ブログ

新年あけましておめでとうございます! 未満児その2
新年の会の終わりに、一人ひとり子どもたちにお年玉が渡されましたよ!
2022/01/05
新年あけましておめでとうございます! 未満児その1
新年あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。

新しい年を迎え、4日から保育が始まりました。みんなで遊戯場に集まって顔を合わせ、まずは新年のご挨拶を!未満児さんも、頭をちょこんと下げてごあいさつができましたよ!今年もみんな元気いっぱい大きくなろうね!
絵合わせかるたとり
2022/01/05
保育納め
今日は保育納め。明日から1月3日まで年末年始休園となります。全園児が遊戯場に集まり集会が行われました。

今年もコロナ禍でいろいろな困難がありましたが、子どもたちは元気いっぱい乗り越えてきました。行事の見直しをし、思い切って年間の主要な行事の時期を動かすという挑戦をした年でもありました。

新しい年も、困難に負けず、子どもたちが夢をもち希望に胸をふくらませ、いきいきと生きる年になりますように!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!
2021/12/28
干し柿もでき上りました!
干し柿もうまくでき上りましたよ!色もかたちもバッチリです!お味は…?「おっおいしい!」ぐにゃっとしたところがちょっと慣れない子もいましたが、全体に女の子には好評でした。「渋い渋い柿がこんなに甘くなるなんて…」昔の人の知恵はすごいということをみんなで感じました!
2021/12/28
たくわんができあがりました!
11月につけた大根が、おいしいたくわんになりました!給食にポリポリ…!多少苦手な子もいますけど、おいしくできあがりましたよ!
2021/12/28
一緒に遊んだよ! わかば・つぼみ組
つぼみ組の部屋にわかば組さんがお邪魔して一緒に遊びました。いつもと違う部屋、玩具に夢中なわかば組の子どもたち。お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊ぶ姿も見られて、楽しい時間を過ごしました。
一緒にあーそーぼ!
お家みたいだね♪
ソファに座って読んでみたよ!
2021/12/27
クリスマス会 その3
サンタさんを囲んでおしゃべりしたり、歌を歌ったり、楽しい時間を過ごしました。

サンタさんは今日はとっても忙しいんですって!これから「まだ他の子どもたちのところへもいかなくちゃ!」と言って帰っていきましたよ!世界中の子どもたちが大好きなサンタさん!また来年も来てくださいね!
2021/12/27
クリスマス会 その2
サンタさんがやってきましたよ!

大きいクラスの子どもたちのうれしそうな顔!小さいクラスの子どもたちはキョトンとしていましたよ!

赤い帽子・赤い洋服・赤いズボン・白いひげ…生まれて初めてサンタさんに会ってびっくりしたのでしょうね!プレゼントを受け取る時もおそるおそる…でした!
2021/12/27
クリスマス会 その1
24日のクリスマス会の様子です。

まずは、各クラスで作ったクリスマス用の帽子やお面をみんなに見てもらいました。ステージ側で並びながらも、これから来るはずのサンタクロースさんの到着が、どうも気になっていたようです。ちょっとそわそわしていましたよ!
2021/12/27
能生中学校との交流会その後
先日、能生体育館にて交流会を行った能生中学校の生徒さんたちから子どもたちへプレゼントが届きましたよ!交流会当日遊んだペットボトルのボーリングがバージョンアップされて、段ボール箱いっぱいに!子どもたちの大好きなキャラクターの絵もさらにたくさん貼ってくれました。子どもたちは大喜びです!

遊び方はひかり組・まりん組さんが交流会の時にわかっているので、遊戯場でさっそく床にボトルを並べ始め、ボールを用意してやる気満々です!小さいクラスのお友だちも仲間に入れ、並ばせてくれていましたよ!うれしそうに一つひとつ手にとってボトルの絵を眺めたり、中身を振ってみたりしていましたよ!

