ブログ

夏まつり 未満児 その2
ゆうぎ場にはくじ引き・ヨーヨー・的入れ・かき氷などのお楽しみコーナーが設置されました。子どもたちは各コーナーごとの券をもらってうれしそうにながめていましたよ!(年齢が低くて、券の使い方がわからなかったかもしれませんが…笑)

くじ引きコーナーではいろいろなおもちゃが並び、目が輝いていましたよ!先生と一緒に箱の中にそっと手を入れてカラーボールを握って取り出すと「何が当たったかな?」「赤色だね!」「良かったね!」など、まわりの先生やお友だちに言われて、ますますうれしそうでした。そのうれしさのあまり、箱の中に手を入れる→おもちゃがもらえる…という経験から、何回も何回も箱の中に手を入れようとする子もいましたよ(笑)!

お楽しみコーナーは未満児さんだけではなく、以上児も参加となりました。
2020/08/06
夏まつり 未満児 その1
以上児と日を変えて実施された未満児の夏まつりの様子です。会場はゆうぎ場で、保護者のみで行いました。

まずは、踊りの様子です。海のモニュメントを囲んで、みんなで丸くなって元気に踊りましたよ!
2020/08/06
夏まつり 以上児 その6
解散の前に、保護者さんにはギャラリーからグループごとに少人数で降りてきて、海の生き物作品展示をぐるりとお子さんと見ていただきました。親子でいっしょうけんめい作った作品を見つけ、その前で一緒に写真を撮る様子も見られましたよ!玄関前ではフォトコーナーが2か所設置され、そこでもお子さんの写真を撮り、楽しそうにしている親子の姿が見られました。
2階ギャラリーから保護者さんをお呼びし…
展示を見ていただきました
親子で作った作品は見つけたかな?
親子で海の探検にでかけたみたいに…
会場をぐるりと…
玄関前にてのフォトコーナーでパチリ!
2020/08/05
夏まつり 以上児 その5
最後はひかり組さんの和太鼓の演奏です。たくさんの人の前では、今年度初めての演奏でした。広い会場で思い切り元気よく太鼓を演奏することができ、保護者の皆さんにも見ていただけて良かったです!
整列
演奏の始まりです
保護者さんはギャラリー正面から
広い会場でのびのびと
お友だちや先生と心ひとつに
元気に演奏できました!
2020/08/05
夏まつり 以上児 その4
バンドの後は、4つの縦割りグループに分かれて大きな輪になり踊りました。園の中心の海の生き物モニュメントもみんなで力を合わせて作ったものです。音頭あり、エアロビクスあり、デイズニー映画曲あり…いろいろな曲を次々に、元気いっぱい踊りましたよ!子どもたちの笑顔がはじけて、体育館は大盛り上がりでした!
カニグループ
にじいろのさかなグループ
かめグループ
イルカグループ
2020/08/05
夏まつり 以上児 その3
2020/08/05
夏まつり 以上児 その2
オープニングは保護者バンドの登場です!昨年度に引き続き、夏まつりでの演奏となり、この日のために2曲準備をしてきてくれました。子どもたちも喜んでノリノリでしたよ!
みんな、集まって〜!お父さんたちのバンドが始まるよ〜!
♪むぎわらの〜♪(マリーゴールド)
いっしょに歌ったり、踊ったり…
♪はじめてのチュー〜♪
「おとうさんたち」
「カッコいいね!」
2020/08/04
夏まつり 以上児 その1
8月1日、能生体育館において夏まつりが開催されました。7月に1件、市内での新型コロナ感染症の発生があり、開催内容については、職員で十分に検討してきました。参加者は以上児のみ、園児1名に対して保護者さん1名の参加に、さらに保護者さんは2階での観覧に、また入り口での検温や消毒、時間の配分、換気、冷房など…。子どもたちの健康を守るためにいろいろな角度から考えての開催としました。保護者の皆さんには、例年の夏まつりに比べ、特に参加者が限られることを我慢いただいたことと思います。

そこで、準備の段階で保護者さんに活躍していただこうと、7月初めから海の生き物作品の親子製作をお願いし、会場の展示へと協力していただきました。毎日、毎日、お家で作ったいろいろな海の生き物作品が園に届けられてきましたよ!

当日の午後からは、職員総出で体育館の壁面に作品を飾らせていただきました。まるで海の底のように、魚がいきいきと泳ぎ、とってもすてきな海の世界を作ることができました。

子どもたちはその中で元気いっぱいに踊り、夏のひと時を楽しむことができました。
体育館に海の世界を…
親子の作品がたくさん飾られました
本物の魚のように大きな作品も…
体育館のあちこちに海の生き物作品が…
集合時間になりました
うれしそうにみんな集まってきましたよ!
2020/08/04
7月お誕生会 未満児
未満児さんは7月生まれは1名のみでした。3歳になったね!うれしそうに3本の指を出していましたよ!お家で練習したのでしょうね!おじいちゃんとのカラオケが好きなんだそうです。

笑顔がはじけていましたよ!
2020/07/27
7月お誕生会 以上児
7月お誕生会・以上児さんの様子です。今月は以上児のお誕生者は3名でした。ちょっと緊張しているのかな?でも、お友だちや先生、お母さんからお祝いの言葉をもらって、とてもうれしそうでしたよ!
2020/07/27
弁天浜での海遊び ひかり組
先週の海遊び、ひかり組第1回目の時の様子です。梅雨が明けず、天候もどんよりと、気温・水温も今一つ夏らしく上がりません。子どもたちも勢いよく水と関わる子は少なく、波打ち際での砂遊びが多くなりました。この日の気温では仕方がないですね。無理に水の方に誘わず、好きな遊びを楽しませました。

