ブログ

たけのこの皮むき その2
だんだん、皮がむけてきましたよー!むいた皮が山のようになりました。たけのこははだかんぼになり、ちょっと恥ずかしそうですね!

まりん組さんは一番大きなたけのこをむいていました。真ん中から包丁で切ってみると、いくつもの節があり、子どもたちは指を入れておもしろそうに見ていました。

次の日は早速、職員がたけのこの天ぷらと含め煮を作りました。子どもたちは喜んで食べましたよー!その次の日は給食でたけのこご飯になる予定です。

山の幸に感謝です!
だんだん、はだかんぼになってきたね!
いっしょうけんめいな様子
まりん組さん 「小さなおへやがたくさんあるね!」
たけのこを天ぷらに
たけのこの含め煮 ご飯にかけて大好評でした!
おいしいね!
2019/05/15
たけのこの皮むき その1
5月に入り、新緑がきれいな季節になりました。海の幸、山の幸に恵まれて、いろいろ味わうことが多いこのごろです。

先日、たくさんのたけのこを保育園でいただきました。ひかり組さんがひとりに一本ずつ皮むきに挑戦しました!まりん組さんもたけのこを何人かで囲んでやってみましたよ!
どこから皮をむこうかな?
ロケットみたいだね!
むいても、むいても…
どうやってむこうかな?
まりん組さんもやってみました。
ほら、見て!ぼうしになっちゃった!
2019/05/15
わかめとり その2
さあ、みんなで塩でもみましょう!「おいしくなあれ!おいしくなあれ!」モミモミ、モミモミ…

海のにおいがしてきましたよー!

塩もみの後は、一時冷凍庫に。みんなで味噌汁にしようかな?

たのしみ、たのしみ!
みんなで塩でもみましょう!
やわらかくなってきたね
いいにおい!
みそ汁にしようかな?何かみんなでクッキングしようね!
2019/05/15
わかめとり その1
弁天浜は子どもたちの大好きなあそび場です。5月は特に気候も良く気持ちの良い季節です。先日、ひかり組さんが遊びに出かけ、何か見つけましたよ!わかめです!みんなで拾って園に持ち帰りました。これがまた特別おいしいんですよー!
弁天浜にて 青い空が広がって気持ちいい〜!
見つけたよー!
見て〜!
あったよー!
ちょっと ぬるぬる…
さあ、保育園に持って帰ろう!
2019/05/15
母の日集会 その2
まりん組さんのプレゼントの中には肩たたき券が3枚はいっていました。肩たたきがとっても上手なお友だちが代表で、園長先生の肩をたたいてみせてくれましたよ!

「お母さんのお料理は何が好き?」と聞かれて、なんともうれしそうに笑う子どもたちの様子も見られました。大好きなママのことを考えただけで…顔がゆるんでしまうのでしょうね!
まりん組さん
「園長先生の肩、たたいてみるよ!」「どう?」
ひかり組さん
ママのことを考えるだけでこんな表情!
♪おか〜あさん!な〜あに♪
プレゼントをあげたら、ママはどんな顔をするかな?
2019/05/14
母の日集会 その1
5月の第二日曜日は母の日でしたね。保育園でもお母さんへのプレゼントを作り10日にお家に持って帰りました。かわいい子どもたちがいっしょうけんめい作ったプレゼントです。お母さん、喜んでくれたことでしょうね!

10日に行われた母の日集会の様子です。それぞれ自分で作ったお母さんへのプレゼントを持って参加しました。
みて、みて〜!
ぼくのもみて〜!
わかば・こゆき組さん
つぼみ組さんも作りました
くるみ組さんも
ママよろこぶね!
2019/05/14
花まつり その6
パレードの途中では地域の方が家の前で待っていてくれたり、窓から顔を出す方がおられたり…。「花まつりおめでとう!」とプレゼントを配るのは小学生の役目です。

