ブログ

10月20日の給食

ごはん
麻婆豆腐
おかか和え
オレンジ
2025/10/20
能生消防署との合同防災訓練 その2
本堂の前では、消防士さんの指導で職員の消火栓放水訓練や消火器訓練を行いました。雨もようでしたが、いつでもどんな時でも災害は発生するということで、園に常に準備されている雨具を着て子どもたちは最後まで訓練に参加できました。
今回は消火器の使い方について、消防士さんよりさらに詳しくご指導いただきました。消火器の使用時間は15秒ということで、短い時間をどう最大限に生かすか、今後も訓練して身につけていきたいと思います。
2025/10/20
能生消防署との合同防災訓練 その1
16日、能生消防署との合同防災訓練が行われました。地震からの火災発生という想定で、実際に消防署に119番通報し、消防車の出動を要請しました。消防車が近づいてくると子どもたちはドキドキ…。訓練とわかっていても、やはり火事は怖いですよね。
2025/10/20
10月17日の給食

ごはん
タマタマトマピーチーズ焼き
添え野菜(ブロッコリー)
野菜スープ
グレープフルーツ
<おやつ>
やきいも

今日のタマタマトマピーチーズ焼きは卵、玉ねぎ、トマト、ピーマン、チーズが入っています。ひかり組さんが育てている赤パプリカが収穫できたので、少しだけ入っています。みじん切りになったパプリカを一生懸命探しながら食べていたそうです。
今日から園のごはんが新米になりました。炊き立てはピカピカに光っていて見た目が全然違いました。味もみずみずしく甘味がありとても美味しかったです!
2025/10/17
第3回海洋高校との交流会 その2
子どもたちからは和太鼓の演奏が披露されましたよ!どのクラスも高校生に見てもらおうとリズムにのって張り切っていました。高校生から「やるじゃないか!」と声をかけてもらってうれしそうにしていた子もいましたよ!
交流会を何年も続けて行っていますが、短い時間の中、初めての出会い・触れ合いからこんなに楽しい時間が過ごせることが、すばらしいことだといつも感じます。
2025/10/16
10月16日の給食とおやつ

ごはん
高野豆腐の卵とじ
マカロニサラダ
りんご
<おやつ>
きなこトースト

今日のマカロニサラダは食べやすかったようでおかわりに来る子が何人かいました。
おやつのきなこトーストも喜んで食べていました。
2025/10/16
第3回海洋高校との交流会 その1
昨日、海洋高校3年生との交流会が行われました。今回は海洋開発科海洋技術コース3年生14名が来園しました。船に乗る技術を学んでいる生徒さんたちです。以前、海洋丸の30日航海の時、小泊港に船が帰ってくる際この生徒さんたちを本園の子どもたちが港にお出迎えに行ったことがありました。今回はその生徒さんたちを園に迎えたということです。
そのご縁もあってか、会が始まる最初から、生徒さんたちは子どもたちと仲良くなろうとする気持ちがあふれていました。笑顔で子どもたちに話しかけ、手をつないだりおんぶしたりしてくれましたよ!ジャンケン列車やジャンケン新聞紙ゲームでは高校生のリードで大変盛り上がりました!
2025/10/16
金谷山後、上越妙高駅へ ひかり組
金谷山さんから園バスは上越妙高駅へ向かいました。
ひかり組は12月に上越新幹線に乗って東京行きを予定しています。年長組が東京へ行くのは昨年度に続いて2年目となります。目的地は上野動物園であり、この上越妙高駅へ来た理由は、エスカレーターの乗降練習のためです。新幹線で降りる上野駅構内ではエスカレーターに何回も乗ることになります。子どもたちが安全に乗ったり降りたりすることができるように練習です。何回か上ったり、降りたり…初めは怖がっていた子もだんだんと足を出すタイミングがわかってきましたよ!いい練習ができました。

