ブログ

お泊り保育 その6
「よ〜し!つかまえるぞ〜!」

これだ!と狙いを定めて追いかけますが、いざとなると怖くて触れない子、もう少し!というところで手を引っ込めてしまうも。ヤマメの体はぬるぬるしていて軍手をしていてもギュッと掴まないと手からすりぬけてしまいます。

ヤマメも元気に泳ぎ回り、いつになったら捕まえられるのかな?子どもたちのヤマメを狙うわいわいにぎやかな声が響いていました。
2021/07/21
お泊り保育 その5
ヤマメ捕りの様子です。体長30cmほどのヤマメが元気に泳ぎ回ります。さあ、うまく捕まえられるかな?
2021/07/20
お泊り保育 その4
ヤマメの稚魚の放流の様子です。約10cmほどの稚魚を30匹子どもたちの手から川に放流しました。今年で3年目になりますが、ヤマメは下流へ泳いでいく習性があるそうで、今まで放流したヤマメに会うことはないのですが。この川から海へそしてまた川への長い旅を楽しむことでしょう!
大きくなってね!
2021/07/20
お泊り保育 その3
ここでちょっともどりまして…

お泊り保育激励会の様子です。前日、降園前に全園児が遊戯場に集まり、ひかり組さんへのお泊り保育激励会が行われました。「おとまりがんばってね〜!」小さいお友だちからひかり組さんにエールがおくられましたよ。ちょっと心配顔だった子もお友だちみんなに応援されて「うん!がんばるよ!」頼もしい表情になりましたよ!
2021/07/20
お泊り保育 その2
ヤマメ捕り体験は今年度で3年目になります。最初の年は川にシートを張りヤマメを放流して、昨年度からは正願寺さんの池をお借りして体験をしています。今年度も池を借りることになり、花渓さんには大変お手数をおかけしました。子どもたちのこの体験のために事前に池の底の泥をすくい上げ、竹ぼうきで履いてくださっています。前日午後シートを張り、当日朝は、糸魚川内水面漁協の方がヤマメを運んできてくれてシート内に放流されました。あとは子どもたちの到着を待つばかりです。
2021/07/20
お泊り保育 その1
先週金曜日〜土曜日にかけてひかり組さんのお泊り保育が行われました。始まりは木浦の正願寺さんでの川遊びからです。正願寺住職・花渓さんには、近年ずっと川遊びで訪れお世話になっています。今年度もお忙しい中、子どもたちのことを待っていてくださいました。
木浦(尾花)正願寺さん
子どもたちが到着しました
本堂にてお参り
2021/07/20
7月 防災訓練
今回の防災訓練はけたたましい非常ベルの音から始まりました。いつもは放送をとおした鐘の音で災害を知らせることが多いのですが、今回は非常ベルの音での反応をみようということでした。給食室からの出火という設定ですが、この大きな音に子どもたちはビックリ!泣き声もあがり、怖がって保育士にしがみつく子が何人もいました。本物のベルの音はやはり緊迫感があります。職員の緊張感も高まります。

災害の知らせはいろいろありますが、職員はどのような場合でも落ち着いて判断し、的確に子どもたちに避難行動を指示したり誘導できるように訓練していこうと思います。
2021/07/19
第二回海洋高校との交流会 その4
最後は、子どもたちの踊りにノリノリに手拍子したり立ち上がって踊ってくれた生徒さんがいたため、もう1回みんなで一緒に踊ろうということになり、大きな大きな輪ができました。子どもたちがお手本になって高校生の皆さんも楽しそうに踊ってくれましたよ!
2021/07/19
第二回海洋高校との交流会 その3
ジャンケンゲームでは、生徒さんたちは子どもたちの目線になって体を小さくしてジャンケンポン!子どもたちが3人に勝つと、最後はお姉さんから手作りのお花のプレゼントがあります。このゲームでは、お兄さんたちが子どもたちに勝ってしまうと申し訳なさそうにして、「もう1回やろうね!」なんて、やさしく声をかけていたのが印象的でした。
2021/07/19
第二回海洋高校との交流会 その2
続いて相撲部のお兄さんとの綱引きでは子どもたち1クラスとお兄さん一人の対決!さすが相撲部!いい勝負でしたよ!ボール渡しゲームやしっぽとりゲームなど、だんだんと雰囲気も和み、子どもたちと生徒さんたちの距離がだんだん近くなっていきました。
2021/07/19
第二回海洋高校との交流会 その1
第二回海洋高校との交流会の様子です。今回は食品科学コースの18名の生徒さんと遊びました。最初は大きな相撲部のお兄さんのコーナー。四股を踏んだり柔軟体操など、普段の練習の様子を教えてくれて、子どもたちも一緒にやってみました。がっちりした体型からは考えられないほど体が柔らかいんですね。
2021/07/19
水遊び 未満児
梅雨が明けて夏らしくなってきました!未満児では2階のテラスにプールを用意し、水遊びを楽しみました。冷たくてとても気持ち良さそうでした。また、シャボン玉を職員が吹くと、喜んで追いかけたり、パチンと手で割ってみたり…。楽しい時間を過ごしました。これからたくさん水遊びを楽しみましょう♪
2021/07/15
B&Gプール 第二回まりん組・くるみ組 その2
まりん組さんは二回目。前回よりは着替えやプールに入るまでの準備がスムーズにでき、また自分からビート板に挑戦する子が増えました。次回のプール遊びは8月に入ります。

