ブログ

クリスタルのほとけさま
未満児さんが2階の保育室でお参りできるようにと、このたび、ほとけさまが用意されました。何とクリスタルのほとけさまです!七色のライトが変化してとてもきれいなほとけさまです。「きれいだねー!」と子どもたちは小さな手を合わせています。月に一度の合同礼拝の日や、お誕生会の時などに、このクリスタルのほとけさまにお参りします。
2025/04/16
4月合同礼拝 その2
お参りの後は、5月に行われる花まつりのお話があり、その準備として白い象さんが本堂に登場しました。そしてその象さんをみんなで保育園の遊戯場まで「ヨイショ!ヨイショ!」と運びました。
白い象さんは花まつりにはお釈迦様をのせるという大事なお役目があります。5月15日、16日の花まつりまで、遊戯場で象さんも子どもたちと一緒に花まつりを待ちます。
2025/04/16
4月合同礼拝 その1
昨日行われた4月合同礼拝・以上児さんのお参りの様子です。今年度初めての合同礼拝です。くるみ組さんは先日親子で作ったマイ念珠を持ってお参りしました。以上児になって初めての合同礼拝にちょっと緊張していたようです。
2025/04/16
4月16日の給食

【おにぎりの日】
魚の新緑焼き
添え野菜(ブロッコリー・トマト)
山海和え
グレープフルーツ

今日の主菜は魚の新緑焼きです。青のりを使用し新緑をイメージしています。
山海和えは野菜やキノコ、わかめなど山の幸、海の幸が入った和え物です。
2025/04/16
くるみ組親子お念珠作り
12日、くるみ組さんの親子お念珠作りがありました。色とりどりの珠の中から自分の好きな色を選んで自分だけのオリジナル念珠を親子で作りました。くるみ組さんはこのお念珠を礼拝の時に卒園まで使います。(卒園してからもお家で使っていいんですよ!)どこを探しても他にはない世界で一つだけの宝物ができ上りました!
2025/04/16
4月15日の給食

ごはん
レバーの唐揚げ甘辛だれ
添え野菜(キャベツ・かぼちゃ)
みそ汁
バナナ

今日の主菜はレバーの唐揚げでした。少し揚げすぎてしまったのか固くなってしまいました。次回は気を付けたいと思います。
レバーが好きな子はおかわりに来ていましたが、残念ながら今日はおかわりがなく「ないよ」と伝えると「じゃあみそ汁にする!」とみそ汁をおかわりに来ていました。たくさん食べてくれて嬉しいです!
2025/04/15
4月14日の給食

ごはん
高野豆腐のそぼろ煮
マヨネーズ和え
オレンジ
2025/04/14
4月11日の給食とおやつ

食パン
チーズオムレツ
添え野菜(かぼちゃ)
コンソメスープ
清見オレンジ
<おやつ>
おにぎり

今日のおやつはおにぎりでした。今年度より地元産のお米を使用していて、「美味しいね!」と好評です。おにぎりも喜んで食べていましたよ。
2025/04/11
姫川さくら堤へ その3
さくら堤の下方には石の公園があります。糸魚川は石のまち。いろいろな地元の石に触れるいいチャンスです。中には大きなヒスイの岩石もあります。子どもたちはいろいろな石の上に登ったり、なでたり、抱きついたり…。
遠くのぞむ白馬方面の山々にはまだ雪が見られます。白い雪とあわいピンクの桜につつまれた私たちのふるさとは、やさしい春でいっぱいの風景でした。
2025/04/11
姫川さくら堤へ その2
桜の花に触れてみたいこどもたち。でも、そっと、そっと…。やさしく触ったり、両手の中に包んでみたりしていました。
2025/04/11
姫川さくら堤へ その1
昨日、ひかり組さんとまりん組さんは、園バスで姫川さくら堤へお花見に出かけました。あちこちでさくらの花がきれいですが、ここは堤防に沿って長い距離にわたって桜が咲いていて、見事な風景です。子どもたちがお散歩してお花を楽しむには最高です!ゆっくりと桜の木の下を歩きながら楽しんできました。
2025/04/11
お誕生ワッペン
今年度からの新しいお楽しみです!「お誕生日の当日を、よりハッピーに!」ということで、今年度よりオリジナル『お誕生日ワッペン』を製作しました。誕生日の当日、誕生者はこのワッペンをつけて一日を過ごし、園児・職員みんなから「おめでとう」をいっぱいもらっちゃおう!というのがねらいです。ワッペンは各クラスごとにデザインが異なり、クラスのオリジナルキャラクターが入っています。お家に貼って帰りますので、どうぞお楽しみに!
(4月のお誕生日のお子さんの中に、ワッペン製作が間に合わなかったお子さんが何人かいました。申し訳ありません。18日の誕生会の日に胸に貼り、みんなからお祝いしていただきます。)
2025/04/10
4月10日の給食

ごはん
魚の西京焼き
添え野菜(キャベツ・ブロッコリー)
すまし汁
バナナ

今日の主菜は魚の西京焼きでした。魚は鯖を使用しています。
しっかりと味がついていてごはんが進みました!
2025/04/10
ひかり組 本堂にてお作法の練習 その2
ひかり組さんだけが行うお焼香のお作法は特に真剣に練習しました。どうやってお焼香をつまんだら良いのか、何回やればよいのか、火傷をしないようにすることなどを園長先生から習いました。毎月の合同礼拝では2名ずつほとけさまの前に出てお焼香をします。さあ、おぼえたかな?小さな指でお焼香をする真剣な子どもたちの様子を、ほとけさまは笑って見ていてくださるでしょうね!
2025/04/09
ひかり組 本堂にてお作法の練習 その1
本園では毎月、光栄寺本堂で礼拝を行っています。その時にひかり組さんは、献灯・献花等、お参りのリーダーになります。新年度になってまだ数日のひかり組さんです。そこで昨日は、年度の初めにあたり、本堂にてお参りのお作法の練習を行いました。
2025/04/09
神道山へ その3
春の野の花が子どもたちを優しく迎えてくれました。子どもたちと同じように春を待ちわびていたのでしょうね。
2025/04/09
神道山へ その2
まだ雪が残るところもあり、石段に挑戦するには早いようでした。あたたかい春の風に吹かれてうれしそうにあちこち走り回っていましたよ!
2025/04/09
神道山へ その1
昨日はまりん組・くるみ組・未満児組さんで園バスに乗り、神道山へ出かけました。くねくね道を上がり標高は高いのに、なぜか園周辺より桜ヶ開いていました。「きれいだね〜」職員も子どもたちもうっとりと桜をながめて春を楽しんできましたよ!
2025/04/09
4月9日の給食

ごはん
大豆入りチキンカレー
コールスローサラダ
グレープフルーツ

今日の果物はグレープフルーツでした。
グレープフルーツは以上児からの提供になるので、くるみ組さんは今日が初めてです。
いつも食べているオレンジと比べて酸味があるので大丈夫かな?と思っていましたが、全然気にせず美味しそうに食べる子とちょっと苦手そうにしている子がいたようです。
少しずつ慣れて美味しく食べられるようになってほしいなと思います。
2025/04/09
4月8日の給食とおやつ
ごはん
豆腐ハンバーグ
添え野菜(トマト)
みそ汁
<おやつ>
コーンマヨトースト

今日の主菜は豆腐ハンバーグでした。玉ねぎ・人参・豚ひき肉が入っていますが、豆腐の割合が多いハンバーグです。
豆腐をしっかり水切りして成形して焼きました。やわらかくて優しい味のハンバーグになりました。
2025/04/08
pagetop