ブログ

ひかり組・まりん組シャルマンそり遊び その3
滑って転んで大笑い!斜面に無数のそりのラインができ、その先には、まん丸笑顔がはじけていましたよ!
2021/03/12
ひかり組・まりん組シャルマンそり遊び その2
お友だちや先生と一緒に2人組で大喜び!

「そ〜れ〜!いっくぞ〜!」

歓声が響いていましたよ!
2021/03/12
ひかり組・まりん組シャルマンそり遊び その1
ひかり組さん・まりん組さんのシャルマンそり遊びの様子です。青い青い透き通るような空が広がり、絶好のそり日和となりました。みんな元気に滑って行きましたよ〜!
2021/03/12
卒園児(ひかり組)親子お楽しみ会 その2
後半は親子ふれあいゲームをしたり、プレゼントを渡したりしました。お父さん・お母さんに似顔絵やメッセージのプレゼントを一人ひとりがわたすと、お家の方々もうれしそうでした。顔を寄せてお話したり、ぎゅっと抱きしめられていたお子さんもいましたよ!
2021/03/08
卒園児(ひかり組)親子お楽しみ会 その1
4日、卒園児・ひかり組さん親子が西能生地区公民館に集まって、親子お楽しみ会を行いました。卒園を前に、卒園児親子が集まってのお楽しみ会は毎年行っていますが、今年度は春まち発表会が無観客での実施だったので、このお楽しみ会にて発表会のひかり組プログラムを見ていただくことになりました。子どもたちはお家の方が見てくださるというので、ウキウキ、ワクワク、にやにやが止まらず…表情が違うものですね!はりきってステージの上で踊ったり、演じたりしていましたよ!
リズム遊戯を披露
お泊り保育などのビデオ上映
劇 うらしまたろう
親子でふれ合いゲーム
2021/03/08
おひなさまの収納
3日午後からは、ひかり組さんがおひなさまを箱に収めました。先生のお話を聞きながら丁寧に丁寧に紙でくるんで…まるで命があるものを扱うようにやさしく収めました。

子どもたちがやさしく健やかに育って行きますように!願いを込めてひなまつりの時を過ごしました。
2021/03/08
ひなまつり集会 その2
お家に持って帰って、飾ろうね!
まりん組さん
ひかり組さん
2021/03/08
ひなまつり集会 その1
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪

ひなまつり集会の様子です。自分で作ったおひなさまを持ってうれしそう!春ですね!
今日はひなまつり集会です
わかば・こゆき組さん
つぼみ組さん
くるみ組さん
2021/03/08
シャルマンスキー教室最終日 その8
「おなかペコペコだね!たくさん食べてね!」

レストランでいただいたカレーライス、おいしかったね〜!



青い空と白い雪、リフトにのった時のドキドキ感、足から伝わるスルスル・もこもこした雪の感触、止まろうとしてもスキーがすべっていくあせりの気持ち、「ハの字に」と言われてもそうはいかないもどかしさ、転んでも何とか立ち上がろうといっしょうけんめいな気持ち…いろいろな思いや感覚がきっと子どもたちを大きくさせたのではないかと思います。

シャルマン・インストラクターの先生方、シャルマンの従業員の方々、保護者のみなさん、リフト乗車のためにわざわざ時間を作って駆けつけてくださった保育園関係者の皆さん、本当にありがとうございました。大変お世話になりました。たくさんの大人の方々に見守られてできる体験です!子どもたちにとって有意義な心に残る体験になったと思います。ありがとうございました。こどもたちは「またやりたい!」と言っていましたよ!
2021/02/27
シャルマンスキー教室最終日 その7
総勢約40名、みんなでゴール!

