ブログ

黄組お別れ遠足 その1 
今日は、黄組さんが園バスで、上越市立水族博物館にお別れ遠足に行ってきました。リニューアルオープンしてから行ったことがない子がたくさんいて、とても楽しみにしていました。いろいろなお魚に会えましたよ!
初めての子もたくさんいて、ドキドキ…
いろいろなお魚がいるね!
数えきれないよ!
きれい!
光ってる!
お〜い!
2019/03/15
黄組 ALTジェームス先生にありがとう!
今年度のALTジェームス先生の来園は今日が最終回でした。先生には楽しくいろいろな英語を教えてもらいました。黄組さんからジェームス先生へ感謝を込めて、ありがとうのメッセージカードが贈られました。「ぼくのちいさいともだち!アリガトウ!」と先生はとても喜んでいましたよ!

ジェームス先生には能生小学校でもまたお世話になります。
「ジェームス先生!」
黄組さんからプレゼント
「アリガトウ!」「マタ、アイマショウ!」
2019/03/15
黄組さんとのお別れ会 その5
赤組さん、青組さんの太鼓の披露を見ていた黄組さん。思わず、両手が上がって、太鼓を打つしぐさやポーズになってしまいました!自分が演奏時の気持ちが沸き起こったのでしょうね!一緒になって「ヤー!」と立ち上がる紅組さんもいました。最後は在園児がみんなでアーチを作って、黄組さんを送りました。お祝いの心のこもったあたたかい会となりました。
「ヤー!」
見ていた黄組さん。つい両手が動いて…
紅組さんも「ヤー!」
最後は在園児のアーチ
「卒園おめでとう!」
楽しい思い出になりました!
2019/03/15
黄組さんとのお別れ会 その4
プレゼント交換の後は、太鼓が出てきましたよ!赤組さんは竹太鼓、青組さんは夕照太鼓でお祝いです!黄組さんへのお祝いの気持ちを込めて、練習してきました。
赤組さんが元気よく飛び出してきました!
はりきっています!
みんなで気持ちを合わせて
今度は青組さん!
うれしそうですね!
黄組さんの前で堂々と披露
2019/03/15
黄組さんとのお別れ会 その3
在園児さんと黄組さんのプレゼント交換の様子です。
黄組さんからもらったの!
各縦割りチームから黄組さんへ
「あくしゅしよう!」
「黄組からのプレゼントだよ!」
「なんだろう?」
黄組さんから先生がたにもプレゼント
2019/03/15
黄組さんとのお別れ会 その2
各クラス、各縦割りチームと黄組さんのプレゼント交換の様子です。
「ありがとうね!」
ぎゅっ!
「作ってくれたの?」
ぎゅっ!
ペンダントをどうぞ!
今度は黄組からのおかえしだよ!
2019/03/15
黄組さんとのお別れ会 その1
もうすぐ卒園を迎える黄組さんとのお別れ会を行いました。全園児での会にしたかったのですが、桃組さんに感染性胃腸炎が発生してしまい、残念ながら2階保育室で控えていることになりました。各クラスや縦割りチームから歌や手作りプレゼントを黄組さんへ、そして黄組さんからも在園児さんへプレゼントを渡し、にぎやかで心のこもった会となりました。
黄組さんのに入場です!
何が始まるのかな?
黄組さんが小学校でがんばりたいことを発表
紅組さんから歌のプレゼント
一緒に歌おう!
手作りプレゼントをどうぞ!
2019/03/15
3月お誕生会
今日は3月お誕生会がありました。今年度最後のお誕生会で、3月生まれの5名のお友だちにとっては待ちに待った日です。お友だちみんなから「おめでとう!」とお祝いされて、お誕生者はうれしくてうれしくて…。ピンクの頬がますます春色になりました!
お誕生会が始まります!
うれしい!
花御堂を全園児が囲んで…
うふっ!
うふふっ!
笑顔がいっぱいでした!
2019/03/13
シャルマンスキー場で雪あそび 〜青組〜
保育園の周りにはすっかり雪がなくなり、ふきのとうが芽を出しました。春を感じるこの頃です。もう少し、冬の遊びを楽しみたいと、青組さんが先日2度目のシャルマンスキー場遊びへとへ出かけました。前回はそり遊びを楽しみましたが、今回はそりを持たず、雪の山で遊ぼうとはりきって出かけました。

