ブログ

感染症講座とまりん組試食会
市の保健師さんを招いての感染症講座とまりん組給食試食会が行われました。感染症講座では、感染症の基礎知識から、嘔吐物の処理の仕方の実演もあり、細かくお話がありました。また保健師さんとひざを交えて、病気に関する日ごろの悩みなどをみなさんで話し合う時間もありました。

その後、給食試食会に移り、お家の方と一緒に給食となりました。お家の方々は、子どもたちが給食をいただく様子がよく見えたことと思います。『好き嫌いをしていないかな?』『お茶碗やお箸の持ち方はどうかな?』『喜んで食べているかな?』など、感じられたことはいくつかあると思います。今後も保育園と保護者さんで協力して子どもたちの食の力を育んでいきましょう!
保健師さんの感染症講座
嘔吐物処理の仕方を実演
細かく注意点を押さえて
保健師さんを交えての座談会
日ごろ病気のことなど思っていることを、話し合いました。
給食試食会
2019/06/10
しなちく作り その2
いろいろ正式な作り方もネットで調べてみましたが…まあ、自己流でとにかく実験の始まりです!細かく切って干したものと冷凍したものではどちらがおいしくできあがるかやってみました。干したものは水で戻して、冷凍したものは解凍して、炒めて味付けしてみました。子どもたちも喜んで口の中に。

「うん、おいしい!」

「しなちくになった!」

「かむとおいしくなる!」

どちらもなかなかの出来栄えです!

あんなに大きなたけのこだったのに…食べられるんだね!

この日の給食はラーメンでしたので、上に載せて本格的中華ラーメンのようにしていただきました。また来年の春、たけのこ堀りが楽しみです!
2019/06/10
しなちく作り その1
ひかり組さんがたけのこ堀りをした時に、とっても大きなたけのこ(たけのことしては育ちすぎて食べられない)も保育園に持って帰ってきました。そのたけのこはどうなったと思いますか?

実は…「しなちくにしてみようか…!」と始まったのです!

さあ、どうなるでしょうか?無事に食べることができるでしょうか?
「これじゃ、育ちすぎてるよね…置いていけば?」
しなちくにしてみようか?!
こんなだけど…ほぼほぼ竹だけど…
まあ、やってみましょう!
細かく切って…
干してみました。
2019/06/10
園庭でいちご狩り その2
「いいにおい!」

「あま〜いにおい!」

たった一つの収穫でもだ〜い満足!

あっちから、こっちから、いちごをうれしそうにながめてみていましたよ。

きれいに洗ってみんなで食べようね!
「おいしそう!」
「みつけた!」
「ほら、あそこに!」
「どれ、どれ!」
2019/06/07
園庭でいちご狩り その1
園庭の隅に、たたみ1畳分ほどのいちご畑があります。毎年、カラスに狙われたり、いたち?いのしし?にねらわれたり…

とにかくなかなか収穫までには至らないいちご畑です。

「赤くなったよ」

「いちご狩りをしよう!」

先日、なんとか赤くなったいちごがいくつか目立つようになり、みんなで一つずつ収穫することになりました。
「赤くなったよ!」
「ほら!」
「おいしそう!」
「みつけた!」
「ここにもある!」
「ピカピカないちご!」
2019/06/07
保護者バンド 今年度もスタート!
昨年度、創立70周年記念式典アトラクション出演を機会に保護者バンドが発足しました。今年度も新メンバーを加えてスタートです!音楽好きな仲間が自由に集まって楽しそうですよー!興味がある人はのぞいてみてくださいね!
今年度、初めての音合わせ
個人個人で練習してきました!
いろいろな楽器に挑戦しているお父さんも!
楽しそうですね!
2019/06/07
海辺遊び 〜ひかり組〜
ひかり組さんの海辺遊びの様子です。裸足で水の中に入ることが気持ちいい時期になってきました。この日は気温がぐんぐん上がり、海辺で遊ぶには絶好の日となりました。コンクリートブロックの隙間や石と石の間に目を凝らし、小さな生き物探しに夢中なひかり組さんでした。あめふらしも3匹見つけたのですが、この日の注目は『ひとで』でした。保育園に帰ってから図鑑で調べ、『いとまきひとで』という名前だとわかりました。

「何をたべるかな?」

「かにや貝なんだって!」「図鑑に書いてあるよ」

「え〜!さっき、海で貝とったのに、逃がしてきたよ〜」

「貝、食べさせたかったな〜!」

すると「おにわの小さい川に貝いるよね!」という声が。

みんなで園庭に飛び出して、貝(かわにな)採りが始まりました。ひとでにあげたいという気持ちから、どの子もいっしょうけんめいです!

