ブログ

虫探し ひかり・くるみ組 
まだまだ暑い日が続いていますが、秋の虫たちがそろそろ出てきましたね。ひかり組さんとくるみ組さんが先週、白山神社にお散歩に行ったときの様子です。草の中にバッタやカマキリ・こおろぎを見つけて大喜び!しゃがみこんで虫探しに夢中になっていましたよ!
2022/09/05
夏の終わりの海へ まりん組 その2
こんなに大きな木も流れつくのですね!自然の力に驚かされます!子どもたちは大きな平均台のように端から端まで歩いたり、イスのように腰を掛けたり…木が大きいので子どもたちはまるで海辺の妖精・こびとのようでしたよ!小さな貝がらを一つひとつ拾っては大事に袋に入れ、「ママにおみやげに」と言っていた子もいました。海ガラスだったり、鳥の羽だったり、きれいな石だったり…子どもたちは夏の終わりの景色を楽しみながら、それぞれ宝物を見つけて園に帰ってきました。
2022/09/02
夏の終わりの海へ まりん組 その1
まりん組さんが、園バスに乗って百川海岸へ遊びに行ってきました。浜茶屋が建ち、にぎやかだった夏も終わり、静かな海岸に戻りました。この日はやや波があり、子どもたちは、寄せたり引いたりする波を追いかけるように遊んでいました。そのうちサンダルが片方、波に持って行かれるというハプニングがありみんなで心配しましたが、あきらめたころ、波が寄ったところで安全に回収することができた場面がありました。物も大切ですが、人の命の危険にも関わるような時はどうしようか…と考える貴重な体験になりました。
サンダルが…
2022/09/02
カキ氷大会 その2
いろいろなシロップが目の前に並び、目移りしそうですね。「どれにしようかな?」なかなか決まらない子もいましたよ。スプーンで一口食べ、「つめた〜い!」と首をすくめ顔をくしゃんとさせる子、目を大きく開きにんまりする子、となりのお友だちと顔を合わせてうれしそうにする子…夏の終わりのお楽しみでした!
2022/09/01
カキ氷大会 その1
夏のお楽しみにと8月31日に行われたカキ氷大会の様子です。電動カキ氷機は園で昨年購入し、2期目の登場です!シュル シュル シャッ シャッ…と回りながら上から細かな氷が落ちてくるのを、子どもたちは目を丸くして不思議そうに見ていましたよ。甘〜い甘〜いみつをかけてもらっておいしそうに口に入れていました。
2022/09/01
8月の安全訓練 不審者対応その2
訓練終了後は、全園児が遊戯場に集まり、先ほどの様子のビデオを見ながら、おまわりさんのお話をお聞きしました。園長先生が包丁を持った恐い人と格闘するシーンにはビックリしたようですね。「園長先生、だいじょうぶ?」「こわいよー!」と感じて保育士にしがみついた子もいたようです。おまわりさんからは『いかのおすし』についてお話があり、一つひとつ子どもたちもうなずいていました。職員にはさすまたの効果的な使い方について訓練がありました。
園の玄関は施錠され、インターホンでの確認により開閉されます。子どもたちの安全をしっかりと守り、気を引き締めて来園される方への対応をしていきたいと思います。
2階保育室へ避難した子どもたち
訓練終了後 おまわりさんによる指導(お話)
ビデオを見て
職員へのさすまたの使い方指導
2022/08/30
8月の安全訓練 不審者対応その1 
本日、能生交番のおまわりさんを招き、不審者対応の防犯訓練を行いました。おまわりさん扮する不審者が、来客を装い園の玄関から侵入するという設定で、職員の対応を訓練するものです。不審者らしき人の玄関侵入が各クラスに知らされてから、職員の誘導で子どもたちは2階保育室へ避難。玄関で園長先生がさすまたで応戦している間、ほかの職員は廊下にバリケードを作ったり、イスなどで侵入を防ぐ手立てを行いました。
子どもたちには、この様子を後でビデオで見てもらいました。
2階保育室へ子どもたちは避難
2022/08/30
8月誕生会 未満児
こちらは未満児の誕生会の様子です。未満児さんも誕生者は1名でした。大きな目をクルクルさせて喜びを表現していましたよ。大好きなお兄ちゃん先生からもお祝いの言葉をいただき、ますますテンションアップ!最後は2人で結婚式の退場のようになっていました!(笑)
2022/08/25
8月誕生会 以上児
昨日行われた8月お誕生会・以上児の様子です。今月のお誕生者の以上児さんは1名です。一人ということでみんなの注目を浴びていましたね。お友だちからのお祝いの歌や言葉をいただいて、ちょっと照れくさかったかもしれませんね。はにかみながらも、うれしそうでしたよ!
