ブログ

卒園を祝う会 ひかり組と以上児 その2
ひかり組さんから各クラスへのプレゼントは手作りそうじきです。いただいた方のクラスは、すぐにでも遊びたい様子でしたよ!その後は先生方へのプレゼントがありました。上手に似顔絵を描いてもらいましたよ!一人ひとりに思い出とともに「ありがとう」の言葉が添えられていました。うれしかったです!会の最後は太鼓が出てきました!まりん組さんとくるみ組さんが何か披露してくれるようです!
2023/03/17
卒園を祝う会 ひかり組と以上児 その1
こちらは以上児さんとひかり組さんの『卒園を祝う会』の様子です。プレゼント交換の時に、まりん組さんが渡す時に、プレゼントは何をどうやって作ったのかひかり組さんに説明しているような姿も見え、微笑ましく思いました。ていねいに一人ひとりが相手に渡している様子は、とても心がこもっているなと感じました。
2023/03/17
卒園を祝う会 ひかり組と未満児 その2
お互いにプレゼントを準備し、未満児さんはひかり組さんを見上げるように、お顔をよく見て手渡していましたよ!心を込めて先生と一緒に作ったプレゼントです。つぼみ組さんは、「たくさんあそんでくれてありがとう!」と言えましたよ。
2023/03/17
卒園を祝う会 ひかり組と未満児 その1
先日行われました『卒園を祝う会』の様子です。未満児と以上児に分かれて行いました。まずは未満児さんとひかり組さんの様子です。ふれ合い遊びやプレゼント交換があり、会場の雰囲気はほんわかでした!ひかり組さんが膝の上に未満児さんを抱っこして、リズムにのって揺らしたり、ぎゅっと抱きしめたり…。ひかり組さんは未満児さんがかわいくて仕方がないようでしたよ!
2023/03/17
春を迎えて…
ひかり組さんの卒園まであと10日ほどになりました。今日は春から通う能生小学校へ、ひかり組さんみんなで通学路を歩いてみました。校舎玄関前まで来ると、昼休みの時間なのか、追いかけっこをしている元気な子どもたちの姿が見えました。ひかり組さんも4月からこの小学校で、新しい出会いを経験して、たくさんの友だちと仲良く過ごすことになります。楽しみですね!
その後は、冬におじぞうさまに手作りマフラーをプレゼントした光明院さんへ向かいました。このところあたたかい日が続き、ふきのとうやつくしが芽を出しましたよ。おじぞうさまを前に「春が来ましたね!」とお参りして、みんなで首に巻いたマフラーをとってあげました。保育園に持ち帰りお洗濯して、また来年巻いてあげたいと思います。
マフラーをはずしていると、おじぞうさまの、「うれしい春だね!」「みんな卒園おめでとう!」と言う声が聞こえたような気がしましたよ。
2023/03/15
3月誕生会
今日は3月誕生会を行いました。花御堂は早咲きの桜に包まれました。今月の誕生者は2名です。2名とも桜のように優しくて周囲を明るく楽しませる女の子です。みんなにお祝いしてもらって、とってもうれしそうでしたよ!
2023/03/15
フルート・ピアノ演奏会 その3
あんまり音色が気持ち良くて眠ってしまったこゆき組さん。ゆったりとフルートとピアノの演奏にゆられて、気持ちよくなっちゃったのでしょうね!

後半は大好きなアニメの曲が次々に演奏されてみんなで大合唱!最後はもう座っていられず、立ち上がってしまいましたよ!

