ブログ

高田別院 子ども絵画展見学 その2
拾い本堂に小さな背中が並ぶとかわいいですね!ちゃんと正座をして、静かに園長先生や別院の先生のお話が聞けましたよ。

お参りの後は、本堂を出て展示されている絵画展見学に行きました。上越地域の大谷保育協会加盟の保育園・認定こども園のお友だちの絵がたくさん飾られていて、うれしそうに見学していました。真宗保育をご縁として、『仏さまに守られているたくさんお友だちがいるんだな!』ということを感じたのではないかと思います。
2021/10/25
高田別院 子ども絵画展見学 その1
上越市の高田別院にて、子ども報恩講の期間中に毎年、子どもたちの絵画展を開催しています。今年も年長児ひかり組がこの絵画展に絵を出品し、22日午後、園バスに乗って別院お参り・絵画展見学に行ってきました。

広い本堂にびっくりして、天井を見上げたり、仏さまのいらっしゃるお内陣の方をじっと見たりしていた子どもたちでした。本堂は静かにお参りするところだということは、園での毎月の礼拝でわかっています。やや緊張した表情で一列に正座をして並び、お参りが始まりました。

毎年、この日は特別な体験があります。この広い本堂で一人ずつ前に出て、お賽銭・お焼香・お参りをします。一人でできるかな?と心配な子もいるかもしれませんが、大丈夫!正面の阿弥陀様がやさしく子どもたちを見守ってくれています。
本堂へ
手を合わせて…
一人ずつお賽銭を
2021/10/25
未満児運動会 その5
頑張った子ども達へ園長先生からメダルを頂きました!大きなメダルに子ども達は目をキラキラさせて喜んでいました。4月から半年以上経ち、子ども達の成長した姿が運動会でもたくさん見られました。保護者さんからの応援メッセージも子ども達のパワーとなりました!
2021/10/21
未満児運動会 その4
運動あそび「秋の味覚狩りへいこう!」ではぶどうや栗、さつまいもを採ってかごの中へ。マットの山を登ったり、平均台の橋を渡ったり…小さな体をたくさん動かしました!
2021/10/21
未満児運動会 その3
リズムでは、秋の遠足で食べた大好きな「ぶどう」の曲を元気に踊りました!振り付けを一生懸命に踊る子ども達の姿はとっても可愛いですよ♪
ぶどうをぱくっ!
2021/10/21
未満児運動会 その2
次はかけっこです。よーいどん!の笛の合図で元気いっぱいに走りました。こゆき組の友だちも職員と一緒にゴールを目指しました。
2021/10/21
未満児運動会 その1
未満児の運動会が園内で行われました。コロナウイルス流行に伴い、親子での運動会は実施出来ませんでしたが、当日子ども達は元気いっぱいに取り組みましたのでその様子をご覧ください!まずはつぼみ組さんが代表となり「がんばるぞ〜!」と宣誓し、大好きな「おやつをたべよ」の曲に合わせて準備運動をしました。
えいえいお〜!
がんばるぞ〜!
2021/10/21
10月お誕生会 その2
お友だちからひと言
季節の歌をみんなで歌おう!
「今日はおめでとう!」
2021/10/21
10月お誕生会 その1
昨日、10月誕生会を行いました。お誕生のお友だちを囲んでみんなでお祝いしました。
2021/10/21
ハロウィン製作あそび その2
自由に切ったり、はったり…。どんなものができるかな?
2021/10/20
ハロウィン製作あそび その1
29日は全園児でハロウインパーティ―を予定しています。その準備として、今週月曜日は以上児が遊戯場に集まって、ハロウインの製作遊びをしました。ハロウインといえば、魔女・おばけ・がいこつ・クロネコ・かぼちゃ…などでしょうか。ハロウイン当日に身につける衣装を自分で作るというものです。自由に材料を選び、帽子でもマントでもパンツでも、好きなように自分で考えて作ってみようという時間です。紙や袋、ビニールやひも、毛糸、モール、お家の方にも協力いただいていろいろな材料を出しました。頭にかぶったり、体に巻き付けたり…いろいろ子どもたちは考えていましたよー!