子どもたちも保護者さんも小学生も地域のみなさんも…みんなでおしゃかさまのお誕生をお祝いし、笑顔いっぱいに命の喜びを感じた日になりました。
2019/05/13
花まつり その5
花まつりパレードのスタートです!花御堂のおしゃかさまを載せた白い象さんの準備ができました。ひかり組さんがこの象さんを引っ張ります。ずっと楽しみにしていたんだよねー!
パレードが始まります!
みんなで象さんをひっぱるよー!
にぎやかに地域を歩きます
広報車が先導し、地域の皆さんにお知らせします
小学生は地域の方に風船と花の種のプレゼントを…
くるみ組さんは園の玄関で応援「がんばって〜!」
2019/05/13
花まつり その4
お参りの後は、小学生の紹介があり、一人ひとり学校で楽しんでいることやがんばっていることを発表しました。ちょっとてれくさそうな表情の子もいましたが、久しぶりに保育園を喜んでくれているようでした。

その後、甘茶が用意され、各クラスごとにテーブルにつきました。甘茶の味はどんなかな?
小学生の紹介
甘茶をいただきましょう!
どんな味かな?
「先生、飲んでもいい〜?」
ウェ〜!
「おかわり〜!」という子も…
2019/05/13
花まつり その3
甘茶かけの様子です。甘茶はひかり組さんと卒園児小学生が代表でかけます。一人ひとりが花御堂のおしゃかさまと向き合い、ていねいに甘茶をかけていました。ほんの短い時間かもしれませんが、おしゃかさまと心を通わせる大切な時間だと思います。
おしゃかさまに甘茶を
ていねいに…
おしゃかさまとお話する時間
今度は私の番…
小学生もたくさん参加してくれました
一人ひとりお花を献げて…
2019/05/13
花まつり その2
卒園児小学生もたくさん来てくれました。皆さんが本堂に集ったところで、花まつりのお参りが始まりました。ひかり組さんによる献灯・献花・お焼香に続き、園長先生から花まつりについてのお話をお聞きしました。月に一回はこの本堂でお参りしている子どもたちより、今日は保護者さんの方が緊張していたかもしれませんね。一緒に手を合わせながら、子どもたちのお参りの様子をじっと見守っていてくださいました。
お参りが始まります
合掌 ほとけさまに手をあわせましょう
ひかり組さんによる献灯・献花
小さいクラスのお友だちも上手にお参りできました
園長先生から 花まつりのお話
甘茶をかけましょう!
2019/05/13
花まつり その1
5月11日、花まつりの様子です。前日から、未満児さんの小さい象さんパレードがあったり、各家庭からお花を一輪ずつ持って登園したりで、子どもたちの気持ちも盛り上がってきていました。

青く澄み渡った空が広がり、パレードも気持ちよく行われそうで、みんなの期待が大きいうれしい朝となりました。
光栄寺本堂に保護者さんや地域の方が集まってきました。
子どもたちもお衣の準備ができました。
今日のパレードの白い象さんと、前日大活躍した小さな象さんも本堂へ
おしゃか様の花御堂もきれいに飾られました
花まつり、うれしいね!
本堂には、たくさんの保護者さんや地域の方が来てくださいました。
2019/05/13
花まつり 〜未満児パレード〜 その3
パレードが終わってからも、象さんは人気者!子どもたちに囲まれていましたよ!
「小さい象さん、がんばったね!」
おしゃかさまも喜んでいらっしゃると思います
小さい象さん、ありがとう!
2019/05/13
花まつり 〜未満児パレード〜 その2
小さい象さんのパレードがゆうぎ場に入ってきました!ひかり組・まりん組さんのお花のアーチをくぐって、パレードは進んでいきます。みんなにこにこうれしそうです!

未満児さん用にあればと、小さめの白い象さんをいっしょうけんめい探したのですがなかなかご縁がなく…。そこへ、しばらくして、色はグレーですがやさしい眼のかわいい子どもの象さんが見つかりました。自園に到着して箱から出してからは、もうただのぬいぐるみではありません。花まつりを盛り上げ、大事なおしゃかさまを背中に載せるお役目をいただいた、立派な象さんです!赤い衣装を着せたり、頭に装飾したり、ルンビニの花の園を飾ったパレード用の車台に載せたり…。お花で囲まれた小さな花御堂の中にいらっしゃるおしゃかさまを最後に背中につけて…堂々の登場となりました。

