ブログ

4月 合同礼拝 未満児
今日は4月合同礼拝を行いました。未満児さんは遊戯場でお内仏のほとけさまにお参りします。5月12・13日の花まつりの準備で、もう白い象さんがステージ上に到着しています。園長先生からお参りの仕方を教えていただいて、未満児さんも上手にお手々を合わせることができましたよ!
2022/04/22
4月誕生会 未満児その3
白い象さんをひっぱったり、花御堂のおしゃかさまにお花をあげたり…毎月、みんなで一人ひとりのお誕生を、心を込めてお祝いしていきましょうね!
2022/04/22
4月誕生会 未満児その2
新入園児さんは、やっとこのごろ保育園生活に慣れて泣かなくなりましたね!「今日は何の日なのかな?」と不思議そうな表情です。うれしいうれしいお誕生会ですよ〜!
2022/04/22
4月誕生会 未満児その1
こちらは未満児さんの4月誕生会の様子です。新入園児さんにとっては初めてのお誕生会、そしてみんなこの春にひとつずつ大きくなって新しいクラスでのお誕生会です。うれしいですね!
2022/04/22
4月誕生会 以上児その2
4月8日花まつり。保育園では5月12日・13日に花まつりを行い、おしゃかさまのお誕生をお祝いします。おしゃかさまのお誕生と、こどもたち一人ひとりのいのちの尊さを感じながら、みんなで喜び合いたいと思います。
2022/04/22
4月誕生会 以上児その1
4月誕生会の様子です。今年度初めての誕生会です。みんなで一人ひとりのお誕生をお祝いしていこうね!
2022/04/22
4月 交通安全訓練 その2
以上児さんは、自分で信号を見て上手に渡れるかな?左右の確認を一年を通じて練習していきましょう!
2022/04/22
4月 交通安全訓練 その1
今年度初めての交通安全訓練が行われました。4月は例年のように市役所の職員が来園して、園門扉前に信号機を立てて交通安全指導を行いました。「右よし。左よし。もう一度よし!」信号は青かな?車は来ていないかな?大きく手を上げて!

先生と一緒に上手に横断歩道が渡れましたよ。
2022/04/22
弁天浜へ つぼみ組
つぼみ組さんが弁天浜にこいのぼりを見に出かけましたよ!みんなお散歩が大好き!道端のたんぽぽにしゃがんだり、さくらの花びらをひろったり…。やっと到着した弁天浜では喜んで、こいのぼりをつかまえようとしていましたよ!
2022/04/22
弁天浜へ わかば・こゆき組さん その2
「たくさん、こいのぼりがおよいでるね〜!」こいのぼりの下でやさしい波の音と鳥の声を聞きながら、ゆったりとお散歩してきました。
2022/04/19
弁天浜へ わかば・こゆき組さん その1
今日は、わかば・こゆき組さんが弁天浜にお散歩に行きました。ゆっくり、ゆっくり歩いていこうね!あっち見たり、こっち見たり…。ほら、こいのぼりがみえたよー!
2022/04/19
弁天浜にこいのぼり
今年も弁天浜にこいのぼりが泳ぐ季節になりました!さっそく今日は以上児3クラスでこいのぼりを見に出かけました。こいのぼりを数えたり、浜辺を散策し貝がらやシ―グラスをさがしたり、風に向かって走ったり…こいのぼりに負けないぐらい元気に遊んできましたよ!
2022/04/18
姫川桜づつみへ その2
桜づつみから今度は『姫川ふれあい石の公園』へ。糸魚川は石のまち!ヒスイで知られています。この公園ではいろいろな種類の石に触って、抱きついて、よじ登って…肌で学ぶことができます。子どもたちは自分の体の何倍もある大きな石に手をかけ、足をかけ、挑んでいましたよ!
2022/04/13
姫川桜づつみへ その1
今日はまりん組さんとくるみ組さんが園バスに乗って、姫川桜づつみへお花見に出かけました。ここは姫川左岸2kmにわたって約500本のソメイヨシノが植えられています。桜並木はまさに見ごろを迎え、バスを降りた瞬間からほのかに甘い桜の香りがたちこめていました。目線の先にはどこまでも桜が続いていて、子どもたちは思わず走り出したくなっていました。
園バスでおでかけ
さくら並木が…
きれいだね!
2022/04/13
園バスでお花見 ひかり組・まりん組 その2
お花に囲まれてうれしそうなこどもたち!みんなで春を満喫しました!
2022/04/12
園バスでお花見 ひかり組・まりん組 その1
今日は、ひかり組さんとまりん組さんが園バスに乗ってお花見に出かけました。昨日今日と青い空に恵まれて、最高のお花見ができました!
2022/04/12
あじさい園へ ひかり組・まりん組 その2
どんどん坂道を上って山の上から見下ろすと、桜の向こうに青い大きな日本海と弁天岩が見えましたよ!春ならではの景色です。今度はここでみんなでおにぎりを食べたいね!
2022/04/11
あじさい園へ ひかり組・まりん組 その1
ひかり組さんとまりん組さんはあじさい園に出かけました。あじさい園はさくらが満開!畑には菜の花が揺れていました。
大王あじさい園の桜も見ごろ
上って行ってみよう!
2022/04/11
園バスでお花見 くるみ組・わかば組・こゆき組 その2
さくらを見たり、つくしやたんぽぽを手にとったり…。あちこちを散策して楽しんでいる子どもたち。おはなに包まれてみんなうれしそうでした!
2022/04/11
園バスでお花見 くるみ組・わかば組・こゆき組 その1
先週末より急に気温が上がり、膨らんでいた桜のつぼみが一気に咲き出しました。今日は晴天!絶好のお花見のチャンスです!そこで園バスに乗って未満児さんとくるみ組さんがお花見に出かけました。

「きれいだね〜!」能生中学校の桜が見えてくると、園バスの中が盛り上がってきましたよ!

お花見バスはまだまだ進み、海洋高校への坂道を上っていきました。どこを見てもさくら!さくら!満開の桜並木が待っていましたよ!
能生中学校へ
海洋高校方面
さくら、きれいね!
2022/04/11
pagetop