ブログ

第17回新潟県幼児音楽フェスティバル上越大会 その2
当日の様子です。園に集合した子どもたち。着替えや頭のセットをして、だんだん気分も盛り上がってきましたよ!

 園バスで会場に到着。こんな大きな会場で、今日は本園貸し切りで発表が行われます!
控室にて
2021/10/04
第17回新潟県幼児音楽フェスティバル上越大会 その1
10月2日、糸魚川市民会館にて、第17回新潟県幼児音楽フェスティバル上越大会が行われました。いまだ新型コロナウイルス感染症の収束が見えず、本会に加盟する全6園が一堂に会する大会は難しいのではないかということで、今年度も集合しない大会運営が決まりました。能生保育園では引き続き、ここ糸魚川市民会館での発表となりました。

 前日夕方から現地にて音響・照明のリハーサル等行い、準備を整えました。
2021/10/04
秋の遠足 未満児 その4
たくさん遊んだあとは、待ちに待ったお弁当の時間です!お家の方から作って頂いたお弁当をみんなで喜んで食べました。愛情たっぷりのお弁当の用意をありがとうございました。お腹もいっぱいになり、帰りのバスはウトウト…楽しい1日になりました。
2021/10/04
秋の遠足 未満児 その3
美山公園に向かい、どんぐりを見つけたり大きなアスレチックで元気いっぱい遊びました!そろそろお腹も空いてきたかな…?
2021/10/04
秋の遠足 未満児 その2
次は、糸魚川駅にて新幹線を見学しました。新幹線の大きさや速さに思わずびっくりでしたが、大好きな新幹線を真近で見ることが出来て良かったです♪駅員さんより、お土産も頂き嬉しかったですね〜!
来た来た〜!
ちょっと怖いな〜…
2021/10/04
秋の遠足 未満児 その1
園バスに乗って糸魚川方面へ遠足に行って来ました!まずは、清耕園ファームさんにてシャインマスカットを頂きました。子ども達用に小さくカットしたものを用意して頂き、安全に美味しく、子ども達も職員も喜んで食べました。秋の味覚を堪能することが出来ました!
2021/10/04
10月 交通安全訓練
今日は、能生交番のおまわりさんや市の職員の方を迎えて、交通安全訓練が行われました。園の門扉前の横断歩道には信号機を設置し、クラスごとに横断歩道の渡り方を、おまわりさんから直接指導していただきました。「右よし、左よし、もう一度右よし!」「しっかりと確認し、大きく手を上げて渡ろうね!」おまわりさんの前でちょっと緊張気味のこどもたちでしたが、信号をよく見て渡っていましたよ!みんなで交通ルールをしっかりと守り、事故のないようにしましょう!
2021/10/01
9月未満児誕生会 その2
1歳になったね!
たっちができたよ!
おめでとうパネルシアター
2021/09/24
9月未満児誕生会 その1
こちらは未満児さん3名の誕生会の様子です。1歳になったお友だちはタッチができるようになり、2歳になったお友だちはおしゃべりが楽しくなり…3歳になったお友だちは先生からの質問にもいろいろおしゃべりできるようになりましたね。
2021/09/24
9月以上児誕生会
先日の9月誕生会、以上児さんの様子です。今月は3名のお誕生者がありました。先生やお友だち、お家の方からのお祝いのコメントに、照れながら、また、にこにことうれしそうにしていましたよ!「大きくなったら、大谷翔平選手のようになりたい!」というお誕生者もいましたよ。夢をもって大きく大きく育って行ってくださいね!
2021/09/24
9月 防災訓練
先日の防災訓練の様子です。園で火災が発生した場合は避難所は能生小学校となります。そこで今月は、以上児のみ実際のルートで能生小学校まで歩いてみました。(未満児は園バスを使用して現地まで向かうことになっています。)

