ブログ

夏まつり その1
8月29日、以上児とつぼみ組の夏まつりが能生体育館にて開催されました。今年度の夏まつりのテーマは『THE

MUSHIMATSURI』(むしまつり)ということで、子どもたちの好きな虫を親子で製作し体育館に飾って、虫の気分で楽しくみんなで踊ろうというものです。

たくさんの虫の製作が園に届けられ、約100個のとうろうに貼り付けたり、踊りの中心のモニュメントの木に飾ったりして子どもたちを迎えました!

子どもたちはかわいい浴衣や甚平で集まり、夏まつり気分を盛り上げてくれましたよ!
2021/09/01
8月誕生会 未満児
こちらは未満児さんのお誕生会の様子です。1名のお誕生者です。

今日は何の日?…お友だちみんなが私を見て…にこにこしてお手々パチパチしてくれて…よくわからないけど…うれしい日!…なんていう気持ちでしょうか!?
指が1と1で…2さいになりました!
ケーキにろうそくを2本
「おめでとう!」
2021/08/25
8月誕生会 以上児
今日は、8月のお誕生会を行いました。まずは、以上児さんの様子です。2名のお誕生者を囲んでみんなでお祝いしました。2名の誕生者のうれしそうな顔を見てください!
2021/08/25
園庭どろんこ遊び その2
2021/08/23
園庭どろんこ遊び その1
園庭での以上児の水遊びの様子です。お盆のころから雨が降ることも多くなりましたが、まだまだ暑い日が続いています。体の健康や衛生、水分補給などに留意しながら、夏しかできない遊びなど思い切り楽しませてあげたいと思っています。
2021/08/23
お盆のお参り 以上児その2
以上児さんのお参りの中で、園長先生から「みんなのいのちは、たくさんの命とつながっているんだよ。」というお話がありました。「ぼくはだれからいのちをもらったのかな?」「おかあさんとおとうさん!」「そして、そのおかあさんとおとうさんは?…」ずっとずっといのちのバトンはつながっているのですね。

「これを見てー!」と園長先生が拡げた絵には、たくさんつながったいのちが…。これを見た子どもたちの表情は、にこにことうれしそうですね!自分は一人ではなく、たくさんの人とつながっていることがうれしいのだと思います。

今日はこれから家族でお墓まいりに行く子もいるかと思います。いのちをいただいたことに感謝してお参りしましょうね。
2021/08/13
お盆のお参り 以上児その1
未満児の後は、以上児さんのお参りです。お盆のお参りはいつものお参りと違って、各クラスで栽培したお野菜を献げたり、ちょうちんの灯を献げます。
2021/08/13
お盆のお参り 未満児その2
小さいお友だちも静かに園長先生のお盆のお話が聞けましたね。
2021/08/13
お盆のお参り 未満児その1
今日は光栄寺本堂にてお盆のお参りがありました。最初は未満児さんのみで集まり行いました。献灯献花のつぼみ組さんはお衣を着て、ちょっと緊張していましたよ!仏さまに灯やお花をささげる大事な役目だということがわかっていますね。
2021/08/13
枝豆の収穫 その2
子どもたちは小さな手で、いっしょうけんめい豆をもぐお手伝いをしてくれましたよ!

園庭には大きなお鍋を用意しました。

もぎたての枝豆のお味は?どう?おいしいでしょ!
2021/08/10
枝豆の収穫 その1
畑の枝豆を収穫しました。大豊作です!子どもたちが植えたものを気にして、いつもお世話をしてくださったに違いない方がいらっしゃいます。その方が、何回も見にいけない私たちの代わりに草をとったり、肥料をあげてくれたのだと思います。青々とした元気いっぱいの枝豆の様子を見て、感謝でいっぱいになりました。

あまりの暑さで、この日は子どもたちと一緒に収穫はできませんでしたが、職員で全て収穫し園に帰りました。ここからは子どもたちの出番です。次の日、遊戯場にブルーシートを拡げて、みんなで豆もぎです!
2021/08/10
カキ氷会 その2
みんなで夏の雰囲気と味を楽しみましたよ!
2021/08/10
カキ氷会 その1
夏まつり縁日の後は、カキ氷大会です!園自前のカキ氷機が大活躍!子どもたちの注文を受けて、クルクルと回って大忙しでしたよ!
2021/08/10
夏まつり わかば・こゆき組 その3
わかば・こゆき組の後は、つぼみ組さんと以上児さんの縁日が始まりましたよ。

コロナにより地域の夏の催し物が中止になったり、なかなか家族でのお出かけができなくなっている状況ですね。園内でのお楽しみ会は小さなものですが、子どもたちが少しでも夏らしさを感じてくれたり、喜んでくれればと思います。
2021/08/10
夏まつり わかば・こゆき組 その2
盆踊りの後は、縁日を楽しみました。各コーナーを先生と一緒に回り、ゲームに参加したりたくさんおみやげをもらいました。
2021/08/10
夏まつり わかば・こゆき組 その1
8月5日、わかば・こゆき組さんの夏まつりを園内で行いました。(7月31日に予定していたつぼみ組と以上児の夏まつりは8月29日に延期となりました。)全園児を年齢クラスで2つに分け、今回は小さい年齢のお友だちの夏まつりです。

全園児をとおし、今年度のテーマは『虫のお祭り』ということで、保護者さんに協力していただいた虫の親子製作は、ゆうぎ場ににぎやかに飾られました。中央のモニュメントを囲んで子どもたちはにこにこ…。虫の作品を触りたくて手を伸ばしたり、しゃがみこんでじっと見たり…。盆踊りの曲が鳴っても、興味は踊りよりも虫作品の方だったようです!
2021/08/10
水遊び
30℃を超す暑い日が続いています。園での以上児さんの水遊びの様子です。園舎と園バス車庫の間に幕を張り、日影を作り、小さなプールやタライをいくつも使って水遊びをしています。

今日は、お泊り保育のヤマメ捕りを思い出し、ブルーシートで大型プールを手作りしてみました。自衛隊式お風呂といった感じでしょうか?いつもより大きなプールの登場に子どもたちは大喜び!全身に水を浴びて喜んで遊んでいました。
2021/08/04
B&Gプール ひかり組
8月3日のひかり組B&Gプールの様子です。この日は初めて大きなプールに入りました。園長先生や担任の先生にしっかりと体を支えられて、10mほどの距離を何回も挑戦しました。体が浮く感覚を楽しみながら足をバタバタ…。3回目4回目になると顔を水の中にパッと入れることに挑戦する子も出て、さらに先生方の手を借りずに水の中に潜ってみようとする子もいました。水との関わりの中で、一人ひとりの『やってみよう!』とする気持ちを大事にしながら、見守ったり援助したりしています。次回は6日、最終日です。
2021/08/04
7月誕生会 その2
2021/07/27
7月誕生会 その1
7月のお誕生会の様子です。今月は以上児3名のお友だちがお誕生日を迎えました。夏の太陽のように笑顔がキラキラ輝いてうれしそうでしたよ!
2021/07/27
pagetop