ブログ

進級式
入園式の午後からは、進級式が光栄寺本堂にて行われました。

仏さまの前で進級の報告をし、先生方からお祝いの言葉をいただきました。前園長先生もお祝いの言葉をかけてくださり、そのあたたかい表情に子どもたちも笑顔がこぼれました。

みんな、一つずつ大きくなったね!進級おめでとう!
本堂にて進級式を
全園児が集まって
園長先生からお祝いの言葉
クラスの先生からのお祝いの言葉
前園長先生からもお祝いしていただいて…
うれしい気持ちがふくらみました!
2020/04/07
入園式 その2
新型コロナウイルス感染症への対応として、時間や内容を縮小しましたが、みんなで新しい出会いを喜び合い、笑顔いっぱいでこの日をお祝いしました。

さあ、今日から仲間だね!仲良くいっぱい遊ぼうね!
園長先生からのお祝いの言葉
在園児を代表してひかり組さんからのお祝いの言葉
一番のお兄さん・お姉さんになったね!
元気にお返事ができましたよ!
2020/04/07
入園式 その1
入園式の様子です。4月入所の新しいお友だちと、昨年度の途中入所のお友だちをみんなでお祝いしました。さあ、新しい保育園生活が始まりましたよ!
新入園児さんは、保育園に隣接する光栄寺本堂にてお参り
入園式会場は遊戯場 ひかり組さんは緊張しているようす…
新入園児親子が入場してきました
献灯献花
在園児から代表してひかり組さんが参加
理事長先生からお祝いの言葉をいただきました
2020/04/07
令和2年度 辞令交付式
令和2年度が始まりました。今日は全職員が集まり、遊戯場にて辞令交付式が行なわれました。

明日は入園式・進級式が行われます。今年度も職員みんなで心を一つに、子どもたちの健やかな成長を願って保育をがんばります!皆さん、よろしくお願いします!
2020/04/02
卒園式 その2
小さかったころ、それぞれの入園当初のころを思い浮かべると、本当に今の姿はたくましく大きく育ち、今日はまぶしく見えますね!

さあ、いよいよ一年生ですね!

未来に向かって夢を大きく膨らませて、元気に進んでいってくださいね!

先生たちはいつまでもみんなのことを応援しています!

19名のひかり組さん、卒園おめでとうございます!
楽しかった保育園生活を胸に
キラキラした笑顔で
前に向かって
これからも友だちを大切に
みんな、みんな
おめでとう!
2020/03/31
卒園式 その1
3月28日、令和元年度 第71回卒園式が行われました。新型コロナウイルス感染症にへの対応として、参列者や時間、内容を自粛し縮小した形で行いましたが、心をこめて卒園児19名の子どもたちをみんなでお祝いしました。
卒園児の入場
堂々と保護者や在園児の前を歩いて…
卒園児19名はステージ上に
卒園証書授与 思い出の写真がスライドで写しだされ…
園長先生から卒園証書が渡されました
在園児、先生方に見守られて…
2020/03/31
修園式・離任式 その2
今年度でお別れするお友だちと先生がいます。

今までたくさん一緒に遊んだね!

少し離れてしまうけど、元気でいてね!

仲良しだったお友だちや先生とお別れするのは寂しさでいっぱいです。また、どこかで会えることを楽しみにしていますね。

お元気で。
転園するお友だちへ
似顔絵を描いて贈りました。よく似てるでしょ!
たくさん一緒に遊んだね!
お別れする先生に
離れるのは寂しいね。
「先生、ありがとう!元気でね!」
2020/03/30
修園式・離任式 その1
27日、令和2年度の修園式が行われました。一年間をとおしていろいろなことを体験し、一人ひとりが大きく成長しました。「担任の先生に『ありがとう』って言おうか!」と、園長先生からの提案が。お互いに向き合い、お顔を見て「いちねんかん、ありがとう!」と笑顔で言えましたよ!(ちょっと、照れくさそうな子も…!)最後はクラスごとのバッジを胸につけてもらってうれしそうな子どもたちでした!
今日は修園式
担任の先生のところに集まって…
「いちねんかん、ありがとう!」
みんな大きくなったね!
バッジのプレゼントを胸に
誇らしげな子どもたち!
2020/03/30
あたたかい日
ぽかぽか陽気になりました。「上着なんかいらないよ!」元気に園庭にとびだしていった子どもたち。ソメイヨシノのつぼみも膨らんできましたよ!
少し、ふくらんだかな?…
もうすぐ卒園のひかり組さん
ぽかぽかでうれしいね!
ひなたぼっこしよう!
2020/03/25
もうすぐ卒園式
今週土曜日、本園では第71回卒園式が行われます。19名のひかり組さんが卒園の日を迎えます。今回は新型コロナウイルス感染症にかかる対応として、時間を短縮し、規模を縮小して行います。

その日のための予行練習の様子です。縮小ながらも、参加者全員が卒園のひかり組さんを心からお祝いし、あたたかい式になるようにと準備をしています。
在園児さん
卒園児さん
卒園児さんの様子をちょっと緊張して見つめています
在園児みんなで最後の花道の練習も
2020/03/25
3月お誕生会 その2
うれしそうな顔!お誕生のお友だちを見てください。