2022/08/25
コットンプロジェクト 8月
本園の糸魚川コットンプロジェクトの畑の様子です。綿の花はやさしくてかわいいお花ですね。そして花が終わると実がなり始めています。畑が園から離れているために、なかなか子どもたちを連れて見せに行けないのは残念ですが、できるだけ写真などで子どもたちに今の状態を知らせ、収穫を楽しみにしていこうと思います。
6月の様子
6月の様子
現在
現在
現在
2022/08/23
テラスで水遊び わかば・こゆき組
2階テラスで水遊びをしていたわかば・こゆき組さんの昨日の様子です。お盆を過ぎて多少は落ち着いてきたかなとは思いますが、まだまだ暑い日が続いています。タライの中やプールの水の動きやしぶき、ジョーロから落ちる水の粒、小さな両手の中にたまっていく水の感触…子どもたちは水との関わりを思い思いに楽しんでいます。
2022/08/23
梅干し
ひかり組さんが収穫した梅が、今年もおいしい梅干しになりました!「すっぱ〜い!」「しょっぱ〜い!」と顔をしかめながらも満足そうでしたよ。白いご飯に赤い梅干し…まさに日本の昼飯という感じでしょうか。汗をかく暑いi夏にはピッタリですが、塩分の摂りすぎには注意ですね。
2022/08/22
海遊び ひかり・まりん組 その2
ボランティアの保護者さんのご協力もいただき、事故や大きなケガもなく、無事に海遊びを終えることができました。また来年度も、豊かな自然に触れ、弁天浜での夏体験が楽しく安全にできますように!
2022/08/17
海遊び ひかり・まりん組 その1
お盆のお休みが終わり、今日からまた子どもたちが登園してきました。お盆前にコロナの発生があり、今日はみんな元気!とはいかない状況でしたが、久しぶりにぎやかなこどもたちの声が聞こえうれしい日となりました。

今回は、お盆前に行われた最終海遊びでのひかり組・まりん組の様子をお伝えします。先生の背中にまたがり、わにの散歩のようにしたり、思い切って水の中に顔をつけたり、ペットボトルとストッキングで作った手作り浮き輪でぷかぷか浮いたり、友だちとサーフボードにつながってバタ足をしたり…思い思いに水の感触を楽しんでいました。
2022/08/17
お泊り保育 その15
今週月曜日のお集まりで、お泊り保育ビデオ報告会を行いました。ひかり組さんは全園児の前で誇らしげな表情でしたよ!楽しかった経験をいろいろお話してくれました。まりん組さんからは手作りの大きなメダルのプレゼントがありました。コロナ禍の中、ひかり組が全員参加することができ、計画どおりに2日間を進めることができたことは信じられないことと思います。市内のコロナ発生の状況を考えると本当に恵まれたことだと思います。
子どもたちの楽しい思い出としてあたたかく心の中に残っていきますように。
2022/08/09
お泊り保育 その14
お泊り保育はみんなで協力していろいろな経験ができました!無事に朝を迎え、みんな少し大きくたくましくなった気がしますね!がんばりましたね!
2022/08/09
お泊り保育 その13
2階テラスでの恒例のハーブ風呂です。今回はレモン・オレンジ・アップルのミントを用意しました。「いいにお〜い!」「きもちいい〜!」
ひかり組は女子ばかり10名のクラス!女子会のノリでワイワイとにぎやかな女風呂でした!
2022/08/09
お泊り保育 その12
花火の様子です。友だちと一緒に楽しんでいましたよ!
2022/08/09
お泊り保育 その11
ひかり組のおばけたちが先生たちを驚かせた後は、今度はサプライズで、先生たちがおばけになってひかり組さんを招待しました。子どもたちは、まさか自分たちがお化け屋敷に行くという予定がなかったのでちょっとビックリ!先生おばけが怖くて、かなり大泣きしてしまった子もいました!
2022/08/09
お泊り保育 その10
夜はお化け屋敷のお楽しみです。先生たちを驚かせようと、子どもたちがいろいろなおばけの衣装や小道具を作って準備をしてきました。午後7時過ぎ、日も暮れて外は暗くなってきました。さあ、おばけの時間です。保育室のあちこち、机の下や陰に体を低くして隠れ、お客さんの先生たちを待ち構えます。「お〜ば〜け〜だぞ〜!」
「ギャー!!」
迫力満点の小さなおばけたちでしたよ!
2022/08/09
pagetop