子どもたちも大喜び!小さい象さんということで、顔を寄せたり、頭をなでたり…とても親しみを感じたようです。

「さあ、象さん、いくよー!」

みんなにこにこ、笑顔がいっぱいでした!
みんなうれしそう!
「象さん、こっちだよ!」
象さんにつながって…
ヨイショ、ヨイショ!
わかば組さんもヨイショ、ヨイショ!
象さんを引っ張って、にぎやかにパレードです!
2019/05/13
花まつり 〜未満児パレード〜 その1
花まつりはお釈迦様のお誕生をお祝いする日です。この花まつりをとおして、わたしたち一人ひとりが命をいただいたことを喜び、感謝し、またいのちの尊さや不思議さについて考える日です。そして本園の保育の根本精神が表現される最も大切な行事です。

今年度は5月11日に花まつりを、そして初めての試みとして、前日の10日に園内にて、未満児さんを中心とした小さい象さんのパレードを行いました。これは今まで花まつり当日にパレードに参加できないでいた未満児さんを、何らかの形で参加することができないだろうかという考えからです。

小さい新しい象さんを目の前に、最初はビックリ顔だったわかば組さん(1歳児)。しかし、この前日パレードでは得意そうにひもにつながり元気いっぱいでした。
花まつりのお話をパネルシアターで
新しい小さい象さんが廊下にスタンバイ!背中には花御堂のお釈迦様を載せています。
ゆうぎ場ではひかり・まりん組さんが花のアーチでお出迎え準備
くるみ組さんは旗を振り、象さんを先導します!
さあ、パレードが始まりましたよ!
わかば組さんもはりきっています!
2019/05/13
海洋丸出航を見送りに その2
海洋丸出航のつづきです。
2019/05/09
海洋丸出航を見送りに その1
海洋高校の実習船『海洋丸』が新しくなり、初めて生徒さんたちを載せてロシアへの30日航海に出発するというので、小泊漁港にみんなで見送りに行きました。港は海洋高校の全生徒さんや見送りのご家族、地域の方などで大変にぎやかでした。しかし、出港式が始まると、「敬礼!」という声が響き、ピリッとした雰囲気に変わりました。「安全・安心で有意義な航海を!」という校長先生のお話のとおり、いろいろな困難があっても乗り越え、力にして、またこの母港に元気に戻ってきてください。

「いってらっしゃ〜い!」子どもたちの大きな声に見送られて、新海洋丸は悠々と大海原に出航していきました。
出港式
新しくなった海洋丸の前で
いよいよ出航!
みんな並んで
大きな声で
いってらっしゃ〜い!
2019/05/09
5月おにぎりの日
5月のおにぎりの日の様子です。ひかり組・まりん組・くるみ組は笹良公園まで一緒にお散歩にでかけ、そこで昼食をいただきました。「おなかペコペコ!「はやくおにぎり食べよう!」たくさん遊んだ後は、八重桜の木の下に木陰を見つけ、みんなで持ってきたおにぎりを広げました。どこまでも続く青い空に飛行機が飛ぶのを見つけたり、近くで鳴くウグイスの声を聴いたりしながら、おいしくおにぎりをいただきました。
すべるよ〜!
3クラスみんなであそぼう!
この木の下にあつまれ〜!
おなかペコペコ!
みんなでいただきま〜す!
おいしい!
2019/05/09
こいのぼり集会 その3
大きすぎて園庭に上げることができないこいのぼりを使って遊んでみました。こいのぼりのトンネルです!ちょっと暗くて怖いけど…入ってみようかな?ドキドキ…

調理室では、こいのぼりのおやつが準備されていました。みかんの粒がこいのぼりのうろこに変身!かわいいおやつに子どもたちは大喜びでした!かわいくてなかなかもったいなくて、口に入れられない子もいましたよ!
ちょっとこわいな〜
大きなこいのぼりの口から
ぼくも入ってみようかな?
給食室では…
こんなかわいいこいのぼりのおやつ
「かわいくって、おいしい!」
2019/05/07
こいのぼり集会 その2
こいのぼり集会の様子のつづきです。うれしそうにこいのぼりを高く上げて泳がせていましたよ!
まりん組さん
たくさんのこいのぼり!
ひかり組さん
見て、見て〜!
お空を元気に泳ぐんだ〜!
♪やねよ〜り た〜か〜い こいの〜ぼ〜り〜♪
2019/05/07
pagetop