また、交流会に参加した全員の生徒さんからの、心のこもったお手紙を受け取りました。保育者が生徒さん一人ひとりの気持ちを大事に、多くのお手紙を子どもたちに読んであげています。生徒さんたちのおかげで、交流会では子どもたちは大変楽しい思いを経験しました。また今後も、一緒に遊ぶ機会をぜひ持ちたいと願っています。

能生中学校のみなさん、すてきなプレゼントをありがとうございました!
2021/12/22
発表会その後
今週の自由遊びの様子です。遊戯場にて先日のすくすく・ぐんぐん発表会で踊った各クラスのダンス曲を流すと、ノリノリでステージで踊る子どもたち!「せんせい、つぎはあのきょくかけて〜!」「○○ぐみさんのきょくかけて〜!」と次から次へとリクエストがかかりました。やはり自分が踊った曲は自信たっぷり!でも、ほかのクラスの曲もちゃんと見ておぼえていたのですね!

のびのびとたのしそうでしょ!みんないい表情してますね!
2021/12/22
12月誕生会 未満児その2
お友だちのお祝いに、「おめでとう!」とかわいい声!

パチパチ拍手とともに、やっと言葉が出るようになった1歳児さんの口からも聞こえてきましたよ〜!

2歳児さんは全身がふるえるくらい(笑)大きな声で「おめでとう〜!」でしたよ!
2021/12/18
12月誕生会 未満児その1
こちらは未満児さんの誕生会の様子です。入場ではヨイショ!ヨイショ!と、いっしょうけんめいぞうさんをひっぱていましたよ〜!
2021/12/18
12月誕生会 以上児その2
お家の方が来てくださることがうれしくて、ずっと楽しみにしていたようですね。「ママ、ぼく、うれしいんだ!」というように笑顔いっぱいでしたよ!
2021/12/18
12月誕生会 以上児その1
12月の以上児誕生会の様子です。みんなに祝福されて、とってもうれしそうでしたよ!
2021/12/18
園外保育 その2 未満児
せっかくのお天気日和だったので、根知のフォッサマグナパークで散策を楽しみました。緩やかな坂道を登っていくと断層を見ることが出来るのですが、ちょうど冬囲いが行われていて見ることが出来ず…。しかし、大糸線の電車がすれ違う貴重な瞬間を見ることが出来て、子どもたちは大興奮でした!
2021/12/10
鮭をいただきました! その2
保護者さんから鮭のオスとメスの違い、体の部位の説明などをわかりやすく話していただき、子どもたちは集中してまな板の上を見ていました。

その間に園庭には大きな鍋が2つ用意され、大根やネギなど季節の野菜がたくさん入れられました。角切りにされた鮭と一緒に煮込まれおいしいおいしい鮭の味噌汁ができました!

『鮭の命をいただいてありがとう!』この時期ならではの味を、感謝の気持ちいっぱいにみんなでいただきました。
2021/12/10
園外保育 その1 未満児
久しぶりのお天気だったので、園バスに乗って糸魚川方面へお出掛けしてきました。秋の遠足以来の糸魚川駅では、電車に乗ったりアスレチックで楽しみました。電車の椅子に座ってみたり運転席を覗いてみたりと興味津々な様子でした。
2021/12/10
鮭をいただきました! その1
能生川の鮭を3尾もいただく機会に恵まれました。鮭汁にしてみんなでいただこうと、魚のプロである保護者さんにお願いして来てもらい、子どもたちが食べやすいようにさばいていただきました。

先日、能生川へ鮭の遡上を見学に行ったクラスもあり、あらためて鮭をじっくりと目の前で見て、その大きさや体の色、顔の様子にびっくりしていました。幼いながらも、人間は生き物の命をいただいて生きているということを実感したのではと思います。
2021/12/10
すくすくぐんぐん発表会 その6
ひかり組さんの劇『ももたろう』の発表です。犬・サル・きじと力を合わせて鬼退治に行く桃太郎のお話は、子どもたちはよく知っています。男の子にとっては、鬼と桃太郎が戦うシーンが一番楽しかったようです。みんなで力を合わせてお姫様とお宝を取り返すことができましたね!


今年度は初めて時期を早めて12月上旬に、園以外の会場で、また3部構成で、といろいろ新たな挑戦がありました。コロナ対策を含めて、今回の開催について子どもたちの様子を最も大事にして職員で振り返り、保護者さんの意見も伺いながら、さらに考えていこうと思います。
2021/12/09
pagetop