ブログ

報恩講の準備 本堂の清掃 その1
11月16日には、光栄寺本堂にて報恩講のお参りが行われます。これは親鸞さまのご命日をご縁として、命の大切さを知り、生かされていることへの感謝の気持ちを持つことを子どもたちと考える日です。その報恩講の準備で、以上児は、年に一度の本堂清掃を行いました。くるみ組さんとまりん組さんはから拭き、ひかり組さんは水拭きで本堂の中や入り口の階段の掃除をしました。くるみ組さん、まりん組さんは本堂の木の部分をさがして、ごしごし…。大きな柱もごしごし…。
2021/11/12
ひかり組 干し柿作り
大きな大きなカキをたくさんいただきました。「みんなで干し柿を作ろう!」「今は渋いけど、干し柿にすると甘くなるんだよ〜!」保育者が皮をむき、ひかり組さんがひもに引っかけます。柿が大きすぎて、子どもたちの手からこぼれ落ちることも…!

全部で60個の柿を2階屋根の下に干しました。「おいしくな〜れ!」うまく干し柿ができるでしょうか!
2021/11/10
くるみ組親子レクリエーション その2
鯉やペンギンにエサをあげたことも楽しかったようですね!現地で解散した後は、夕方まで、上越周辺でお食事をしたりお買い物を楽しまれた親子も多かったようです。
2021/11/10
くるみ組親子レクリエーション その1
くるみ組さん子は親子レクリエーションとして、上越市の水族博物館へ行ってきました。いろいろなお魚を見たり、イルカやペンギンに大喜びでしたよ!
2021/11/10
まりん組親子レクリエーション その2
親子で、どの材料を使おうか、どんなふうに飾ろうか、いろいろ相談していましたよ!出来上がると、大きな鏡の前でポーズ!うれしそうにしていました。最後はみんなで記念撮影。みんなみんな素敵な帽子ができあがりました!よ〜く似合っていましたよ!
2021/11/09
まりん組親子レクリエーション その1
まりん組親子レクの様子です。コロナの状況で延期になっていましたが、この時期になってやっと実施することができました。親子で麦わら帽子にお花やリボンの飾りをつけ、世界に一つだけのオリジナル帽子を作りました!
最初に秋の歌やリズム遊びを
ドライフラワーなど飾りにする材料をたくさん用意しました
どれを使おうかな?
これにしようかな?
2021/11/09
ささら公園へお散歩♪ 未満児
お天気の良い日には、みんなでお散歩へ出掛けます!今回の行き先はささら公園です。遊具で元気いっぱいに遊んだり、赤や黄色に染まった葉っぱを集めたり、お顔にしたり…。秋のお散歩は自然がたくさんで楽しいですね。
それ〜!楽しいな♪
ば〜!
色々な葉っぱがあったよ!
2021/11/09
ハロウィンパーティ― その8
それぞれが自分の思いや考えを出して作った衣装が素敵でしたよ!そして、のびのびとしたいい笑顔がたくさん見られました。みんなで心ひとつにまた楽しいことをやりましょうね!
2021/10/31
ハロウィンパーティ― その7
「トリック・オア・トリート(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!)」

わかば・こゆき組さんがお菓子を待っています!
2021/10/31
ハロウィンパーティ― その6
おいしいね!おいしいね!
2021/10/31
ハロウィンパーティ― その5
みんなで大行進の後は、ちょっと一休み。ひかり組・まりん組さんが作ったスイートポテトが焼きあがりました。いただきま〜す!
2021/10/31
ハロウィンパーティ― その4
先生方も何か何か仮装しています。だれだかわかるかな?子どもたちと同じ気持ちでウキウキとこのパーティ―に参加しています!
2021/10/31
ハロウィンパーティ― その3
大行進が始まりました!魔女だったり、猫だったり、オバケだったり、かぼちゃだったり…マントは王子様かな?自分で好きなように作った仮装大行列です!ぐるりとみんなの周りを歩きます!工夫して作ったそれぞれの衣装をみんなに見てもらいましょう。得意顔ですね!
2021/10/31
ハロウィンパーティ― その2
まずは、魔法使いと一緒に、みんなでリズムにのって踊りましょう!「アブラカタブラ〜うさぎにな〜れ!」
2021/10/31
ハロウィンパーティー その1
何とかポップコーンの袋詰めが終わり、パーティ―が始まりました!子どもたちがぞくぞくと衣装を身につけて遊戯場に集まってきましたよ〜!
2021/10/31
ハロウィンに ポップコーンを その2
そこで、ちょっと思い出してみましょう!

ひかり組さんが春にタネを植えてくれた時から半年が過ぎました。たくさんの収穫にびっくりでしたよ。全部ポップコーンになったらどうなるの?!と。秋の収穫、乾燥後は、まりん組さんもくるみ組さんもみんなで粒をとってくれて…。みんなの力でここまでになった正真正銘・自家製ポップコーンです!お家で味わって食べてみてください!
2021/10/31
ハロウィンに ポップコーンを その1
ハロウィン当日です。朝からポップコーン作りで大忙し!「ハロウィンパーティーは10時からだから…たいへんだー!」「間に合うか合わないか???」

ハロウィンのお菓子として子どもたちにあげたいポップコーンは、キャラメルハニー味・のり塩味・コンソメ味の3種類を考えて用意しました。最初は2人で作り始めましたが、時間を見ながらどんどん応援団を増やして最後は5人でてんてこまい!それでも10時に間に合わず、子どもたちを待たせてしまいました…でもとってもおいしいポップコーンができましたよ!

子どもたち、きっと喜んでくれるよね!

(忙しすぎて写真がたくさん撮れませんでした!)

ところで、このポップコーンのとうもろこしは、前にお知らせしたと思うのですが、保育園で育てたポップコーン用のとうもろこしです。種まきからずっと子どもたちと職員でお世話してきたものです。それが、このハロウインというビッグイベントで使われることは味わい深いことです!
2021/10/31
ハロウィンケーキ 給食のおやつ
ハロウィン前日のおやつは、むらさきいもを使ったモンブラン風ケーキ!給食担当の先生たちがいっしょうけんめい作ったくれました。おいもの色がそのままで、とてもきれいですね!子どもたちは大喜びでしたよ。ほら、お昼寝から起きた子どもたちが、待ちきれなくてのぞいて見ていましたよ!
2021/10/31
スイートポテトクッキング その2
おいもを蒸して、ホカホカになったところをつぶしてつぶして…、ここからが子どもたちの出番です!両手で優しく形を作っていきます。小さな手から一つ一つでき上ってお盆の上に載せられると、何だかおいもが生きているみたいに可愛いですね!

手のひらが紫色になり、「おばけ〜!」なんてふざけたり、まん丸おもちのようになったり…、全園児・職員分で150個ほどを、みんなで楽しく作りました。
2021/10/31
スイートポテトクッキング その1
保育園は秋の実りがいっぱい!今週はまりん組さんがむらさきいもを収穫しましたよ。10月の終わりと言えばハロウィンですね!そこで、ハロウインのお菓子としてスイートポテトをひかり組さんとまりん組さんで作ることにしました。29日のハロウィンパーティーでみんなでいただこうということです!ひかり組さんが育てたさつまいもとまりん組さんが収穫した紫いもで2種類のスイートポテト作りが始まりましたよ〜!
2021/10/31
pagetop