ブログ

冬の園庭
安全訓練が終わった後、園庭の様子を見てみました。

こんな寒い朝、園庭はどうなっているのかな?

積雪は3〜5cm程度。雪国の冬はこんなものでは済みません!例年だとこれからずんずん積もって1mほどになるところです。

今日はこの冬一番の寒い朝。園庭も凍っていました。水たまりに厚さ2cmもある氷を発見!氷を見るとバリバリと足で割ってみたくなるのが子どもですね!スケートリンクのようにつるつる滑ってみたり、くるりと回ってみようとする子もいました。

まだまだ冬はこれからです。
園庭に行ってみよう!
園庭はどうなっているかな?
「つるつるだー!」
「氷を見つけたよ!」
「こんなにおおきいよ!」
「見える 見えるー!」
2019/01/10
冬の安全訓練
今日はこの冬一番の寒い朝でした。昨日からの積雪はなかったのですが、道路がつるつるに凍結し氷がはっていました。このような日は、園バス車庫のシャッターが凍り開かなくなる事態になります。今日もそのためバケツでシャッターにお湯を何杯もかけて対処しました。

雪国の冬は危険がいっぱいです。今日は冬場の雪や氷の危険を知らせる安全訓練が行われました。園の門扉付近の凍結の路面を歩いたり、屋根の雪やつららを見たりしながら、子どもたちと安全に過ごすための約束をしました。
雪や氷の危険を知らせるスライド
歩道も凍ってつるつるの朝でした。
保育園の門扉周辺の様子
桃組ちゃんが訓練に出てきました。
「屋根の下では遊んではいけません!」
「凍った道は危ないですね!」
2019/01/10
お正月のあそび
インフルエンザでお休みの子が多い今週ですが、各クラスではいろいろお正月の遊びを楽しんでいます。

赤組さんと紅組さんをのぞいてみました。かるたとりの様子です。赤組さんは子ども同士で、紅組さんは先生と一緒に丸くなってかるたとりです。

紅組さんは字がわからなくても、札の絵や色や、そして何といっても先生の温かい言葉のフォローでちゃんととれていましたよー!
赤組さん
紅組さんも 「とったよー!」
「ハイ!」
2019/01/10
繭玉かざり
新年を迎え、いきなりインフルエンザが流行してしまいました。7日の朝は次々に連絡が入り、10名を超す欠席がありました。土日の発症が多く、そのような場合は今週いっぱいは欠席となります。特に年少、年中クラスに流行しています。子どもたちのにぎやかな声が今一つ聞こえず、ややさびしい新年となりました。今週は、今月26日に予定している春まち発表会の練習とともに、お正月の遊びも楽しんでほしいと思っていました。みんなでというわけにはいきませんでしたが、登園している子だけでもと繭玉飾りを作りました。『豊作・豊漁・千客万来・安全…』などいろいろなお願いを込める繭玉かざりですが、今回は特に『病気回復・健康第一』のお願いを込めました。ゆうぎ場と玄関にかざってあります。

みんな早く元気になって登園してほしいです。
2019/01/10
新年お楽しみ会 その5
最初は『♪さくらんぼ』の曲にノリノリで余裕だったのですが、曲が終わりに近づき、本音は…(あせる〜!)

しかし、何とか書き上げました!

約縦4m×横4mの書道パフォーマンスは大成功!

幼い子どもたちには、目の前の書が、字とも絵とも何ともわからないかもしれませんが、園長先生(他職員)の真剣さ・気迫が子どもたちにも伝わったのではないかと思います。

書の文言は能生保育園の軸となる真宗保育の『ほとけさまとの約束の言葉』です。新年を迎え、あらためて三つの教え(三帰依)を子どもたちへのメッセージとして書きました。

  わたくしたちはほとけのこどもになります

  わたくしたちはただしいおしえをききます

  わたくしたちはみんななかよくいたします

今年もほとけさまといっしょに、いまこのときを生き生きと生きていきましょう!
書の上に新年の明るい光が差し込み…
黄組さんが大きな声で読んでくれました。
今年も元気いっぱいがんばりましょう!
2019/01/07
新年お楽しみ会 その4
年賀状ゲームの後、今度は何が始まるのでしょう?

園長先生が大きな筆を抱えて登場!

