ブログ

運動会(以上児) その3
クラス別のかけっこです。スタート位置に着いた子どもたちが真剣に構えた様子がかわいくて、かわいくて…。自分の順番が来ると思うと、幼くても心臓がドキドキしているのでしょうね!
2022/06/20
運動会(以上児) その2
オープニングはパラバルーンから。大きく大きくバルーンがふくらみましたよ!

整列して開会式が始まりました。保護者の皆さんに囲まれて、うれしくてちょっと興奮気味の子どもたちです。
「みんなでがんばるぞ!オー!」
2022/06/20
運動会(以上児) その1
18日(土)、能生体育館にて以上児の運動会が行われました。今年度のテーマは『世界はひとつ みんな仲間』として、友だちと協力して競技に参加し、思いやりの気持ちを感じたり力を合わせる楽しさを知ることをねらいとして取り組んできました。世界中の子どもたちが、戦争のない平和な世界で健やかに成長していけるようにとの大きな願いがこもっています。

さあ当日です。子どもたちが元気に能生体育館に集まってきましたよ!
2022/06/20
あじさい園へ散歩 まりん組 その3
いろいろな季節、散歩は楽しいですね!植物だったり、虫だったり、小さな生き物だったり…自然の中での小さな発見に子どもたちはワクワクしています。
2022/06/16
あじさい園へ散歩 まりん組 その2
あじさい園からの帰り道は、くわいちごのお楽しみです!先日はひかり組さんだけが見つけて食べたので、今度はまりん組さんにとさがしてみたら…ありました!口の周りを黒くして「おいしい〜!」と喜んで食べていましたよ!
2022/06/16
あじさい園へ散歩 まりん組 その1
「あじさいは咲いたかな?」今日は、保育園裏手にある大王あじさい園にまりん組さんがお散歩に行きました。昨日の雨をもらって、いきいきとした様子のあじさいでした。まだ咲き始めたばかりで、これからというところですね!少し水色やピンクに色づいたお花を見つけて、「きれいだね〜!」と、子どもたちはうれしそうに顔を近づけていました。
2022/06/16
内科健診 その2
子どもたちの健やかな成長が何よりですね!
2022/06/14
内科健診 その1
今日は、午後、園の嘱託医の真部医師による内科健診がありました。ドキドキ…の子どもたち。不安で泣きたい気持ちを我慢しながら…という表情の子もいましたよ。
2022/06/14
いちごジャム その2
でき上ったジャムはクラッカーにのせてストロベリーミントを飾り、おやつにいただきました。甘くておいしくて!少しずつの量でしたが、みんなで甘酸っぱい初夏の収穫を味わうことができました。
2022/06/10
いちごジャム その1
「いいにお〜い!」保育室から廊下まで、いちごのにおいでいっぱいです!お鍋の中はグツグツ…ブクブク…。イチゴがトロトロになってきましたよ。
2022/06/10
いちごおいしいね〜! つぼみ組
園の玄関スロープ脇の花壇のいちごが赤くなり、子どもたちの注目を集めていました。何日かかけて全てのクラスの子どもたちにいちごが行きわたったところで今日は最後の収穫をし、いちごジャムを作り、おやつにいただきました。この様子は、先日のつぼみ組さんの様子です。真っ赤ないちごを前にうれしそうでした!
2022/06/10
かたつむりのお世話
以上児クラスの午後のおやつ後の様子です。晴天ならばほとんどおやつ後、3時過ぎは園庭で自由遊びを楽しんでから降園となります。みんなで集まって何をしているのかな?…というと…各クラスで飼育しているかたつむりのお世話です。なんと3クラスで60匹もいるのです!うんちを片付けたりお掃除をして気持ちよくしてあげています。
子どもたちは、先生がケースの中を洗っている間、外に出ているカタツムリをつんつんしたり、その後きれいになったケースにかたつむりを再び入れたりするお仕事をしています。その間によ〜くかたつむりの様子を見ています。
『いのち』のお世話は毎日の日課です。
2022/06/10
つばめの季節 その2
園の裏玄関上部のつばめの巣から下に、1cmぐらいのたまごの殻が落ちていました。巣の中の卵からヒナが生まれたようです。昨日は1つ、今日は2つ落ちていました。巣の中はどうなっているのでしょうね?そして卵は全部でいくつあるのでしょうね?巣の中を想像するとわくわくします!かわいいヒナが顔を出すのを楽しみに待っています。
2022/06/10
運動会を楽しみに その2
遊戯場での運動会練習の様子です。2つのチーム対抗で勝ったり負けたり…喜んだり悔しがったり…。いろいろな競技にいっしょうけんめいな子どもたちです!
喜んだり、悔しがったり…
ひかり組さんはみんなのリーダーでがんばっています!
2022/06/10
歯科検診
今日は、高鳥歯科医師による歯科検診がありました。お昼寝後、下の保育室に連れて来られたわかば・こゆき組さんは、これから何が始まるのかキョトンとした表情!そのうちに泣き出してしまう子もいましたが…。「大丈夫!大丈夫!」
「お口をア〜ンとするだけですよ!」
先生に抱きつきながらも何とか全員、高鳥先生に診ていただきました。
他のクラスの子どもたちは何回か経験があるので、緊張しながらも、高鳥先生の前では大きく口を開けてがんばっていましたよ!「さすが!えらいね〜!」
「大きな口が開いたね〜!」
と周りから言われると、なおさら張り切って天井に向かって口を開けていた子もいました。(笑)
2022/06/07
いちごおいしいね〜! わかば・こゆき組 その2
み〜んなの様子をご覧ください。
2022/06/06
いちごおいしいね〜! わかば・こゆき組 その1
2階のテラスで育てているプランターのいちごが真っ赤になりました。わかば・こゆき組さんがテラスにでてきましたよ!いちごのおいしさを知っている子もいれば、「このあかくてちいさいのはな〜に?」と不思議そうな子もいましたよ。
2022/06/06
運動会を楽しみに
本園では6月18日(土)に運動会(以上児)を予定しています。その準備として体育館に行ってかけっこをしたり、保護者さんに応援の旗を作っていただき(当日、体育館に万国旗のように飾ります。)楽しみにしています。今日は2つのチームに分かれてそれぞれのチーム名を決めました。『速い!』『強い!』をイメージしているようで、みんないろいろ意見を出し合っていましたよ!2つのチーム名は『かがやきチーム』と『チーターチーム』に決まりました!みんなで力を合わせ、がんばりま〜す!
チームの名前を決めようね!
どんなチーム名がいいかな?
各家庭で作った応援の旗は、当日体育館に飾ります。
2022/06/06
虫歯予防教室 その2
正しい歯みがきの仕方を教えていただいてから、あらためて歯ブラシを手に「さあ、磨いてみましょう!」鏡を見ながら真剣に自分の歯と向き合っていましたよ!
2022/06/02
虫歯予防教室 その1
今日は市の歯科衛生士さんをお呼びして、虫歯予防教室が行われました。歯の模型や写真を前に、歯磨きしなかったために虫歯菌が大きく大きくなっていく様子を、困り顔で見ていた子どもたち!「いやだ!いやだ〜!」「むしばきんなんてだいきらい!」「むしばきんはあっちへいって〜!」と叫びたい様子でしたよ。虫歯のこわさがよくわかったようでした。後半は年長児のみの参加で染め出しが行われ、磨き残しが赤く染まるおくすりで一人ひとりの歯を検査しました。
2022/06/02
pagetop