素敵なご縁をいただいて、今日はとても楽しい日になりました。
磯野さん、橋立さん、ありがとうございました!またいらしてくださいね!
2023/03/14
フルート・ピアノ演奏会 その2
糸魚川市を代表する名曲、相馬御風の「春よ来い」が演奏されると、先生方の方が歌わずにはいられなくなったようです。やさしくあたたかい春の風が吹くように、フルートに合わせて歌が流れました。子どもたちが大好きなアニメの曲もたくさん演奏してくださいましたよ!前奏が始まると、「あっ!ぼく知ってる!」というように子どもたちの目がきらりと光ります。わかば・こゆき組さんもお手々をパチパチしたり、体をゆすったり…とっても楽しそうでした。
2023/03/14
フルート・ピアノ演奏会 その1
今日は、素敵なフルート・ピアノ演奏会が行われました!フルート奏者は磯野さん、ピアノは橋立さんをお迎えしました。「どんな音が鳴るんだろう…?」子どもたちは初めての楽器に注目してわくわく!まずクラッシックの曲目から演奏が始まると、子どもたちはうっとり〜!演奏に引き込まれていきましたよ!動画で音色をお聴かせできないのが残念です。
2023/03/14
こゆき組 おにぎりの日 その2
この日はおにぎりの日です。たくさん遊んで保育園に帰り、おいしくいただきましたよ〜!
2023/03/10
こゆき組 おにぎりの日 その1
8日、おにぎりの日のこゆき組さんの様子です。白山神社へお散歩に行きましたよ!広い境内で松ぼっくりをひろったり、とことことお散歩を楽しんできました。元気!元気!
2023/03/10
シャルマンで雪遊び わかば組 その2
2023/03/10
シャルマンで雪遊び わかば組 その1
こちらはわかば組さんの様子です。雪の上を歩くだけでも楽しい体験でした。ゆるやかな坂を上ったり降りたり、おしりでずるずる滑ろうとしたり…。だんだんと雪に慣れてきてあちこち動き回るようになりましたよ!
2023/03/10
シャルマンで雪遊び つぼみ組 その2
2023/03/10
シャルマンで雪遊び つぼみ組 その1
9日、つぼみ組さんとわかば組さんが園バスでシャルマンスキー場に出かけました。まずは、つぼみ組さんの様子です。お天気に恵まれ青い空が気持ちよく広がり、そりゲレンデで遊んでいると暑いくらいでしたよ!ゆるやかなそりゲレンデを先生やお友だちと一緒にそりに挑戦!楽しんできました!
2023/03/10
3月 合同礼拝 以上児
本園では、春の花まつりからお盆のお参り、報恩講、成道会、2月のねはん会まで、毎月ほとけさまに手を合わせています。未満児合同礼拝の後に行われた以上児合同礼拝では、一年間の仏教行事をスライドショーで振り返りました。スクリーンに映し出された、まっすぐにほとけさまを見て手を合わせている子どもたちの姿は、まさに『ほとけのこ』であると感じました。子どもたちはいつもどんな時もほとけさまに見守られています。これからも、いただいている『いのち』を喜び、一日一日を大切に、いきいきと生きていってほしいです。

2023/03/08
3月 合同礼拝 未満児
昨日は光栄寺本堂にて、今年度最後の合同礼拝が行われました。本園では毎月お参りを行っていますが、一年間のふりかえりとして、未満児さんの礼拝では『いちばんうれしい日・おたんじょう』をテーマにスライドショーを見ました。
おしゃかさまのお誕生日である『花まつり』の今年度の映像に始まり、毎月行われる誕生会での写真が一人ひとりスクリーンに映し出されると、「ぼくだ〜!」「○○ちゃんだ〜!」と指さして喜んで見ていました。
おしゃかさまの『おたんじょう』と同じように、一人ひとりの『おたんじょう』をみんなで考えてみました。大事な『いのち』をいただいていることに『ありがとう』ですね。これからも大切にしていきましょう。
2023/03/08
ひなまつり 以上児 その3
お客様役のまりん組以下のお友だちや先生方をお見送りして、やっと最後にひかり組さんが毛氈に座ることができました。着物姿でうれしいけれど、はしゃぎ回るわけにもいかず、おおきな声を出す場面ではないことはわかっているひかり組さんです。緊張もありちょっと疲れたかな?おなかも空いたかな?さあ、ここからは気持ちをゆったりとしておいしくお抹茶と羊羹をいただきましょう!10人のかわいいおひなさま、今日は大変おつかれさまでした。
2023/03/07
ひなまつり 以上児 その2
お抹茶に手作り羊羹はよく合いますね!意外にお抹茶を飲んでも「にがい…」とは聞こえてこなかったですよ。お隣の友だちと顔を合わせて「おいしい!」と遠慮気味な小さな声があちこちでしていました!まりん組さんになると、お抹茶をおかわりして飲みたがる子も何人もいました。
2023/03/07
ひなまつり 以上児 その1
以上児さんの様子です。未満児さんは麦茶でしたが、以上児さんはお抹茶をいただきます。さて、お味はどうかな?苦いかな?ひかり組さんはお客様へのもてなしがわかってきて、だんだんリラックスしてきましたよ!
2023/03/07
pagetop