ブログ

第3回海洋高校との交流会 その2
こんなに高くなったよ!
高校生とクリスマスリース作り
ここに木の実をつけてね!
きれいになってきたね!
今日はこれでさようなら
また遊ぼうね!
2023/11/16
第3回海洋高校との交流会 その1
11月8日、今年度3回目の海洋高校との交流会が行われました。まずは、お互いの自己紹介から、次は「ジャンボ‐リ ミッキー!ジャンボ‐リ ミッキー!と、」楽しいダンスで大盛り上がりでした!
今回は園でプラレールコーナーとクリスマスリース作りコーナーを用意しました。男の子が圧倒的に多いクラスですが、意外にクリスマスリース作りにたくさんの生徒さんが参加してくれましたよ!でき上った作品は11月11日の親子作品展に一緒に飾らせていただきました。いつも子どもたちにやさしく、丁寧に関わってくださってありがとうございます!
 
今年度3回目の海洋高校との交流会が行われました。
小グループに分かれて、自己紹介
こんなダンス知ってる?
一緒に踊ろう!
高校生と一緒にプラレール
2023/11/16
アルビレックス新潟 ドリームクラブサッカー教室 その2
ボールを追いかけ、走れ!走れ!
ゴールをねらって!シュート!
みんな、げんきいっぱい参加できました!
2023/11/16
アルビレックス新潟 ドリームクラブサッカー教室 その1
今年も、アルビレックス新潟ドリームクラブでコーチをしている本園卒園生とのご縁で、11月7日、能生体育館にてサッカー教室が行われました。ひかり組さんとまりん組さんの参加です。男の子も女の子も、サッカー大好きな子も、まだ興味がわかない子も…みんな元気いっぱいボールを追いかけて走りました!近年ずっとこの時期に、本園の子どもたちのためにサッカー教室を開いてくれるアルビレックス新潟ドリームクラブのコーチの皆さん、ありがとうございました!
よろしくお願いします!
ひかり組さんとまりん組さんが参加しました。コーチのお話をよく聞いて、さあ、やってみよう!
2023/11/16
ホームページのシステム更新が完了しました。
ホームページのシステム更新のために、11月前半の園の様子がブログでお知らせできず、申し訳ありませんでした。本日より再開します。よろしくお願いします。

 
2023/11/16
ホームページがリニューアルします!
本日より13日(月)まで本園ホームページがシステム更新作業のため、ブログ更新の方をお休みさせて頂きます。よろしくお願いいたします。
2023/11/02
職員の救急救命講習会
28日(土)、能生消防署より救急救命士を講師に園にお呼びして、職員の救急救命講習会が行われました。心肺蘇生法の実習を中心にAEDの操作について、子どもの事故についてなどの講習を受けました。年に一度は必ず実施している講習会です。救急救命士のお話を聞くたびに、子どもたちの命を守る責任から、身が引き締まる思いがします。今後も職員で確認し合い、心肺蘇生法等、いつでもどこでもすぐに実行できるようにしていきます。
2023/10/30
ハロウィンスイートポテト その2
午後のおやつは、以上児は遊戯場でみんなでいただきました。スイートポテトにポップコーンに…午前中のパーティ―のことなどおしゃべりしながら楽しそうでしたよ!
2023/10/30
ハロウィンスイートポテト その1
ハロウィンの午後のおやつは、ひかり組さんがスイートポテトを作ってくれました。むらさきいもは園庭のリンゴ箱の中で育ちました。まさにハロウインにぴったりの色です!小判型にと思ったのですが、クルクル…と結局おだんごのようになってしまいましたね。
2023/10/30
ハロウィンポップコーン
ハロウィンのお菓子のポップコーンですが、実は、小見の畑で育てた自家製とうもろこしです。たたみ6畳分くらいに、たくさん植えたのですが、収穫間近でハクビシンにやられてしまいました。大変くやしい思いをしたのですが、何とかハロウインのポップコーンの分は収穫できました。ハクビシンにも負けずにがんばったとうもろこしです。また今年の夏は酷暑でしたね!そのお日さまの光をたくさん浴びて、畑で自然乾燥!とってもおいしくなりましたよ!フライパンの上で、子どもたちのようにポンポン元気にはじけていました!
2023/10/30
ハロウィンパーティー その6
みんな、お菓子をもらってうれしいね!にぎやかなおばけちゃんたち、バッグをふくらませて保育室に帰って行きましたよ!
2023/10/27
ハロウィンパーティー その5
みんなで踊った後は、いよいよお楽しみの「トリック オア トリート!」
お菓子がもらえるかな?
お菓子をもらおうね!
2023/10/27
ハロウィンパーティー その4
つぼみ組さんはビックリ顔!
おばけだぞ〜!
わかば組さん こわくないのかな?
もっと おどろかせちゃうぞ〜!
2023/10/27
ハロウィンパーティー その3
各クラスが前に出てみんなの前で、オバケだったり、カボチャだったり、ドラキュラだったり…自分の姿を披露しましたよ!
まりん組さん
ひかり組さん
2023/10/27
ハロウィンパーティー その2
くるみ組さん
2023/10/27
ハロウィンパーティー その1
昨日のハロウインパーティーの様子です。子どもたちも保育者も仮装して遊戯場に集まり、にぎやかなパーティ―の始まりです!以上児さんは自分の好きなものにイメージをふくらませ、いろいろな素材を切ったりはったりして衣装を作り、この日の準備をしてきました。洋服を身につけたり、帽子やお面にしたり、スカートにしたり、ネクタイにしたり…もちろん、お菓子を入れるバッグも作りました。未満児さんは先生と一緒に、かわいいオバケに大変身!「ハロウインて…なに?」ときょとんとした表情がまたかわいかったですよ!
遊戯場にみんな集まってきましたよ!
わかば・こゆき組さん
つぼみ組さん
2023/10/27
10月誕生会
10月誕生会の様子です。今月の誕生者は1名だけでした。いつもの月よりちょっと寂しい感じもしましたが、一人ひとりの誕生日をお祝いする気持ちは変わらず、みんなであたたかく「おめでとう!」を届けました。誕生児は年長児ですので、この子にとって園では最後の誕生会となりました。白い象さんを引いたり、花御堂のおしゃかさまにお花を献げるのも大事な思い出になったことでしょうね。
2023/10/26
10月 合同礼拝 以上児
未満児のお参りの後は、光栄寺本堂にて、以上児のお参りがありました。お参りの中で、園長先生から4年前に病気で亡くなった本園の園バス運転手さんについてのお話がありました。いつも子どもたちを大事にしてくれた優しい運転手さんでした。
また、来月の報恩講(親鸞様のご命日)についてのお話がありました。親鸞さまは本堂の御軸にお姿があり、年長・年中児はお内陣に入り、お参りすることがあります。
亡くなった日である命日、それに対して生まれた日は誕生日、どちらも大切な『いのち』の日です。
「いのちってどこにあるのかな?」「いのちって見えないね」
来月は親鸞様のご命日をご縁として、みんなで『いのち』のありがたさ・尊さについて考えながら、感じながら手を合わせようと思います。

2023/10/24
10月 合同礼拝 未満児
昨日の10月合同礼拝の様子です。未満児さんは遊戯場のお内陣のほとけさまの前でお参りしました。ずい分手を合わせることが上手になりました。お参りが終わったとたんにみんなの前に出て行ったS君。最近歩けるようになって、うれしい!うれしい!みんなの前でお披露目しましたよ!
2023/10/24
くるみ組親子レクリエーション その2
2023/10/24
pagetop