ブログ

ハロウィンパーティー その1
何とかポップコーンの袋詰めが終わり、パーティ―が始まりました!子どもたちがぞくぞくと衣装を身につけて遊戯場に集まってきましたよ〜!
2021/10/31
ハロウィンに ポップコーンを その2
そこで、ちょっと思い出してみましょう!

ひかり組さんが春にタネを植えてくれた時から半年が過ぎました。たくさんの収穫にびっくりでしたよ。全部ポップコーンになったらどうなるの?!と。秋の収穫、乾燥後は、まりん組さんもくるみ組さんもみんなで粒をとってくれて…。みんなの力でここまでになった正真正銘・自家製ポップコーンです!お家で味わって食べてみてください!
2021/10/31
ハロウィンに ポップコーンを その1
ハロウィン当日です。朝からポップコーン作りで大忙し!「ハロウィンパーティーは10時からだから…たいへんだー!」「間に合うか合わないか???」

ハロウィンのお菓子として子どもたちにあげたいポップコーンは、キャラメルハニー味・のり塩味・コンソメ味の3種類を考えて用意しました。最初は2人で作り始めましたが、時間を見ながらどんどん応援団を増やして最後は5人でてんてこまい!それでも10時に間に合わず、子どもたちを待たせてしまいました…でもとってもおいしいポップコーンができましたよ!

子どもたち、きっと喜んでくれるよね!

(忙しすぎて写真がたくさん撮れませんでした!)

ところで、このポップコーンのとうもろこしは、前にお知らせしたと思うのですが、保育園で育てたポップコーン用のとうもろこしです。種まきからずっと子どもたちと職員でお世話してきたものです。それが、このハロウインというビッグイベントで使われることは味わい深いことです!
2021/10/31
ハロウィンケーキ 給食のおやつ
ハロウィン前日のおやつは、むらさきいもを使ったモンブラン風ケーキ!給食担当の先生たちがいっしょうけんめい作ったくれました。おいもの色がそのままで、とてもきれいですね!子どもたちは大喜びでしたよ。ほら、お昼寝から起きた子どもたちが、待ちきれなくてのぞいて見ていましたよ!
2021/10/31
スイートポテトクッキング その2
おいもを蒸して、ホカホカになったところをつぶしてつぶして…、ここからが子どもたちの出番です!両手で優しく形を作っていきます。小さな手から一つ一つでき上ってお盆の上に載せられると、何だかおいもが生きているみたいに可愛いですね!

手のひらが紫色になり、「おばけ〜!」なんてふざけたり、まん丸おもちのようになったり…、全園児・職員分で150個ほどを、みんなで楽しく作りました。
2021/10/31
スイートポテトクッキング その1
保育園は秋の実りがいっぱい!今週はまりん組さんがむらさきいもを収穫しましたよ。10月の終わりと言えばハロウィンですね!そこで、ハロウインのお菓子としてスイートポテトをひかり組さんとまりん組さんで作ることにしました。29日のハロウィンパーティーでみんなでいただこうということです!ひかり組さんが育てたさつまいもとまりん組さんが収穫した紫いもで2種類のスイートポテト作りが始まりましたよ〜!
2021/10/31
第一回能生中学校との交流会 その3
鬼ごっこは体育館いっぱいに、中学生から手をつないでもらって子どもたちはいっしょうけんめい走り回りました!中学生の皆さんの中には、子どもたちに負けじと必死に、へとへとになりながらの生徒さんもいたようです。(笑)

中学生のみなさん、子どもたちに温かく接し、遊んでくれてありがとうございました。子どもたちはとてもうれしそうでしたよ!

11月に第2回交流会、今度は3年2組の生徒さんたちとの交流会が予定されています。楽しい交流会が続きます!
2021/10/31
第一回能生中学校との交流会 その2
生徒さんたちは園児にとてもやさしくていねいに声をかけて、子どもたちの顔を見て、お話をしてくれました。読み聞かせもとても上手でしたよ!その後の時間では、小グループごとに簡単なゲームをしたり、子どもたちの好きなことを聴いたり、工夫して子どもたちと仲良くなろうとしている姿が、見ている側もうれしくなりました。

先に中学生からはダンスの披露があり、今度はお返しに和太鼓の演奏を見てもらいました。子どもたちはフェスティバルを経験して、自分たちの演奏を見てもらえることが楽しくて仕方ないようで、この日もとてもはりきっていましたよ!
2021/10/31
第一回能生中学校との交流会 その1
能生中学校の生徒さんとの交流会第一回が能生体育館にて行われました。このコロナ禍でなかなかいろいろな方との交流活動が簡単には実施できずにいます。しかし、能生中学校さんともよく話し合い、感染対策をした上で実施となりました。

