ブログ

ひかり組 秋の遠足 その1
13日、ひかり組が高田別院絵画展見学・秋の遠足に園バスで出かけました。まず最初に向かったのは金谷山です。この日も空が青く気持ちの良い日になりました。園バスは国道から山へ向かってぐんぐん登り、ひらけたところには青々とした芝生が広がり、子どもたちはウキウキ!思わず駆けだしたくなるほどでした。冬になればスキー場になる斜面は何度もコロコロ転がって遊びましたよ!
2023/10/16
未満児 秋の遠足 その3
広い公園では、滑り台など大型遊具で楽しく遊んできました。バッグの中ではうれしそうにどんぐりがコロコロ転がっていましたよ!園に帰ってから、拾ってきた木の実をみんなで囲んでみました。いっぱい拾ったね!
2023/10/16
未満児 秋の遠足 その2
「あったー!」「ここにも!」どんぐりを見つけましたよ!小さな指でいっしょうけんめいつかんで持ってきたバッグにポイ!
2023/10/16
未満児 秋の遠足 その1
未満児さんの遠足の様子です。青い空が広がり、絶好の遠足日和になりました。みんなで園バスに乗って、美山に出かけましたよ!
2023/10/16
年長児交流会 その3
今日初めて出会ったお友だちと、おしゃべりしたり、手をつないだり、楽しく触れ合うことができました。「いろいろな友だちがいるんだね!」「名前も顔も知らなかったけど、もうおぼえたよ!」「今日一日で仲良しになったよ!」「たくさんのお友だちってうれしいね!」…心を温かくして園に帰ってきましたよ!
2023/10/16
年長児交流会 その2
友だち集めゲームに始まって、新聞紙を使ってグループで協力するゲーム、チーム対抗リレーなど、いろいろなゲームに挑戦しましたよ!だんだんと笑顔が出て、お友だちとの距離が短くなっていきました。
2023/10/16
年長児交流会 その1
11日、能生体育館を会場に、糸魚川市私立保育園・認定こども園連盟の7園の年長児58名が集まって年長児交流会が行われました。各園から集まったお友だちは、最初はやや緊張気味で、園ごとに集まって周囲を見渡していましたが、集まってお話を聞いたり準備運動をしたりしていくうちに、体も心もほぐれていきました。
2023/10/16
消防署との合同防災訓練 その2
消防車の放水は山道に向かって行いましたが、その後の消火栓の放水訓練では、保育園となりの光栄寺本堂の屋根に向かって行いました。この日は、地域の方と保護者が数名来てくださったので、職員と一緒に消火器や消火栓の使い方を訓練しました。かなりの雨となり子どもたちも見学が大変でしたが、何とか最後まで見学できました。今回、雨天の訓練を経験して、どんな状況でもその時に応じて避難するルートや必要なものを日ごろから準備しておかなければと思いました。
2023/10/12
消防署との合同防災訓練 その1
10日、能生消防署との合同防災訓練を行いました。『地震から火災発生』の想定で、雨天ではありましたが、以上児はレインコートを着て、訓練の最後まで参加しました。
2023/10/12
園環境整備にご協力ありがとうございました!
10月8日、連休の真ん中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆さんが園環境整備に参加してくださいました。大変ありがとうございました。園内・園外・園庭・駐車場…どこもみんなきれいにしてくださいました!子どもたちは連休明けに登園して、ガラスがピカピカだったり、園庭の草がなく明るくなっているのに気がついて、喜んでいましたよ!保護者のみなさん、ありがとうございました!
2023/10/12
10月 交通安全訓練
4日、おまわりさんや市役所職員の担当の方にお越しいただいて、交通安全指導が行われました。門扉前には仮設の信号機が置かれ、おまわりさんによる横断歩道の渡り方の指導が行われました。「右よし!左よし!」の確認は首をキョロキョロ…。どちらを向いてよいか混乱していた子もいました。きっと、おまわりさんがそばにいて緊張してしまったのでしょうね。本物の信号機は能生支所前にありますね。園ではお散歩の時などに渡ってみる経験を重ねることが大事だと思います。お家でも、お買い物の時など一緒に正しい渡り方を親子で経験してほしいと思います。
2023/10/06
秋の遠足 まりん・くるみ組 その5
どんぐり拾いに満足して、「おなかへった〜!」を連発していましたよ!さあ、楽しいお弁当の時間です!ありがシートの上に上がってくることがちょっと気になったようですが、それよりはお弁当!大きな口でおにぎりをほおばっていましたよ!
たくさん遊んで、おいしいお弁当も食べて…たくさんのどんぐりをおみやげに帰りました。


2023/10/05
秋の遠足 まりん・くるみ組 その4
2023/10/05
秋の遠足 まりん・くるみ組 その3
どんぐりをたくさん見つけましたよ〜!「あった!」「こっちにも!」と子どもたちの大きな声がきこえてきました。しゃがんで一つ、またひとつ…と拾っては袋の中へ。くるみ組さんは牛乳パックで作ったバッグを持っていきました。カラコロ、カラコロ…とくるみが揺れて楽しそうに鳴っていましたよ!まりん組さんのもっていた袋にはどんぐりがどんどん入り、「みて〜!」と袋の口を開けてうれしそうでしたよ。
2023/10/05
秋の遠足 まりん・くるみ組 その2
2023/10/05
秋の遠足 まりん・くるみ組 その1
10月3日、谷浜公園にまりん組とくるみ組が秋の遠足にでかけました。お天気は快晴!気温もちょうどよく気持ちの良い日となりました。広い芝生の上を走り回ったり、大型遊具を上ったり、滑ったり、喜んで遊んできました。
2023/10/05
親子ふれあい遊び つぼみ組 その2
2023/10/04
親子ふれあい遊び つぼみ組 その1
こちらはつぼみ組さんの様子です。つぼみ組さんは親子でいろいろなふれあいゲームやリズム遊戯を楽しみました。日ごろの園での先生やお友だちとの遊びを、お家の方に教えてあげることができ、得意そうな表情でしたよ!お家の方に「こんなことができるんだよ!」と言いたい様子を感じました!
2023/10/04
親子ふれあい遊び わかば・こゆき組 その3
2023/10/04
親子ふれあい遊び わかば・こゆき組 その2
2023/10/04
pagetop