ブログ

シャルマンスキー教室第二日目 その3
この日の最後は『だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ!』先生を目指して滑りたいところですが、『だ!』のところでふんばってストップ!停まれずに滑ってしまっているのはだれかな?

第三日目はいよいよリフトに乗ります!楽しみ、楽しみ!
2022/01/27
シャルマンスキー教室第二日目 その2
足を大きく開いてピザのように!少し停まることができるようになると、もう少し傾斜の方へ挑戦です!
2022/01/27
シャルマンスキー教室第二日目 その1
ひかり組さんのシャルマンスキー教室2日目の様子です。雲一つないほどの快晴に恵まれました。この日は緩い斜面を滑り、停まる練習です!

青い空がとってもきれいで権現岳がはっきりくっきり!子どもたちを応援しているようでした!
2022/01/27
冬の晴天に
昨日、まりん組さんとつぼみ組さんで弁天浜で出かけ凧揚げをしました。

真冬の雪国にはめったに見られない真っ青な空が広がりましたよ!さあ、弁天浜を走って凧を上げよう!風にのって、高く、高く、あがれ、あがれー!
2022/01/26
シャルマンスキー教室第一日目 その4
今日の最後は、極ゆるい斜面を園長先生めがけて滑ってみることに挑戦しました!

「おっ!なんだかおもしろいぞ!」という表情が見えましたよ!次回もがんばろうね〜!
2022/01/24
シャルマンスキー教室第一日目 その3
いろいろな練習をやりましたよ!スキー板の前を開いたり、後ろを開いたり、自分の周りをぐるぐる回ったり…。左右に、後ろにわざと寝転んで立ち上がる練習もしました。子どもたちはなかなか思い通りにならず、あせったり、慌てたり、バタバタとしていましたが、何といっても初めての挑戦!がんばっていましたよ〜!
2022/01/24
シャルマンスキー教室第一日目 その2
準備運動をしっかりやってから、まずは片足にスキーを履いてズルズル…トントン…。
2022/01/24
シャルマンスキー教室第一日目 その1
ひかり組さんのシャルマンスキー教室が、今日から始まりました!今年度も3日間を計画し、最終日には子どもたちはペアリフトを上がり、林間コースを滑り降りる予定です。

保育園の周りにはほとんど雪はありませんが、シャルマンは4mを超えているそうです。シャルマンに向かってバスが進むと、車窓から見える景色は、道の両側の雪がどんどん高くなっていきました。昨夜の降雪で木々の枝に雪がついてとてもきれいで「雪の結晶みたいだね」「エルサ(アナと雪の女王)みたいだね!」と喜んで見ていました。

バスを降りるとスキー教室の先生方が子どもたちを待っていてくださいましたよ!さあ、始まります!

初めてスキー靴を履く子がほとんどです。挑戦、挑戦!何でも思い切ってやってみましょう!
2022/01/24
1月誕生会 わかば組
第3部のわかば組さんです。2歳になったお友だち、おめでとう!象さんを一人でひっぱれるかな?と思ったらやる気満々!ぐんぐん引っ張って、入場も退場もどこまでも行ってしまいそうな勢いでした!(笑)
2022/01/20
1月誕生会 つぼみ組
以上児さんの後、次は3歳になったつぼみ組さんのお誕生会が行われました。保護者さんのお招きはなく、クラスのお友だちだけでお祝いしました。二人ともうれしそうですね!目を輝かせていました!
2022/01/20
1月誕生会 以上児 その2
少人数での会になりましたが、一人ひとりの成長を喜び合い、心を込めてお誕生のお友だちをお祝いしました。
2022/01/20
1月誕生会 以上児 その1
昨日行われました1月のお誕生会の様子です。今回はコロナ対応に加えて感染性胃腸炎への流行対策もあり、以上児さん・つぼみ組さん・わかば組さんというように3部に分けて行いました。特に以上児の誕生会は、いつもは以上児全員参加でにぎやかなのですが、遊戯場にたくさんの人数が集まることを避け、お誕生者の園児とその保護者のみの参加としました。
2022/01/20
小正月のお楽しみ会 その2
引いた番号と同じポップコーンがもらえるというくじ引きです。三つの味のどれになるかな?また、大当たり賞としてビッグなカップも用意されました!子どもたちはドキドキ…。新年を占う大くじ引き大会でした!(結局、三つののどれが当たってもうれしそうでしたよ!)
2022/01/19
小正月のお楽しみ会 その1
まゆ玉飾りに続いて、小正月のお楽しみ会の様子です。今回はひかり組さんが育てたとうもろこしを使って、くじびきポップコーン大会です!朝から、二人の先生はまりん組を貸し切ってポップコーン作りに必死!特に衛生面では注意して、防護服着用、室内の消毒も十分に行いました。コンソメ味・のり塩味・ハニーバター味と種類もいろいろです。さあ、この後、遊戯場に以上児さんが集まってのお楽しみ会では、番号札を引いて何の味が当たるかな?
2022/01/19
1月 防災訓練
今日実施された1月防災訓練の様子です。

