ブログ

お泊り保育 その13
2階テラスでの恒例のハーブ風呂です。今回はレモン・オレンジ・アップルのミントを用意しました。「いいにお〜い!」「きもちいい〜!」
ひかり組は女子ばかり10名のクラス!女子会のノリでワイワイとにぎやかな女風呂でした!
2022/08/09
お泊り保育 その12
花火の様子です。友だちと一緒に楽しんでいましたよ!
2022/08/09
お泊り保育 その11
ひかり組のおばけたちが先生たちを驚かせた後は、今度はサプライズで、先生たちがおばけになってひかり組さんを招待しました。子どもたちは、まさか自分たちがお化け屋敷に行くという予定がなかったのでちょっとビックリ!先生おばけが怖くて、かなり大泣きしてしまった子もいました!
2022/08/09
お泊り保育 その10
夜はお化け屋敷のお楽しみです。先生たちを驚かせようと、子どもたちがいろいろなおばけの衣装や小道具を作って準備をしてきました。午後7時過ぎ、日も暮れて外は暗くなってきました。さあ、おばけの時間です。保育室のあちこち、机の下や陰に体を低くして隠れ、お客さんの先生たちを待ち構えます。「お〜ば〜け〜だぞ〜!」
「ギャー!!」
迫力満点の小さなおばけたちでしたよ!
2022/08/09
お泊り保育 その9
夕方になり、少し暑さも落ち着いてきました。夕食が始まりました。子どもたちも先生たちもみんなが集まって「いただきま〜す!」みんなで作ったカレーとヤマメのから揚げは特に人気がありましたよ!子どもたちのおいしい顔を見てください!
2022/08/09
お泊り保育 その8
園庭での夕食の準備が進んできました。ご飯はかまど炊きです!職員の中にはかまどでご飯を炊く名人の先生がいるんですよ!バーベキューの炭も起き、カレーもできあがりましたよ!メインディッシュのヤマメは、子どもたちが食べやすいように唐揚げにしてみました。さあ、お腹を減らした子どもたちが園庭に集まってきましたよ!
2022/08/09
お泊り保育 その7
夕食のための調理の様子です。子どもたちの担当はカレー作りです。みんなご機嫌でトウモロコシの皮向きをしたり、ニンジンやじゃがいもを切ったりしていましたが…楽勝とはいかなかったのはたまねぎです。カレーにはなくてはならない野菜ですね。これが子どもたちみんなを泣かせてくれました!目にしみて、目にしみて…。みんなでシクシクしていましたよ!
2022/08/08
お泊り保育 その6
その後はもっと上流の散策へ。緑の森の中にいつの間にか溶け込んで遊んできました!
2022/08/08
お泊り保育 その5
川遊びの様子です。上流から落ちる滝の水浴びに挑戦!滝つぼまでの進みは一歩一歩…みんな慎重です!「きっとつめたいぞ〜!」おそるおそる…という感じでしょうか?精一杯の勇気を出して向かっていくのでしょうね!
2022/08/08
お泊り保育 その4
しっかりと両手で捕まえたヤマメを顔に近づけ、目をクルクルさせてじっと見るこどもたち。生きている魚が自分の手の中にいるのは初めてなのでしょうね。どんなふうに感じたでしょうね?
2022/08/08
お泊り保育 その3
正願寺さんの本堂でお参りをさせていただいた後、いよいよヤマメのつかみ取りです。魚を怖がるどころか、あっちこち大騒ぎでヤマメを追いかけていましたよ!軍手はしているのですが、体がぬるっとするのでなかなか捕まえられず、子どもたちの手の中から飛びはねていきます!
2022/08/08
お泊り保育 その2
今年も木浦の正願寺さんに川遊びをお願いしました。正願寺の住職さんには毎年大変お世話になっています。正願寺さんの敷地内にある、苔むした緑あふれる森の中での川遊びは、本園の夏の遊びにはなくてはならないものになっています。正願寺さんには、子どもたちをいつもあたたかく迎えていただき感謝です。ヤマメのつかみ取りも今年で4年目になりました。今年の年長児は女の子ばかりなので、魚への興味はどんなのものかな?と思っていたのですが、意外にもやる気満々で、とっても楽しみにしていましたよ!
当日は、子どもたちの到着前から、糸魚川内水面漁協の方が大小のヤマメを朝早くに届けてくださり、前日用意した池に放たれました。また滝の上では3本の水を垂らす仕掛けの準備が行われていました。この仕掛けは今年初めてのことなので、どのようにしたらうまくいくかと四苦八苦しました。
子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべ、準備する者もワクワクしましたよ!
2022/08/08
お泊り保育 その1
先週金・土曜日にひかり組さんのお泊り保育が実施されました。その様子をお知らせしていきますね。まずは、前日、全園児が集合しての『励ましの会』の様子です。
「おとまりほいく、がんばるぞ!オー!」お楽しみがたくさんあるようで、ワクワクしていたひかり組さん。「がんばってね〜!」「たのしんでね〜!」と、みんなで応援しました!
2022/08/08
わかば・こゆき組 水遊び その2
水遊びの後の室内遊びの様子ものぞいてみましょう。広い保育室で自分の気に入った遊び、好きな友だちや先生と楽しんでいますよ!
2022/08/03
わかば・こゆき組 水遊び ぞの1
わかば・こゆき組さんのテラスでの水遊びの様子です。気温を見ながら、水温を調節しながら、子どもたちの健康状態を確認しながら遊ばせています。小さなタライの中に入ると舟に乗っているような気分なのでしょうね!ジョーロからでるお水の粒々を不思議そうに見つめていたり、手のひらで落ちる水の感触を楽しんだり…。水と遊んでいると驚きや発見がいっぱいなのでしょうね!
2022/08/03
B&Gプール遊び最終日 〜ひかり組〜 その2
何人も、頭まで水の中にブクンと入り、パッと水面に顔を出すことができるようになりました。最初は大きなプールを怖がっていた子もずいぶん自信がついて、何回もやって見せてくれましたよ!友だちができるようになると「わたしもやってみる!」と勇気が沸いて挑戦する姿が見えましたよ!年長組の年齢になると、いろいろな場面で、友だちとの関わりによって成長する部分が大きくなるように思います!
2022/08/02
B&Gプール遊び最終日 〜ひかり組〜 その1
B&Gプール最終日、ひかり組さんの様子です。最終日ということで子どもたちは気合いが入っていましたよ!本当は苦手でも思い切って顔を水につけてみたり、先生から離れてビート板でバタ足に挑戦したり、一人ひとりにとってよいまとめの日となりました。
2022/08/02
B&Gプール遊び 〜くるみ組〜 その2
すべり台はちょっと怖かったようですね!でも勇気を出して…シュー!!園長先生の背中に乗って、プールの中を悠々とお散歩する様子も見られましたよ!
2022/07/29
B&Gプール遊び 〜くるみ組〜 その1
本日で今年度のB&Gプール遊びが終了しました。事故や怪我もなく無事に終わることができました。今回はくるみ組さんの様子をお知らせします。プールは大きなお風呂みたいに感じているのでしょうね!お水をバシャバシャさせて大はしゃぎの子どもたちでした!
2022/07/29
海遊び1日目 〜ひかり組・くるみ組〜 その2
能生海岸は園の目の前に広がっています。「海へ遊びにいくよ〜!」と、歩いて3分もかからず海に到着します。こんな素晴らしい環境をもっていることを喜び、有意義に夏の自然遊びを子どもたちに楽しませたいと思います。何と言っても安全第一に、監視を徹底し、事故やけがのないようにしていきます!
2022/07/28
pagetop