そりゲレンデ裾の雪の山は、最近の気温の上昇で前回来た時より低くなっていましたが、まだまだ積雪3mのシャルマン!よじ登ったり、お尻で滑ったり…子どもたちは大喜びでした。
ポカポカな温かい日が続き、雪解けが進んでいます。
目指すは頂上!
「うわ〜い!」
こちらはそりゲレンデ ビニールのごみ袋で…
ピクニックシートで…
かまくらにギュッとみんなで…
2019/03/13
シャルマンスキー場で雪あそび 〜赤組〜
先週、赤組さんも黄・青組に続き、シャルマンスキー場に遊びに行ってきました。園出発のころから雪がちらちらし始め、現地に着いてもしばらく続きましたが、その雪の天候も楽しみの一つ!雪の山を登ったり、新雪の上を寝転がったり、大きく空に向かって口を開けたり…。思い思いに雪と関わって楽しんで遊んできました。
「雪がいっぱいだね!さあ、遊ぼう!」
お友だちとそりあそび
「たのしい〜!」
「いくよ〜!」
「一緒に雪だるまつくろうか!」
雪の山をコロコロ…こんなになっちゃった!
2019/03/11
異年齢交流活動 〜3チーム対抗小さな運動会〜
黄組さんのお別れも近づいてきているということで、異年齢交流活動で3チーム対抗の小さな運動会をして遊びました。

今年度ずっと3つのチームで、いろいろなことを力を合わせ、心を合わせてやってきたので、チームワークはどのチームも抜群!ゆうぎ場にてボール渡しゲームや玉入れ、リレー競争など白熱したゲームが行われました。勝って仲間と抱き合って飛び跳ねたり、負けてしょんぼりしたり…異年齢で楽しい時間を過ごしました。
3チームでがんばるぞ〜!
ボール渡しゲーム
「やったー!勝ったよー!」
玉入れゲーム
「勝ったよ〜!」「うれしい〜!」
チーム対抗リレー「よ〜い ドン!」
2019/03/08
3月の体育教室 その2
こちらは黄組さんの様子です。もうすぐ卒園を迎える黄組さんにとって、最後の体育教室です。「よ〜し、がんばるぞ!」気合いを入れて、的をめがけて滑らせていました。「ここをねらって!」と監督になり、友だち同士でアドバイスし合う姿もありました。なかなか頭も使ったゲームとなっていました。

ゲームが終わった後には、この日で最後ということで六川先生にみんなで「ありがとう!」の気持ちを込めてメッセージカードをプレゼントしました。

「六川先生、楽しい運動遊びをたくさん教えてくれてありがとう!」

「小学校へ行ってもがんばるからね!」
的をねらって…
「いくよ〜!」
「この辺りをねらってみて!」とアドバイス
「六川先生、ありがとうございました!」
メッセージカードをプレゼント
六川先生と一緒に
2019/03/07
3月の体育教室 その1
3月の赤組さんの体育教室の様子です。今年度最後の体育教室はカローリングです。オリンピック競技のカーリングの床版です。この日は来年度の準備として紅組さんが見に来て「がんばれ〜!」と声援をおくってくれましたよ!なかなか思うように転がらず苦戦していましたが、「いいところを見せなくっちゃ!」というようにはりきる赤組さんでした!
的をねらって!
いくよ〜!
紅組さんが見に来ました。
うまくできるかな?
順番を待つお友だちも真剣です!
「じょうず!じょうず!」
2019/03/07
ひなまつり その2
手作りおひなさまを披露した後は、異年齢チーム対抗ひなあられゲーム大会です!もうすぐ卒園を迎える黄組さんと桃組ちゃんのペアもありも大健闘!上手にひなあられを運ぶことができました!おひなさまもきっと笑って見ていたでしょうね!その後は、みんなでひなまつりのごちそうをいただきました。
「ここだよ じょうず じょうず!」
仲良く手をつないで…
「楽しいね!」
クラスごとにお雛様の前で
ひなまつりのごちそうは、ちらし寿司
手作りおやつは、おひなさまのおまんじゅう
2019/03/04
ひなまつり その1
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに ♪

