ブログ

秋晴れのいいお天気!
昨日は青い空が広がり、気持ちの良い日になりました。ひかり組さんとまりん組さんは弁天浜へ遊びに出かけましたよ!やどかりやイソガニを捕まえようとあちこち探し回る子どもたち!

コンクリートの隙間に割りばしを突っ込んでイソガニを何匹も捕まえましたよ!大好きな弁天浜でゆったりと遊んで来ました。
青い空!青い海!
あっ!かにだ!
ほら!
さかなもつかまえたよ!
よ〜し ぼくも!
見て!
2020/10/22
園庭でおいもほり くるみ組 その2
さすがに小さなプランターですので、大きなおいもがごろごろとはいかなかったのですが、くるみ組さんが手で持つのにちょうどよいサイズのおいもが、ほどほどに掘れましたよ!みんなおいもが土の中から出てくるとうれしくてうれしくて…高く持ち上げてにこにこして見ていましたよ!このむらさきいもを使ってみんなでクッキングをするようですよ!楽しそうに先生とお話ししていました!
2020/10/21
園庭でおいもほり くるみ組 その1
ひかり組さんは、園から少し離れた山の畑でさつまいもを育てていたのですが、園庭のプランターでも職員がむらさきいもを育ててみました。収穫の時期を迎え、まだおいもほりをしたことがないくるみ組さんに収穫してもらうことにしましたよ!わずか6つの株ですが、3歳児のくるみ組さんにとっては大変な作業だったようで、ヨイショ!ヨイショ!といっしょけんめいにつるを引っ張って、おいもを掘ってくれましたよ!
2020/10/21
干し柿作り
地域の方からたくさんの渋柿をいただきました。実りの秋ですね!さっそく、ひかり組さんと干し柿作りに挑戦しました。先生が皮をむいたものを子どもたちがひもにかける手伝いをしました。柿がヌルッとして手から落としそうになりながらも、こんなにたくさんの柿をつるしました。「おいしくなあれ!」
実りの秋ですね!
ひもにかけて
テラスにたくさんつるしました
2020/10/20
さつまいも掘り まりん組
昨日はひかり組さんがさつまいも掘りをしましたが、こんな楽しい体験をまりん組さんにもさせたいと、畑のおいもを一部掘らずに残してありました。今日はまりん組さんがその部分のさつまいも掘りをする日です!

園の玄関には昨日ひかり組さんが掘ったさつまいもがたくさん干されています。「ひかり組さんみたいに大きいおいもをほるぞ〜!」と、朝からまりん組さんは張り切っていました。

リヤカーに山の道具を載せて引っ張っていくのも初めてのこと。後ろから押す子たちはわいわいにぎやかにラグビーのスクラムのようでしたよ!

畑では、ひかり組さんが残しておいてくれた畝が、こんもりとしてまりん組さんを待っていましたよ!さっそくおいもほりが始まりました。まりん組さんは、両手でやさしくやさしく土を払うような感じで、なかなかおいもは出てきませんでした。時間はたっぷりあるので…大きいおいもが出てくるかな?小さいおいもが出てくるかな?一人ひとりじっくり目の前のおいもと向き合っていましたよ!

ひと畝だけでしたが、十分にさつまいも堀り体験を楽しんで園に帰ってきました!
ヨイショ、ヨイショ!みんなおして〜!
やっとでてきたね!
いっしょにほろう!
ヤッター!
おいもだ!
またほれたよ!
2020/10/16
海洋高校との交流会 その6
次は高校生とリレー対決です!子どもたちは負けるもんかと力いっぱい!子どもたちが意外に速いので、

だんだん高校生も手加減なしの表情になってきましたよ!

最後はみんなで向かい合って

「今日は楽しかったね!」

「みんなありがとう!」

「また遊ぼうね!」

高校生と子どもたちが握手やおんぶなど触れ合いたくてもできなかったけれど、心と心は通じ合いましたよ!コロナ禍ですが対策をとりながら交流会を実施することができ、子どもたちはとても喜んで参加していましたよ!高校生のみなさん、本当にありがとうございました。またぜひ、一緒に遊びましょう!
高校生とフープリレー
がんばれ〜!
まけるな〜!
ヤッター!お兄ちゃんたちに勝ったぞ!
さようなら さびしくなっちゃうね!
また遊ぼうね!おにいちゃんたち、ありがとう!
2020/10/16
海洋高校との交流会 その5
次のコーナーでは、高校生の得意なことを子どもたちの前で見せてもらいました。のびのびと発表してくれましたよ!子どもたちはお兄ちゃんたちがやってくれることに興味津々でした。
何をするのかな?
シュート!
パス!
逆立ちでむこうまで行くよ!
みんな聞いて!この楽器はこんな音!
お兄ちゃんたちに注目!
2020/10/16
海洋高校との交流会 その4
お互いのまわしに手をかけて…。お相撲らしくなってきましたね!