実際はこの避難所で保護者の迎えを受け、確認して園児を引き渡します。今年はコロナ禍で保護者さんとの合同訓練は実施できませんでしたが、今後計画していきます。
2021/09/22
保護者会通信が発行されました!
保護者会から全世帯に初めておたよりが発行されました!コロナ禍で、園行事のお手伝いや保護者会の活動ができず、そんな中、役員で話し合って【いま、できること】としてこの会報を作成することになりました。役員さんたちが記事を考えたり、分担して原稿を寄せたり、園長先生へのインタビューもあります。役員さんたちがいっしょうけんめい考えて、力を合わせてこの1枚ができあがりました!『子ども』と『先生』と『保護者』がつながる一つのきっかけになるように…との願いがこもっています!保護者のみなさん、ぜひお読みください!
2021/09/22
今日はお月見 その2
おだんごができ上がると、今度はお供えするすすきをとりに裏山へ出かけました。すすきは秋を代表する植物ですね。気持ちよさそうに風に揺れています。葉っぱで手を切らないように、はさみで上手に切って園に持ち帰りました。おだんごと一緒にお供えして…。今夜はみんなお空を見上げているかな?まんまるお月さまが見えるかな?
2021/09/21
今日はお月見 その1
今日は中秋の名月。きれいなまんまるお月さまが見えるかな?

そんな夜を楽しみに、ひかり組さんがお月見だんごを作りましたよ。おだんごを両手でまるめて、くるくる…くるくる…。さあ、お月さまにおそなえしましょう!でも、ちょっとおあじみ…。「おっいし〜!」これならきっとお月さまは喜ぶよ〜!
2021/09/21
虫を見つけたよ!
少し涼しくなって、秋がやってきましたね!夜になるとスズムシやこおろぎなどきれいな虫の声が聴こえます。

昨日はつぼみ組さんが白山神社へお散歩に出かけました。「あっいたいた!」草むらにこおろぎやバッタをみつけましたよ!秋は子どもたちにとって、虫との出会いが楽しい季節ですね!
2021/09/16
とうもろこしの収穫 その2
昨日はよく晴れて、暑い日になりました。先日収穫して干しておいたとうもろこしはもう乾いたかな?園庭で職員がポリポリととうもろこしの粒をとっていると、子どもたちが集まってきましたよ!「先生、何してるの?」「ぼくもやる〜!」子どもたちが手伝ってくれました。ざるに一杯になったとうもろこしの粒。来週はみんなでポップコーン大会をしましょうか?!
2021/09/08
とうもろこしの収穫 その1
子どもたちが植えたポップコーン用のとうもろこしが収穫の時期を迎えました。子どもたちが直接、畑からとうもろこしをもぎとることはできませんでしたが、園にて皮むきの手伝いをしてもらいました。鳥の害を受けず、畑でのびのびと育ったとうもろこしはなんと180本。これが全部ポップコーンになったら、どうしましょう!ポップコーンのプールで泳げそうですね!(笑)
2021/09/08
夏の最後のお楽しみ会 未満児 その2
かき氷とくじ引きの後は、すいか割りに挑戦しました!まずはつぼみ組さんの友だちががお手本になり、目隠しをして棒を持つとすいかを目掛けてエイッ!わかばこゆき組の友だちも真似をして楽しみました。なかなか割れず、給食先生より切ってもらい、給食においしく頂きました。楽しい夏の思い出ができたかなと思います。
ここかな?エイッ!
おいしい〜♪
2021/09/08
夏の最後のお楽しみ会 未満児 その1
8月末、夏の最後のお楽しみ会としてかき氷会とくじ引きを楽しみました。「どの味のかき氷にしようかな〜」と子ども達は好きな味のかき氷を選んで食べたり、くじ引きの景品に大喜びでした。
おいしいな〜♪
どれにしようかな〜
ぼくはこれ!
2021/09/08
夏まつり その6
年長ひかり組さんの和太鼓です。今年度初めて保護者さんの前での発表となりました。一度もこの体育館で練習・リハーサルすることのない一発勝負!カッコ良かったよー!みんなで心を合わせて堂々と演奏できましたー!
2021/09/01
pagetop