ブログ

涅槃会 その1
涅槃会のお参りに本堂に子どもたちが集まってきました。昼間のお参りなので夜ほど光りませんが、雪灯ろうの中にお灯りをともして、子どもたちは小さな手を合せてお参りしていました。
2026/02/13
涅槃会の準備 その2
2月15日はおしゃかさまが80歳でお亡くなりになった日と伝えられ、その日を涅槃といいます。本園では今日、光栄寺本堂にて涅槃会のお参りを行いました。昨日は準備として5色のおしゃかさまだんごを作りました。お参り当日の今日は本堂の前に、ひかり組さんが雪とうろうを作りました。本堂で献灯献花をすることと同じように、だれでもほとけさまに手を合わせ、燈明やお花をささげることができるようにという思いでこの時期らしく雪で作りました。ひかり組さんはお友だちと協力してバケツにたくさんの雪を入れて押し、小さなかまくらをたくさん作りましたよ!
2026/02/13
2月13日の給食とおやつ

ごはん
たくあん納豆
ジャーマンポテト
ちゃんこ汁
バナナ
<おやつ>
ドーナツ

今日のおやつはひかり組さんのリクエストのドーナツでした。喜んでもらえたら嬉しいです。
2026/02/13
涅槃会の準備
涅槃会の準備として昨日はひかり組さんが5色のおしゃかさまだんごを作りました。おしゃかさまのお亡くなりを涅槃といいます。おしゃかさまが私たちに残された教えや命の尊さを考えるきっかけになればと、今回はおだんご作りをしてみました。5色の色には意味があり、先生から一つ一つ教えてもらいました。その意味を考えながら両手で大事に大事に丸めていましたよ。
2026/02/13
ひかり組シャルマンスキー教室 その7
「おなかぺこぺこだ〜!」
みんなでおいしくカレーをいただきました!
2026/02/13
ひかり組シャルマンスキー教室 その6
ゴールイン!帰ってきましたよー!
ヤッター!できたよー!というやりとげた満足感の表情、それと元のところに戻って来たホッとした気持ちでしょうか。
みんながんばりました!
2026/02/13
ひかり組シャルマンスキー教室 その5
センターハウスが見えるようになると「もっと!」「もっとすべりたいよー!」と声がたくさん聞こえてきましたよ!
2026/02/13
ひかり組シャルマンスキー教室 その4
2026/02/13
ひかり組シャルマンスキー教室 その3
スキーが滑り出すとちょっと怖いけど…インストラクター、先生やお友だちに励まされて、少しずつ長い距離を転ばないで滑れるようになってきましたよ!何回も何回も挑戦しましたよ!だんだんうまくいくようになるとうれしくて、笑顔が出てきました。
2026/02/13
ひかり組シャルマンスキー教室 その2
この日はきれいな青い空が広がりました。気温も高く、気持ちの良い日になりました。絶好のスキー日和です!
初めてリフトに乗った子は、ペアリフトを降りたところの景色は別世界!雄大な権現岳が子どもたちを迎えてくれました。「ここはどこ?」というようにキョロキョロあたりを見渡していましたよ!さあ、ここから滑走が始まります!
2026/02/13
ひかり組シャルマンスキー教室 その1
昨日はひかり組シャルマンスキー教室最終日でした。先日、予定した日は天候が悪く、延期して昨日になりました。子どもたちは楽しみにしていましたよ〜!前回は2週間ほど前になり、少し日にちが経ってしまいましたが、前回までに習ったことはおぼえているかな?
最終日はリフトに挑戦です!経験した子がほとんどいなくて、ドキドキ…ですね!
2026/02/13
2月12日の給食

ごはん
タマタマトマピーチーズ焼き
添え野菜(ブロッコリー)
コンソメスープ
グレープフルーツ

今日のオムレツは卵、玉ねぎ、トマト、ピーマン、チーズと野菜がたくさんのオムレツでした。チーズもたくさん入って食べやすかったのか、今日はおかわりに来る子が多かったです。
2026/02/12
2月10日の給食
【おにぎりの日】
豆腐のまさご揚げ
添え野菜(ブロッコリー・かぼちゃ)
ナムル
バナナ