まだしばらく、キラキラのお日さまには会えないようですね。


今年度は保護者さんのボランティアを募集せずに、園内で監視員の人数や参加園児数を工夫して、安全第一にと考えて実施します。
2020/07/27
ひかり組お泊り保育 その24 報告会2
代表してまりん組さんからひかり組さんの一人ひとりに、すてきなプレゼントが渡されましたよ!「ひかり組さん、がんばったね〜!」小さいクラスのお友だちも拍手をパチパチ…。みんなからあたたかい言葉やプレゼントや拍手をもらって、ひかり組さんはとてもうれしそうでしたよ!
ひかり組さんに作ったんだよ!
ハイ、どうぞ!
がんばったね!
まりん組さんが作ってくれたんだ!
オトマリスゴイネー!パチパチ…
ヤッター!
2020/07/27
ひかり組お泊り保育 その23 報告会
週明けの月曜日、全クラスがゆうぎ場に集まって、ひかり組お泊り保育の報告会が行われました。他のクラスのお友だちに、ビデオで場面を少しずつ見てもらったり、楽しかったことなど聞いてもらいました。
お魚を獲ったんだよ!
みんな並んでー!
楽しかったことはね…
わたしはね…
何からお話しようかな?
まりん組さんが何か準備を始めました
2020/07/27
ひかり組お泊り保育 その22 朝ごはん
ゆうぎ場での朝ごはんの様子です。当番の先生方が早くからいっしょうけんめい用意してくれました。それから焼きたてパンもホカホカ…大成功です!みんなでいただきま〜す!


この後、9時にお家の方のお迎えがあり、お泊り保育は無事に終了しました。いろいろな経験ができましたね!お家に帰ってお話できたかな?
2020/07/27
ひかり組お泊り保育 その21 朝の散歩 
気持ちのよい朝を迎えました!朝食の前にみんなで弁天浜へ散歩に出かけました。朝早い海はとっても気持ちが良かったね!いつも見慣れた弁天浜の風景…でもこの日はお家の方から離れて一泊して迎えた朝…ということで、子どもたちには特別にきれいな景色に見えたのではないでしょうか?
さあ、朝の散歩にでかけよう!
弁天浜にて
あけぼの橋から
灯台まで登ってみよう!
オ〜イ!
朝ごはんが待ってるね!
2020/07/27
ひかり組お泊り保育 その20 就寝
みなさん、おやすみなさ〜い!

今日一日、先生とお友だちと楽しい一日が過ごせたね!いろいろな思い出ができました。楽しい夢をみましょうね!

(興奮していたのかな?11時ごろまで眠れなかった子もいたようでしたよ!)
おやすみなさい
朝がきましたよー!
ゆっくり眠れたかな?
2020/07/27
ひかり組お泊り保育 その19 就寝前
お風呂に入ってサッパリ!気持ちよかったねー!

さあ、ゆうぎ場にみんなでお布団を敷きましょう!

電気を消すとステージのカーテンに『星空シアター』が開演です!ブラックライトに照らされてお星さまが光り輝きましたよ!この日のためにみんなで作ったんだよね!

給食室では職員がホームベーカリーを4台持ち込み、明日の朝食にためのパン作りの仕込みが行われました。「焼きたてのホカホカパンを子どもたちに食べてもらいたいな!」「喜んでくれるかな?」子どもたちがパンをおいしそうにほおばる顔を思い描きながら準備しましたよ。
お風呂に入ってサッパリ!
気持ちよかったね!
星空シアターの開演です!
キレイだねー!
楽しい一日が終わろうとしています
給食室では、明日の朝食の焼きたてパンの準備が進められていました
2020/07/27
ひかり組お泊り保育 その18 お風呂
お風呂の様子です。気持ちいい〜!
2020/07/27
ひかり組お泊り保育 その17 花火
お楽しみの花火の様子です。コロナの影響で各地の花火が中止となっていますが、子どもたちはこの小さな花火でも大満足!


その後は、お風呂です。2階テラスに用意された大きなプールにアップルミントがたくさん入った名物の露天風呂です!気持よさそうでしょ!
パチパチ…
みんなで花火
きれいだね!
夏のお楽しみ!
2階テラスでお風呂
きもちいい〜!
2020/07/25
ひかり組お泊り保育 その16 蚊帳の部屋
サプライズで職員が用意した蚊帳です。昔懐かしい蚊帳を張った部屋に子どもたちを案内しました。子どもたちは見たことないですよね!「これは何だろうね?」「昔は虫が来ないように、この中で寝たんだって」「トトロにも出てくるよね」なんて話しながら…。もしかしたら…今日はこの中で寝るのかな?と思った子もいたかもしれませんね!(笑)

まだ、入ったばかりの時はみんな気がつかなかったのですが…。よく見ると中に何かいるよ!

「カブトムシだ!」「ここにも!ここにも!」

そうなんです。蚊帳の中に20匹のカブトムシを入れてみました。職員の山でたくさん生まれたので、この際、身近で子どもたちに触らせてあげようと考えました。男の子は大興奮!自分の手で捕まえてみたり、友だちと見せ合いっこしたり…。女の子はちょっと怖かったようですね。
これは何?
上にいる!カブトムシだ!
捕ってみよう!
つかまえた!見て!
触ってみて!
ちょっとこわいかな?
2020/07/25
pagetop