子どもたちを囲んで喜び合いました。どこまでも続くすみきった青空の下、子どもたちが最後までコースを滑り切ったことで感じているうれしさや達成感のような気持ちが、大人にも十分に伝わってきましたよ!
もうすぐゴールだよ!がんばったね〜!
おつかれさま〜!
みんなでやったね!
わ〜い!
最後のあいさつを
シャルマンの先生たち、お父さん・お母さんたち、ありがとう!
2021/02/27
シャルマンスキー教室最終日 その6
さあ、いよいよセンターハウスが見えてきました!最終コーナーです!斜面は緩やかになり、われ先にと子どもたちの目線が前に前にと向かっていましたよ!
2021/02/27
シャルマンスキー教室最終日 その5
いい感じ!楽しくなってきちゃって、下ばかり見ていた顔があがり、あちこちで笑顔が見えましたよ!
みんな積極的!
楽しいね!
上手になってきたね!
2021/02/27
シャルマンスキー教室最終日 その4
難所を超えてゆるやかな斜面に入ると、なかなか、さまになって楽しくなってきましたよ!自分からすすんで滑って行こうとする子がでてきました。
よ〜し!いくぞ〜!
うまくなったね〜!
じょうずだったよ〜!
ちょっとひとやすみ!
2021/02/27
シャルマンスキー教室最終日 その3
今回のコースの最大の難所です。

「がんばるぞ〜!」大人総出で子どもたちを一人ひとりフォローしました!
2021/02/27
シャルマンスキー教室最終日 その2
みんなで挑戦するのはペアリフトを上がっての林間コースです。全員、上まであがってきましたよ!リフトを降りて、子どもたちも職員もホッと一息。やったー!みんな、乗ることができたね!

さあ、集合してこれからどうやって滑っていくのか、インストラクターさんのお話をしっかり聞いてスタートです!
まわりをぐるりと、山の景色がきれいでした!
全員がリフトに乗って上まできましたよ!
さあ、滑りますよー!
「足はハの字を作ってー!」
うまい、うまい!
こどもたちが滑り出しました!
2021/02/26
シャルマンスキー教室最終日 その1
2月25日、ひかり組さんのシャルマンスキー教室の様子です。朝から見事な快晴!気持のよいスキー日和になりました!「きょうはリフトにのるぞ〜!」とみんなはりきっていましたよ!身支度を整えてゲレンデで準備体操の後、大人と2人組を作り、いざリフトへ!

うまくおしりを滑らせ、みんな上手に乗れましたよ!初めての経験で怖かった子もいたでしょう。でも、インストラクターの先生や職員、ボランティアの保護者さんたちがしっかりサポートするから大丈夫!

リフトが進み、ゆっくりと視線を上げてみると…青い空と真っ白な雪!斜面にいくつもの楽しそうなシュプールが描かれ…「キレイ!」大興奮のこどもたちでした!
身支度を整えて
ゲレンデに出て準備体操
さあ、リフトにのろう!
たのしい〜!
いい景色!
気持ちいいね!
2021/02/26
シャルマンスキー教室2日目
2日目の様子です。この日は新雪が積もり、ブーツの底に雪がくっつき、なかなかスキー板を履くのが大変でした。それでもインストラクターの先生に雪を落としてもらいながら、何回も斜面に並び挑戦していましたよ!だんだんとスキーで滑る感覚がわかってきたようですよ!
少し斜面をすべってみよう!
今度はメールコース下から
明日はリフトに乗って林間コースに挑戦します!
2021/02/25
シャルマンスキー教室1日目 その4
気温がぐんぐん上がり、みんな汗びっしょり!4mもある雪がみんなのいっしょうけんめいな熱で溶けてしまいそうです!

1日目はお天気に恵まれ、気持ちよく広いゲレンデを使ってスキーに挑戦することができました。
ボランティアの保護者さん・インストラクターの先生方と
2021/02/24
シャルマンスキー教室1日目 その3
今度は少し斜面を滑ってみようか?先生について歩いて行きましたよ!挑戦!挑戦!
やってみよう!
ゴールでは、保護者さんが待っていてくれました!
2021/02/24
シャルマンスキー教室1日目 その2
この日は快晴!青い青い空が広がっていました。気温も高く、春が来たかのようです。自分のスキーをかかえて、はりきって雪の上にみんな出ていきましたよ!

最初は、先生の後について一歩一歩ズルズルと歩くところからやってみました。
今日は快晴!
雪の上でスキーを履いてみよう!
インストラクターの先生の後について歩いてみよう!
足元を見て必死です!
ヨイショ ヨイショ
うまく歩けるようになったかな?
2021/02/24
pagetop