ブログ

クリスマス会 その3
サンタさんからプレゼントをいただきましたよ!

子どもたちのうれしい顔を見てください!
「サンタさん、どうもありがとう!」
「また、来年!」
2018/12/25
クリスマス会 その2
サンタさんへの質問コーナーが始まりました。

「どこに住んでいるの?」

「何に乗って来たの?」

など、次から次からの子どもたちの声に

サンタさんは一つひとつていねいに答えてくれました。

そのうちに今度はサンタさんからマジックが披露されました。

絵に描いたアンパンマンが目をキョロキョロしたり、口をパクパクしたり…

特に桃組ちゃんはビックリ仰天!

おしゃべりとマジックが得意なサンタさんでした!
桃組ちゃん、みんなサンタさんに注目!
「サンタさんに聞きたいことがあるの」
「サンタさんのお話、楽しいね!」
次の質問は?
「みんな、見ててください!」
「ふしぎだね?」
2018/12/25
クリスマス会 その1
サンタクロースが保育園にやってくるというので、

みんな朝からウキウキ!

手作りの帽子をかぶって待っていました!

すると…

鈴の音が…

サンタさんがやってきましたよー!
にこにこの紅組さん
チームごとに帽子を披露しました。
「こんにちわー!」
「サンタさんだー!」
「ほんとに?」
大きな袋の中は…?
2018/12/25
手作りおやつ
毎週、給食先生がいろんな手作りおやつを作ってくれるのを子どもたちも職員もとても楽しみにしています。


今日のおやつは何かなぁ〜?

給食室からいい香りがしてきましたよー!


もうすぐみんなが楽しみにしているクリスマスがやってきますね!「リースパイ」と「ツリー」のとてもかわいいおやつの登場にみんな大喜び!


パーティー気分で、クリスマスに向けて製作した帽子を被っておやつタイムの紅組さん。お口やほっぺにクリームをつけて、嬉しそうに食べていました。給食先生、いつもおいしい給食やおやつを作ってくれてありがとう。
リースパイとミニツリー とっても素敵
いただきまーす!!
さぁ!おやつパーティーのはじまりー!
クリームおいしいね
おいしいおやつで嬉しそう!
もぐもぐ… おいしいっ!
2018/12/19
12月誕生会 アーチをくぐって…
誕生会の最後は、全クラスのお友だちが作るアーチをくぐっての誕生者の退場です。

毎月、こどもたちは積極的に相手を見つけ、手を取り合ってアーチを作り始め、「さあ、どうぞ!」というように

誕生者を待っている姿が見られます。

たくさんのお友だちにお祝いの声をかけられたり、個々に触れ合う大事な時間になっていると思います。
「さあ、どうぞ!」
みんなに祝福されて、歩けないくらい
2018/12/18
12月誕生会 お祝いする子どもたちも…
お祝いする子どもたちも、自分のことのように喜んでいます。

「おめでとう!」
桃組ちゃん
赤組さん
「お・め・で・と!」
紅組さんたちも
みんなで
笑顔をプレゼント!
2018/12/18
12月誕生会 うれしい顔!
お誕生日を迎えることって本当にうれしいことですね!

見てください!みんないい顔!
2018/12/18
12月誕生会 誕生者入場 
今日は12月の誕生会を行いました。

7名のお友だち、おめでとう!

一つずつ大きくなりましたね!
お誕生会が始まるよ!
12月のお誕生のお友だちはだれかな?
「はいってきたよ!おめでとう!」
先生と一緒に入場だね!「おめでとう!」
今月はお誕生者が7名
みんなでお祝いしましょう!
2018/12/18
12月防災訓練
12月の防災訓練の様子です。

今月の訓練は昼食時に近火発生の設定です。

「いただきます!」

楽しくお友だちと給食を食べていたのですが、突然のベルと火災発生の放送に子どもたちはビックリ!

