ブログ

園バスでお花見 ひかり組・まりん組 その2
お花に囲まれてうれしそうなこどもたち!みんなで春を満喫しました!
2022/04/12
園バスでお花見 ひかり組・まりん組 その1
今日は、ひかり組さんとまりん組さんが園バスに乗ってお花見に出かけました。昨日今日と青い空に恵まれて、最高のお花見ができました!
2022/04/12
あじさい園へ ひかり組・まりん組 その2
どんどん坂道を上って山の上から見下ろすと、桜の向こうに青い大きな日本海と弁天岩が見えましたよ!春ならではの景色です。今度はここでみんなでおにぎりを食べたいね!
2022/04/11
あじさい園へ ひかり組・まりん組 その1
ひかり組さんとまりん組さんはあじさい園に出かけました。あじさい園はさくらが満開!畑には菜の花が揺れていました。
大王あじさい園の桜も見ごろ
上って行ってみよう!
2022/04/11
園バスでお花見 くるみ組・わかば組・こゆき組 その2
さくらを見たり、つくしやたんぽぽを手にとったり…。あちこちを散策して楽しんでいる子どもたち。おはなに包まれてみんなうれしそうでした!
2022/04/11
園バスでお花見 くるみ組・わかば組・こゆき組 その1
先週末より急に気温が上がり、膨らんでいた桜のつぼみが一気に咲き出しました。今日は晴天!絶好のお花見のチャンスです!そこで園バスに乗って未満児さんとくるみ組さんがお花見に出かけました。

「きれいだね〜!」能生中学校の桜が見えてくると、園バスの中が盛り上がってきましたよ!

お花見バスはまだまだ進み、海洋高校への坂道を上っていきました。どこを見てもさくら!さくら!満開の桜並木が待っていましたよ!
能生中学校へ
海洋高校方面
さくら、きれいね!
2022/04/11
花まつりの準備 白い象さんを運んで
お焼香の後は、いよいよ白い象さんとのご対面!大きなシートをめくると…。パチパチ拍手が起こりました!

「さあ、ぞうさん、いくよ〜!」元気なひかり組さんによって保育園の遊戯場まで運ばれていきましたよ!

花まつりにはこの白い象さんの背中に、おしゃかさまの花御堂をのせてみんなでパレードします。楽しみですね!
2022/04/08
花まつりの準備 お焼香の作法
今日は4月8日。おしゃか様がお生まれになった日です。園の花まつりは5月12日(未満児)・13日(以上児)に行います。今日は花まつりを前に、ひかり組さんがお焼香の作法を園長先生から習いました。花まつりばかりではなく毎月の本堂での礼拝には、ひかり組さんが2人ずつ代表でお焼香をすることになっています。初めてのお焼香にちょっとドキドキ…。
本堂にて
お焼香の作法を習います。
どうやるんだろう?
熱いから気をつけて!
よし、やってみよう!
2022/04/08
令和4年度 進級式
続いて進級式の様子をお伝えします!進級式は入園式後、光栄寺本堂にて行いました。ほとけさまに見守られ、みんな一つずつ大きくなりました!新しい名札をつけてうれしそうでしたよ!

ほとけさまへのごあいさつから新年度が始まりました!
2022/04/04
令和4年度入園式 新しお友だちを迎えました! その2
「みんなで何をして遊ぼうか?」「どこへおでかけしようか?」能生保育園は楽しいことがいっぱい!海へ!山へ!春・夏・秋・冬…いろいろな楽しい遊びや体験が待っています!