今日は気温が上がり、春本番のような日になりました!あたたかい風が3月生まれのお友だちに「おめでとう!」と言っているようでしたよ!
2020/03/19
3月お誕生会 その1
今日は3月のお誕生会が行われました。3月生まれのお友だちは今年度の最終月の誕生会ということで、ずっと自分のお誕生会が来るのを待っていたことでしょうね!今月は6名のお友だちですが全員女の子。桜の花が咲くように笑顔が咲き、みんなうれしそうでしたよ!
白い象さんをひいて…
初めてのお誕生日を迎えました
今月は6名のお誕生者
みんなでお祝いしましょうね!
「はい、プレゼントですよ!」
おしゃかさまにお花を…
2020/03/19
おたまじゃくしはいるかな?
「近所の池におたまじゃくしがいたよ。」という春のおしらせをいただいて、今日はまりん組とくるみ組がさっそく、その方から教えていただいた池に向かいました。近年、保育園周辺は田んぼがなくなり、カエルのたまごを見つけたりおたまじゃくしをとるという経験ができなくなってきました。「今日は春でしかできない楽しい経験ができそう!」とわくわくして出かけました。

現地に着き、池のふちからそっと水の中をのぞくと、うようよ動いている黒い小さ生き物を発見。「おたまじゃくしだ〜」と男の子の大きな声。でもほとんどの子どもたちはそれが何だかわからなかったようで不思議そうにしていました。まだまだしっかりとしたおたまじゃくしの形ではなく、ただうようよとしているだけなのですから。おたまじゃくしだと教えられてからは、入れ代わり立ち代わりひしゃくをもち、どろどろした卵と一緒にすくってはバケツに入れて、興味津々でのぞいてみていました。

春の自然の中で、みんなで小さな命を見つけた楽しい一日でした。
何かいるかな?
おたまじゃくしだ!
すくえたよ!
バケツに入れて…よく見てみようか!
サンショウウオの仲間のたまごも発見!
発見は楽しいね!
2020/03/13
ひかり組さんとのお別れ会 その8
お別れ会の最後には、くるみ組の竹太鼓・まりん組の夕照太鼓の発表がありました。ひかり組さんにおめでとうという気持ちと、「ぼくたちこれからがんばるよ!太鼓もまかせて!」という気持ちを込めての演奏でした。ひかり組さんは「上手だったよ〜!」「まるだよ〜!」とたくさん拍手をくれました。


ひかり組さんは、卒園に向かって、保育園生活を一日一日大切に過ごしていきます。
くるみ組さんの演奏
ひかり組さんの前で
「じょうずだったよ〜!」
まりん組さんの演奏
「がんばったね〜!」
「じょうずだよ〜!」「まるだよ〜!」
2020/03/13
ひかり組さんとのお別れ会 その7
今度はひかり組さんから、在園のお友だちや先生たちにプレゼントです。お友だちには、手作りのおもちゃやままごと遊びのキッチンなど、お友だちの顔を思い浮かべながらいっしょうけんめい作ってくれたようですよ!先生たちには一人ひとりの似顔絵やメッセージを書いてくれました。
各くらすへ手作りプレゼント
「ままごと遊びに使ってね!」
「ひかり組さん、ありがとう!」
園長先生に
給食先生に
先生方に
2020/03/13
ひかり組さんとのお別れ会 その6
縦割りチームでのプレゼントです。この一年間をとおして3チームで運動会や発表会を楽しんできました。大好きなひかり組のお兄さん・お姉さんに心を込めて作ったプレゼントを渡しました。
2020/03/13
ひかり組さんとのお別れ会 その5
つぼみ組さんからもプレゼントがありましたよ!
つぼみ組さんが準備を始まました。
「プレゼントをどうぞ!」
うれしいね!
一人ひとりに
すてきだね!
ひかり組の先生にもどうぞ!
2020/03/13
ひかり組さんとのお別れ会 その4
ふれあいゲームの後は、プレゼント交換です。わかば組・こゆき組さんはひかり組さんのために写真を飾る額を作ってプレゼントです。

「ひかりぐみさん、どうぞ!」「かざってね!」
くるみ組さんとのゲーム
「これ作ってくれたの?」
うれしいね!
「ありがとうね!」
「はい、どうぞ!」
ひかり組さん、喜んでくれたね!
2020/03/13
ひかり組さんとのお別れ会 その3
友だち探しゲームの様子です。カードの写真をめくり、本物のひかり組さんを見つけて一緒にゴールするゲームです。座って待っているひかり組さんはドッキドキ!「誰の写真がでるかな?」「わたしだとうれしいな!」など思いながら、わかば・つぼみ組さんの手元のカードに注目していました。
よ〜いドン!
誰の写真かな?
「わたし?」
「次はわたしだとうれしいな!」
「ぼくだ!」
「○○ちゃんだよ!」
2020/03/13
ひかり組さんとのお別れ会 その2
最初はひかり組さんに、小学校へ行ったら楽しみにしていることやがんばりたいことを聞いてみましょうか!

「さんすうとたいいくをがんばりたいです!」

「てすとで100てんとりたいです!」

「かていかがたのしみです!」

と、それぞれが小学校を楽しみにしています。

その後はふれあい遊びのコーナーです。ひかり組さんと小さいクラスのお友だちがペアになり、目と目を合わせ、ふれあいリズムを楽しみました。ひかり組さんはとってもやさしくリードしてくれましたよ!
「小学校へ行って、わたしの楽しみなことは…」
じっとお話を聞いてるね!
「僕が楽しみなことは…」
ふれあい遊び
ちょっと恥ずかしいのかな?
くすぐっちゃうよ〜!
2020/03/13
pagetop