今回は地震発生の想定です。積雪が多い冬季でも地震は発生します。昨年は1月10日ころより大雪となり、あまりの豪雪で道路除雪も追いつかず、本園は12日〜14日まで登園自粛の措置をとりました。今年はまだまとまった積雪はありませんが、こんな時期にもし地震が発生したら…と考え、昨年の雪のことを思い出すと恐ろしくなります。

今回は地震からの大津波、またなだれを考え、一度遊戯場に全園児が集合した後、2階保育室に垂直避難しました。雪の中でもいろいろな災害が発生することを想定し、しっかりと子どもたちの大事な命を守る訓練を重ねていきます!
2022/01/13
まゆ玉かざり その2
まゆと言っても、子どもたちは見たことがないですよね。図鑑の写真を見せ、「虫が糸をはいてね…」「その糸がすてきな着物になるんだよ」と説明しましたが、わたしたち保育者も実際に見たことがある人は数少ないです。また、まゆ玉飾りの木はみずきといって木肌の赤い珍しい木ですが、この木も今は山になかなかないようですね。時代の変化が大きく、失くなっていくものが多くあることを感じます。しかし、新しい年を喜び、夢を持ち、希望に胸をふくらませる子どもたちであって欲しいと思います。まゆ玉飾りにその気持ちを載せて楽しんで見上げています。

令和4年をみんなで笑顔いっぱいの良い年にしましょう!
2022/01/13
まゆ玉かざり その1
小正月の雰囲気を楽しもうと、今週はまゆ玉を飾りました。玄関と遊戯場、2階保育室に飾ってあります。最近は飾ってあるところがなく、すっかり見なくなりましたね。作る前に子どもたちと、まゆについてや、だるま・鯛・米俵・大判小判・大福帳・まと・さいころなど、一つひとつの飾りの意味を話しながら、新しい年への願いや希望を込めて作りました。
2022/01/13
1月 合同礼拝
今日は、今年初めてのお参り、1月の合同礼拝が行われました。寒い時期なので今月は本堂ではなく、光栄寺集会所にてほとけさまにお参りしました。新しい年を迎え、仏さまへのごあいさつです。今年もぼくたち・わたしたち『ほとけの子』は『いのち』を大切に、みんなで仲良く、元気いっぱい生き生きと過ごしていきます。ほとけさま、見守っていてくださいね。
2022/01/07
新年あけましておめでとうございます! 以上児その2
2022/01/05
新年あけましておめでとうございます! 以上児その1
こちらは以上児さんの新年の会の様子です。ひかり組さんからは、みんなの前で一人ひとりの新年の抱負をお話していただきました。ひかり組さんは4月に小学校入学ということで、心の中は学校でいろいろやってみたいことがいっぱいのようです。新しい年を迎え、みんなわくわくしていますね!

その後は、各クラスごとに真剣勝負のかるたとり大会で大盛り上がりでした!
2022/01/05
pagetop