ブログ

未満児花まつり その4
つぼみ組さんのお参りが終わり本堂から出てくるころ、わかば・こゆき組さんも少しだけ一緒に参加しました。花かんむりをかぶってかわいいですね!お休みの子が多くちょっとさびしいですが、小さいぞうさんを囲んで記念撮影しました!
2022/05/12
未満児花まつり その3
「ぞうさん、パレードにいくよ〜!」この小さなぞうさんは毎月の誕生会でも登場しています。おしゃかさまのお誕生のお話の中で、マーヤ様のお腹に入ったといわれる白い象さんを表し、小さな子どもたちが引っ張れるように小さいサイズのぞうさんを用意しています。今回は、象さんの背中に載っているおしゃか様の花御堂が新調されました。今日はお披露目の会でもあります。子どもたちも、そして新しい花御堂を背中に載せた小さいぞうさんもうれしそうでした!
ちいさいぞうさん、ありがとう!
いっしょにパレードしたね!
2022/05/12
未満児花まつり その2
「天上天下唯我独尊」「みんな一人ひとりが大切です。」おしゃかさまがお生れになってすぐにされたように、園長先生が天と地を指さすと、みんなで真似をしてやってみました。
本堂でのお参りの後は、いよいよ外に出て花まつりパレードの出発です。みんなでゾウさんと一緒に元気にパレードしようね!
園長先生をまねしてみよう!
天上天下唯我独尊
甘茶の代わりに、おしゃかさまにお花をあげましょう!
さあ、パレードに出発だ!
2022/05/12
未満児花まつり その1
本日行われた、光栄寺本堂での未満児花まつりの様子です。わかば・こゆき組さんは今日はお腹の風邪での欠席が多く、登園している子も、大事をとって本堂でのお参りには参加しないことにしました。そして、わかば・こゆき組さんの代わりに、つぼみ組さんの見守り隊として年長のひかり組さんが参加しました。毎月のお参りで献灯・献花のお役目はひかり組さんですが、未満児花まつりでは、つぼみ組さんがお衣を身につけてその役をします。当番になった子は、ろうそく(電池入り)やお花を持って、静かに静かに歩いて仏さまの前に入場してきましたよ!年齢が小さいけれど上手にできました。みんな静かに手を合わせお参りができました!
2022/05/12
花まつりの準備
5月12日、13日の花まつりを前にしての準備の様子です。「花まつりってどんな日なのかな?」
「おしゃかさまがお生まれになったお祝いの日なんだね!」
この日は遊戯場にての花まつりのお話・おしゃかさまのお誕生についてのパネルシアターを見ました。
10日には子どもたちからお祝いのお花がたくさん届きましたよ!
2022/05/12
たけのこと新わかめで その2
今だけしか味わえない季節の味をみんなでいただきました。
見てください!おいしそうでしょ!
 