「さあ、食べるかな?」

水槽の中にかわになを入れて、じっと見つめていたようですが、ひとではなかなか食べる気配はなし…。

「海の貝じゃないからかな〜?」

このひとでは海に返すことになりました。自然の中でいろいろな生き物と出会い、調べ、考え、発見している子どもたちです。
「さかながいるね!」
「ひとでだ!」
「貝をとってあげよう!」
「こんなにとったよ!」
「食べてくれるかな?」
「食べないな〜残念!」
2019/06/07
未満児バス遠足〜お弁当の時間〜
公園でたくさん遊んで保育園に帰って来てからは、子どもたちのお楽しみ、お弁当の時間!保育園の二階のテラスでつぼみ・わかば組さんが一緒に食べました。お出掛け気分でみんなとても嬉しそうにお弁当を食べていました。0歳児のこゆき組さんは保育室でパクパクと食べていましたよ!とっても楽しい一日でしたね。
いただきます!
ぱくっ!
おいしいね♪
ぼくもたくさん食べたよ〜!
お弁当うれしいな!
遠足楽しかったね♪
2019/06/03
未満児バス遠足〜須沢臨海公園へ〜
5月29日、つぼみ・わかば・こゆき組さんで未満児バス遠足に行ってきました。前日の雨で行き先に悩みましたが、当日は朝からすっきりと晴れたので、須沢臨海公園へ向かいました。すべり台のある大きな遊具で遊んだり、広〜い芝の広場を走ったりと友だちや先生と一緒に楽しみました。
青空の下、おやつの時間
さぁあそぼう!
しゅーー!!
長〜いすべり台も乗ったよ♪
いっぱい遊んだね
楽しかったね!
2019/06/03
釜炊きのごはん その3
みんなが集まってきて、かまどを囲みましたよ!

子どもたちがおいしそうにおにぎりをほおばるのは、見ていてとてもうれしくなります!

2升のご飯はあっという間になくなりました!それにしてもかまど炊きのごはんは何ておいしいんでしょう!みんなで食べたからかな?

非常時に限らず、このかまどセットはいろいろ使えそうです!次はもっとたくさんのごはんに挑戦します!
おいしいね!
大きなお口で…
かまどを囲んで…
みんなが集まって…楽しいね!
つぼみ組さんも、どうぞ!
おいしいね!
2019/06/03
釜炊きのごはん その2
炊けるまでは絶対に蓋をとらないとは…。かまどの中はどうなっているのでしょうね?そのうち、湯気が出てきてブツブツいってきましたよ!ワクワク、ワクワク…

「もういいよー!」とベテラン先生の声。重い木の蓋をとると…ピカピカのごはんが…!

ベテラン先生の大活躍で大変おいしくご飯が炊けましたよ!

さあ、おにぎにりにして、みんなで、炊き立てあつあつのご飯をいただきましょう!
「炊き立てだよー!みんな集まってー!」
たくさん、おにぎりができました!
「並んで、並んで!」
「おいしいね!」
「こんなになっちゃった!」
大きなお口で…パクッ!
2019/06/03
釜炊きのごはん その1
本園では、園庭にかまどを出し、季節の山菜や海でとれたわかめなどを煮炊きすることがよくあります。そのかまどが新しくなり、しかもセットでお釜も購入したので、さっそく園庭でご飯を炊いてみることになりました。このかまどセットは災害時の非常用として売っていたものです。ガスや電気が使えないときの煮炊きには、役に立つと思います。

ごはんを炊くには「はじめちょろちょろ、なかぱっぱ

 あかごないてもふたとるな…」とは聞いたことがありますが…。

さあ、ごはんは無事に炊けるでしょうか?
「これからこれでご飯を炊きますよ」
初めてなので、2升にしておきましょう
うまく炊けるかな?「はじめちょろちょろ…」でやってみましょう!
30分後、蓋をとってみると…
まずは、園長先生が…
「これはイケる!」
2019/06/03
カエルの旅立ち 〜くるみ組〜
くるみ組さんが4月から飼っていたおたまじゃくしが、足が生え、手が生え、尾がとれてカエルになりました。飼育ケースの中は体長1cmくらいの小さなカエルが10匹ほどです。