ちょうど新幹線の到着の時間でもあり、入場券で改札を入り、金沢方面行きの新幹線を見送ることができました。また回送で停車中の新幹線もあり、12車両を端から端まで見ながら歩いて、その長さを実感することができました。

最後のエスカレーターを降り、園バスに乗ると、みんな急に眠気がきたようで目が開かなくなってしまいました。園到着までぐっすりのこどもたちでした。
いろいろ経験して満足!満足!の一日でした!
2025/10/16
高田別院参拝後、金谷山へ ひかり組 その2
たくさん遊んで、おなかペコペコ!お弁当も金谷山でいただきました。
2025/10/16
高田別院参拝後、金谷山へ ひかり組 その1
高田別院参拝後、金谷山へ行きました。お天気が心配なところですが、子どもたちは平気!平気!スキーのコースを頂上までどんどん上って行きましたよ!
クリを見つけたり、虫をつかまえたり、遠くの景色を眺めたりして喜んで遊びました。
2025/10/16
高田別院参拝 絵画展見学 ひかり組 その3
本堂でのお参りの後、絵画展を見せていただきました。大谷保育協会加盟園の仲間の絵が一堂に飾られていて、顔が見えなくてもそれぞれの絵から「みんななかまだよー!」と、お友だちの笑顔が伝わってくるように思えました。
2025/10/16
高田別院参拝 絵画展見学 ひかり組 その2
一人ひとり前に出て、お賽銭をささげお焼香をしてお参りしました。緊張したと思いますが上手にできましたよ。
2025/10/16
高田別院参拝 絵画展見学 ひかり組 その1
秋の遠足を兼ね、ひかり組さんが高田別院へ大谷保育協会加盟園の絵画展を見学に行ってきました。高田別院は、いつもお参りしている光栄寺本堂のお兄さん的な本堂です。子どもたちは初めての場所にもかかわらず、落ち着いて阿弥陀様を前にお参りできました。ひかり組さんにもなれば、どこの本堂でも心静かに手を合わせることができるんだなと様子を見て成長を感じました。
2025/10/16
まりん組くるみ組 秋の遠足 その3
子どもたちは園バスでのお出かけが大好きです。雨の日となりましたが、お友だちとたくさん遊ぶことができましたよ!みんなでお弁当を広げてワイワイにぎやかに楽しい時間を過ごしました!
2025/10/15
まりん組くるみ組 秋の遠足 その2
谷浜公園でどんぐり拾いの後、糸魚川駅へ遊びに行きました。お楽しみのお弁当はここでいただくことにしました。
2025/10/15
まりん組くるみ組 秋の遠足 その1
まりん組さんとくるみ組さんが谷浜公園へ遠足に行ってきました。あいにくの雨の日でしたが、たくさんのどんぐりのおみやげを持って帰ってきましたよ!
2025/10/15
10月15日の給食

ごはん
魚の唐揚げ
添え野菜(キャベツ・トマト)
すまし汁
バナナ
2025/10/15
未満児さん 秋の遠足 その2
2025/10/15
未満児さん 秋の遠足 その1
未満児さんの秋の遠足の様子です。2名のこゆき組さんは体調の様子等心配でお留守番となりました。
美山公園で遊具などでたくさん遊び、その後は糸魚川駅ジオパルへ行きました。園バスに乗るだけでも大喜びの未満児組さん!園外へお出かけし、いつもと違った環境で楽しく遊んできました!
2025/10/15
おいもほり その2
ひかり組さんはヨイショ!ヨイショ!いっしょうけんめい掘りましたよー!(時々、中村さんに手伝っていただいて…)大きな紫色の顔が土の中から出てくるとワクワクしましたね。綱引きのようにつるを引っ張ってしりもちをついた子もいましたよ。つるにたくさんおいもがついていると「かぞくがいっぱいでてきた〜」と大喜び!わいわいがやがやとみんなで畑を囲んで、にぎやかなおいもほりでした!
2025/10/14
pagetop