お箸を置いて、防寒具と長靴を持ってゆうぎ場に集合できるかな?

これからますます寒い時期になります。積雪も多くなるかもしれません。どんな時もどんな時間でも災害は起こります。命を守る訓練を積み重ねていきます。
「いただきます!」
「火災発生!」放送が鳴りました。
先生のところへ
「みんな集まって!」
放送を聞いてゆうぎ場へ移動
災害に備え、訓練を大事にしていきます。
2018/12/18
おやつにも大根が登場!
大根の煮物にくるみみそをかけて午後のおやつにいただきました。くるみは青組さんが裏山へ散歩に行ったときに拾ってきたものです。身をほじくることも青組さんがくしで挑戦してくれました。一つひとつのくるみからとれる身は少量ですが、青組さんがみんなで力を合わせたらかなりの量になりました。

青組さんのくるみと黄組さんの大根のコラボでこんなにおいしいおやつができましたよ!
青組さんが拾ってきたくるみをすり鉢で…
「わたしもやってみる!」
大根にくるみをかけて…
おやつの時間
「おいしい!」
こんなおやつ、たまにはいいものですね!
2018/12/18
黄組 はりはりに挑戦
黄組さんが大根のはりはりに挑戦しました。

大根を細く切ったものにひもを通すことは初めての経験。

「ペンダントのように…」

と保育者に言われても、子どもたちはピンとこないようでした。

ひもが通った大根はしばらく干して風に当て、お正月明けには

食べられそうです。
「はりはりつくるよー!」
「こんなふうにひもを通してね」
「やってみよう!」
「ひもを通すのむずかしいな!」
「できた!」
洗濯物干し場に干しました。
2018/12/18
大根がいっぱい! つづき
黄組さんが大根と共に保育園に帰ってくると

「おおきな大根だね〜!」

「すごいね〜!こんなにいっぱい!!」

他のクラスの子どもたちも職員もビックリ!

自分の顔より太くて大きい大根を高くかかげて、黄組さんは得意顔!

冷たい水ですが不平不満を言わず、大根を洗ってくれました。
「たくさん大根持って帰るよ〜!」
水が冷たそう…
黄組さん、がんばって!
2018/12/14
大根がいっぱい!
 職員の関係の方から大根が豊作という声があり、その方の畑で大根の収穫をさせていただくことになり、黄組さんが園バスに乗ってでかけました。

能生川の左岸に保育園の畑の何十倍も広い畑があり、そこでは大根が首を長くして、いや、首を太くして(笑)子どもたちのことを待っていました。豊作とは聞いていましたが、とっても太い大根で、こどもたちが両手で首をつかんでも手が回らない大きさの大根ばかりでした。

子どもたちは大喜び。葉っぱをつかんだり首をつかんだり…何とかして抜こうといっしょうけんめい!調子をつかむとうれしくなって、もう一本、もう一本と手を伸ばしていきました。

みんなで50本も抜くと、満足!満足!園バスに積み込み園に帰ってきました。

ダイナミックな大きな大根を思う存分抜いて、ダイナミックな体験ができました!
「広い畑だね!」
「大根がいっぱい!」
「おおきいよ!」
「見て、見て〜!」
「おもいよ〜!」
「自分で抜いたよ!」
2018/12/14
黄組 たくわん作りに挑戦 つづき
お正月明けにはおいしいたくわんが食べられそうで、今から楽しみにしています。
調味料につけて、色付けのクチナシの実も…
「さあ、できたよ!」
「おいしくなってね!」
2018/12/13
黄組 たくわん作りに挑戦
先日、黄組さんが自分たちの畑で育てた大根を使って、たくわん作りに挑戦しました。今年の大根は、例年よりもサイズも収穫数も出来が良く、喜んでいます。

