ブログ

11月19日の給食とおやつ
ピラフ
とんかつ
添え野菜(かぼちゃ・ブロッコリー)
わかめスープ
みかん

 今日は、11月の誕生会でした!「お肉、お肉!」と言って、とんかつはとても好評でした。ふと、揚がったかつに目をやると、もともとのお肉の形のせいか、なんとなくハート形みたいになりました!こういう小さな発見って、なんだか幸せな気持ちになりますよね。
 今年初めてのみかんも登場しました。味はどうだったかな?

 おやつには、初めて提供する焼きチュロス。豆腐とホットケーキミックスだけで作れますし、揚げないのでヘルシーに仕上がります。チョコレートトッピングに大喜びの子どもたちでした。
2025/11/19
報恩講縁日 その6
報恩講縁日の中で、保護者会活動としてスタンプラリーと、3回の読み聞かせの会を実施してくださいました。これは絵本の読み聞かせの会の様子です。二人のパパさんが保護者会を代表して、自分で選んだ絵本を持参し、子どもたちの前で読み聞かせをしてくださいましたよ!
企画の段階で、お父さんもしっかりと子育てに参加していることが表現されるとてもいい企画だと思って当日を想像していましたが、実際やってみて、想像以上にあたたかい良い時間になりました。心のこもった読み聞かせで、子どもたちはパパさんの声や問いかけ、お話に集中していましたよ!

お天気にも恵まれ、3時間という短い時間でしたが、親鸞様のご命日をご縁として集まり、約130名の皆さんと共に報恩講のお参りの日を過ごすことができました。初めての試みでしたが、たくさんの人の協力をいただき、思いが合わさり、あたたかい行事となりました。
これからも子どもたちとほとけさまに手をあわせ、「いのち」をいただいていることへの感謝、自分のまわりの全てのものへの感謝を忘れずにいたいと思います。
2025/11/19
報恩講縁日 その5
2025/11/19
報恩講縁日 その4
遊戯場の7つのコーナーがいよいよ開店です!たくさんの園児と保護者の皆さんにお越しいただき、どのコーナーも大盛況!先生方は、まだまだ準備が整っていないコーナーもあり、ちょっとあせり気味でした。それでも券を差し出すうれしそうな子どもたちの顔を見れば、大きな「いらっしゃい!」「どうぞ!」の声が出ていましたよ!
2025/11/19
報恩講縁日 その3
本堂でのお参りが終わった方は集会所へ。本堂の厳かな雰囲気とはまた違っています。光栄寺寺宝展の御軸を前に赤い毛氈が敷かれている集会所は、さながら平安絵巻のような華やかさも感じられました。毛氈の上、正座をして席に着く子どもたちもご家族の方も少し背筋を伸ばし、緊張している様子がうかがえました。一人ひとりの前にお菓子とお茶が出され、御軸を拝見しながらいただいている姿は、時間が停まったようでゆったりと…まったりと…感じられました。このお部屋の雰囲気にお客様が合わせて、一体となった感じがしました。
2025/11/19
報恩講縁日 その2
子どもたちは毎月一度この本堂でお参りしています。今回、保護者の皆さんにも本堂に入っていただいて、子どもたちの体験を共有していただいたり、様子を見ていただくことはとても良かったと思いました。
2025/11/19
報恩講縁日 その1
午前9時になり、いよいよ報恩講縁日の開催です。家族でお参りする場面では、子どもたちの方がお参りの仕方が良く分かっていたようです。ほとけさまに手を合わせて一人で「なむあみだぶつ、なむあみだぶつ… 」ととなえ、保護者さんをビックリさせた子もいました!絵画展では自分の絵を指差して、得意げにお母さんやお父さんに見せてお話していましたよ!
2025/11/18
報恩講縁日の準備 その6
集会所の様子です。ここで来てくださった方をたて茶と手作り羊羹でおもてなしします。光栄寺の寺宝展も同時開催ということで、御軸を前に静かな気持ちで味わっていただきます。
保護者会主催のスタンプラリーはこの場所から始まります。
2025/11/18
報恩講縁日の準備 その5
縁日会場の遊戯場も整いましたよ。子どもたちの活動を紹介することを大切に考え、畑で育てた作物を使ったものを中心に7つのコーナーを用意しました。
2025/11/18
報恩講縁日の準備 その4
縁日当日、給食室は大忙し!職員総出でおでんやおにぎりの準備が始まりました!
2025/11/18
報恩講縁日の準備 その3
光栄寺本堂の準備も整いました。
縁日に来られた方にはまず、本堂を参拝していただこうと考えました。その本堂には全クラスの子どもたちの絵画や、合同礼拝・はなまつりの様子の写真を展示しました。参拝された方へのおみやげとして子どもたちと一緒に作ったお念珠も用意しました。前日のお参りで子どもたちがささげてくれたお花もきれいです。
2025/11/18
報恩講縁日の準備 その2
縁日にいらっしゃった保護者の皆さんに各保育室を回ってみていただこうと、子どもたちの作品を飾りました。
2025/11/18
報恩講縁日の準備 その1
報恩講縁日の準備でひかり組さんが畑で育てた大根の皮むきをしました。縁日のおでんになります。いよいよ縁日が近づいたという感じで楽しくなりました。あわてないで、じっくりじっくりとピーラーを動かして皮を剥いていましたよ!
2025/11/18
11月18日の給食

