ブログ

6月 防災訓練 その1
今月の防災訓練の様子です。地震の発生から大津波警報が発令したという設定での訓練をしました。園の海抜は11mです。あじさい園への避難も考えられますが、津波はすぐにでもやってきます。
地震発生!園庭に一時避難
大津波警報発令!
2021/06/16
弁天浜で海辺遊び その2
バシャバシャと波打ち際に足を入れ気持ちよさそうにしていたり、コンクリートの隙間を覗き込みいそがにを見つけたり、あめふらしをおそるおそる触ってみたり…。大好きな弁天浜で思い思いに遊びを見つけていました。
2021/06/11
弁天浜で海辺遊び その1
6月に入りお天気が良く、今週は気温がぐんぐん上がりました。まりん・くるみ組さんが弁天浜に海辺遊びに行きましたよ。青い空、青い海!さあ、何か海辺の生き物はいないかな?
2021/06/11
おにぎりの日
おにぎりの日、以上児は白山神社で遊んだ後、みんなでシートを拡げて昼食をいただきました。園の近くに広く遊べる場所があるのはうれしいことですね!みんな、おいしそうにおにぎりをほおばっていましたよ!
2021/06/11
歯科健診
高鳥歯科医による歯科健診がありました。歯医者さんの姿を見て、みんなドキドキ…でした!一番小さいお友だちも生えたばかりの前歯2本を診ていただきましたよ!

大きく口をア〜ンと開けるには勇気がいりますよね!歯医者さんに「はい、おしまい!」と言われて、ホッとする気持ちがよくわかります。がんばりました!
2021/06/11
以上児運動会 その8
閉会式では、保護者さんから子どもたちの首に金メダルがかけられましたよ!「がんばったね!」「一緒に楽しかったね!」

コロナ禍での運動会でしたが、お友だちと先生と、そしてお父さん・お母さんとつながった笑顔がいっぱいでした。
閉会式
「楽しかったね!」
お父さん・お母さんからたくさんほめてもらいました
2021/06/09
以上児運動会 その7
親子でチャレンジ・サーキットの様子です。お父さん・お母さんと一緒にいろいろな遊具に挑戦しました。勝負ではなく、ゆったりと親子で関わりながら一つひとつ進んでいきましたね!
2021/06/09
以上児運動会 その6
親子ダンスの様子です。子どもたち、とってもうれしそうですね!
2021/06/09
以上児運動会 その5
玉入れ・全員リレーの様子です。さめチーム対きりんチーム!これまでの勝負でも勝ったり負けたり…。それが楽しいんですよね!
2021/06/09
以上児運動会 その4
かけっこの様子です。たくさんの人の前でドキドキ…。ゴールめがけていっしょうけんめい走りました!
2021/06/09
以上児運動会 その3
つながってつながって…ステージの聖火台へに点火!ジャジャ〜ンと園長先生が燃える火となって登場!それを合図に子どもたちと先生で大きなオリンピックの五輪の輪を作りました!
2021/06/09
以上児運動会 その2
オープニングは聖火リレー入場です!入り口から聖火がスタートして体育館内へ。ひかり組さん一人ひとりがトーチを持ち聖火をつないでいきます!
2021/06/09
以上児運動会 その1
先週土曜日、能生体育館にて以上児の運動会を行いました。

今年度は、年間の園行事を何度も検討した結果、初めて6月開催となりました。また今年度も以上児と未満児の日にちを分けて、コロナ対策をとりながらの開催でした。

運動会テーマは、もうすぐ始まるオリンピック、また五輪と本園の5つのクラスを重ね合わせて考えてみました。既成の万国旗は全く使用せず、保護者さんに製作をお願いし、我が子への応援メッセージ旗を体育館中に張り巡らしました。保護者さんの力作揃いで、お子さんへの愛情に包まれた雰囲気となりましたよ!

玄関前にはこの運動会を記念に残すフォトフレームが2つ。親子で楽しい写真を撮っていました。

さあ、運動会が始まります!
オリンピックを意識した今年度のテーマ
保護者さんによる応援メッセージ
体育館中に展示しました
フォトコーナー
感染対策をして入場
2021/06/09
むし歯予防教室 その2
食事の後は、先ほどの歯の教室を思い出して、歯の隅々まで念入りに歯磨きをしてましたよ!
2021/06/07
むし歯予防教室 その1
まりん組・ひかり組さん対象に糸魚川市の歯科衛生士・保健師さんによるむし歯予防教室が行われました。歯の役割のお話や虫歯になってしまう仕組みなどについてお話を聞きました。ひかり組さんは歯垢の染め出しもしました。染め出しの赤い薬を歯に塗られただけでビックリして涙がポロン…というお友だちもいましたよ。自分ではよく磨けていると思っていても、なかなか歯垢が残っているようですね。
2021/06/07
食事の様子 わかば・こゆき組
わかば・こゆき組(0・1歳児)さんの食事の様子です。スプーンで手づかみで口に運んだり、また先生に補助してもらいながらいっしょうけんめい食べています。一人ひとりの発達段階・個人差に配慮しながら保育者も補助の仕方や関わり方など工夫しています。子どもたちにとって食べることはとっても楽しいことです!この楽しいうれしい時間を、子どもたちの気持ちに寄り添って大事に過ごしています。
給食のじかんですよ〜!
おいしいね!
ねむくなったかな?
離乳食のお友だち 上手にお口を開けてます
2021/06/04
おさんぽ わかば・こゆき組 その2
園周辺の景色を見ながら、一人ひとりの歩幅に合わせ、ゆっくりと楽しんで歩いて行きます。時々、何かを見つけて「ん、ん!」と指さしたり…歩道の真ん中でトンとおしりをついて座り込んだり…。そうやすやすとは目的地には着きませんね。(この年齢は、一歩一歩歩いたり、まわりの景色・空・虫・花など、小さな発見が楽しいですね。)

あちこち見たり、感じたりしながら、トンネルに着きましたよ!むかしむかしは機関車が走っていた鉄道トンネルですが、今は能生と小泊をつなぐ歩道・自転車道です。

暗くて怖がり、先生の手を離さない子もいましたが、「よ〜し!よ〜いドン!」先生の声で、小さなおしりをふりふりして走り出す子どもたちもいましたよ!
2021/06/04
おさんぽ わかば・こゆき組 その1
わかば・こゆき組さんのお散歩の様子です。「今日はどこへ行こうかな?」楽しみな様子で先生と手をつないで、また、背中におんぶされて階段を降りて行きましたよ!順番に靴を履かせてもらってさあ、出発!この日は白山神社そばのトンネルを目指します。外はいいお天気!青い空が気持ちいいね!
2021/06/04
園庭のいちご
園庭の花壇にいちごを植えました。小さいいちごがなりましたよ!小さいけれど、子どもたちは見逃しません。毎日楽しみにして赤くもっと大きくなるのを待っていました。でも、そのうちにダンゴムシやアリが近づいてきて、子どもたちより先に食べてしまったり…!そこで、クラスごとにいただこうということになり、まず、つぼみ組さんがいちご狩りをしました。

小さくても大満足…だったようです!
小さいけれど…
見て〜!
2021/06/04
園庭遊び その2
うんていでは、くるみ組さんが何人も来て「せんせい、みて〜!」と飛びついたり、ぶら下がったり…。昨年度までは未満児さんだったのに、何だか急に大きくなった気がしますね。砂のままごとのコーナーもにぎわっています。さあ、何のごちそうをつくりましょうか?
2021/06/03
pagetop