「今日からみんな仲間だよー!」
2022/04/04
令和4年度入園式 新しお友だちを迎えました! その1
4月4日、入園式・進級式を行いました。まずは、入園式の様子です。

園庭の河津桜は満開!こいのぼりも新しいお友だちの入園を歓迎していますよ!園内では在園児さんが廊下に並び始めました。さあ、みんなで新しいお友だちをたくさんの拍手で迎えましょうね!「入園おめでとう!」
2022/04/04
令和4年度のスタートです!
4月1日、辞令交付式が行なわれました。身が引き締まる思いで一人ひとりの職員が辞令を受け取りました。今年度も全職員で力を合わせ、子どもたちの健やかな成長を願い、日々いっしょうけんめい保育をしていきます。よろしくお願いいたします!
2022/04/04
第73回卒園式 その2
園長先生のおはなし
在園児さんからのビデオメッセージと思い出のスライド上映
みんな大きく育ちました!
おめでとう!
一年生になります!
2022/03/28
第73回卒園式 その1
26日、令和3年度第73回卒園式が行なわれました。堂々と前を向いて、11名の卒園児が元気に保育園を巣立っていきましたよ!
卒園児が入場します!
大きくなったら…
保護者さんや職員に見守られ…
卒園証書をいただきました
ありがとう!
堂々と…
2022/03/28
保護者会より子どもたちへのプレゼント
今日は、保護者会役員の代表の方が来園し、『保護者会より子どもたちへのプレゼント』が園児一人ひとりに渡されました。子どもたちはとてもうれしそうでしたよ!

本園は26日は卒園式、28日は修園式を迎えます。保護者会役員の皆様、令和3年度の役員として子どもたちのために、保護者のために、そして保育園のために大変お疲れさまでした!

ありがとうございました!
2022/03/24
つぼみ組・わかば組・こゆき組 布引グラウンドへ
23日、つぼみ組・わかば組・こゆき組でバスに乗って布引グラウンドへ行って来ました。

久しぶりのバスでのお出かけが嬉しくて、バスの中は大盛り上がり。布引グラウンドへ着くと広いグラウンドでさらに大興奮!子ども達はすぐに走り回っていましたよ〜。

凧揚げやグライダーを飛ばして遊んできました。
つぼみ組さんじょうず〜!!
上がった上がったー!
それ!走れ〜
わかば組さんも一生懸命走ります
グライダーも飛ばそう
飛んだ〜!
2022/03/23
ひかり組さんとのお別れ会 その6
ひかり組さんは在園児さんのアーチをくぐって退場!わかば・こゆき組さんも小さなお手々でパチパチパチ…

「おめでとう!」「ありがとう!」

さあ、11名のひかり組さん。26日は卒園式を迎えます!
2022/03/19
ひかり組さんとのお別れ会 その5
ひかり組さんの一年間の思い出をスライド上映しました。運動会やお泊り保育、畑活動や海遊び、幼児音楽フェスティバル、発表会…いろいろな思い出がたくさんあります。1コマ1コマ変わるたびに「ああー!」「そうだったね!」「楽しかったねー!」など、子どもたちや先生方から声があがっていました。

会の最後は、みんなで一緒に歌ったり、ひかり組さんだけの歌のプレゼントもありました。

前を向いて堂々と歌うひかり組さん!大きくなりましたね!
2022/03/19
ひかり組さんとのお別れ会 その4
ひかり組さんの和太鼓を引き継ぎ、この会ではくるみ組さんが竹太鼓を、まりん組さんが夕照太鼓を披露!3月に入ってから練習したものをひかり組さんに見てもらいました。

「らいねんは、ぼくたち・わたしたちにまかせて!」
2022/03/19
ひかり組さんとのお別れ会 その3
在園児さんから持ちきれないほどたくさんのプレゼントをもらって、ひかり組さんはうれしそう!


次はひかり組さんから在園児さんへプレゼントです!ひかり組さんは畑で育てた綿を使ってお人形用の布団を作りました。綿の実の一つひとつからタネを取り出すのは大変なことでしたが、がんばっていましたよ!ふわふわの綿を布の中に入れてこんなにかわいいお布団ができました。

「おにんぎょうをやさしくねかせてね!」
2022/03/19
pagetop