ごはん
麻婆豆腐
春雨のシルバーサラダ
バナナ
2025/11/18
報恩講 お参り その5
お参りの後、園長先生は本堂のお内陣に子どもたちを入れてくださいました。年に一度の特別な体験です。薄暗いお内陣に足を踏み入れ、まじかに阿弥陀様や親鸞様を見ることができ、こどもたちはドキドキしていたようです。ちょっと怖かったかもしれませんね。
「ほとけさまは、いつも、私たちを見守ってくださっているんだよ」とお話をお聞きし、心があたたかくなり、お参りの後はますます元気いっぱいになった子どもたちでした。
今年の報恩講は、15日の報恩講縁日に続いていきます。
2025/11/17
報恩講 お参り その4
正信偈の途中からは園長先生のお経が流れる間、以上児の子どもたちが順番にお花をささげました。こどもたちが自宅でお経を耳にする機会はそれほどないかと思います。園生活の中で、友だちや先生と一緒にお経を聴いたこの時間は、貴重な体験になったと思います。お花をささげることは毎年はなまつりで経験しています。子どもたちはお花の扱い方がていねいで、さらにその後に自分から手を合わせることができていることには感心しました。
2025/11/17
報恩講 お参り その3
今年の報恩講は、職員が正信偈に初挑戦です!先生方は赤本を手に、集中!集中!目を放すと今どこを読んでいるのかわからなくなるので…とにかく集中です!
子どもたちは今までの合同礼拝にはなかった、お経が流れる雰囲気に驚いていたかもしれません。職員の緊張が伝わったようで静かに聴いていてくれました。
2025/11/17
報恩講 お参り その2
報恩講は親鸞様のご命日をご縁として『いのち』の尊さを知り、生きることの大切さを考えお参りする日です。園長先生から報恩講のお話をお聞きして、親鸞様に未満児さんからお花をおあげしました。
2025/11/17
報恩講 お参り その1
報恩講のお参りの様子です。
2025/11/17
報恩講への準備 本堂の大掃除 その2
まりん組さん、ひかり組さんは経験したことがあるので、報恩講の準備ということもわかっているようでした。いっしょうけんめいでしたよー!
ひかり組さんは毎年、入り口を担当します。階段や手すり、大きな木の扉もゴシゴシ…。雑巾をしぼるという経験も今は珍しくなりましたが、子どもたちにさせたい
経験です。
子どもたちのおかげで本堂はピカピカになりました。14日、この本堂に全クラスが集まってお参りを行います。気持ちよく手を合わせることができます。
2025/11/17
pagetop