「はっけよーい のこった!」高校生のお兄さんから指導してもらいましたよ。
のこった!のこった!
うわ〜!
はっけよ〜い
のこった!
のこった、のこった!
いいよ、いいよ!
2020/10/16
海洋高校との交流会 その3
子どもたちのまわしの準備はバッチリ!さあ、おすもうのお兄さんと一緒にやってみましょうね!
気合いが入っています!
ドスコイ!
ドスコイ!
すり足
子どもたちも
次は組み手をやるよ!みんな2人組になって!
2020/10/15
海洋高校との交流会 その2
次はおすもうのコーナーです。子どもたち一人ひとりに小さなまわしが配られました。このまわしをつければ、その気になってしまいますね!「高校生のお相撲さんがまず見本を見せるよー!」「みんな、見ててねー!」
一人ひとりがまわしをつけて
オー!おすもうさんだ!
女の子も
準備OK!
ドスコイ!
迫力にビックリ!
2020/10/15
海洋高校との交流会 その1
今日は海洋高校との交流会を行いました。直接子どもたちと生徒さんが面しての交流会は今年度初めてです。(運動会の時は、高校生が子どもたちのために応援メッセージとペンダントを作ってプレゼントしてくれました。)今日交流したのは、食品化学科の生徒さん19名です。密にならないように会場をマリンホールとし、生徒さんの動線と園児の動線を入り口から別にして、テープで区切るようにしました。

最初はどちらもやや緊張していたようですが、まずは、子どもたちのダンスやバルーンの発表からスタート!だんだんと高校生も表情がゆるみ、子どもたちの動きに手拍子をおくってくれたり、一緒に体を動かす生徒さんも見られましたよ!
動線を区切って
交流会を始めます!
こんにちわ!
元気いっぱいのダンス!
高校生に見てもらいました
バルーンも見て!
2020/10/15
さつまいも掘り ひかり組 その2
こ〜んなに大きなおいもが掘れましたよ!大収穫です!

保育園に持って帰ってみんなに見せてあげようね。ビックリするだろうな〜!

軍手もズボンのおしりもひざも泥だらけになって、おいもをかかえて園に帰りました!
2020/10/14
さつまいも堀り ひかり組 その1
ひかり組さんが春からずっとお世話をしてきた畑のさつまいもが、収穫の時期を迎えました。ひかり組さんは、リヤカーを引っ張って、朝から張り切って畑にでかけましたよ。つるは先生が前の日にかってくれてあり、今日はすぐにおいもが掘れる状態です。電気柵の電気スイッチを切って、さあ始まります!

もう土の中から頭を出しているおいももありましたよ!「はやくほってちょうだい!」と言っているのかな?

「ヨイショ!ヨイショ!」かなり大きなおいもですよ〜!
2020/10/14
歯科健診
本日は、嘱託歯科医の高鳥先生による歯科健診がありました。歯医者さんの前に立つとちょっとドキドキするけれど、ぐっとガマンした子もいたのではないかと思います。歯の健康・衛生に関心を持って、これからも歯を大事にしていきましょう!
「上を向いてね!」
そうそう、あ〜んして…上手、上手!
きれいな歯ですよ!
2020/10/13
コスモスの季節
コスモスがとてもきれいな季節ですね!たくさんのコスモスを浮かべて、くるみ組さんが足湯を楽しみました。くるみ組さんは女の子だけのクラスです。大好きな色はピンク!ピンクはピンクでも濃淡がいろいろなコスモスの花にうっとりしていたようですよ!
2020/10/13
くるみ組遠足・谷浜公園へ その3
いろいろな遊具を楽しんで笑顔がいっぱいでした!お友だちと一緒に遊ぶ楽しさも十分にわかっていて、誘い合ってあちこち移動していましたよ!

たくさん遊んでおなかがペコペコになりましたね!お弁当をうれしそうに食べていました!
2020/10/13
くるみ組遠足・谷浜公園へ その2
大きなアスレチックは少し怖かったようで、低いすべり台やシーソーが人気でした。そのうちに大きなアスレチックにも思い切って挑戦していましたよ!
2020/10/13
くるみ組遠足・谷浜公園へ その1
こちらはくるみ組さんの様子です。リュックサックを背負ってうれしそうでしたよ!まりん組さんと一緒に林の中を散策し、ドングリをたくさん見つけましたよ!
2020/10/13
まりん組遠足・谷浜公園へ その3
大きなアスレチックすべり台やトンネルすべり台に大喜び!ニコニコ顔で下に滑り降りてきましたよ!

たくさん遊んだ後は、みんなでお弁当!原っぱに座って、ゆったりといただきました!
2020/10/13
まりん組遠足・谷浜公園へ その2
どんぐり拾いの後はアスレチックへ。元気いっぱいいろいろな遊具に挑戦していましたよ!
2020/10/13
pagetop