今日はおにぎりの日でした。
豆腐のまさご揚げはいつもはエビが入るのですが、今日はツナが入っています。混ぜると分からなくなってしまうので、気付かずに食べている子が多いかもしれませんね。
2026/02/10
2月9日の給食

ごはん
魚の米粉ムニエル
ごまマヨネーズ和え
みそ汁
オレンジ

今日は魚の米粉ムニエルでした。いつもは魚をおかわりする子が多いのですが、今日はみそ汁の方が人気でおかわりに来ていました。
2026/02/09
2月6日の給食とおやつ

食パン(いちごジャム)
エビ入りチャウダー
コールスローサラダ
バナナ
<おやつ>
おにぎり

今日はパンの日でした。エビ入りのチャウダ―はパンにもよく合い美味しかったです。
おやつのおにぎりはおかわりもすべてなくなり完食でした!
2026/02/06
珍しく気温が上がって その2
園に帰る途中、裏手に海苔を乾かしているお宅がありました。今どき、こんな風景は珍しくなりました。この天然の海苔は風味があって、とってもおいしいんですよね!

ひかり組さんがとった岩海苔は、園に帰って味噌汁にしました。弁天浜で子どもたちが言っていたとおり、先日のお返しで、まず最初にまりん組さんに運びましたよ!保育参観に来ていた保護者さんたちにも少しずつですがふるまいましたよ!みんなで弁天浜の季節の味を楽しむことができました。
2026/02/06
珍しく気温が上がって その1
昨日はぐんと気温が上がって、外遊びの大チャンスの日でした。弁天浜へ出かけたクラスは砂浜で凧揚げをしたり、貝がらやシ―グラスを拾ったり、波と行ったり来たり追いかけっこをして遊んだり…雪国の真冬とは思えない弁天浜を楽しみました。この日は保育参観の2日目ということで、たくさんの保護者の皆さんが園に来ており、弁天浜でも子どもたちの様子を参観いただきました。先日はまりん組さんが岩海苔を見つけてたくさん収穫(?)して園に帰りましたが、昨日はひかり組さんがさらにたくさん収穫(?)することができました。「このあいだはまりんぐみさんからもらったから、こんどはぼくたちがたべさせてあげようね!」と、とりながら言っていたひかり組さん。えらいなあと思いました。海苔はまりん組さんの時よりは少しは生長していましたが、やはり小さな子どもたちの手ではなかなかつかみにくく、子どもたちは海苔をつかんでもつかんでも指が滑りながら、夢中になってとっていました。
2026/02/06
2月5日の給食

ごはん
鶏の唐揚げ
添え野菜(ブロッコリー・かぼちゃ)
春雨スープ
りんご
2026/02/05
雪遊び 寒い朝
今朝は、マイナス温度で道に氷がはる寒い朝でした。雪の表面も凍って堅くなり、50cmの積雪の上を子どもたちは埋まらずに『しみわたり』のように歩いて遊んでいました。ふわふわな綿あめのような雪の時もあれば、今日のようにカチコチな日もあり、自然は不思議ですね。雪国の楽しさでもありますね。
男の子たちは、コンクリート壁に沿ってたまった1メートル以上の高さの雪の上を歩きながら、埋まるか埋まらないかのドキドキ感を楽しんでいたようです。積もった高い雪の上からの景色は、雪のない時期とは違って見えたようで、得意顔でしたよ!
あちこちに見つけた氷の塊は、光をとおすとキラキラと反射してきれいに光り、女の子たちは宝物を探すように集めていましたよ!お昼には、「あしたもあそぶの!」と言って、保育室のテラスに大事にとっておいていました。
昨日遊んだそりの斜面はかたくツルツルにしまり、絶好のそりゲレンデになりました。今日も、何人もそりを持って築山の頂上からの滑りを楽しみ、転がっては大笑いしていましたよ!
2026/02/04
雪遊び ひかり組
今週はやっと天候が落ち着き、昨日はひかり組さんが午後から園庭へ出ました。園庭は50cmほどの積雪です。冬ならではの遊びが楽しくて、そり遊びや雪のままごとなど時間が過ぎるのも忘れるくらいです。今週は気温が上がる予報が出ています。外で遊べるチャンスを大事にして楽しませたいです!
2026/02/04
pagetop