ブログ

2月お誕生会 未満児
2月お誕生会、未満児さんの様子です。今月の誕生者は1名でした。1人では、白い象さんを引っ張るのには重いかな?大丈夫、大丈夫!象さんはちゃんとついてきていますよ!

最初は少し緊張していたようですが、季節の歌が始まると、大きなお口を開けて体を揺らし、うれしそうに歌っていましたよ!
2021/02/19
2月お誕生会 以上児 その3
これから2・3日雪が続くという天気予報が出ていますが、外の寒さを吹き飛ばすように、子どもたちの笑顔がたくさん見られましたよ!
2021/02/19
2月お誕生会 以上児 その2
まわりのお友だちからも大きな声で「おめでとう!」の声!元気いっぱいです!
2021/02/19
2月お誕生会 以上児 その1
2月お誕生会、以上児さんの様子です。外は2月らしい真っ白な雪の景色です。しかし、遊戯場はお誕生日を迎えたお友だちをお祝いしようと子どもたちのあたたかい笑顔でいっぱい!

さあ、お祝いの会を始めましょう!
白い象さんを引いて入場
今月の以上児さんのお誕生者は5名
おしゃかさまにお花を
うれしいね!
2021/02/19
ねはん会 以上児
こちらは以上児さんのお参りの様子です。

年長ひかり組にとっては園生活最後の合同礼拝となりました。

おしゃかさまの『お亡くなり』から『死ぬこと』と『生きること』についてみんなで考えてみました。

『生きることってどんなことかな?』の問いに、

子どもたちからは、

『たべること』『あそぶこと』『かんがえること』などなど…

難しい問いかけですが、こどもなりにいろいろな思いがありました。

子どもたちには生きる喜び感じながら、『今このときをいきいき』と、生きていってほしいと思います。
おしゃかさまの『ねはん』の掛図を見ながら…
2021/02/18
ねはん会 未満児
ねはん会のお参りの様子です。最初は未満児さんの様子です。

2月15日はおしゃかさまがお亡くなりになった日と伝えられています。園では16日に光栄寺集会所にて『ねはん会』のお参りを行いました。『お亡くなり』ということは幼い子どもたちには難しいことだと思いますが、『一人ひとりの命』に感謝してみんなで手を合わせました。
つぼみ組さんによる献灯献花
手を合わせて…
2021/02/17
春まち発表会 ひかり組 その5
今年度はいろいろな行事で観覧の制限があり、保護者のみなさんにはいろいろな面で我慢をしていただきました。最後の大きな行事である春まち発表会は、ぜひ、目の前で見ていただきたかったのですが残念な思いをさせてしまいました。

今年度をとおして、保護者のみなさんには園にご協力いただき、温かく見守っていただき大変感謝しています。

一年のまとめの時期になりました。春まち発表会を終え、今、子どもたちと一年を振り返ったり、思い起こしたり…。関わってくださった方へ感謝をしながら、それぞれの成長を認め合い喜び合っています。
2021/02/08
春まち発表会 ひかり組 その4
ひかり組の劇・うらしまたろうの発表です。一人で2役をしたり、一つの役を何人かで交代したり、みんなで力を合わせて一つの劇を作っていきました。お友だちの出番やセリフも覚え、スムーズに進むように助け合ったり、みんなで心を合わせて取り組む楽しさが伝わってきて、成長を感じましたよ!
2021/02/08
春まち発表会 ひかり組 その3
2021/02/08
春まち発表会 ひかり組 その2
男の子も、照れくさそうなはにかんだ表情が何とも子どもらしくて…いろいろなポーズがカッコよかったですよ〜!
2021/02/08
春まち発表会 ひかり組 その1
ひかり組さんの発表です。女の子はちょっと背伸びしたすてきな衣装にアイドル気分で盛り上がっていましたよ!
2021/02/08
春まち発表会 まりん組 その5
2021/02/08
春まち発表会 まりん組 その4
2021/02/08
春まち発表会 まりん組 その3
こちらは劇あそび・おむすびころりんの発表です。ネズミの国でおもちつきをしたり、踊ったり…こんな世界があったら楽しいでしょうね!おじいさんを囲んでのネズミの踊りの様子やしぐさがとてもゆかいでしたよ!
2021/02/08
春まち発表会 まりん組 その2
2021/02/08
春まち発表会 まりん組 その1
まりん組さんの発表です。すてきな街でのデートを思い起こさせる情景でしたよ!ステップも軽く、見ている側もルンルン気分になりました。
2021/02/07
春まち発表会 くるみ組さん その4
3歳児になって、先生がそばにいなくても、お友だちと一緒に自分たちだけでできることが増えました。友だち同士の関わりの中で、一緒の喜びや合わせる楽しさがわかってきましたね!また、意見のぶつかり合いも経験し、社会性という意味での成長が大きく感じられました。
2021/02/07
春まち発表会 くるみ組さん その3
劇あそび・どうぞのいすです。「からっぽにしてしまっては、あとのひとにおきのどく」のセリフが繰り返されるこのお話。自分だけがいい思いをすればよいのではないですよね。次の人、ほかの人もみんな幸せでないと!このお話を繰り返し読みながら、子どもたちの心の中に大事な学びがあったのではないかと思います。登場する動物さんたちはみんな「あとのひとにおきのどく!」と自信をもって堂々と大きな声で言っていましたよ!見ている私たちは「そうだよね!そのとおりだよね!」と思わずうなずいてしまいました。
2021/02/07
春まち発表会 くるみ組さん その2
ステージのバック以上に、子どもたちの表情からハートがとんでいましたよ!
2021/02/07
春まち発表会 くるみ組さん その1
くるみ組さんの発表です。このクラスは女の子だけのクラス。ですので、いつもアニメのプリンセスやプリキュアなどの話題でにぎやかです!発表会では大好きなスカートに大盛り上がり!どの子もかわいさを振りまいて、テンション高かったですよ〜!
2021/02/07
pagetop