今回は3年1組34名の生徒さんとひかり組・まりん組が交流しました。中学生からはダンスの披露。絵本の読み聞かせタイム・鬼ごっこ、園児からは和太鼓の披露がありました。内容が盛りだくさんでしたが、楽しくてあっという間に時間が経ってしまいました!
交流会が始まります!
はじめまして!
中学生のダンスの披露
読み聞かせタイム
2021/10/31
落花生の収穫 その3
なんだ?なんだ?とわかば・こゆき組さんのお友だちが集まってきましたよ!「やってみようか?」わかば・こゆき組さんも収穫のお手伝い。指でつまんで「これなあに?」と不思議そうでしたよ!
2021/10/31
落花生の収穫 その2
2021/10/31
落花生の収穫 その1
秋は実りの季節!次から次へと収穫の毎日です!この日は園庭のプランターで育てていた落花生の収穫をしました。表面にはまだ青々とした葉っぱが見えるだけで、土の中はどうなっているのかな?大人もドキドキワクワク…。節分で鬼をやっつけるあの豆は本当に出てくるのでしょうか?「よし、引っ張ってみようか!」「わ〜!いっぱい出てきた!」
2021/10/31
焼きいも大会 未満児
つぼみ組さんはさつまいもを包むところからお手伝いをしました。お昼寝から起きると焼きいものいい匂い♪甘くておいしい焼きいもを大きな口でぱくっ!とっても美味しかったね〜!
上手に出来たよ!
あついけどおいしい!
2021/10/29
焼きいも大会 その2
子どもたちのおいしい顔を見てください!
2021/10/27
焼きいも大会 その1
21日に予定していた焼き芋大会ですが、天候が悪く、25日に延期して行いました。例年のように燻炭機を園庭に設置し、午後のおやつとして、ひかり組さんが育てたさつまいもを焼きました。この作業は、すぐにおいもが焼けるものではなく、朝からもみや焚き付けの木など用意して火をつけ、なかなか大変なことです。しかし、焼きいもの情緒、昔ながらのあたたかい雰囲気を感じるにはこの方法でなくてはと、園ではずっと続けています。

煙突からもくもくと煙が上がると、「やきいもだ!やきいもだ!」と、保育室から子どもたちの楽しみな声が聞こえてきましたよ!お昼寝起きにみんなで園庭に集合!もみ殻の中から焼きたての焼きいもを出し、「アッチッチ!」といただきましたよ!
2021/10/27
ハロウィンの準備
今週末のハロウィンパーティ―のお菓子・ポップコーンのために、ひかり組さんを中心に子どもたちが、畑で育てて乾燥させたとうもろこしの粒をとってくれています。これがなかなか力が必要で、手が痛くなる仕事です。トウモロコシは大収穫で、子どもたちはハロウィンを楽しみにしています。山ほどポップコーンを食べさせてあげたいくらいですが…お腹をこわされては困りますね(笑)当日、フライパンでこのとうもろこしは、子どもたちに負けないぐらいポンポンはねて、おいしくなることでしょう!
2021/10/26
むらさきいもの収穫 まりん組 その2
張り切って山着を着て喜んでいたのですが、軍手には慣れずに、また土の感触にも慣れずに、土をどける感じになってしまっていました。掘るというにはほど遠いですね!おいもの顔は見えていてもなかなか掘り出せず、しまいには「園長せんせい、たすけて〜!」と救いを求めていたようですよ!

また、まりん組は女の子ばかりのクラスで、虫が苦手で…。バッタだー!みみずだー!ありだー!と虫に目が行くと手が止まって逃げ腰になってしまいます。「虫なんかだいじょうぶ!」「なんでもないよ!」と何回声をかけたことでしょうか!また、そこがまりん組さんのかわいい乙女なところでしょうか(笑)

むらさきいもは18本しか苗を植えなかったので、大した収穫量にはならないだろうと思っていたのですが、なんとなんとこれが大収穫でしたよ!

今週末にはハロウインパーティ―を、そして前日にはそのためのお菓子・スイートポテト作りを予定しています。ひかり組さんとまりん組さんでみんなで力を合わせて楽しく作りましょう!
2021/10/26
むらさきいもの収穫 まりん組 その1
園で借りている畑に、まりん組がむらさきいもを収穫に行きました。まりん組さんはおいもほりは初めての子がたくさんいました。畑の土の中のどこを掘ったらいいのかわからない子が何人かいたようです。先生からつるを刈ってもらって、根っこの部分をわかりやすく出してもらって、さあ、おいもほりの開始です!
2021/10/26
高田別院から金谷山へ その2
何とか子どもたちを追いかけて山頂へ。おかげですごい景色が見られましたよ!高田から直江津、佐渡島も見えます。青い空に日本海や街がとってもきれい!山頂からの景色を楽しみながら深呼吸をして、何とか息を整えることができました。さあ、帰り道は?まさか、この坂を滑り降りるわけにはいきません。帰りはくねくねと遊歩道を、ゆっくりどんぐりを探しながら下まで降りました。子どもたちは、また広い芝生が目に入ると元気に走り出しましたよ!
遊び疲れて…
2021/10/25
高田別院から金谷山へ その1
高田別院でお参りの後は金谷山へ行きました。広い気持ちの良い芝生が広がり、どこまでも走って行きそうな子どもたち!鬼ごっこをしていたと思ったら、そのうちにスキー場の斜面を登り始めましたよ!ここのスキー場は規模は小さいですがかなりの急斜面です!山頂は真上に見えています。まさか、山頂までは上らないでしょうね!?と思ったら、どんどんどんどん上っていくではありませんか!ちょっと待って〜!
2021/10/25
pagetop