ブログ

親子キッズ・キッチン その2
この日の食材の魚は鯛でした。生の魚を触ったこともことがない子がほとんどだと思います。飲み物のキャップでうろこをとった後、ツボ抜きに挑戦です!力いっぱい割りばしを回そうとしますが、なかなかうまくいかず「魚のお腹の中はどうなっているのかな?」と不思議そうにしている子もいました。大人に見守られながら、うまく内臓がとれ口から出てくると「やった!」と思う反面、生々しさにビックリ顔の子もいたようです。
2024/09/26
親子キッズ・キッチン その1
20日、西能生公民館にて、市主催の年長児親子キッズ・キッチンが行われました。割りばしでの魚のつぼぬきや、手のひらでの豆腐を切ったり、出汁をとったりと、普段、家庭でもなかなか体験できない調理に挑戦です。エプロンと三角巾で身支度を整え、やる気満々でしたよ!
2024/09/26
9月26日の給食

さばのしょうが煮
みそ汁
グレープフルーツ

今日の主菜は、さばのしょうが煮でした。しょうがとねぎの力で、さばの臭みを取ることでおいしく食べられる料理です。さばには、骨を強くする「ビタミンD」や貧血予防に効果のある「鉄」などが含まれています。これからの時期、さばの他にもさんまやいわし、ぶりなどがおいしくなってきます。お肉も良いですが、たまには青魚も食卓に取り入れてみましょう!
2024/09/26
9月25日の給食とおやつ


レバーの唐揚げ甘辛だれ
添え野菜(トマト・キャベツ)
すまし汁

<午後のおやつ>
糸魚川市私立保育園・認定こども園連盟結成20周年記念
紅白蒸しパン

今日の主菜はレバーの唐揚げでした。醤油で漬け込んだレバーに、米粉をつけて揚げてから、甘辛いたれを絡ませています。サクサクに揚がった揚げ物もおいしいのですが、子どもたちからすると、たれが染みてやわらかい方が食べやすいかもしれません。

おやつは、9月の給食だよりでお伝えしたお祝いおやつでした。お祝いといえば「紅白」ということで、赤白2層の蒸しパンを作りました。中にはあんこが入っています。子どもたちが読めるようにと「20しゅうねんおめでとう」とひらがなで書いた飾りも刺してみました。

 

 

2024/09/25
お月見だんご作り
先日、十五夜である17日に月見だんごを作ろうと、ひかり組さんが準備を始めました。上新粉と白玉粉を混ぜ、両手でまあるいおだんごをクルクル…。すすきと一緒にお月さまにお供えしました。
秋は一年で一番月がきれいに見える時期ですね。こおろぎや鈴虫などの虫の声を聴きながら、ゆったりとした気持ちで、親子でお月さまを眺める時間をもちたいですね。
2024/09/24
9月24日の給食

大豆の香り炒め
塩昆布和え
オレンジ

今日の主菜は、大豆の香り炒めです。大豆の他に、シーチキンとウインナーが入っています。今日でいえば「魚のだし」と「お肉のだし」、違う種類のだしが混ざると、相乗効果でさらにおいしく感じられます。混ぜすぎは禁物ですが…
大豆もシーチキンもウインナーも、たんぱく質を気軽に摂れる食材です。料理に少しプラスするだけで、おいしいだしが出て、栄養が摂取できます。

塩昆布和えは、塩昆布とごま油で和えることで、野菜をあまり気にせず食べてくれます。手軽に作れるので、おうちでも試してみてください!
2024/09/24
元気でね!
くるみ組さんで、お引越しのために今日でお別れしなければならない友だちがいました。
先日はクラスでクッキングを行いパンケーキ作りを楽しみ、いよいよ今日はお別れです。ゆうぎ場に全クラスが集まり、プレゼントを渡したり、握手をしたり…。さびしいですね。でも、少し遠いところに行っても能生保育園のお友だちとずっと仲良しでいましょうね!お元気で!
2024/09/20
大根の種まき ひかり組
ひかり組さんが小見の畑に大根のタネをまきました。大きな大根からは想像がつかないほど、大根のタネは小さな小さな粒で、ビックリしていたようです。大事に手のひらに載せて、土の上に…。大きく大きくなあれ!
6月に種を蒔いた綿花が隣の畑で大きく育っています!白やピンクのやさしい花が終わった後から、丸い実がなってきましたよ。楽しみです!
2024/09/20
9月19日の給食