たくわんにする大根はその中の3kg。約2週間ほど干して漬け込みました。黄組さんは、収穫から洗うこと、葉っぱの切り落とし、干すこと、漬けることも全て体験しました。
例年よりよくできました!
たくわん作りの始まりです。
葉っぱを切り落として…
「こんなに曲がるようになったよ!」
もみもみ…「おいしくなあれ!」
酢やみりんが入った調味料
2018/12/13
成道会のお参り
11日、本堂にて成道会のお参りがありました。

これはおしゃかさまがお悟りを開かれた日であり、12月8日であったと伝えられています。

おしゃかさまは、『人々の幸せのために本当に尊いことは何だろう』といっしょうけんめい考えられて、悪魔の誘惑にも負けず、ついにおさとりを開かれました。

11日、お参り当日の朝はとても気温が低く、こどもたちは外着着用で本堂に入りお参りに参加しました。おしゃかさまがいろいろな誘惑に負けなかったように子どもたちも、『ほとけの子』として、寒さに負けず、やさしい気持ちをもってお友だちと仲良く、一日一日を大切に過ごしていくようにとお話しを聞き、静かに手を合わせました。
本堂に全園児が集まりました。
黄組代表による献灯献花と焼香
小さな手を合わせて…
全員でお参り
園長先生からおしゃかさまの修行の姿を見せていただきました。
「みんなが幸せでいられますように!」
2018/12/13
ふるさと糸魚川PR大作戦in糸魚川駅&新幹線乗車体験 その8
小さな小さな新幹線の旅でしたが、黒部宇奈月温泉駅でも糸魚川のPRができ、黒部市のジオパークにも触れ、幼いこの年齢で家族ではなく友だちや先生と一緒に新幹線に乗るという貴重な体験ができました。

また、知らないところへ一歩踏み出し、知らない人と出会い接することも、子どもたちにとって大変価値のある経験になったのではないかと思います。この活動を経験して、私は、子どもたちが自分のふるさとに自信をもち、新しい世界へ目を輝かせて羽ばたいていくようなイメージを持ちました。
「新幹線で帰るよー!」
「また乗れるんだね」
糸魚川に到着 「さようなら〜」
「帰ってきたよ〜!」
園バスに乗って…疲れちゃったかな?
夢の中でも走っているかな? 新幹線楽しかったよ!
2018/12/10
ふるさと糸魚川PR大作戦in糸魚川駅&新幹線乗車体験 その7
帰りの乗車時間が近づきました。

観光ギャラリーの方にも糸魚川のPRをしなくては!

手作りワックスバーのプレゼントをスタッフの皆さんにもさしあげてきました。「いといがわに遊びにきてくださいね!」
お絵描きコーナー
ボール転がしコーナー
「プレゼントをどうぞ!」
「今日はお世話になりました!」いい交流ができました。
2018/12/10
ふるさと糸魚川PR大作戦in糸魚川駅&新幹線乗車体験 その6
昼食の場とさせていただいた黒部市地域環境ギャラリーでの様子です。黒部宇奈月温泉駅東口すぐの観光案内施設です。

黒部市には立山黒部ジオパークがあります。この施設では観光案内と共に、ジオパークについての説明と子どもにも体験できる場があり、時間の経つのも忘れ2時間近く遊んできました。
黒部市地域観光ギャラリー
昼食をいただきました。
黒部市の観光情報がいっぱい!
どこにいるかな?
「たすけて〜!」すごい写真が撮れました!
映写コーナー  アルペンルートへ
2018/12/10
ふるさと糸魚川PR大作戦in糸魚川駅&新幹線乗車体験 その5
新幹線車内での様子です。

うれしそうですね!

13分間はあっという間と言えばそうかもしれませんが、子どもたちにとってはドキドキワクワク…貴重な時間になったのではないでしょうか?
うれしそうな顔!
動き出したよ!
ウキウキ!
新幹線とさようなら「またね〜!カッコよかったよ〜!」
「ハイ、切符」
黒部宇奈月温泉駅にて
2018/12/10
pagetop