20日からは弁天浜での海遊びが始まります。安全に十分に気をつけ事故のないように実施することが一番です。その上で、一人ひとりが夏の景色を楽しみながら海と親しむことができるようにねらいを持って実施します。
2021/07/14
B&Gプール 第二回まりん組・くるみ組 その1
第二回B&Gプールの様子です。この日はまりん組さんとくるみ組さんでした。くるみ組さんは今年度初めてのプールでした。まだ大胆に水と関わる子はなく、水着がスカートのようでうれしかったり、大きなおお風呂気分でプールの中をあちこち歩いたり、ビート板の動物の絵のはめ込みを楽しんだりで、初めての回が終わりました。
2021/07/14
祇園祭
7月7日は祇園祭の日でした。今年はコロナ禍ということで一日中、街中を練り歩くおみこしはなく、おみこしをトラックに載せて街をまわる形となったようです。

午後3時過ぎ、外から聴こえる笛や太鼓の音に誘われて園外に出てみると、ちょうどおみこしが通ったようでした。地域の人に聞くと、これから御旅所に納められるということで、子どもたちを連れて見に行くことにしました。

男衆の「ワッショイ!ワッショイ!」という声が聞けず、さびしい祇園祭となりましたが、御旅所に着くと、おみこしの世話人の方々が「おっ!みこしの担ぎ手がたくさん来たぞ!」と嬉しそうに子どもたちを迎えてくれました。

コロナがおさまり、また例年のようににぎやかに「ワッショイ!ワッショイ!」とおみこしが街を練り歩くようになるといいですね!
2021/07/08
災害への備え
静岡県で大変な土石流災害が起こり、連日ニュースで報道されています。雨の多いこの時期、どこでもこのような災害は起こり得ると思います。

いざという時のために保育園では、発電機やテント、電灯、コンロ類などいろいろな備蓄品がありますが、今年度は初めて、水やおやつのほかに、米飯の非常食を備蓄しようと考えています。そこで先日、災害用アルファ化米を取り寄せ、職員で試食をしてみました。(水なら約1時間・湯は15分で食べられる米飯です。)そして子どもたちが食べることを想像して、食べやすさや味など職員で意見を出し合い検討しました。今回の白飯にはふりかけ等の必要を感じたり、ドライカレーには辛さが強いのではとの意見がありました。今後もこの備蓄品については検討を重ね、非常の事態に備えたいと思います。
2021/07/08
園児と一緒にダンス!
糸魚川私立保育園連盟・保育士部会主催のオンライン研修会が行われました。昨年度予定していましたがコロナ禍で中止となったアスク・ミュージック森 麻美先生を、今年度こそということでお願いし、オンラインで実施となりました。

内容は楽しいダンスということで、保育士と子どもたちが一緒にこの映像を見ることにしました。森 麻美先生の笑顔とパワーに引き込まれ、子どもたちもジャンプ!ジャンプ!梅雨の時期ですが、元気いっぱい体を動かして楽しむことができました。
2021/07/08
梅干し作り しそもみ
梅を塩漬けしてから1週間、今日はしそをもんで入れようと準備が始まりました。しそのいいにおいが廊下までただよってきましたよ〜!子どもたちがいっしょうけんめい葉っぱだけとって塩もみして2kgを梅の中に入れました。黄色い梅がどう変化していくのか楽しみです…が、この後は土用まで冷暗所にしまい込みます。土用干しにまた会いましょう!
2021/07/05
B&Gプール 第一回目ひかり組・まりん組 その3
2021/07/05
B&Gプール 第一回目ひかり組・まりん組 その2
2021/07/05
pagetop