ブログ

2階テラスで雪遊び わかば・こゆき組
今日の2階テラスでのわかば・こゆき組さんの様子です。
小さな手で雪を握っては投げ、握っては投げ…「エイ!」「エイ!」とうれしそうな声が聞こえていましたよ!投げる的は大好きな先生たちのおしりのようです。(笑)
小さいながらもこの時期の自然に触れ、空や雲の様子、雪が落ちてくる様子を見たり、雪や氷の白さ、まぶしさ、冷たさなどを感じてたくさん遊んでほしいですね!

わかば・こゆき組さんは、健康面に留意してそれぞれの体調をみて外での雪遊びを楽しませようと考えています。感染症に負けないように元気に過ごしましょう。
2023/01/31
冬の安全訓練
今日は冬の安全訓練を行いました。スライドやお話で、屋根雪や氷の危険について勉強した後に、クラス別に園庭を歩いて周りを見回してみました。保育室や集会所の屋根を見上げて積もった雪を見たり、凍ってすべる道を歩いてみたりして、どこに危険があるかみんなで考えてみました。雪は楽しいものですが危険がたくさん潜んでいます。お家の周りも親子で点検して、どんなことに注意したら良いか約束することも良いですね。
2年前の豪雪の写真から
みんなで点検です
集会所の屋根の雪が落ちそうです
今朝は寒くて凍っていたね
屋根の下は行かないようにしましょう
2023/01/31
毛糸あそび ひかり組
ひかり組さんは1月から午睡がなくなり、その時間などに毛糸遊びを楽しんでいます。かぎ針であやとりのひもを編んだり、ペットボトルと割りばしで作った編み機で、カラフルなマフラーを編んだりしています。どの子も初めての挑戦ですが、道具の使い方を理解すると、あとは根気よく一目一目続けています。でも、だんだん疲れてくるとお友だちと交代したり、毛糸の色を変えて気分を一新!外は寒く雪景色ですが、保育室は毛糸にくるまれたようにぽかぽかあったかです。
2023/01/30
クレープ屋さんが開店 まりん組
先日ひかり組さんのレストランごっこにお客さんとして呼ばれたまりん組さん。ひかり組さんの様子をじっと見ていて、自分たちもやってみたいと思ったのでしょう。その後、まりん組の保育室でクレープ屋さんが開店しましたよ!「どれにしますか?」から始まり、お店屋さんとお客さんの言葉のやりとり、お金のやりとりなど楽しそうでした!
2023/01/30
雪遊び その3
雪だるまを作ったり、雪の山を積んで穴を開けた小さなかまくらに体をねじこんだり…寒さに負けず元気に遊んでいます!
2023/01/30
雪遊び その2
雪の上に寝転び、気持ちが良さそうにしているこどもたち。時々風が吹いて顔に粉雪がかかると、びっくりして目を閉じ顔をくしゃくしゃにしていましたよ!
2023/01/30
雪遊び その1
先週から寒波の到来で積雪があり、園庭はやっとこの時期らしい真っ白な景色になりました。今日はまりん組さんとくるみ組が防寒具に身を包み、雪遊びにはりきって玄関にとびだしていきましたよ!積雪は50cmほどで、子どもたちの足がももまで埋まるくらいです。今シーズン初のまとまった雪に大喜び!最初は両手で雪をすくってみたり、おだんごのように丸めたり…また背中で後ろに倒れてみたり、そのうち腹ばいになって誰の足跡もない雪の上をもそもそと全身で進んだり…。思い思いに雪の感触を楽しんでいました。
まとまった雪が
さあ、園庭に出てみよう!
雪の園庭で
2023/01/30
交替でやってみよう! まりん組 その2
しばらくすると、今度はお客さんとお店屋さんが交代です。それぞれの役になり切り、「いらっしゃいませ〜」「ごゆっくりどうぞ!」「ありがとうございました!」「またおこしください!」など、お互いに言葉のやりとりが楽しいようでした。レジの前では、いろ紙のおさいふからごそごそとお金をとり出そうとするお客さんを前に、レジスターの数字をポンポンと指で叩いているお会計係。また、カードやスマホのバーコードを読み取るしぐさをしたり…(いまどきの子どもたちですね!)その後は笑顔でお客様をお見送りしていましたよ!
2023/01/26
交替でやってみよう! まりん組 その1
まりん組さんはお客さんとお店屋さんに分かれて楽しんでいました。テーブルに着くと「おなかへったな〜!」「なににしようかな〜?」とすぐに役に入り込み、言葉も豊富です。「ハイ!ハイ!」と大きく手を上げて「こっちに来てー!」とお店屋さんを呼ぶ姿も頼もしいです。注文したお料理を食べる真似をして、「ああ、おいしかった!!」と満足そうな表情でした。
2023/01/26
やってみたいな〜! くるみ組 その2
くるみ組さん、なかなか上手にお料理を届けましたよ!うれしくてうれしくて、お料理がこぼれるほど飛び跳ねているお店屋さんでしたよ。(笑)
これにしますか?
厨房は大忙し
笑顔で接客
このメニューひとつ、おねがいね!
なににしますか?
ありがとうございました!
2023/01/26
やってみたいな〜! くるみ組 その1
「ひかり組みたいにやってみたいな〜!」今度はくるみ組さんがお店屋さんになって、ひかり組さんのエプロンをつけ始めましたよ!上手にご注文を聞いたり、ごちそうを届けられるかな?
ひかり組さんからエプロンを借りて…
おきゃくさまはまだかな?
さあ、こちらへどうぞ!
わたしがもっていくわ!
おまたせしました〜!
はい、どうぞ!
2023/01/26
ひかり組レストラン くるみ組さんいらっしゃいませ!
くるみ組さんはひかり組さんの様子をよ〜く見ていましたよー!きっと、真似してやってみたいのかな?(あとでひかり組さんからエプロンを借りて「いらっしゃいませ〜!」と大喜びでやっていましたよ!)