この遊びは、来週も続けて遊ぶ予定です。
2021/10/20
動物ふれあい方教室 ひかり組 その2
「ワンちゃんの心臓の音を聴いてみよう!」聴診器を当てると、白い箱の機械から「ドクドク ドクドク…」「ワンちゃんの心臓の音だよ!」「みんなも心臓が動いているよね。」子どもたちは心音を聴くと、ワンちゃんが『生きている』『命がある』ということが実感できたようでした。

その後は、初めてワンちゃんと接する時の注意やふれあい方を学びました。人と同じように、ワンちゃんもいきなり触られたらびっくりしますよね。まずは飼い主さんに声をかけてから、そして自分のにおいをワンちゃんにかいでもらうことから…。

子どもたちは、ちょっと緊張しながら順番に4匹のワンちゃんと触れ合いました。毛の感触や温かさ、目の輝き、握手した時の手足の感触など、一匹一匹のワンちゃんに対して、フルに五感を使って接していたようです。

『命あるものは大切に、最後までお世話しようね。』という職員の方の言葉がとても心に残りました。また、飼い主さんの接し方から『ワンちゃんは家族と同じ』という気持ちが子どもたちにも伝わったと思います。
自分の心臓の音は?
こんにちわ!
歯みがきもします
2021/10/20
動物ふれあい方教室 ひかり組 その1
上越動物保護管理センターから職員が来園し、ひかり組さんを対象に動物ふれあい教室が行われました。この教室は、実際に犬に触れながら、かまれるなどの事故防止のために犬との接し方を学んだり、命を感じ、命あるものを大切にすることが目的です。この日は、3匹のシェルティーと1匹のチワワが、飼い主さんと一緒に子どもたちのところに来てくれました。かわいいワンちゃんの来園に、子どもたちはちょっと緊張しながらもわくわくしていました。
4匹のわんちゃん、ようこそ!能生保育園へ!
事故防止のための、犬との接し方を教えていただきました
白い箱は何かな?
心臓の音を聴く機械です
ワンちゃんの心臓の音を聴いてみよう!
2021/10/20
秋の遠足 ひかり組 その5
外でみんなで食べるお弁当もおいしかったね!秋の一日、滝の音を聞きながら、虫を追いかけ木の実や葉っぱを拾い、楽しく過ごしました。
2021/10/18
秋の遠足 ひかり組 その4
滝周辺の原っぱでの散策の様子です。イナゴやこおろぎ、赤とんぼなどの虫がたくさんいて、虫好きの男の子にとってはこたえされません!一人で43匹もイナゴをつかまえた子もいました。赤とんぼが子どもたちをからかうように何度か帽子にとまり、それを捕まえようと真剣な様子で、そっとそっと手を伸ばす子どもたちでした。
2021/10/18
秋の遠足 ひかり組 その3
「きれいだね〜!」太陽の光が水しぶきにあたると、滝つぼに七色の虹の橋ができました。「渡ってみたいな〜!」
2021/10/18
秋の遠足 ひかり組 その2
勢いよく落ちる大きな滝を目の前にした子どもたちの顔を見てください!
2021/10/18
秋の遠足 ひかり組 その1
先週、ひかり組さんが今井ジオサイトの不動滝へ遠足に出かけました。行く前に「滝って知ってる?」と聞いても、見たことがない子が大部分で、お泊り保育で遊んだ正願寺さんの川の堰堤を思い浮かべたようでした。よくわからないまま「滝の上からウォータースライダーみたいに滑り降りてみたいなー!」なんて言っていた子もいました。さあ、初めての滝は子どもたちの目にどう映ったでしょうか?
国道148号線に入りました「あの山の向こうへ行くんだよ!」
小滝 明星山を左に
不動滝に到着
滝を見に行こう!
2021/10/18
秋の自然物でマラカス作り! わかばこゆき組
遠足に行って拾ってきたどんぐりなどをプリン容器に入れてマラカスを作りました!カラカラと自然ないい音がします♪
2021/10/15
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
明日から産休に入る先生がいます。今日は降園前に全クラスの子どもたちが遊戯場に集まり、先生からご挨拶がありました。

「先生、ありがとう!」「おめでとう!」と、まりん組の子どもたちからは応援の気持ちを込めたプレゼントが渡されました。他のクラスのこどもたちからもエールが贈られましたよ。どうか体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
赤ちゃんが生まれるんだよ!
まりん組さんから先生へ
先生、がんばってね!
2021/10/13
pagetop