2022/05/12
たけのこと新わかめで その1
園庭に、今年度2回目のかまどの登場です。ひかり組さんが掘ってきたたけのこと、先日塩もみした、弁天浜の新わかめとコラボメニュー『わかたけ汁』です。それと、子どもたちの大好きな『たけのこの天ぷら』も揚げたてでいただこうという二つのお楽しみです!今だけしか味わえない季節の味をみんなでいただきました。
見てください!おいしそうでしょ!
2022/05/12
たけのこ掘り・ひかり組 その3
掘ったたけのこは全部で70本ほど!「おもい!おもい!」と言いながら園バスまで運び、園に帰りました。もちろん最後に掘った(地主さんに掘ってもらった)背高のっぽのたけのこも園バスに載せて帰りましたよ!午後からは皮むきのお仕事が待っていました。両手を使って一枚一枚着物を脱がすように…最後はとがった塔のようになるまでみんないっしょうけんめいでしたよ!
保育室は脱がしたたけのこの皮が山のようになり、また、たけのこの香りでいっぱいになりましたよ。
明日は、さっそくこのたけのこをいただきます。先日の弁天浜のわかめと一緒にして『わかたけ汁』を園庭で作る予定です。
2022/05/10
たけのこ掘り・ひかり組 その2
やっと顔を出したばかりの赤ちゃんたけのこから、子どもたちの頭を超える背高のっぽのたけのこ、二つ並んだ双子のたけのこ、大小並んだ親子のたけのこ…あちこちで、子どもたちは何とかして掘ろうと格闘していましたよ!最後は大人のトンガに助けてもらい掘り上げました。大きいのでも小さいのでも胸に抱きあげると赤ん坊みたいで、みんなうれしそうでした!
2022/05/10
たけのこ掘り・ひかり組 その1
今日は、ひかり組さんが、園バスに乗って10分ほどの大王の竹林にたけのこ掘りに行きました。毎年、子どもたちが掘りやすいように事前に林の中の倒れた竹を整えていただいたり、当日もトンガで掘り起こしてくれたり、地主さんには大変お世話になっています。
竹林で待っていてくれた地主さんにあいさつした後、子どもたちはあちこちに土の中から顔を出しているたけのこを見つけては歓声を上げ、さっそく掘り始めましたよ!
2022/05/10
本日の給食・おやつ その2
午後のおやつの様子です。子どもたち、うれしそうでしょ!うろこに見立てた真っ赤ないちごに子どもたちの目は釘付けです!大きなお口を開けて「いただきま〜す!」
2022/05/02
本日の給食・おやつ その1
5月5日はこどもの日ということで、今日は子どもの日のスペシャルメニューでした!給食のおかずは『こいのぼり仕立てのおさかなフライ』、午後のおやつは『こいのぼりホットケーキ』です!子どもたちは大喜びでしたよ!
2022/05/02
こどもの日集会 その2
♪ やねよ〜り〜た〜か〜い こいの〜ぼ〜り〜 ♪
みんな、大きく強くたくましく育っていってくださいね!
2022/05/02
こどもの日集会 その1
本日行われたこどもの日集会の様子です。全園児が自分で作ったこいのぼりを手に、遊戯場に集まりました。クラスごとにみんなの前で披露して、うれしそうにこいのぼりを揺らしていましたよ。
2022/05/02
わかめの季節
この時期、波に乗り、海岸にはワカメがあがることがあります。今日はとても風が強くふきました。そこで、園のすぐ前の海へ行ってみると…少しですがワカメがあがっていましたよ。さっそく園で塩もみをしました。子どもたちは触ってみたり、においをかいでみたり…。みんなの力でもむと、みるみる水がでてしんなりと柔らかくなりました。保育室はワカメのいいにおいでいっぱいになりましたよ!
このワカメは一旦冷凍となりますが、たけのこ堀りの後、園庭のかまどで作るわかたけ汁(ワカメとたけのこ)に使います。海の幸と山の幸が一緒になってとってもおいしいですよ!海岸近くに位置する本園ならではの体験です。
2022/04/28
ひかり組 じゃがいもを植えて
13日にひかり組さんが園の畑にじゃがいもを植えました。今日はそのじゃがいもがどうなったかな?とみんなで見に行きました。残念ながら…まだ芽は出ていなかったそうです。初めての畑活動で夢がふくらみ、早く芽が出て、大きくなって、たくさん収穫できて…なんて思ってしまいますが。楽しみはまだとっておきましょう!
2022/04/28
今年度初めての防災訓練
本日、今年度初めての防災訓練が、以上児さんと未満児さんと時間を分けて行われました。以上児さんには、災害とはどんなものか、また、命を守ることことについて等、少し詳しくお話がありました。その後、未満児さんの訓練を行いましたが、担当の保育者や園長先生がヘルメットをかぶっていたのを見ただけで、0歳児さんは「ウェ〜ン!」と泣いてしまいました。訓練の真剣さが伝わったのでしょうか。未満児さんの訓練では、園長先生の前に集合し、保育者が園児の人数確認・報告をするという訓練を行いました。ステージ側には災害の怖さを知らせるために東日本大地震の写真が何枚かはってありました。子どもたちは幼いながらも、土砂崩れや津波で車が流される様子などの写真を指さして、しばらくじっと見ていました。
次回の訓練からは、実際に災害が発生したことを想定しての訓練となります。一年をとおして保育者も子どもたちも、災害から大事な『命』を守ることを学んでいきます。
2022/04/27
園庭にお花を その2
今日の午後の天気予報は雨!園に戻るとすぐに苗を植えることにしました。両手でていねいに、ていねいに土の中へ…。

きれいに咲いてね!丈夫に育ってね!
2022/04/26
園庭にお花を その1
今日は、ひかり組さんがホームセンターにお花の苗を買いに行ってきました。園庭をお花できれいにしたいという気持ちと5月に行われる花まつりの準備もあり、ウキウキと出かけました。「さあ、どのお花を買おうかな?」いろいろありすぎて目移りしてしまいますね!子どもたちが一番知っているのはマリーゴールドのようでした。選びに選んだお気に入りのお花と土を買って、ヨイショ、ヨイショと園まで運んできましたよ!
2022/04/26
春の山菜汁 その2
おいしいお汁ができあがりましたよ〜!

ウドの苦みはほとんどなく、豚のバラ肉の油との相性はバツグン!なかなかのおいしさです!

おやおや、ひかり組さんがおかわりにお椀を持ってやってきましたよ!「もうここで食べちゃえ!」と、保育室に戻らず、お鍋を囲んで青い空の下でいただきましたー!
2022/04/25
pagetop