新春にふさわしく、

園長先生と職員による書道パフォーマンスの始まりです!
園長先生のかっこうは?…なにか始まるぞ!
「ハッ!」「ヤッ!」 大塚愛の『♪さくらんぼ』にのって…
子どもたち、注目!
「オリャー!」「エイヤー!」「どんどん行け行け!」
子どもたちもますますのり出して…「せんせい、がんばって〜!」
「気合いだー!」
2019/01/07
新年お楽しみ会 その3
ポストに入れられた年賀状を届けるのは黄組さんのお仕事です。いっしょうけんめい書かれている名まえを読んで、(なかなか読めない字もあり…)お友だちをさがしていました。

「〇〇ぐみの〇〇ちゃんね!」

「ハイ、年賀状ですよ!」

もらった子はみんな目を丸くして、届いた年賀状を見ていました。

「だれが書いてくれたのかな?」

「なんて書いてあるのかな?」

(なかなか読めない字もあり…

 なかなかわからない絵もあり…)

笑いがいっぱいでした!

自分にお手紙が来るということってうれしいですよね!
「ハイ、年賀状ですよ!」
「どうぞ!届けに来ましたよ!」
「〇〇ちゃんに年賀状だよ!」
「年賀状うれしいね!」
2019/01/07
新年お楽しみ会 その2
お楽しみ会がつづきます。

紅桃組に続いて他のクラスもポストを目ざします!

みんなお年玉をいただいてうれしそうでした!
「ハイ!お年玉」
赤組さんも
青組さんも
黄組さんも
「お年玉うれしいな!」
「はやく中をあけたいな!」
2019/01/07
新年お楽しみ会 その1
新年お楽しみ会の様子です。

4日は、新年を迎えたばかりでお休みの子が多くやや残念でしたが、一年の始まりということで、ゆうぎ場にみんなで集まってお楽しみ会を行いました。

まずは、ゲーム大会の紅・桃組さんの様子です。

大事そうに子どもたちが手に持っているのは、年末に書いたお友だちへの年賀状です。この年賀状をポストに出しにいくゲームですが、黄組さんがポストまで連れて行ってくれるというものです。

無事にポストに年賀状が出せて、その後は園長先生からお年玉をいただき大喜びでした!
「わたしがかいたの!」
「わたしがかいた…んだよね?」(笑)
「ポストに出しに行こうね!」
「はやく、はやく…!」
「おてがみ ハイ!」
「ぼくのも とどきますように!」
2019/01/07
新年おめでとう!
新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

4日朝、ゆうぎ場に全クラスが集まりほとけさまにお参りした後、新年のあいさつを交わし、今年の保育が始まりました。

新しい年が子どもたちにとって幸せな一年でありますように!

そして心も体も健やかに成長していきますように!
全クラスがゆうぎ場に集まりました。
仏さまの前で
小さな手をあわせて
新しい一年が始まりました。
2019/01/07
今年最後のお集り
保育納めの日、お集りの様子です。

園長先生や担当の先生からお正月のお話を聞きました。

産休・育休に入る先生からのごあいさつもありました。

来年はいのしし年。

玄関には木の実などの自然物で作ったかわいいイノシシがたくさん並んでいます。

新しい年もみんなでいい年にしましょうね!

来年もよろしくお願いいたします!
「明日から年末お休みに入ります。」
「1月4日にはみんな元気に登園してくださいね。」
「げんきな赤ちゃんを産んでね!」
「みなさん、良いお年を!」
来年はいのしし年!
いのししに負けないぐらい、元気な年に!
2018/12/31
年末大そうじ
12月28日は今年の保育納め。

みんなで園内の大そうじをしました。

桃組ちゃんも紅組ちゃんも先生の真似をして、

雑巾を持ち、ゴシゴシ…。

大きいクラスの子どもたちは、自分の保育室だけではなく

くつ箱や廊下もゴシゴシ…。

どこもかしこもピカピカになりました。

これで新しい年が気持ちよく迎えられます!
「きれいになった?」
「よーい どん!」
「おそうじたのしいね!」
「くつばこもきれいに」
「すべっちゃうね!」
「ろうかもきれいにしちゃうぞ!」
2018/12/31
たくわんのできあがり!
黄組さんが作ったたくわんを食べる時期がきました。

「大根はどうなったかな?」

「うん、うん、いい感じ!」

冬の家庭の味!

ご飯のおともにいただきます!
おいしくなあれ!
しばらくの間、ここで…
わっ!いい色!いいつかり具合です。
みんなでいただきましょう!
ポリポリ…
おいしい!
2018/12/31
青い空に誘われ、弁天浜へ…
「さあ、あそぶぞー!」

弁天浜では、くるみや流木、海藻、小さな魚、磯ガニ…いろいろな宝物が見つかります。

今日は何に出会えるかな?