3月3日はひなまつり

1日には、保育園でひな祭りを楽しみました。

みんなでゆうぎ場に集まり、おひなさまを囲んで歌ったり、ゲームをしたり…。こどもたちが作ったかわいいおひなさまも各クラスごとにみんなの前で披露されました。
「きょうはひなまつりですね!」
桃組さん
紅組さん
赤組さん
青組さん
黄組さん
2019/03/04
糸魚川消防署を見学 ~紅・桃組~
先週、紅組さんと桃組さんが糸魚川消防書を見学に行ってきました。乗り物が大好きな男の子が多く、消防車、救急車、はしご車に大喜び!消火のホースを持たせていただいたり、救急車に乗せていただいたり、あちこちに目を輝かせていました。
「カッコいい!ぐんぐんのびるはしご車だ!」
「救急車にのったんだー!」
「おも~い!」
「ひとりで持てるかな?」
「消防車や救急車がだ〜いすき!」
「楽しかったね!」
2019/03/04
黄組 最終回シャルマンスキー教室 その4
カレーの後はもうひと遊び!センターハウスを飛び出して、そりゲレンデの雪の山へレッツゴー!満腹になった大きなおなかを抱えてあちこちから登り始めましたよー!

最後は、能生ケーブルテレビの地域情報チャンネルカメラに向かって「オ〜イ!みんな見てる〜?スキーがんばったよ〜!」
コロコロ…コロコロ…
「きもちいい〜!」
雪の山へ
おしりでシュ〜!
「いくよ〜!」
地域情報チャンネルのカメラに向かって「みんなでがんばったよ〜!」
2019/03/02
黄組 最終回シャルマンスキー教室 その3
最終日のお楽しみは昼食のカレーライスです!おかわりの連続で大きなカレーのお鍋が空っぽになっていきました!
「いっただきま〜す!」
「たくさん食べるよー!」
「おいしいね!」
「おかわりするぞ!」
「こんなおおきな口で!」
「おいしいよ!」
2019/03/02
黄組 最終回シャルマンスキー教室 その2
最終回のつづきです。なだらかな斜面を滑り、ハの字で止まるということを繰り返し練習しました。だんだんと感覚がつかめ自信がついてきて、長く長く転ばないで滑ったり、スピードが出て先生に突っ込んでいく様子もありました。また、ハの字を調節して、ゆっくり滑ることができるようになってきた子もいました。

最後はセンターハウスまで流れ解散!「わ―!待って、待ってー!」子どもたちの勢いに保育者は大慌て!何度もおしりをついたり転びながらも、元気いっぱい滑っていく子どもたち。そんな姿に「みんな大きくなったな〜!」「たくましくなったな〜」と感じました!
「いいぞ!いいぞ!」
「かっこいいよ!」
「上手になったね!」
「センターハウスまで自分で滑っていこう!」
転んでも…転んでも…
みんなで「がんばったね!」
2019/03/02
黄組 最終回シャルマンスキー教室 その1
シャルマンスキー教室最終回の日の様子です。この日も気持ちの良い青い空が広がりました。本当に3日間ともお天気に恵まれました!

「さあ、今日は最後の日。コースの途中から滑ってみるよ!」インストラクターの先生についてとことことコースを上って行き、最終日のまとめが始まりました。
「今日は最終日だね!がんばろうね!」
「みんな、ついてきて!」
「止まるときは、ハの字で」
「やってみよう!」
「いい形だね!」
「いいよ!いいよ!」
2019/03/02
pagetop