鮭のコーンマヨネーズ焼き
添え野菜(トマト・キャベツ)
みそ汁
オレンジ

コーンマヨネーズにパセリが入っているのですが、少しパセリを入れすぎてしまって色が緑っぽくなってしまいました…
2024/09/19
9月誕生会 その2
クラスのお友だちや先生から、そしてお家の方からのあたたかいお祝いの言葉が会場を包みました。一人ひとり、これからも健康で大きく大きく育っていってほしいです!
2024/09/18
9月誕生会 その1
今日は9月の誕生会が行われました。今月は5名のお友だちがお誕生日を迎えました。みんなとってもうれしそうでした!
2024/09/18
9月18日の給食

カツカレー
フレンチサラダ
バナナ

今日は9月の誕生会ということで、カツカレーでした!

月1回程度はカレーの日があるのですが…とんかつが乗っていると特別感があるのでしょうか?ひかり組さんからは「俺の世界一大好きなカツカレーだ!」なんていう言葉も聞かれたようです。「世界一をここで使ってしまって良いのだろうか…」と大人はすぐにそんなことを考えてしまいますが、子どもたちは自由で楽しそうです!誕生会の主役の子を含め、たくさんの子がおかわりに来てくれました。汗だくでとんかつを揚げた私たちも報われます(笑)(なぜだか今日は給食室がとても蒸し暑かったのです…)
2024/09/18
夕照太鼓フェスティバル その6
アンコールがかかり、全員でステージへ!見に来てくださったお家の方々にたくさんのありがとうの気持ちを伝えました。
そして、今年度も市民会館という大きなステージで、思い切り元気いっぱい太鼓の発表ができたことを、みんなで喜び合いました。
2024/09/18
夕照太鼓フェスティバル その5
ひかり組さんの和太鼓演奏です。このステージは3年目になりましたね。たくさんのお客様に見ていただくことをとても楽しみにしていました。緊張もありましたが、うれしさの方が大きかったようです!
2024/09/18
夕照太鼓フェスティバル その4
まりん組さんは大きな声がでていましたよ〜!元気いっぱいでしたね!
2024/09/18
夕照太鼓フェスティバル その3
くるみ組さんの竹太鼓の演奏です。初めての大きなステージ!キラキラなライトにもドキドキしたことでしょうね。泣かずに最後まで発表できましたよ!
2024/09/18
夕照太鼓フェスティバル その2
9:30開場、10:00開演ということで、ワクワク、ドキドキ…。
最初のプログラムは職員の太鼓から!曲は『アイドル』です!こどもたちにまけないぞ〜!
2024/09/18
夕照太鼓フェスティバル その1
9月14日(土)、糸魚川市民会館大ホールにて、今年も夕照太鼓フェスティバルが盛大に開催されました!子どもたち(先生たちも)、みんな頑張りましたよ〜!
2024/09/18
9月17日の給食とお月見だんご

麻婆豆腐
中華風サラダ
オレンジ

<おやつ>
お月見だんご

3連休明けということもあり、食べやすいメニューをと思い、麻婆豆腐にしました。たくさんおかわりに来てくれて、今日も元気いっぱいの子どもたちでした!

今日17日は「十五夜」ということで、ひかり組さんがお月見だんごを作りました。一生懸命にお団子を丸めてくれて、無事に以上児分のおやつができあがりました!ひかり組のみなさん、ありがとう!できたものは給食室で預かり、ゆでてからきなこをまぶして、みんなでおいしくいただきました。
おいしそうに丸まったおだんごさんたちです。
お鍋でぐつぐつ…浮き上がってくるのを、じーっと待ちます。
きなこをまぶしてできあがり!
2024/09/17
9月13日の給食

冷やしジャージャー麺
和風サラダ
バナナ

今日はめんの日。冷やしジャージャー麺でした。まだまだ暑いので、ちゅるっと食べられる麵類は喉通りが良いですね。よく見るジャージャー麺はタレがないのですが、園で提供されるものは、麺がほぐしやすいように少しタレがかけてあります。
上にのっているきゅうりに苦戦している子がいるそうなので、緑が映える野菜をひき肉あんの中に混ぜてみようかなと考えていたところです。料理を見ただけで「食べたくない」とならないように、少しでも口に運んでもらえるように、工夫しています。
2024/09/13
pagetop