「12月だからなあ〜」「もう寒いしな〜」

「何にもいるわけないよな〜」

とあきらめていたのですが…

「おーい、なんかいるぞ!」
さすが!

『弁天浜のことならおまかせ』のわが園のこどもたち!

波打ち際にずっとみんなで歩きながら、赤ちゃんあめふらしを100匹も見つけました!

夏には手のひらサイズになっているあめふらし。どうやらこの時期に生まれるようですね。

弁天浜は楽しいあそび場です!
いたぞ!
あめふらしだ!
またいたぞ!
ちいさいね!まだ赤ちゃんだ!
この時期にこんなにいるなんて!
弁天浜っておもしろい!
2018/12/25
青い空に誘われ…
今日は12月とは思えない青い空が広がり、気持ちの良い日となりました。年末は気温が下がり、かなり降雪があると予報が出ています。これからいよいよ雪の季節を迎えます。

今のうち、今のうち…と、今日は黄組さんとお散歩に出かけました。

道路のへこみに氷を発見!

「氷がはってる!」

「朝、さむかったもんねー!」

足を踏み入れて、バリバリと氷を割ろうとする子どもたち。

確実に冬が進んでいます。

向かう先は弁天浜。

日本海の荒波は、今日はお休みのはず。「いってきま〜す!」
「わーい!おさんぽだ!」
「氷がはってる!」「つめたいね!」
「ここにも」
弁天浜へ 弁天大橋(国道8号線)の架け替え工事中
安全な道を通って、浜辺へ
「なんかいるぞ!」
2018/12/25
クリスマス会 その4
クリスマス会第二部は先生たちの出番です!

ベルを持ってステージに現れた先生方。

さあ、音楽会の始まりです!

やさしいベルの音に子どもたちはうっとり!

楽しいクリスマスを過ごしました。
先生サンタがいっぱい!
音楽会の始まりです!
ベルの音に聞き入って…
楽しいクリスマス会でした。
会食のメニューはトナカイさんランチ!
みんなでおいしいね!
2018/12/25
クリスマス会 その3
サンタさんからプレゼントをいただきましたよ!

子どもたちのうれしい顔を見てください!
「サンタさん、どうもありがとう!」
「また、来年!」
2018/12/25
クリスマス会 その2
サンタさんへの質問コーナーが始まりました。

「どこに住んでいるの?」

「何に乗って来たの?」

など、次から次からの子どもたちの声に

サンタさんは一つひとつていねいに答えてくれました。

そのうちに今度はサンタさんからマジックが披露されました。

絵に描いたアンパンマンが目をキョロキョロしたり、口をパクパクしたり…

特に桃組ちゃんはビックリ仰天!

おしゃべりとマジックが得意なサンタさんでした!
桃組ちゃん、みんなサンタさんに注目!
「サンタさんに聞きたいことがあるの」
「サンタさんのお話、楽しいね!」
次の質問は?
「みんな、見ててください!」
「ふしぎだね?」
2018/12/25
クリスマス会 その1
サンタクロースが保育園にやってくるというので、

みんな朝からウキウキ!

手作りの帽子をかぶって待っていました!

すると…

鈴の音が…

サンタさんがやってきましたよー!
にこにこの紅組さん
チームごとに帽子を披露しました。
「こんにちわー!」
「サンタさんだー!」
「ほんとに?」
大きな袋の中は…?
2018/12/25
手作りおやつ
毎週、給食先生がいろんな手作りおやつを作ってくれるのを子どもたちも職員もとても楽しみにしています。


今日のおやつは何かなぁ〜?

給食室からいい香りがしてきましたよー!


もうすぐみんなが楽しみにしているクリスマスがやってきますね!「リースパイ」と「ツリー」のとてもかわいいおやつの登場にみんな大喜び!


パーティー気分で、クリスマスに向けて製作した帽子を被っておやつタイムの紅組さん。お口やほっぺにクリームをつけて、嬉しそうに食べていました。給食先生、いつもおいしい給食やおやつを作ってくれてありがとう。
リースパイとミニツリー とっても素敵
いただきまーす!!
さぁ!おやつパーティーのはじまりー!
クリームおいしいね
おいしいおやつで嬉しそう!
もぐもぐ… おいしいっ!
2018/12/19
pagetop