じょうずにできたよ!」
「ぼくもひとりでやってみようっと!」
こんなにたくさんできました!
こちらはうさぎチーム。ハンバーグを作っています。
小さな手で、ペタペタと…
2018/11/01
立食クッキングパーティー その1
10月に行われた立食クッキングパーティーの様子です。

今回のクッキングは、以上児が初めて運動会のチームに分かれての縦割りグループで行いました。

「力を合わせて、みんなでおいしいごちそうを作ろうね!」「エイエイオー!」
チームで集まって、献立の看板を作っています。
こんな風にパーティ―会場のゆうぎ場にはります。
みんなでエプロン・三角巾をつけましょう!
赤組さんも準備OK!
2018/11/01
むらさきいもの収穫
先日、黄組さんは畑のサツマイモ掘りをしました。

「リンゴ箱の中でも育つかな?」と園庭で試しに植えてみたむらさきいも。そろそろ収穫の時期ですがどうでしょうか?

「桃組さんと紅組さん、おいもほりやってみようか?」

と声をかけるとみんな近寄ってきましたよ!

さあ、大きなおいもが掘れるかな?


みんな笑顔がいっぱい!

うれしい秋の収穫でした!
ヨイショ!ヨイショ!桃組さん、みんなでひっぱって〜!
うわ〜!大きなおいも!
みて、みて〜!
こんなのほれたよ!
おいもだ!うれしい〜!
こんなにいっぱいもてるかな?ヨイショ!
2018/10/26
動物ふれあい教室 その3
「みんなは、歯磨きをきちんとしているかな?」

「ワンちゃんも歯磨きをするんだよ」

飼い主さんからワンちゃんの歯磨きをする時の様子も見せていただきました。

飼い主さんに抱っこされて、静かにして歯磨きされているワンちゃんの姿にビックリ!

みんなもワンちゃんに負けないように、きちんと歯磨きしなくちゃね!
「これは犬の歯の様子だよ」「たくさん歯があるね」
犬用の歯磨き粉をつけて…
「さあ、ねんねしてね」「歯磨きしようね!」
「いい子、いい子」
「きれいになったかな?」
とってもおりこうさんのワンちゃんでした!
2018/10/25
動物ふれあい教室 その2
「かわいいワンちゃんだなー」と思ったら、まずどうしたらいいかな?

というところから、ふれあい方を教えていただきました。

まず飼い主さんに「触ってもいいですか?」と聞くことや、自分の手を差し出し、ワンちゃんからにおいをかいでもらうことなど、大切なことをたくさん学びました。
「こんにちわ」「触ってもいいですか?」
手を出して…「よろしくね」
「仲良しになろうね!」
「だっこさせてくれるの?」
「あったか〜い」
「おもいね」
2018/10/25
動物ふれあい教室 その1
上越地域振興局主催の動物ふれあい教室が自園で開催されました。獣医師2名、また飼い主さんと一緒に犬が3頭、保育園を訪れました。犬と関わることが初めての子もたくさんいて、対面したばかりの時は、子どもたちは少し緊張しているようでした。獣医の先生から動物と関わる時のお約束をお聞きしたり、ワンちゃんの心臓の音を聞いたりしているうちに、だんだんと気持ちがほぐれ笑顔がでてきました。獣医の先生の「人間も動物も同じ命を持っているんだよ。」というお話を真剣にうなずきながら聞いていた子どもたちでした。
3頭のワンちゃん、ようこそ!今日はよろしくね!
「こんな時は犬に触らないでね!」
ワンちゃんの心臓の音を聞いてみよう!
私の心臓もドキドキ…
みんな生きているんだよ!
命がみんなにあるんだよ。
2018/10/25
ハロウィン製作(未満児)
紅組さんと桃組さんが一緒にハロウィンに向けて、準備をしている様子です。色画用紙やシールを貼って、お顔を作ったり、クレヨンで描いたり…どんなおばけができるのかな?

ハロウィンパーティーは31日に計画しています。各クラス、衣装やおやつバックも作って、当日を楽しみにしています。
シールぺたぺた
夢中でシール貼りをしている桃組さん
先生と一緒にぺたぺた
おばけだぞー
お兄ちゃん、どうやって貼るの?
おやつがいっぱい入るかな?
2018/10/25
かぼちゃクッキング その2
給食先生から、オーブンで焼いてもらうと…

とってもおいしそうなグラタンができあがりましたよ。給食の時間にみんなでおいしくいただきました。「おいしい!」と子どもたちもパクパク喜んで食べていました。

かぼちゃがたっぷり!秋の味覚をみんなで楽しむことができました。小さな紅組さんが、エプロンを付けてはりきってお手伝いをしている姿が、なんともいえず可愛らしくて、ほほえましくて…。 

クッキング楽しかったね。今度は何を作ろかな?
チーズをのせたら、給食室のオーブンへ
できあがり〜!おいしそう〜!
ぱくっ
みんなで一緒に作ったんだよね!
うん!おいしい!
ぼくかぼちゃが大好きなの!
2018/10/24
pagetop