「カエルさんになったね〜」「かわいいね〜」

「外の小さな川に逃がしてあげよう!」

「カエルさんは外が好きなんだよ」

そこで、みんなで外に逃がすことになりました。

一人一匹ずつ手の上に載せてもらって、水の中に離します。

「バイ、バ〜イ」「大きくなってね〜」

小さなカエルたちは園庭の側溝の水の中へ、旅立っていきました。
おたまじゃくしがカエルになったね!
小さなかわに逃がそうか
みんな一匹ずつね!
手の上に載せたよ!
くすぐったいかな?
カエルちゃん、さよなら〜!元気でね〜!
2019/05/28
つぼみ・わかば・こゆき組 海までお散歩に
夏のように暑い日が続いていますね。海へ涼みに行ってこよう!ということで、保育園近くの弁天浜までつぼみ・わかば・こゆき組さんでお散歩に行ってきました。この時期になると弁天浜ではたくさんの海の生き物が見られます。今日は大きなアメフラシがいました!ぷよぷよしていて、怒ると紫色の液を出す不思議な生き物です。怖がって触れない子もいれば、「かわいいね〜」「いいこ、いいこ」となでている子もいました。カニさんもいたり、泳いでいる魚もいたりと能生の海には自然がいっぱいです。
お手てをつないで♪
これがアメフラシです!
さわってみよう!
小さいカニさんもいたね〜
海 気持ちいいね!
2019/05/27
野生動物への対策として
保育園の裏山には大王あじさい園があります。6月中旬ごろには子どもたちと決まってそこを訪れ、あじさいを見せていただくことを楽しみにしています。この日は、大王あじさい園の管理者である恩田さんが『もし、あじさい園を散策中に野生動物に出会ったら…』ということで柵の中への避難の仕方を教えてくださることになりました。この地域はいのししが出るため、本園もこの近くの畑に電気柵を設置しています。子どもたちの園外保育中にもしものことが起こったら…恩田さんはその対応をいっしょうけんめい考えてくださっていました。大変感謝です。本園には、子どもたちが安全で健やかに育つようにと協力・応援・助けてくれる方がいらっしゃることを私たち職員は忘れずにと思います。
弁天浜を見下ろす高台、斜面にあじさい園があります
恩田さんから避難の仕方を教えていただきます
もし、イノシシがでたら…
この柵の中に入ってください!
入り口は3か所
先生の指示に従って、避難しましょう!
2019/05/27
以上児親子遠足 その2
気温がぐんぐんあがり、熱中症には十分注意が必要な日となりましたが、体の調子を崩す子はおらず、みんな元気に動物と触れ合ったり、園内を駆け回っていました。保護者の皆さんは、バスの中・お弁当の時・動物を見ながらなど、お子さんと楽しく一日が過ごせましたか?子どもたちはとってもうれしそうでしたよ!保護者さん同士・職員とも親睦を深める良い機会となりました!
抱っこしてみようか?
かわいいね!
アルパカさん、どうぞ!
象さんっておおきいね〜
あっ!外にでてきたよ!
はずかしいのかな?
2019/05/27
以上児親子遠足 その1
5月24日、抜けるような青空が広がり、ひかり・まりん・くるみ組親子は長野市へと親子遠足に出かけました。目的地は長野市少年科学センター・長野市城山動物園・長野市茶臼山動物園と、盛りだくさんの予定でした。みんなで元気に行ってきましたよー!
大型バス3台がお迎えに来ました!
妙高山を目の前に… 長野へ向かって高速道を
昼食は長野市少年科学センターにて
となりの城山動物園も見学
その後、茶臼山動物園へ
ふれ合いコーナーにて
2019/05/27
さつまいも植え 〜ひかり組〜 その2
天気次第ですが、植えた後は、しばらく毎日お水をあげなければならないかもしれませんね。ひかり組さん、みんなでがんばろうね!
大きくなってね!
おいしくなってね!
お水をたっぷりあげよう!
刈った草で根元を保護しました
2019/05/23
さつまいも植え 〜ひかり組〜 その1
昨日耕運機で耕した畑に、今日はひかり組さんがさつまいもの苗を100本植えました。この間植えたじゃがいもとは植え方が違うので、子どもたちはちょっととまどったようです。自分の前の畝の上に載せられた苗を「この草はなに?」という風に、最初はつまんで見ていました。先生から「根っこが出てるよ。見えるかな?」と話を聞いて、やっと「これがサツマイモの苗なんだ」とわかったようでした。これから何日も天気が続く予報が出ています。ていねいに土の中に植えた後は、川からくんだお水をたっぷりあげました。「大きくなってね!」「おいしいおいもになってね!」と苗に話しかけている姿はとてもかわいかったです!
先生から植え方を習って…
さあ、やってみよう!
根っこを大事にね!
こうやって…
これでいいかな?
うまくできたよ!
2019/05/23
5月お誕生会 その3
みんなからお祝いされて、最後はアーチをくぐります。小さい象さんもアーチの仲間に入りたいのかな?最後までみんなのことを見ていましたよ!
うれしいね!
ゆうぎ場にアーチができました。
一緒に手をつなごう!
2019/05/23
pagetop