ブログ

ポップコーンお楽しみ会 その1
外は雪。気温も低く外遊びはちょっと無理かなと思う日、遊戯場にて、ポップコーン大会をして楽しみました。このポップコーンのたねは、ひかり組さんが畑で育てたとうもろこしです。今回でポップコーンのお楽しみ会は2回目。箱の中のくじを引き、つぼみ組さんはイラスト合わせを、くるみ組さん以上は番号合わせで行いました。大小いろいろな入れ物の、またハニーバター・のり塩・コンソメ味の3つの味のポップコーンの抽選会です。箱の中に手を入れる子どもたちはドキドキ…。さあ、どれが当たるかな?
2022/02/24
楽しい雪遊び
2月も下旬になりました。春はすぐそこ…というころですが、この頃になってまとまった雪が降っています。子どもたちは雪は大歓迎のようで、うれしそうに園庭で遊んでいますよ!
2022/02/23
園庭に… その2
黒い粒のうんちの主を、ひかり組さんはいろいろ図鑑で調べてくれたのですが、結論は出ず…。まりん組さんはまた園庭で散策を始めましたよ!そしたら、もっとほかの形の足あとがいくつか見つかりました。保育室に入ってから、今度は自分たちで絵本コーナーの図鑑を何冊も引っ張り出して調べ出しました。

「たぬき?いのしし?くま?うさぎ?トナカイ?…」いろいろな足あとについて、なかなか決定的なことはつかめかったのですが、足あとを見つけながら、だれのもの?と想像をめぐらすことはとても楽しそうでした。自分たちが保育園から帰った後、一体だれが園庭に遊びに来てるんだろう?なんて考えるとわくわくしますよね!

足あとの写真を保育室の壁に貼り、みんなでながめながら「今日も動物さんが来るかな?」などとみんなで話しています。
こっちの山から下りて来たのかな?
ここにもあるね!ちょっと小さいね!
これは大きいぞ!
2022/02/23
園庭に… その1
まりん組さんが園庭に遊びに出た時のこと…。

「なんだろね?」黒い豆粒を発見!周りをよく見るとおよそ1mおきに点々とあります。それに足あとも!

「動物のうんちだね!」「なんの動物だろう?」

そこでひかり組に見せに行きました。ひかり組さんならわかるかな?
なんだろう?
何かの足あとも…
2022/02/23
2月誕生会 その3
未満児の誕生会で誕生者をお祝いするお友だちの様子です。パチパチ拍手したり大きな口を開けて歌っていたり、みんなでお祝いする雰囲気があたたかくて、ほっこりとしましたよ!
2022/02/23
2月誕生会 その2
未満児さんの誕生者は1名でした。ぐるりとお友だちの前をちょっと恥ずかしそうに歩いていましたよ!「おめでとう!」と声をかけらうれしそうでした!お祝いの笑顔がいっぱいで、遊戯場には春が来たようでした!
2022/02/17
2月誕生会 その1
先日の2月誕生会の様子です。昨年の大雪に比べると、今年はもう裏山へ春探しに出かけるほどの小雪です。そろそろ「ふきのとうが芽を出しているかな?」という会話も聞かれるこのごろです。春を待つようにお誕生会を待っていた5人の子どもたち!今日はうれしいお祝いの日です!
2022/02/17
雪遊び 園庭は… その4
2022/02/12
雪遊び 園庭は… その3
園庭のにぎやかな子どもたちの声に誘われて、2階からわかば・こゆき組さんも降りてきました。子どもたちが走り回ると熱気で雪も少しずつ解けて地面が見えてきましたよ。

1歳になり、雪の上を一歩一歩あるく○ちゃん。楽しいね!
2022/02/12
雪遊び 園庭は… その2
元気に雪合戦が始まりましたよ!と思ったら…「おには〜そと!ふくは〜うち!」なんて言って雪を投げていましたよ!先日の節分のこわ〜い鬼が頭の中に残っているようですね!

プリンのカップでは飽き足らず、大きなタライを持ち出し、「エイ!」2段重ねてケーキ作りです!(この後、2段目は重くて上に乗らずうまくできませんでした。また挑戦します!)
2022/02/12
雪遊び つぼみ組
今シーズンは、山は大雪、里は小雪のようです。園庭に積雪がなく、雪遊びができる日は今まで何日もありませんでした。今週は天気も気温もよく、みんなで雪遊びができました。つぼみ組さんの様子です。
2022/02/12
雪遊び 園庭は…
園庭にも、雪遊びの支度をして元気な子どもたちが出てきましたよー!
2022/02/12
テラスで雪遊び わかば・こゆき組
今週になりやっと天候が落ち着き、雪遊びができるようになりました。2階テラスにわかば・こゆき組さんが出てきましたよ!テラスは積雪3cmくらいでしょうか。0・1歳児さんにはちょうど良いですね!
2022/02/12
おひなさまをみんなで その2
ようやくお壇の定位置に落ち着き、ひと安心したおひなさまたち。3月3日のひなまつりまで、高いところから子どもたちをやさしく見ていてくださいね!
2022/02/08
おひなさまをみんなで その1
今日は、ひかり組さんとまりん組さんでおひなさまを出しました。今まで静かな倉庫の中でひっそりと箱の中で眠っていたおひなさまたち。今日は、ヨイショ!ヨイショ!と遊戯場に運ばれて、箱から出されたと思ったら、元気いっぱいの子どもたちに囲まれ、さぞビックリしたことでしょうね!

1時間ほどかかってお壇を組み立て、一つひとつの箱からおひなさまを出したりお道具を出して並べたりと、子どもたちと一緒に飾りました。一体一体のおひなさまの名前や役目もみんなで勉強しましたよ!でも、なかなか手に持つお道具や烏帽子などがわからず、みんなでお手本の写真を見ながら四苦八苦しました。

子どもたちに抱っこされながら「ちゃんと定位置に置いてくれるかな?」「自分のお道具は間違えずに持たせてくれるかな?」とおひなさまはドキドキ…心配していたかもしれませんね?(笑)
2022/02/08
節分 以上児その5
もう鬼は行っちゃったよー!と思ったら…大変です!今度はさっきとは違う赤鬼がやってきました。またまた大騒ぎです!

逃げろ〜!

いろいろな鬼が次から次へとやってきても、みんなで力を合わせてやっつけましょうね!
2022/02/04
節分 以上児その4
鬼をやっつけた後は、一息ついて…。みんな落ち着いて!

さあ、豆まきをしましょう。「おには〜そと!ふくは〜うち!」
くるみ組さん
まりん組さん
ひかり組さん
2022/02/04
節分 以上児その3
以上児さんは逃げてばかりはいられません!「そうだ!豆だ!」鬼に向かって投げつけましたよー!
2022/02/04
節分 以上児その2
節分の紙芝居を見ていると…鬼がやって来ましたよ!逃げろ〜!あちこちに散らばって逃げる子どもたち!
2022/02/04
節分 以上児その1
未満児さんの後は、以上児さんがゆうぎ場に集まってきました!それぞれのクラスで工夫して作った鬼のお面をかぶったり鬼バックを持っていますよ!
くるみ組さん
まりん組さん
ひかり組さん
2022/02/04
pagetop