何にしますか?えっとね…
お会計は…
2023/01/26
ひかり組レストラン つぼみ組さんいらっしゃいませ!
「何にしますか?」つぼみ組さんは、ひかり組さんからいろいろなメニューをおすすめされ、どれもこれもにうれしそうにうなずいていましたよ!
2023/01/26
ひかり組レストラン 最初のお客さまは…
最初のお客さまはわかば・こゆき組さんです。ひかり組さんに手をひかれてテーブルへ。厨房は大忙しのようでした!わかば・こゆき組さんは次々に目の前に運ばれてくる料理に目をパチクリさせながら、器をかき混ぜたり、手づかみして楽しんでいましたよ!
いらっしゃいませ〜!
こちらのテーブルへどうぞ!
いそがしい!いそがしい!
小さいおきゃくさまたち
さんびゃくえんです!
2023/01/26
ひかり組レストラン 開店で〜す!
ひかり組さんのレストランが開店しましたよ〜!最初のお客様は一番小さいわかば・こゆき組さんです。ひかり組さんは準備をととのえ、わくわくして待っていましたよ〜!
入り口はここから!
テーブルをきれいにして…
エプロンをつけましょう!
なんだか、わくわくする〜!
もうすぐお客さんがくるよ!
いらっしゃいませ〜!
2023/01/26
ひかり組 レストランごっこ
ひかり組さんがレストランさんごっこをしたいということで、準備を進めています。発砲スチロールのおわんやお皿、毛糸、リボン、ストロー、紙コップなどいろいろな廃材を使って、料理や飲み物を作っています。来週は、ほかのクラスのお友だちをお客様にしてお店を開くようですよ!楽しみなようではりきっています!
2023/01/20
1月 合同礼拝
今日は、光栄寺集会所にて1月の合同礼拝が行われました。今日はお参りの中で、ひかり組さんをお手本にお念珠のもち方をみんなで確認しました。本園では、くるみ組さんになる春に親子でお念珠作りをしています。自分だけのオリジナル念珠は宝物です。大事にしてきちんとしたもち方や使い方をしていきたいですね。また、いつもお参りの最後にうたう『恩徳讃』の意味を園長先生からお聞きしました。
「ほとけさまのお話をよく聞いて、感謝して過ごしましょうね。」
「お友だちとみんな仲良くしましょうね。」
恩徳讃はちょっと難しい言葉ですが、お参りの最後に「ありがとう」と、感謝の気持ちをもって手を合わせることは大切と考えています。
2023/01/20
海洋高校との交流会 今年度最終回
今日は、今年度最終回の海洋高校との交流会を行いました。コロナ禍ということで、今年度は第一回からzoomによるオンラインでの交流会を行いました。今日もスクリーン越しではありましたが、高校生からの絵本の読み聞かせがあったり、園児からは季節の歌の披露があったりと楽しく交流できました。また、高校生と園児が1対1で対話し、好きなものや将来やってみたい仕事などを言い合ったりしました。お互いの話を聞いて「そうなんだ!」「それいいね!」など思ったり、驚きや応援する気持ちの拍手が起こったりしましたよ。コロナ禍であり、集合して交流することがコロナの流行につながらないかと、最初は中止も考えられるところではありましたが、方法をさぐりオンラインでやってみたことは、今までの海洋高校生との長い心のつながりが断ち切れることなく、とても良かったと思います。「コロナ禍でも人と人が交流できるね!」という喜びや自信もつきました。
また次年度、どういう形になるかわかりませんが、この交流会が楽しく行われますように。海洋高校のみなさん、また一緒に遊びましょう!
すきなものは…
大きくなったら…
2023/01/19
1月誕生会 以上児 その3
誕生者ひかり組さんの保護者さんからは、この場でお子さんの名前の由来をお話していただいています。生まれたお子さんを前にしてのご家族のうれしい気持ちや「元気に育ってほしい」という愛情にあふれていて、いつもながらお話を聞いていて感動してしまいます。
一人ひとりの『いのち』の誕生をみんなでお祝いしました。
2023/01/18
1月誕生会 以上児 その2
2023/01/18
pagetop